• ベストアンサー

義母が入院・手術をしたのですが…(遠方)

よろしくお願いします。 60代義母が先日がんの手術をして・入院しているのですが、私達夫婦・義兄妹 ともに遠方で仕事も急に休みを取れず、お見舞いにいけません。 幸いにして初期だったため手術は無事終わったようですが、予後のことも まだ予測がつかないので、とりあえず今の段階で何をしたらいいのか、 判断がつかなくて…。夫は電話で義母の話を聞いています。 遠方・多忙ゆえにお見舞いすら行けない旨、お手紙を書こうとも 思いますが、お見舞金などはどのようにしたらいいのでしょうか? お金より、何かじっくり考えて品物のほうがいいのでしょうか? 夫は、今後また何かあるかもしれない時のために、仕事の休暇・資金などは まだ置いておきたいようです。兄妹ともすべて共働きなので、今は義父および 近親のお世話を受けて過ごしている状況です。 お見舞い金、お手紙などに関して、アドバイスお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mikan4932
  • ベストアンサー率22% (26/117)
回答No.8

まず、皆さんが回答されているように、お顔をみせてあげる、見に行ってあげるのが一番だとおもいます。 私も同じ状況でしたが、主人と二人、700キロの距離でしたが、午前の飛行機で向かい、その日の夜行バスに乗り、翌朝方帰宅しました。 滞在時間は3時間程だったし、お金かかるし、疲れ果てましたが、行って良かったです。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます ここで皆さんから得たアドバイスをじっくり読み、今考え直しています。 連休とは殆ど無縁の仕事なのですが、何とか1日やりくりして、 数時間でも顔を見に行こうかと思います。やはり実際に 会って安心してもらえる方がいいですね。夫は難しいかも しれませんが、子どもを連れて私だけでも行けるよう算段してみます。 本当に、ありがとうございました。

その他の回答 (8)

  • rurinohana
  • ベストアンサー率37% (860/2316)
回答No.9

こんにちは。 遠方で気がかりという状況 お辛いと思います。 皆さん 数時間でいいから、お顔を見せてさしあげては、というご意見が多かったですが 義父さまは、配偶者ですから 奥様のお世話は一番率先してするのはともかくとして 近親のお世話という一文がひっかかります。 そういう方へご挨拶 お礼(金銭、物品をふくむ)を持参するのが まず大事だと思います。 というのは 私は前の結婚で 15年間前夫の親と同居してきた経験があります。 前義親、特に義母は検査入院を含めて 数え切れないほど入退院していました。 そのたびに、付き添いから医者の話を聞くこと 同室の方へのみやげ物 ナースへの差し入れ 当然病人の世話 すべて「嫁」の私がこなしていました。 前夫の姉は 飛行機で往復する遠方で住んでおりました。 この週末にも退院というとき 私は義母の病状にも、付き添いにも一段落ついたので 特別に実家へ行く事を許可されて 今まさに車のエンジンをかけようとしたとき 義父が出てきて「○子(義姉)が今から飛行機に乗ってこちらへ見舞いに来ると連絡が入った。」 とのこと。 強制的に私の実家行きは取りやめになり、 義姉の接待に追われました。 遠方から時間を見つけてやってくる そのお気持ちは親としては有り難く 嬉しいものだということは理解できましたが、 義姉が私に対して一言の礼も労いも もちろん金銭的なものも一切なく 親にばかりいい顔をして あげくのはてに「もっとこうしてやって」など世話に注文をつけたのです。 義母は遠方からきた我が娘を 「うちの娘」と誇らしげに周りに紹介し 「時間を割いてきてくれて、本当に優しい」「有難う有難う」と 義姉を伏し拝まんばかりに喜んでいるのです。 常に側に居て 全部やってきた私は ほんとうに「しらけました」 馬鹿馬鹿しくなりました。 一番地道で一番大変なことを こつこやっている私には何の評価も礼もなく 派手に遠くからやってきただけで 賞賛される。 こんな馬鹿なことはないと思いました。 義姉から感謝の言葉の一言 「○さんの世話になっているんだから、母さんは○さんの言うことをよく聞いて」など 私を立ててくれる気遣いがあれば 気持ちもすくわれるのです。 あなた様ご夫婦が 帰省が可能になったら 病人の元へ行くことよりも真っ先に かわりに動いてくれていた人へ きちんとお礼をすること。 それが終わってから病人に会い行くこと それを忘れないで下さい。 いくら時間制限があるからと 世話をした人へお礼も挨拶もせずに トンボ帰りなどしないでください。 お世話になっている人へ 一席設けて美味しいものでも沢山食べてもらう 私なら、これぐらいしてもらっても、バチは当たらないと思いますが。 ちなみに、義姉は 空港へ私を迎えに来させて そのまま病院へいき 30分だけ病室にいて 薬剤師なので点滴の薬剤や、内服薬を点検して 「この薬はなんのために使うのかわからない。この薬はおかしいと思う」と義母を不安させておいて 「友達と会う約束がある。帰りは遅くなるからね」と そのまま繁華街へ出かけていきました。 私は、不安になった義母をなだめ あまりにうるさいのでナースへ聞きにいくありさま。 そしてその日義姉は 帰宅が11時 「あなたに世話はかけないわ」と 私が敷いた来客用布団から シーツを引き剥がし 持参したシーツを敷いていました。 義母の洗濯物は義姉が「持って帰って洗濯する」と飛行機で持って帰り 10日ほどかかって宅急便で返送。 その間、義姉が持って帰ったぶんだけ 着がえやタオルが減ったので 新しく買ったりして いったい助けに来たのか、嫌がらせに来たのか? 「ありがた迷惑」なだけでした。 まさか、このような行動 あなた様ご夫婦がするばずがないと 思いますが。話の種にしてください。 そして全文を拝見して感じたことですが 自分の母親の大病、手術に 一日の休みも取れない仕事とはいったいなんなのですか? 私はそういう仕事は 舞台を務めている役者さんぐらいしか 思いつきません。 こんなことを 書いても「だって無理なんです」と思われるかもしれませんが 親きょうだいの 一大事に休むことができないとは 人間生活ができない仕事です。 人間は機械ではありません。 仕事が全ての最優先事項ではなく 人間生活が最優先なんです。 自分や家族、親の病気 冠婚葬祭 人間が社会に生きているなら これは「お互いさま」であって それが可能でない職場とは 人間が社会生活を送ることを否定する職場です。 無人島で病気もしないロボットを使っている感覚で 人を雇用しているのです。 「そういうことで休まれたら困る」ならば 「天涯孤独」で家族も妻も居ない 感情のない仕事マシーンの人間を雇うべきです。 旦那様は 今の現状をおかしいと思わないのでしょうか? そして遠方多忙ということですが 仕事で急に遠方へ行けといわれたら 夜行バスに飛び乗るでしょう。 1日2日、寝食忘れて動くでしょう。 それぐらいのことをしても、人間はタフです。 死にません。疲れますが。 そして、「今後またなにかあるときのために、休みと資金は置いておきたい。」 そうですね。 そのお気持ちは解ります。 でも休みと資金にたっぷり余裕があるのに もう親孝行したい方は 居なくなっている・・・そういうことは多々あります。 過去は二度と、変えることはできません。 あのとき、こうしておけばよかったと 後悔しないように良く話し合っていただきたいと思います。 以上参考にしてください。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます いろいろと大変で辛い思いをされたご経験、拝読しました。 状況がかなり違うので(親族のお世話…というのは日中、2度ほど 義母の姉妹がお見舞いに行ってくれているということで厳密には細々した お世話は義父がします)あてはまりませんが、そういったケースも あるのだということも今後の参考にします。後々そのような禍根を残すような ことはしたくないと思います。 取り急ぎですがお礼申し上げます。ありがとうございました。

回答No.7

こんばんわ。 私も絶対にお見舞いに行くべきだと思います。いくら遠方・多忙とは言え、お母さんの一大事に子供達がお見舞い金だけ送ってきて誰一人顔を出さないなんてかわいそすぎます。いくら初期だったといっても『ガン』ですよ。 >今後また何かあるかもしれない時のために、仕事の休暇・資金などはまだ置いておきたいようです。 ちょっと失礼かもしれませんが、ずいぶん冷たいなぁって思ってしまいました。確かにお金って大事ですけど。。。寂しいですね。病気をしたときってすごく心細くなります。そういうときは物やお金より人の優しさ・温かさがすごく嬉しいものだと私は思うのですが。 うちの義母も5年前に子宮摘出の手術を受けました。(ガンではないですが) 手術の日、私たち夫婦と義妹は家が近かったのでみんなで病院へ行きました。義兄夫婦は新幹線で3時間以上かかる場所に住んでいる上、仕事が多忙な人でしたが時間を作って日帰りで義兄1人ですが来ましたよ。 厳しい意見になってしまってすみません。でも、兄弟の方達と相談して誰か一人でもいい、数時間だけでもいいからお見舞いに行ってあげてもらいたいなぁと思います。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます ここで皆さんから得たアドバイスをじっくり読み、今考え直しています。 連休とは殆ど無縁の仕事なのですが、何とか1日やりくりして、 数時間でも顔を見に行こうかと思います。やはり実際に 会って安心してもらえる方がいいですね。夫は難しいかも しれませんが、子どもを連れて私だけでも行けるよう算段してみます。 本当に、ありがとうございました。

  • kaputun
  • ベストアンサー率14% (127/864)
回答No.6

見舞金ですが、どのあたりの金額が妥当かどうかは、その家家によって違います。 私の実家は家族が入院しても現金などやりとりしませんが、 (お花や食べ物や本などのお見舞い品を持っていく) 夫の実家は、夫の入院時私からすると桁が違うといった額を持って来ました。 その一族における場は全てそういう単価でどんどん進んでいきましたので、 そういう家庭なのだと理解して、それに感覚を合わせるようにしました。 そういったそれぞれの家庭の状況に合わせた対応をしないと、 嫁として恥をかくことになると思います。 休みが取れない状況で、もっと悪化したことのことも考えて休みを取っておきたい というお気持ちはわかりますが、 やはり一度は顔を出されるべきなのではないでしょうか? いくら納得してくれているとは言っても、 そんな事情にもかかわらず駆けつけてきてくれたという誠意は 手紙よりずっと嬉しいものだと思うのです。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます ここで皆さんから得たアドバイスをじっくり読み、今考え直しています。 連休とは殆ど無縁の仕事なのですが、何とか1日やりくりして、 数時間でも顔を見に行こうかと思います。やはり実際に 会って安心してもらえる方がいいですね。夫は難しいかも しれませんが、子どもを連れて私だけでも行けるよう算段してみます。 本当に、ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.5

#3です。お礼ありがとうございます。 私の実家のほうでも、夫の実家の方でも、よくないことに多く包むのは失礼だとされています。(それぞれ他県で離れてます) お祝い事なら、多く包んでもいいのですが、お見舞いやお悔やみのような喜ばしいことではないことに多く包むとことは、不幸を喜んでいるということになり良くないと言われています。 だから、お見舞い金には1万円つつんで、費用の援助と言う形で別に出すという形をとってます。 こういうことって地域によって様々ですからね。

mooncat_rc
質問者

お礼

そうですね。いつも悩むのですが、慶事でもない限り、本来は 多額のお金を包むのは駄目なのですよね。そのあたりの感覚が 私のところと少し違っているようなので、迷っているところです。 でも、1万円でも決して小額ではないのですね。それにお見舞いの 気持と行けないことのお詫びを、気持ちをこめて綴ろうと思います。 ご親切ありがとうございました。

noname#60421
noname#60421
回答No.4

他の回答者からの意見にもありますが、旦那さんだけでも今からでも都合をつけて、お見舞いに行くのがベストですよ。 海外なら難しいですが、国内ならなんとかしてあげてほしいです。今後のことを旦那さんは思っておられますが、どんな病気でもはじめは不安なものだと思うのでそばにいてあげてください。 初期の癌なら、事前に入院が決まっていたと思います。 義母さまも遠慮して連絡してこなかったかもしれませんが。 お見舞金が一番有難いです。 お手紙は、義母はもちろんですが、義父、親戚の方にも書いておくといいですよ。 経験者の意見です。参考までに。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます お見舞いに行きたい気持ちは勿論あって、夫も何とか代理を 依頼できないか探っていたのですが、今月の多忙ぶりから 殆ど無理な状況です。義母も遠慮して…というのはその通りで、 つい最近、入院・手術したという話を聞いたので驚愕しています。 お見舞いの手紙を、来てもらった親族に書くことも忘れないで 実行します。多忙なのはこちらの都合ですしね。お見舞いは、他の 方のご意見をいただき1万円で、気持ちをこめて手紙を書きます。 ご経験者のご意見、ありがとうございました。

noname#41635
noname#41635
回答No.3

私だったら、とりあえず一度は顔を出しますね。 事が事ですから、遠方、多忙より大事だと考えますので・・・。 夫が行けなくても、自分だけは行くなどすると思います。 というか、した経験があるんですけどね。義父のときに。 手術当日に行って、2泊ぐらい近くのホテルに泊まって、病院に通いました。 でも、どうしても行けないという事情があるのでしたら・・。 お見舞い金については、親族間で取り決めというか、お決まりごとはないんですか? うちだったら、入院したら、お見舞い金を1万円と決まってます。 他に、お見舞いに行くときは、お花とか食べ物とか本とか、状態に合わせて良さそうなものを何か持って行きます。 お見舞い金の他に、もし経済的に苦しいなど察する場合、患者宛ではなく、家族宛にいくらか出します。 義父が入院したときは、義父に1万円渡し、その他、義母に入院費のたしにしてと3万円だったかな5万円だったかな?渡したと思います。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます 真っ先に行くことも考えたのですが、どちらも仕事で代理を頼める 状況にないため、身動きが取れなくて…そのあたりの事情は 義母も理解してくれています。 郵送でお見舞い金とお手紙を…と考えています。 特に決めた金額はなく、何かにつけて相場より少し大目に 包む家風?なため、今回もそうしたほうがいいかなと思います。 3万円だと、多すぎて逆に心象悪いこともないでしょうね。 いずれにしろ義兄妹とも相談のうえですね。 アドバイスありがとうございました

  • mama4615
  • ベストアンサー率18% (988/5269)
回答No.2

初めまして 二児の母です。 本当なら、お見舞いに行くべきだと思います。 夫婦で行かないにしても(夫婦で行く事が最良だと思いますが)、せめて旦那様だけでも。 行けない諸事情があるようですが、義父さんが面倒みているだけならともかく、近親の方の手を借りているようですので、お見舞いの他に近親の方へのお礼もしなくてはならないと思います。 本来なら、義母さんの面倒は見なくてはならないのは 旦那様たちですから。 お手紙なら、もし、お孫さんがいらっしゃるのなら、書く事も良いと思います。 実際に母が入院した時に、長女と次女は手紙と布で作ったお守りを持っていきました。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます 他の方へのお礼にも書いたとおりですので、さしあたっては お見舞いの気持ちを伝えるべく急いで送ろうと思います。 孫の手紙、というのも励ましになるでしょうね。とても良い 参考意見をありがとうございました。

noname#136164
noname#136164
回答No.1

ご夫婦ともに、土日に直接お見舞いに行くことは出来ないのですか? どうしても足を運べないなら、早急にお手紙と御見舞金を送るべきだと思います。品物よりも現金の方が良いですね。入院や手術で出費が多いでしょうから。

mooncat_rc
質問者

お礼

ありがとうございます やはり私だけでも行くべきと考えたのですが、仕事と幼児を 抱えてのことで、義母に申し訳なく思いつつ行けていません。 夫も土日なく仕事があり、代理を頼めない状況なので、今回 取り急ぎお見舞いの気持ちを伝えようと… お見舞い金、手紙とも相談してすぐ送ろうと思います。

関連するQ&A

  • 遠方に住む義母の検査入院

    2日前から、遠方に住む義母が入院しています。 ふさぎこみがちで激しいめまいや嘔吐の症状があり、原因を調べる為に半月ほど検査入院することになったのです。 夫(長男)の仕事の都合がつかず、私たち夫婦はまだお見舞いへは行けていません。 義父と、夫の実家近くに住む義弟夫婦と義妹(未婚)が様子を見に行っています。 私と夫は今週末に義母の元へ向かう予定なのですが、 「弟と妹には入院に必要な物を買い揃えてもらってるだろうし、世話になってるし」 と、夫は見舞金として10万円包んでいくと言っています。 私は、お見舞いなどにはあまりたくさん包むのは良くないと聞いていましたし、 3万円くらいが妥当だろうと考えていたので驚いてしまいました。 我が家は決して10万円ポンと出せるほど裕福ではありません。 10万円包むとなると、帰省の交通費も含めて約15万円。 あまり言いたくはないのですが、家計としてもちょっと厳しいところがあります。 それに入院費もいくらかかるかわからないし、 今回は無事検査入院を終えて退院できたにしても、義父義母共にいつ大病にかかって大手術する事になるかわかりません。 その事を思えば、検査入院で10万円というのは多すぎるように思います。 ですが、「10万円は多すぎるのではないか」という内容を、 なるべく夫の気分を害することなく伝えるにはどうすればよいか困っています。 義母の入院の話題になると夫はピリピリしています。 私も義母の事が好きなのでとても心配しています。私だけでも先に義母の元へ行こうかとも考えています。 『お金を出し惜しみする=心配・愛情がない』と思われかねません。。。

  • 義母が手術入院します。

    義母が水曜から3日間入院することになりました。 手術は先生のスケジュールで決まったぐらいの緊急手術ではなく、 現在は通常に生活してのですが、 入院に当たって、お見舞いに伺おうと思うのですが、 いつ行くのベストなのかわかりません。 アドバイスお願いします。 状況は、 1.義母たち夫婦は2人暮らしです。 2.私たちは義母の家から車で2時間の所に住んでる。  (普段、年に2度ぐらい伺う程度で、行く時はマンションの為、  私たちが行く時はいつも自宅周辺に駐車場の手配をしてもらい、自由に行けない。  1~2泊している。) 3.私たちが行くとなれば、入院前退院後などに義母を忙しくさせてしまう心配がある。  (布団の用意とか) 4.なんでも義母がやっていた為、義父は当てにならない。 5.私的に3日間の入院の為、それほど重病でないと思うので、  入院中または退院時にお見舞いに行き、  日帰りした方がいいのかなと思うのですが、  そうなると退院後のお手伝いはどうしたらいいのか?  毎日通うのはキツイ。 6.食事の用意や洗濯のお手伝いをするにしても、  勝手にキッチンに踏み入れるのは気が引ける。  (冷蔵庫など、入りきれないほど入っていて、  どれが食べていいものなのかがわからない状態) 7.平日の為、夫は仕事が休めない。休めたとしても、退院の日(3日目)。 8.私は一人で伺ったことがない。 9.義姉がいるが飛行機で2時間の所にいるが、子供が幼い為、  うるさくなるのを懸念して、見舞い、手伝いには来ない。 10.近くには親戚などはいない。 このような状況の時、どのように動いたらよいのかわかりません。 夫とは、話し合っているのですが、結論がでません。 アドバイスお願いします。

  • 生々しい手術痕を見せる義母

    これまでに何度も嫌な思いをしてきたので、 義母とは極力関わらないようにしているのですが、 義母が脚の手術で入院したため 家族でお見舞いへ行きました。 以前にも入院した時に同じことがあったのですが、 義母から今回も生々しい手術痕を見せながら どうだこうだと説明を聞かされました。 前回は子どもも一緒に見せられて 子どもは泣き出してしまったし、 (今回は見せられる前に逃げ出した) 病室の外にあるフリールームのような所だったので、 他の人もチラチラ見ているし、 なぜそんな事をするのか理解ができません… 正直、生々しい手術痕なんてまったく見たくないです。 義父や夫は「そんなもん見たくない!」と言い、相手にしません… 私も心の中では同じ事を思っています… そもそも会いたくもない人の生々しい傷跡を見せられて 「こんなに痛々しい傷跡、痛みにも耐えて本当に辛いですね」等、 優しい言葉をかける気にもなれません。。。 すみません、 ただの愚痴吐きになってしまいました… こんなふうに思う私が冷たい人間なんでしょうか? でも夫はお見舞いにも行きたくないと言うのですから さらに冷たい息子のような気もするのですが。 そして義母はいったいどういう気持ちで 手術痕を見せるのでしょうか? そんなグロテスクなものを見せる人の事も 理解できないので心理を教えてもらいたいです! よろしくお願いいたします。

  • 義母と・・・・

    結婚したばかりの新米主婦です。世間の方がどうなのか、わからないので、教えてください。 ある日、夫、私、義母、夫の兄弟と子供で、食事に行きました。その際、私と義母さんは初対面です。あるレストランで食べたのですが、(数万円)支払いの際伝票を義母さんが持ったと思ったら、レジ手前で、夫にはい!といい、みんな出て行きました。?とその際思ったのですが、普通はそういうものなのでしょうか?義母さんはまだ、現役で働いており、収入はきちんとあります。 また、私の親が入院しました。(内容は大したことではありませんが、手術が必要)義母さんは、お見舞いなどありませんでした。私の親は気にしているか否か聞いていませんのでわかりませんが、自分の姉の実家からは、お見舞いが届いていました(遠方なので送ってきた) 比べてはいけないと思うのですが、みなさんのご家庭はいかがですか? また、今後もしも、義母さんが入院などの際、(あった場合)私の親は、お見舞いをするべきなのでしょうか?それとも、しないほうが良いのでしょうか?

  • 義母の内縁の夫が入院

    義母の内縁の夫がケガで入院しました。 遠方なので、義母に別件で電話したときに その話を聞きました。 話を聞いているので、やはりお見舞いを送った方がいいのかと思いました。 が、幸いそこまで大きなケガでもなかったので、もう退院する様子です。 こんな場合、どうしたらいいのでしょうか? お見舞いという形で送った方がいいのでしょうか?(退院=回復しているのに失礼??) 目上の方に現金は失礼ということで何か送ろうと思いますが、なにがいいでしょうか?(その方の好きそうなものでいいのでしょうか?)

  • 義母の入院 洗濯物が多いです

    2週間前から義母が入院をしているのですが、 洗濯物が多くて困っています。 義父が何度も着替えさせているので、夫がうちに洗濯物を運んできて、洗濯をしています。(私はしていません。) 病院でもできるのですが乾燥機を使うとしわしわになるのが嫌だと言い、 夫はうちに持ってきます。 下着や靴下、タオル類はしょうがないとして、パジャマや羽織物は一回一回洗濯しなくてもいいと思うのですが、義父も夫も綺麗好きなので、洗濯しないと気が済まないようです。義母のものだけじゃなく、義父のものも持ってくることがあるので、ベランダも家の中も洗濯物が溢れていて視界の圧迫感がすごいです。 義母が病と闘って頑張っているのだから、私もこの圧迫感に耐えるしかないんでしょうか。 お見舞いに行くくらいしかできないので、夫にも義父にも「洗濯物少なくできないか」とは言いづらいです。 家族が入院するとこんなに気分もそうですが、日常生活も圧迫されるんですね。 耐えるしかないですか? 病院で洗濯して乾燥機でしわしわになっても我慢してほしいと密かに思っています。 私は冷たい嫁ですか?すみません、愚痴になってしまいました。

  • 義母宛の手紙の書き方

    お世話になります☆彡 遠方で暮らしている義母宛の手紙の文面で悩んでいます 先日 義父が亡くなり お通夜と葬式には出席しました まだ ぼんやり途方に暮れていそうな姿を思い 今は一人で暮らしている義母に 手紙を書きたいと思いましたが 文面も なかなか浮かんで来ず困っています 書いてはいけない言葉など アドバイスいただけると嬉しいです よろしくお願いします

  • 仲違いしている義母の入院

    義母とは結婚して3年間くらいはほどよく1時間位の所に主人がすでに持っていた一軒家に住んでいたので円満でした。 主人の手伝っている家業が思わしくなく、対策として私も働いたり(幼児2人います。その間の育児は義理父母が面倒みてくれています)主人もほぼ休みなく副業をして双方の生計を立てている状況です。 そんな中、同居の話しも出たのですが、同居問題で一度私は離婚の経験もあるので同居するのであるならば、完全に二世帯に近い状態を望むと言うことを申し出たところ、人が変わった様に状況を把握してくれない、自分勝手だと機嫌が悪くなって嫌われている状況です。義母は好き嫌いをはっきり言い、気も強く我慢の出来ない性格で、私も似たもの同士なので上手く行く自信ははっきり言ってありません。主人も義父も同意見ではあるので別居状態は今の所続けています。 しかし、義父母も若くなく身体的に弱ってきていて義父は数ヶ月前に癌で入院してその後は経過は今の所良いのですが、先行きは不安な所に追い打ちを掛ける様に義母が胃潰瘍で吐血して入院する事になりました。 主人は副業の仕事は抜けられないので義父は何もやらない人なので自分と隣人に頼み実家の生活は入院中何とか過ごすと実家に戻ってしまいました。 私は、義父も何も出来ない昔の人ですし、肝心の主人は仕事で見舞いもままならない状況なので、思い当たる入院に関するものを購入して明日、子供の用事が済んだら子供2人引き連れて見舞いに行こうと思っています。 しかし、仲違いしている私がこの義母にしてあげられる事とは何かありますか?世間一般のお嫁さんだったら何処までするのでしょう?教えて下さい。

  • 義母の入院

    家族構成:義母・旦那・私の3人で同居        義父・・・自宅から徒歩1分のところに1人で居住        義姉・・・自宅から徒歩10分のところに居住(独身)        義妹2人・・・自宅から電車で15分のところに居住(共に所帯を持っている) 昨日の夜に突然義母から話があると言われ 何かと思ったら『11月末の検診時に乳がんらしきものが見つかり明日入院、明後日手術するから1週間ぐらい入院する』とのことでした。 聞いたときはえ?明日?って感じでした。 それでよくよく話を聞いてみると12月始めに義父と義姉に最初に話し、その後義母が信仰している立正佼成会の人たちに話し、叔父に話し、同居している私たち夫婦には前日に・・・1週間留守にするから言っておいた方がいいかな?と思ってとのことでした。 それで義母が入院する日、手術する日は義父と義姉(2日仕事を休んで)が付き添うらしいです。 私たち夫婦やその他の人たちは『入院してる間病院には来なくていいから』と言われました。 私は専業主婦なのですが手術の日やその他の入院期間中病院に行った方がいいのか、行かない方がいいのか悩んでいます。 普段から常識が普通の人とは違う家族(旦那の実家)なのでどうも私と考え方が合いません。 私としては 同居しているのに前日に聞かされ正直面白くはありません。 けれど同居しているので病院には行くべきなのかな?とは思っています。 でも行けば必ず『来なくていいって言ったのに』と言われるはずです。(いつもそうなので) でも行かなければ『同居しているのに冷たい』と思われるのもシャクです。 旦那もやはり前日に聞かされ面白くないらしく病院には行くつもりない。お前(私)も病院には行かなくていいといいます。 私はどうしたらいいと思いますか? ちなみに私たち夫婦は3月末までには同居解消して引っ越す予定です。

  • 子宮筋腫手術~義母のお見舞い~

     今秋、子宮筋腫核摘出手術を受けることとなりました。  手術当日は夫と実母にのみ病院に来てもらい、義父母には遠慮してほしいと思っています。  ただでさえ初めての手術で緊張してる時に、気を使う方々に会いたくないし、なにより苦手な義母の相手をしたくありません。  心配してくれている気持ちはわかるので、私としては落ち着いた頃に来ていただきたいと思っています。  おそらく手術当日に来る気満々の義母に、なるべく気分を害さないように断るには、なんと言ったらよいでしょうか?  アドバイスお願いします。