• ベストアンサー

産後すぐ義母宿泊について

現在妊娠中で、産後について悩んでいます。 実家はすぐ近くなのですが、実母は現役で働いているため、実家に里帰りしても誰もいないので、しばらくは我が家に通ってもらう予定です。 (赤ちゃんをお風呂に入れるため) 主人の親は車で2時間の距離に居て、去年義父が亡くなったので義母一人です。 義母はいい人ではあるのですが、どうしても苦手意識が取れません。 大好きな主人のお母様ということで、精一杯のことをしたり、こまめに電話したりと、いい関係を築けるよう努力しました。その甲斐あって、義母も頼りにしてくれる反面、遠慮がなくなった・・・という感じでしょうか? 主人の実家は親族みんな仲好しという感じで、義母が来るたびに、義母の妹(主人の叔母)がついてきて一緒に泊まったり、私たち夫婦の旅行に義母がついてきたりと・・・・正直疲れてしまいます。 そんな中、「産後はいろいろ大変だろうから、義母に一週間くらい来てもらう」と主人が言いました。 一人で寂しいだろうし、頼りにしたら喜んでくるはずだから、だそうですが・・・ 私としては大迷惑です。 家事などはしてくれるかと思いますが、産後一週間も家に居られるのかと思うと、ぞっとします(>_<) でも、主人は私も助かるし、義母も喜ぶし♪と呼ぶ気満々です。 きっと、「気をつかうからしばらく来てほしくない」と言えば、実家大好きの主人は気を悪くするはず。 どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか? どういう風に伝えても、男性としては自分の親を悪く言われたら嫌なものなのでしょうか・・・?? 実母の通いだけよりは義母に居てもらったほうが産後にはいいのか・・・。 ちなみに実母は初孫。義母は数人目の孫になりますが、長男である主人の子ということで楽しみにしています。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.8

あ~、やめな。やめな。 そんな遠慮のない義理母に1週間なんて、爆発しますよ。マジで。 母親教室で看護師さんに「義理母に手伝いに来てもらってうまくいった例は殆どない。逆にストレスになり母乳が出なくなった例が多いので なるべく避けるように」と言われた。って言えばいいですよ。 母乳が出なくなったら大変ですからご主人も納得するでしょう。 でも、うちの主人と同じですね。実家大好きで何かにつけて 遠方に住んでいる義理両親を我家に呼んでましたよ。子供の運動会、 おゆうぎ会、卒園式などなど。遠方なので何日も泊まって帰るんです。 本当に迷惑きわまりなかったです。 ついでに義理の妹が子供つれて来て一緒に泊まったときは 腹が立ちましたよ。雑魚寝でいいんだから大丈夫なんて言ってさ。 どこが大丈夫なんだよ。食事の用意がどんだけ大変なのか わかってんのか、このやろうと顔で笑って心で怒ってました。 主人は主人で嬉しくていつもは残業で帰りが遅いのに 義理両親が泊まりにきているときはさっさと帰宅して ニコニコ機嫌が良くって。なんだこいつって思いました。 そんなこんなで私は何年ものストレスが溜まりついに爆発しました。 今では電話もしません。帰省もしない。 ここまできたら大変ですからうまく逃げ切って ストレスためないで楽しい子育てしてください。 私は子供3人いますが、生まれたばかりは本当に眠って いる時間が長いのでそんなに大変ではありません。 大変なのは二人目、三人目の出産のときです。 最初の子の世話に困ってしまうんですよね。 その時は義理母に子供の遊び相手になってもらったら どうですか?

その他の回答 (11)

  • rmyokob
  • ベストアンサー率18% (138/747)
回答No.12

実母が来るから必要ないと、ご主人に全力で訴えてください。 ご主人にわかってもらえないようなら、 ご自分で直接伝えましょう。 角が立つ立たない、そんな事言ってられません。 どうせ、産まれてからまたこどもの事で義母と合わない事が続々出てきます。 いい嫁なんてやってられないと思いますよ。 うちは本当にその辺恵まれたと思いますが、それでも自分の子関係では 義母に対し、あれっ?と思う事が多いです(うちは高齢なので多少は目をつぶってますが) ご主人をしっかり教育…といっても、 大人が大人を教育するほど難しいものはないと思います。 自分の親に来てもらおうなんて考えを妊娠中のデリケートなあなたに言っちゃってるくらいのご主人ですから、 申し訳ないのですがすこし鈍い方なのでしょう。 がつんと言ってやってください。 ご主人の機嫌がすこしの間悪くなっても、 あかちゃんとあなたにとっての一番は何かをいまは考えるべきです。 もし、もし少しだけ義母さんを思うなら、 産後の実母さんのお手伝いは、あまり長過ぎない期間でお願いするとか。 それでも1ヶ月健診くらいまでは甘えちゃっていいと思いますけどね。 義母さんには気の毒ですが、 時々日帰りで来ていただくのはいいけれど(よくない?) 泊まってもらうのは正直疲れるから嫌だと ご主人にストレートに伝えてみてはどうでしょうか。 お体おだいじに。

pooframe
質問者

お礼

みなさま、たくさんの回答ありがとうござます。 こちらでまとめてのお礼で大変失礼かと思いますが、締め切らせていただきます。 みなさまの回答を読んで、義母には申し訳ないけど自分の心と体を優先させることにしました(>_<) なので、産後すぐの宿泊は遠慮してもらいます。 実家に帰ったらという案もありましたが、ペットの問題や、空調の都合で、実母に通ってもらうことが一番いいので・・・今回は帰れません。 主人に、正直に、優しく伝えてみまーす。

  • yokadaya
  • ベストアンサー率7% (44/574)
回答No.11

正直に旦那さんに話すべきでしょう 今からの人生の方が長いですから 何時までも遠慮していては疲れるばかりです お母さんとは仲良くしたいのだけど チョット苦手だと 旦那さんに知って貰っている方が 今後は上手く行く様に思います その上でお母さんと仲良くする努力はしてください 上手に甘えられたら良いのでしょうけど

回答No.10

私も実家に帰るに一票です。 質問者さまと私も似た状況でした。 実家も主人の実家も近所ですが、 実家の親は共働きで忙しく、 長男の産後に義母が1ヶ月間、朝来て夕食まで作って一緒に食事してと毎日通ってもらいましたが、やはり気疲れが祟ったのか、産後一週間後に、子宮が緩み膣からの出血が止まらなくなり急遽1日入院となりました。先生曰く何か疲れる事があったのでは?という事でした。 義母はよくしてくれてたので感謝はしてるんですが、 どうも私自身気を遣う性格の為かダメでしたね。。 次男のお産後は、両親共働きで留守がちではある実家でしたが、 長男の時の事を思い1ヶ月実家に帰りました。 そのたった1ヶ月の間にも実家まで義母が会いに来る事もあったくらいですので、 義母にはこちらに対して気遣いがないんだなと感じました。 長くなりましたが^^; お義母さまが泊まってくれるとの事ですが、 やはり返って疲れるのは目に見えてると思います。 実家に帰るなり、ご主人にどうしても気を遣ってしまうし、 負担になる旨伝えて阻止した方がいいですよ。。。

  • emicha
  • ベストアンサー率36% (104/284)
回答No.9

「気を使う」ってことが言いにくいなら、お義母さんとの関係が悪くなるのがイヤだからと予防線できにいったらいかがでしょう。 実際、産後しばらくの精神状態は実母でもイラッとする人もいるんですから。。。 そのへんの産後まもない新米ママの精神状態をよ~く理解させれば、納得してくれませんかね? 後は、ご実家を頼るのって沐浴だけなんですか? 他の家事一切を手抜きと自分で頑張るつもりなら、いっそのこと沐浴も自分でして、ご実家を頼ることをやるてしまい、「親を頼らずに私たちで一から子育てしてみたい」みたいな説得はどうです? お母さんは初孫ですよね?でしたらお母さんが沐浴をさせてくれるわけではないのですよね? 結局は自分ですることになるのでしょうから、お母さんに来てもらう意味も。。。。。 準備さえしっかりできていれば(着替えのセットやタオルなどの準備など)、沐浴なんて蒸すかしいものじゃないですよ^^ 産院でも沐浴指導ありますから、可能なら何度かさせてもらったりすれば自信もつくと思います^^ 私は最初の子は里帰り出産でしたが、両親は家に帰ったら自分でしなきゃいけないんだからと手伝ってはくれませんでした。最初はえええ?なんて思いましたが、結局はそれでよかったと思ってますよ^^ いずれ自分一人でしなきゃいけない時期がくるんですから、遅いか早いかだけの違いですもんね^^ その辺を含めて、もう一度考えてみてはいかがてしょうか。。。。

  • norika25
  • ベストアンサー率14% (14/96)
回答No.7

実家にかえりましょう。 幸い ご近所のようですから、元気なご主人に 貴女の実家に通ってもらえればいいのです。 >そんな中、「産後はいろいろ大変だろうから、義母に一週間くらい来てもらう」と主人が言いました。 一人で寂しいだろうし、頼りにしたら喜んでくるはずだから、だそうですが・・・。 男ってほんとに何も解っていないのよね。困ったものです。 なんなら ここの貴女の質問と回答をご主人にみてもらったらどうでしょうか? そうすれば、ご主人の認識不足を理解してもらえるのでは? ご主人にばかり気を遣って 言いたいことも言えないようでは、 後々の子育てにも支障をきたしてしまいかねませんよ。 「夫が機嫌そ損なわないように、、」などと、考えてたら体、壊しますよ。 もう、母親になるのですから、子供を守る為、自分の体を守るためにも 「言いたいことは言う」と強くなってください。 これから何か困ることがあったら↓のサイトを覗いてくださいね。    http://yometati.chu.jp/kaigi/cbbs.cgi?H=F&no=1

  • mimi-ta
  • ベストアンサー率44% (22/50)
回答No.6

こんばんは。2児の母です。 私の経験上ですが、義母さんに来てもらうのはやめておいたほうが良いでしょう。 遠慮がなくなった義母さんですから、産後のデリケートになっている質問者さまの心に傷を残す発言・行動をするであろうことは想像できます…。 断固、阻止するべきです。 一番良いのはご実家に帰られることですけどねぇ…。 「気をつかうからしばらく来てほしくない」 私だったらこう言ってしまうと思いますが、ダメなんでしょうか? これで気を悪くするような旦那様でしたら 「初めての出産で、ナーバスになっている妻の感情よりも義母さんの気持ちを優先させるワケ?!」と喧嘩になってもおかしくないですよね。 私も産後に1週間ほど実家に帰っていたにも関わらず、義姉(主人の姉)が実家に赤ちゃんを見に来たいと言い出したり、 生後1か月から毎月(こちらは寝不足で死にそうだっていうのに!)義父母+義姉で遊びに来て、散々はしゃいで帰って行き、ものすごく疲れました。その間に色々言われたり、やられたりしたことが原因で、今では彼らに会うのが苦痛で仕方ありません。 なので、関係を悪化させないためにも「来てもらわないほうがお互いのため」であることをご主人に訴えたほうがいいです。 「精神的に不安定だから、来てもらうのは遠慮してくれるよう、お母さんに言っておいてくれる?」 「あなた(ご主人)だけが頼りなの…お母さんには直接言いづらいから、あなたからお気持だけで十分ですって伝えてもらえる?」 と、すべてご主人を通して言ってもらうことです。 とにかく、 「私も助かるし、義母も喜ぶし♪」 な~んてことを考えさせないこと! 産後の義母のお泊りなんて「妻は気苦労するのみ」で、良いことなんてありませんヨ。 ストレスのない状態を整えて、元気な赤ちゃんを生んでくださいね^^

  • kiiropink
  • ベストアンサー率6% (7/109)
回答No.5

同居の主婦です。 本当に何だか大変ですね! お気の毒です。 子供はいませんがたとえば主人いわく妊娠したり出産のさいには実家に私がかえるものと思っています。普通は同居の場合は姑に出産時は世話になるみたいですけど、、、。男の人って考えがおかしいと言うか、わからないと言うのか、、、参りますね! 自分の母親だしと思ってるのかもしれないけどかえって気を使っちゃいますね! 同居ではないしご実家に帰られたほうがいいと思いますよ!! 姑さんが悪い人じゃなくても長年の生活習慣も違いますし歳も離れてるから仲良くなんて難しいと思います。 優しくすると頼って来られてしまいますし、、、。 ご主人も実家のご両親にも優しくして貰うようにしてもらったほうが言いと思います。絶対にご主人だって気を使って気疲れすると思いますし、、、。 台所とか物の置き場もわからないし買い物だって頼んでいいのかわからないし、、、結局、お義母さんには子供をあづけて買い物中の留守番みたいな感じになりますね、、、。 お義母さんには来ないでとご主人に言われたほうがいいと思います。 先行きは長男の嫁だからと頼られて面倒なことがもっと起こると思いますし、、、!!! 大切な身体なので気に悩まないで無事に出産してくださいね!!!

  • misako71
  • ベストアンサー率6% (48/717)
回答No.4

子供産んでしばらく家事もしたくないし楽したいから自分の母親の世話になりたい。 貴方のお母様には迷惑かけたくないし、それにグータラしてる姿を見られるのが恥ずかしいし みっともないと思われるのが嫌だから自分の母親に来てもらいたい。 と、本音で言われたらどうですか?

  • maria18
  • ベストアンサー率7% (93/1259)
回答No.3

今晩は。私もNo.2の方同様奥様のご実家に帰るのがベストだと思います。私も出産当時実母は現役でバリバリ働いていましたが、仕事になんとか折り合いをつけ、実父も娘の私や孫のためにかなり協力してくれました。特にお風呂!これは経験が物をいうのか実父は私達姉妹をお風呂に必ず入れてくれていたそうです。勿論父も現役で働いていましたがお風呂って夜ですし、食事の支度は母が帰るまで待てばよい事です。だって生まれたばかりの赤ちゃんは固形の食べ物を食べませんから(^^ゞNo.1の方の言われるように「家政婦」と思うのは少し難しいのではないでしょうか?義母がいるのにいつまでも寝てばかりいられるような性格なら悩まないと思います。産後ってちゃんと安静にしていないと年齢を 経るに従ってそのツケが回ってきます。私は義母が嫌いなので初めからあてにしてませんでしたし来られるのも絶対×でしたからかなり長い間実家にいました。さすがに私の実家に押しかけてきませんから・・質問者様はご主人のお母様と程よい関係を築いていられるようですからこれからも適度な距離を置いて適当にお付き合いをするのがベストだと思います。その間ご主人の教育も大事です。ご主人自身の実家より質問者様の実家の方が居心地が良いよう環境作りをされると質問者様の実家を大事にしてくれるようになります。頑張って下さい。

回答No.2

♂です。 当たり前ですが自分の親を悪く言われれば嫌ですよ。 それに、どういうふうに言っても角がたちます。 質問者様が義母を嫌っているのではなんともなりません。 思い切って実家に帰れば宜しいかと思いますよ。 近所でも実家の方が落ち着くのではないですか?

関連するQ&A

  • 産後 義母宿泊で主人ともめています

    以前http://oshiete1.goo.ne.jp/qa4879550.htmlで相談させていただきました。 簡単に説明すると、もうすぐ初めての出産なのですが、産後すぐの入院中に義母を自宅に一週間ほど宿泊させると主人が言い出しました。 昨年義父が亡くなり、一人で寂しいだろうから、頼ったら喜ぶだろうとのことです。私は退院後実家に帰ることにしました。 義母は車で2時間ほどのところに一人で住んでおり、車の免許もありません。サバサバしていい人なのですが、私にとってはやはり義母は義母で、「母」とは思えません。 ただ、主人の「母」ということで、できる限りのことはしてるつもりです。(こまめに電話したり、精一杯おもてなししたり) 問題は、義母には大変仲のいい妹が2人いて、私たち夫婦の旅行に義母を誘うと妹二人がついてきたりします。 この妹二人が正直・・・・ウザイのです。 義母までは歓迎できますが、妹二人のうち片方は酒・たばこ大好きで、旅先では好きな銘柄の酒が無いと文句を言い、我が家に宿泊すれば妊婦の私の横で平気でたばこを吸います。 今回の出産も、私が入院したら「義母をこちらに呼ぶ。叔母2人も来ると思う」と言われました。 正直耳を疑いました。義母までは許せましたが、叔母二人が何故?? さすがに「それは絶対無理。勘弁してほしい」と言いました。 そこから喧嘩です。 主人いわく「なぜ家族なのにそこまで気を使うんだ。そんなんだから親戚同士疎遠になるんだ」と怒りだしました。 その後、口を聞いていません。 主人の感覚とすれば、一人ぼっちになった義母を気にかけてくれている妹二人は家族も同然。(叔母なんだからそりゃそうでしょうが) 布団などシーツの洗たくなど、手間暇を全く考えていない。 こんな感じです・・・。 私としては、産後デリケートな時期にわざわざ来てほしくない。 義母までは気を回せるけど、叔母2人はできれば関わりたくない。 産後自分が留守の家で色々詮索されたくない。 主人にどう伝えればいいでしょうか。 ちなみに、主人はプライドが高いので、正面からぶつかれば倍にして跳ね返されて終わりです。 うまく伝えられる方法を教えてください。 ちなみに、産後しばらくして体力が戻ったら、義母や妹が何泊でもできるようもてなすつもりでいます。

  • 義母と実母への対応・・・どうすれば(長文)

    まずは現状から説明させていただきます。 現在妊娠10ヶ月、今月出産予定です。 妊娠5ヶ月頃に医師より自宅安静指示が出て以来、実母が私の家に毎日訪問しています。(7ヶ月頃に安静は解除になっている) 産後は実家に帰らず自宅で過ごす予定で、実母は毎日訪問する!とかなり張り切っています。 義母についてですが、関係は良好で大好きです。 義母は奥ゆかしく遠慮がちな性格、実母は明るくお世話好きな性格です。 両家とも車で20分程度。 一度義母から「産後は家(主人の実家)に来ますか?」と聞かれたましたが「自宅で大丈夫だと思います。」と答えた事があります。 義母に迷惑を掛けずに・・と思っていたのですが、その事で主人から注意されました。 周りから見ると「義母がないがしろ状態」になっていたようです。 実母と義母・・・いったいどう対応すればいいのかご意見を聞きたく、質問させていただきました。 ■主人の意見 ・実母(私の母)と私だけで、産後の過ごし方を決めてしまった事が良くない。 ・実母が入り浸っている状態では義母は寄り付けず、あまり良くない状況。 ・義母(主人の母)のことをもう少し考えて、本人の意見も聞いてあげて欲しい。 ・義母にとって初孫である赤ちゃんの面倒を見たいはず。(奥ゆかしい義母なので何も言ってこない) ・義母も本当はお世話好きな性格。遠慮せずお願いすれば喜ぶはず。 ・もっと実家(主人側の)と親密に連絡を取ったり、気軽に相談したりできる関係を築いて欲しい。  (現状では、検診後の報告や、食事に行くときの日時連絡などのみでそこまで親密ではない) ■私の意見 ・里帰りしない代わりに実母が家に来てくれるだけの事、と問題意識が無かった。 ・イベント関係(お七夜、お宮参り、お食い初め)は主人の実家にお願いする予定だった。 ・もし義母に来てもらっても気を使ってしまう。 ・実母が来て家事を手伝ってくれている状況を主人が感謝してると思っていたのに迷惑そうだったのでショック。 生まれてくる子の事ばかり考えていて、周りへの配慮ができていなかった自分に反省しています。 実母が張り切りまくっている状態ですが、義母にどんな役割をしてもらえばいいか悩んでいます。 実際子育てした事が無いので、産後がどういう状況なのか想像が付きません。 主人が言うには「義母にこれをしてもらおう、と今の段階で決めるのではなくて、義母の意見を聞いたり相談として持ちかけてあげて欲しい」と言われました。 大人として恥ずかしい質問ですが、義母にどんな風に相談すればいいのか、張り切っている実母への対応など、悩んでいます。 私自身今までに3度流産した経験があるので、実母は「この子が生まれてくれれば私は死んでもいい」と言ったり、最近兄の子が生まれたのですが私の子のお世話があるからとイベント関係を断ったようで、それほど思い入れが強いようです。 なので「もうあまり来ないで欲しい」なんて、言う事になるかと思うと胸が痛みます。 だからと言って、義母もないがしろにしたくは無いのです。 みんながまるく収まるような良い方法は無いか、どう相談すればいいか、悩んでいます。 漠然とした質問ですが、経験者の方などいろんな方の意見を聞ければと思い質問させていただきました。 もちろん未経験の方のご意見も大歓迎です。 よろしくお願いいたしますm(__)m ※今回の事は、義母から何か言ってきたわけではなく主人がこのままではいけないと思って私に話したそうです。

  • 産後に実母がくること。義母は不快に思うでしょうか?

    現在31週の初妊婦です。 私の実家は遠方で、夫の実家は車で15分ほどの所にあります。 実家が遠方過ぎる為、里帰り期間が長くなるのが嫌・・・等の理由もあり、 里帰りをしない事を決めたのですが、実母が2週間ほど手伝いに来てくれる事になりそうです。 ただ、夫の母も出産を心待ちにしてくれており、里帰りをしないと決めた初期の頃から、 それなら手伝いに行くし、うちに来てくれてもいい。と言ってくれていました。 産後の生活は自宅に夫に手伝ってもらいながら、時々は義母がくる事になるかな・・・。 と思い描いていたのですが、実母が手伝いにこれる事になって、 その事を義母に言い出せない状態でいます。 陣痛がきたらタクシーで産院まで向かおうと思っていたのですが、 義母は自分が送っていく。と言っていたり、 出産準備も自分で進めていたのですが、買い物行かないとね☆と、 義母は世話好きな人なので、今後も手伝う気マンマンだと思います。。。 もちろん、その気持ちは有難いですが、 産後直後は実母、もしくは夫婦だけの方が精神的に楽のような気がしています。 義母が不快に思わないようどのように実母がくる事を伝えたらよいと思いますか? 夫に伝えてもらうより、何気なく直接伝えたいと思ってるのですが。。。

  • 里帰りなしの産前 産後

    秋に出産予定です。上の子は小学生なのでそんなに手はかかりませんが、陣痛やら破水やら産前の事や産後を考えると 実母に手伝いを依頼していますが 実母は仕事をしており あまり長くは休めないし実家はかなり遠く くるのに6時間ぐらいかかります。義母は家は遠いのですが一応同じ県内にいます。 実母は義母にも手伝いをお願いするように私に言います。自分もくる予定だが義母にもきてもらえると 助かるじゃないと。実母と入れ替わりで義母にきてもらうとか と。 私としては義母がくるぐらいなら一人でなんとかしたいと思います。気を使って休めないと思うので。あと気になるのが遠い実母に手伝いを頼んでおいて 近くの義母に頼まないのはやはり義母からしたらよく思わないものでしょうか。 産前産後 実母がこれない時は一人でなんとかなるものですか? 主人は仕事はありますが夜とかは育児家事には協力的です

  • 里帰りしない出産・産後生活

    2月に出産予定です。実家は電車で3時間ほどかかるところにあるのですが、主人と一緒(実母にも来てもらわずに)に出産・育児をやっていきたいので里帰りせずに2人で頑張ろうと思ってます。 (実母でも、来てもらうとなるといろいろ気を使ってしまう性格なので主人と2人の方が落ち着けるのです。) 私と実母の間では、出産・産後すぐは2人でやりたいので(主人が有給をとれるので)もし、体の調子が悪かったりしたらすぐにでも手伝いに来てくれるという話合いをしたばかり。。。 その事を義母に伝えたら、やはり産後すぐには実母に来てもらったらいいのでは?と言われました。その場は「ハイ」と乗り切ったのですが、後日、義母から実母へ「○○さん(私)の産後のお世話をお願いに今度うかがいます」と電話で言われたらしいのです。 義母が実家に産後のお世話を直接お願いにくるなんてあるのでしょうか?実母も困っている様子でした。。。(私のわがままが悪いのでしょうか?) なんとか、義母を納得させる方法はないでしょうか?

  • 産後、義母の訪問について

    現在二人目を妊娠中です。 産後の義母の訪問について悩んでいます。 一人目のときは、実母と義母両方に自宅まで通って手伝いに来てもらいました。(両家とも車で10分以内の距離です。) ですが、産後にホルモンの関係でこんなピリピリするとは思わず、義母に1ヶ月毎日会うのが苦痛でした。 でも手伝いに来てもらった手前、何も言えず気疲れとストレスで母乳も止まりそうでした。 なので、二人目のときも産後手伝いに行くと言われましたが断りました。 納得してくれたと思いましたが、先日「どんな生活してるか様子を見に来るわ。」と言われました。 え、と思い何も返事しませんでしたが、何としてでも来る!という雰囲気です。 義両親で赤ちゃんを見に来てくれるのはいいのですが、産後は体も疲れていますしピリピリしているので床上げまでは訪問は旦那のいる時だけにして欲しいです。(週2休みです。) ですが、義母は産後すぐ頻繁に来そうです。 (入院中の訪問は構いません。) もう義母との関係が悪くなってもはっきり理由を言った方がいいのでしょうか。 手伝いはちゃんと断ったのに来ると言うので‥。 ちなみに一人目のときのことで、義母のことがいまだに苦手です。 ホルモンの関係もありますが‥義母が赤ちゃんを抱っこして離さなかったり、私が抱っこしていると何も言わずにバッと取り上げたり、アポなし訪問をしてきたり‥。 義母は姑さんに産後赤ちゃんの世話に手を出されて嫌だったと言っていましたが、私にも同じことをしてきました。 私も嫌でした。 子供を可愛がってくれるのはありがたいですが、やっぱり嫁は他人だからか嫁の体より孫という感じです。 旦那は間に入ってくれないので頼れません。

  • 義母と実母が不仲

    現在、主人も承知で私の実家の近くで住んでいます。主人が次男という事もあり、住宅購入資金は私の親が援助してくれました。義父母からの援助は一切ありません。また住宅購入に関しては、私の親が勝手にしたことだと思っている為か、現在までお礼の言葉は全くありません。触れたくないという感じです。でも、実家のそばで住まわせてもらっているし、義父母からしてみれば、おもしろくないと感じる事もあると思うので、お礼に関してはあまり期待はしていません。 しかし、義母が実母と電話したり会ったりする度に、嫌味を言うらしいのです。「(自分達の近くに住まわそうとして、こんな場所に家を買って)息子が会社に通いづらくなった。かわいそう」「(こんな場所の家を買うから)孫の小学校が遠いらしい。孫が心配でかわいそう」「産後の手伝いをしたかったのに、断られた。私だと嫌なんでしょうね」etc 特にこの家関係では、実母の不利になる言い訳を見つけるや、そこをチクチク責めるそうです。 またなぜか義母は私に直接言わず、実母にぶつけます。実母が「まるで私の姑みたいだ」と言う程です。 長男夫婦には子供がおらず、あまり義父母の家に寄り付きません。お嫁さんとも不仲のようです。だから私には嫌われないようにしているのかなと思います。 でも、実母に陰でそのように言っているのを聞くと、正直腹が立ちます。まだ私に言ってくれた方がいいぐらいです。実母はお中元・お歳暮の度の電話で嫌味を言われるので、もう縁を切りたいとさえ言っています。私や主人は、義母と実母の不仲をどう取り持てば良いのでしょうか?それとも間に入らない方が良いのでしょうか?主人は、義母がそのような事を実母に言っている事を知りません。

  • 産後、義母にお世話になりました。

    2ヶ月前に出産いたしました。 実母は日中は仕事、猫もいるということもあり、義母の好意で産後の1ヶ月をお世話になることになりました。 そのお世話になっている間に、主人が義母のことを相当嫌いになってしまったようです。 これまでのつもり積もったことも大いにあるのですが、これがきっかけです。 当初は1ヶ月間という話が、もういたくないということで20日ほどで自宅に戻りました。 義母のプロフィール ・50歳 義父は十数年前に他界 ・過去に病気を患っていたが今は元気のはず ・生活保護と週3のスナックで生計をたてている ・私の事は主人より大切にしてくれる 主にお金の問題です。 ・産後は私、赤ちゃん、主人がお世話になった ・食費ということでとりあえず主人が3万円渡し、「足らなくなったらまた言って」と言ったところ、速攻で「足らない!」と言われた ・主人が買い物は安いスーパーに連れていくという話だったが、帰りを待たずに午前中に高いと知っているスーパーに買い物に行く ・食材は勿体ないこともあり、自宅から使えるものを全て持っていった ・私たち夫婦がデパート帰りのおつかいに買ったものは最初に渡した食費から出るのではなく、別費用 ・半月ほどで食費の残り5千円ということを主人が知り、早々に自宅に戻りたいという考えが出てきた ・義母の食費は最初に渡した食費から出ているのかは定かではない ・義母は主人のために買ったお酒やつまみやコーヒー(別費用)を消費する ・「光熱費は1万円でいい」という話だったが、後日請求されたのは1万3千円 ・常日頃からお金にがめつい 例)遊びに行った時にエアコンをつけてほしいと言ったら「500円!」と催促する ・それ故がめついのか、自分の衣類やバックはたくさん買い、物欲がすごい ・出産祝い金をくれない ・お世話になっている間、体がえらい、1ヶ月経ったらすぐ帰ってよ、と結構言っていた ・義母からの好意のはずなのに、上記のことに腹が立つ ・払うものは払ったから、世話になったとは思っていない ・昔の育児、今の育児について嫌みったらしい というのが主人の主張で、これに関しては私も納得してしまいます。 一般的がどうなのかを知らないのですが、里帰り(私にとっては義実家ですが)というのは、生活費をきっちり払うものなのかが疑問でした。払うとしてもお礼料のように気持ちとして出すものだと思っていたので、普通がよくわからなくなります。 にしても主人の態度が分かりやす過ぎて義母が気の毒です。「あいつはどうでもいい」という言動です… 私はというと、深く考えない人なので終わったことだし、ご飯作ってくれただけ楽できてよかったと思ってますし、義母という存在なだけで、あまり深く考え込みたくないものなので、もういいじゃんもういいじゃんと主人に言っております。お世話になっている間もニコニコしながら黙って義母の愚痴も聞き、義母のいない夜には主人の愚痴を聞きました。主人に早く帰る?と聞かれた時は、色んな意味で居づらかったので、早く帰りたいと言いました。 義母について、主人について、どう思われますか? 私にもなにか問題はあったのでしょうか?

  • 産後のお手伝いについて

    産後のお手伝いについて もうすぐ36週に入る妊婦です。 義母と主人への対応についてアドバイスをお願いします。 私(28歳) 初妊婦 主人(31歳) バツイチ子持ち←子供は前の奥さんが育てています 義母(60歳) パート勤務 義父(60歳) 定年退職 義両親とは別居ですが週1、2ペースで会ったり泊まったりしています。 とても良い両親で私のことも可愛がってくれてると思います。 しかし、結婚後、3年の間に段々と義母が苦手になってきました。 悪気がないのはわかっていますがちょこちょこ前の奥さんの話をされたり、前の奥さんとの結婚写真を飾り、私達の結婚写真は飾らなかったり、私の言動に何かと否定したり… 最近、義母に会うと胃痛、頭痛、発熱といった症状が出るようになりました。 出産も里帰りしたかったのですが義母に産院を決められ、里帰りさせてもらえませんでした。 そこで産後ですが、自分の家に帰り、主人と3人で生活するつもりでした。 宅配も依頼したし、目の前がスーパーなので色々手を抜きつつ自分のペースで家事をするつもりです。 しかし、義母が産後1週間泊まると言い出しました。 有難い申し出なのは重々承知ですが今でさえ苦手なのに産後の余裕がない状態で義母の言動をかわせる自信がありません… そうなると理想は実母に1週間でもきてもらうことですが遠方なのもあり、実母は義母に遠慮して手伝いには行けないと言われてしまいました。 (私の実家は新幹線か飛行機でないと行けません) そこで思いきって主人に「気持ちは有難いけど待ちに待った我が子(前の奥さんとの子供の関係で結婚、出産を我慢させられてました)だから少しでも早く家族3人で生活したい」「仕事を休んでまできてもらうのは申し訳ないし、私も気を使う」と伝えたところ、 「産後動けるかどうかなんて今わからないし、せっかく来てくれるって言ってるんだから」と言われてしまいました。 そう言われるとそれ以上言うのは主人の親を悪く言うことになりそうで何も言えませんでした。 私の我が儘なのはわかっていますが何か良い断りかたはないでしょうか? 若しくは日帰りにしてもらう方法などあればアドバイスお願いします。 分かりにくい文章&長文を読んで頂きありがとうございました。

  • 出産後の実母と義母への対応について

    長文です 来週出産予定日を控えている者です 貸家で物があふれている狭い平屋、犬がいる、父が病気の為3時間おきに起こすのは忍びない等の理由で実家への里帰りは考えていません 私の実家は車で15~20分程の所に、主人の実家は車で7時間、新幹線で4時間の所にあります 実母は車の免許をもっておらず、自転車で30分かけて手伝いにきてくれるといっています(遠いだの大変だのぶつぶつ言いながら)そんな実母の状況を知って、義母が心配してくれ実母が大変だから、退院頃来て1週間くらいるねとの申し出がありました。その事を実母に伝えたところ、「私が近くにいるのに気分が悪い、来てもらえば良いじゃない?その間は1度たりとも行きません」と激怒してしてしまいました。そんなふうに言ったら心配して言ってくれてる義母に失礼だ、と義母を擁護した私の事も気に入らないみたいでへそをまげてしましました 確かに、義母の申し出があったときは私も気を使うし正直嫌だとは思ってしまったのですが、純粋に義母が心配してくれているのがわかり今ではありがたく思っています 実母の気持ちもわかるし義母の気持ちもわかりますが、そんな態度をとる実母に対して嫌悪感を抱いてしまいました 退院した日は皆でお祝いしましょうと義母が提案してくれているのですが、それも実母は良い顔をしません やはり気を使わず何でも頼めるのは実母ですが、そんな感じの実母には手伝ってもらいたくありません。ですが義母には気を使うし、いてもらってストレスで母乳がでなくなってしまうのでは・・・等の心配もあります どちらの申し出も蹴って、手伝いはなしで頑張ろうかなと考えていますが、30も超えているし無理するのはよくないと周りに言われるし、主人もそんなに気がつく方ではありません 間をとるのがベストとは思いますが、この場合の「間」とはどんな感じなのでしょう? 是非、皆様の知恵をお貸しください