• ベストアンサー

産後すぐ義母宿泊について

現在妊娠中で、産後について悩んでいます。 実家はすぐ近くなのですが、実母は現役で働いているため、実家に里帰りしても誰もいないので、しばらくは我が家に通ってもらう予定です。 (赤ちゃんをお風呂に入れるため) 主人の親は車で2時間の距離に居て、去年義父が亡くなったので義母一人です。 義母はいい人ではあるのですが、どうしても苦手意識が取れません。 大好きな主人のお母様ということで、精一杯のことをしたり、こまめに電話したりと、いい関係を築けるよう努力しました。その甲斐あって、義母も頼りにしてくれる反面、遠慮がなくなった・・・という感じでしょうか? 主人の実家は親族みんな仲好しという感じで、義母が来るたびに、義母の妹(主人の叔母)がついてきて一緒に泊まったり、私たち夫婦の旅行に義母がついてきたりと・・・・正直疲れてしまいます。 そんな中、「産後はいろいろ大変だろうから、義母に一週間くらい来てもらう」と主人が言いました。 一人で寂しいだろうし、頼りにしたら喜んでくるはずだから、だそうですが・・・ 私としては大迷惑です。 家事などはしてくれるかと思いますが、産後一週間も家に居られるのかと思うと、ぞっとします(>_<) でも、主人は私も助かるし、義母も喜ぶし♪と呼ぶ気満々です。 きっと、「気をつかうからしばらく来てほしくない」と言えば、実家大好きの主人は気を悪くするはず。 どういう風に伝えたら角が立たないでしょうか? どういう風に伝えても、男性としては自分の親を悪く言われたら嫌なものなのでしょうか・・・?? 実母の通いだけよりは義母に居てもらったほうが産後にはいいのか・・・。 ちなみに実母は初孫。義母は数人目の孫になりますが、長男である主人の子ということで楽しみにしています。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.8

あ~、やめな。やめな。 そんな遠慮のない義理母に1週間なんて、爆発しますよ。マジで。 母親教室で看護師さんに「義理母に手伝いに来てもらってうまくいった例は殆どない。逆にストレスになり母乳が出なくなった例が多いので なるべく避けるように」と言われた。って言えばいいですよ。 母乳が出なくなったら大変ですからご主人も納得するでしょう。 でも、うちの主人と同じですね。実家大好きで何かにつけて 遠方に住んでいる義理両親を我家に呼んでましたよ。子供の運動会、 おゆうぎ会、卒園式などなど。遠方なので何日も泊まって帰るんです。 本当に迷惑きわまりなかったです。 ついでに義理の妹が子供つれて来て一緒に泊まったときは 腹が立ちましたよ。雑魚寝でいいんだから大丈夫なんて言ってさ。 どこが大丈夫なんだよ。食事の用意がどんだけ大変なのか わかってんのか、このやろうと顔で笑って心で怒ってました。 主人は主人で嬉しくていつもは残業で帰りが遅いのに 義理両親が泊まりにきているときはさっさと帰宅して ニコニコ機嫌が良くって。なんだこいつって思いました。 そんなこんなで私は何年ものストレスが溜まりついに爆発しました。 今では電話もしません。帰省もしない。 ここまできたら大変ですからうまく逃げ切って ストレスためないで楽しい子育てしてください。 私は子供3人いますが、生まれたばかりは本当に眠って いる時間が長いのでそんなに大変ではありません。 大変なのは二人目、三人目の出産のときです。 最初の子の世話に困ってしまうんですよね。 その時は義理母に子供の遊び相手になってもらったら どうですか?

その他の回答 (11)

回答No.1

難しい問題ですね。 産後は、人によっては精神的に落ち込みやすくなったりもしますし よけい気が滅入るのも想像できますね。 そこでどうでしょう、お義母さんと言う感覚を捨てて 「家政婦さんが来た」と思うのです。 産後であるからほとんど寝ていればいいし、お母さんは、赤ちゃんにお乳をあげたりおむつを換えたりするだけで 後は、せいぜいお義母さんをこき使えばいいのです。 気を遣う必要は、ありません。 好きでこられているわけですから。 旦那さんの食事の支度から洗濯から、買い物も赤ちゃんのお風呂までぜーんぶしていただきましょう。 3日もすれば ヘトヘトになるように思えます。 その頃を見計らって「お義母さん、だいぶお疲れのようだから私の母と交代してもらおうか?」とご主人に話すのです。 大事なお義母さんがお疲れとあれば ご主人も心を動かされるのでは? それか、私は、この際ハッキリと ご主人に 「実家の母に来て欲しい」と言われてもいいと思います。 気を悪くするとかそんな事 こんな時に旦那さんの気持ちを重視する必要はないですよ。 質問者さんご自身の 体の回復がなにより大事な事です。 母になると言うことは、強くなります。 頑張れ!