• 締切済み
  • 困ってます

母の日

質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

noname#19130

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数86
  • ありがとう数5

みんなの回答

  • 回答No.2

今までのご質問も読ませていただきました。 「うっかりわすれちゃった」でご主人は納得するでしょうか? 以前の事では、2年も経ってから手紙を書くほどだったんですよね。 それが、今回うっかり忘れたと言って 「それなら、仕方ないね」で終わるでしょか? また、ごたごたして一番嫌な思いをするのはあなたではないでしょうか? お気持ちはわかりますし、贈りたくないのに無理に贈ることもないですが ご主人も微妙な立場で、明らかに奥様より義母の考え重視のように思えますし・・・ 形だけでも贈っておいた方が、余計な気苦労をしないで済むような気がします。 贈る物は贈って、やるべきことはしてるわ!!と。 そして、今後も色々あるでしょうが 何か気になることを言われても、「そうですね」と受け流して そういう人なんだと思うしかないと思います。 なるべくなら、波風は立てないのが、ご自身のためだと思います。なにかあれば、結局、責められてますます傷つくだけですもんね。 難しい立場で辛いこともあるでしょうが、がんばってくださいね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

話が長いのに読んで頂きありがとうございました。 そうですね「うっかり忘れた」とは主人には通用しないかもです・・・(^^; もうごたごたするのはイヤなので義理でも迷惑がられても贈ろうとおもいます。 >贈る物は贈って、やるべきことはしてるわ!! 義母には腹が立つのでこういう気持ちで贈ろうと思います。ぜんぜん大人でない私ですが(^^;)すごく勇気づけられうれしく思いました。 >ご主人も微妙な立場で、明らかに奥様より義母の考え重視のように思えますし・・・ そうなんです・・・主人にも義母なので義母の考え重視になっているのでこれも腹立たしい現実です。 贈るという字が違っていました。訂正させて頂きます。遅い時間に投稿したもので(恥)

関連するQ&A

  • 母の日だったけど・・

    昨日は、母の日でしたね。 今年1月に出産したのですが事情があり、義母は、退院の日に、私の存在、出産(孫が生まれた)という事実を知りました。そして、退院した足で、義母に会いに行きました。 それでも、義母は、「何も知らなくて、本当に、ごめんなさい」と言ってくれて、娘を抱っこしてくれました。 その後、私が、義母に会ったのは、入籍等の手続きを、主人が行ったので、その際、一緒に来てくれた時、後は、私の祖母が亡くなり、お通夜だけでも出席したく、娘を預かってもらった時のみです。 義母に、成長していく娘をみてもらいたい、そう思い、何度も主人に、実家に行こう、と言っているのですが、いつの間にか、主人1人で、ささっと行き、用をすませて帰ってくるのです。 今回は、母の日という事もあり、主人にはかなり前から、義母に娘を見せに行こう、と言っていたのに、明日、明日と先延ばしされ、結局当日は、「電話したら、出かけるから、気持ちだけでいいって言われた」と・・ 主人は、私達を、義母に会わせたくないのでしょうか?もしくは、義母が、私達に会いたくないといってるのでしょうか・・ 義母との関係を良くしていく上で、この母の日は、かなりのきっかけになると思っていたのです。 今日、日中にでも、義母に電話をして、「1日遅れですが・・」と、お花の一つでも渡した方がいいのでしょうか?? もし義母が、「そんなもの受け取りたくない」と言っていて、主人が私に気を使い、「出かけるって」と言ったのだとしたら・・そう思ったら、怖くて、連絡しない方がいいのかしら・・と、悩んでしまいました。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか??

  • 義母に母の日のプレゼント、迷ってます

    明日は母の日ですが、先日義母に「カーネーションはいらないから」といわれました。じゃ何かほかのものをというと、「何もいらないから」といわれました。 しかし、弟夫婦には、何もいらないとは言っていないので、たぶんカーネーションを持ってくると思うので、 本当に何も持っていかない場合は、文句を言うだろうと、主人は言っています。 文句は主人に言わず、嫁の私にいう言います。 文句を言われるからではなく、やはり日ごろお世話になっているので、何かしたいのですが、これといって趣味もなく、好きなものもないようなので。困っています。 何か、おすすめのものはありませんか。 義母は、60歳です。

  • 母の日に食品を贈りたいのですが・・・。

    母の日にずっとお花ばかりを贈って来ました。 (実母、義母ともです。) 今年は目先を変えて食べ物を贈りたいナ、と思っています。 ネットで探しているのですが なかなかコレと言うものが選べません。 「フルーツ」か「魚介類」で何かオススメを教えて頂けないでしょうか? どんな物を贈って喜ばれましたか? どんな物を頂いて嬉しかったですか? ジャンル関係無しでも結構です・・・。 よろしくお願いします。

  • 回答No.1
  • nikobu
  • ベストアンサー率17% (183/1039)

お気持ちはわかりますが、どうでしょう? 母の日に贈り物をしないと ますますギクシャクしませんか? これ以上 関係を悪化させないためにも「義理」で贈ってあげては? メッセージを添えれば義母さんも少し変わるかもしれませんし。 メッセージなしで花だけですと いかにも「義理」って感じですよね? ここは少し大人になってプレゼントして差し上げませんか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ご回答ありがとうございました。 気持ちをわかっていただいてありがとうございます。 そうですね・・・私が大人になって贈ろうとおもいます。 贈ると言う時が違ってましたね・・・主人が寝てから遅い時間に 書いたので気がつきませんでした(恥)

関連するQ&A

  • 義母への母の日の贈り物。商品券ってどうですか?

    いつもお世話になっております。 義母への母の日の贈り物で悩んでいます。 つい先日、結婚式を挙げました。 何度か主人の実家を訪ねましたが、義両親はよくしてくださいます。 主人いわく、ふたりとも倹約家なので、商品券が喜ばれるといいます。 予算は5千円です。 5千円の商品券だけ、ぽんと送るのって、なんだか気が引けますが、普通でしょうか? あと、目上の人に商品券って失礼にあたりませんか? 私は、義母の好きそうなお菓子と花束で、5千円くらいを考えていましたが、必要とされているのが、商品券ならば、商品券もありかな・・と思い始めています。 実家の母は、商品券5千円と500円くらいのカーネーションを予定しています。 義母も同じような感じでいいでしょうか? お花が好きな方なので、500円ぽっちの花束じゃ、喜ばれないんじゃないか・・と不安です。 皆さんのご意見を聞かせてください。

  • もうすぐ父の日ですが母の日を忘れていました・・・

    こんにちは。結婚してもうすぐ1年です。 先月の母の日があったのですが、夫婦そろって育児(2ヶ月児)に夢中ですっかり忘れてしまい、実母、義母になにもしてあげていません。実母には電話で「ごめんね忘れてた~」と軽く言えるのですが・・・。 義父母は遠方に住んでおり、会ったのは3回だけで他に電話やメールも一切したことはありません。仲が悪いわけではなく、あまり干渉しないようにしようと気を使ってくれているようです。 もうすぐ父の日なのですが、夫に「父の日の前になんかお義母さんに贈ったほうがいいよね」と相談すると夫は「別にいらないよ、あの人そういうの気にしないし、俺も何年も母の日は何もしてないからどうせ期待してないよ。だから父の日も何もなくていいよ」と言います。それに「もう6月だし今さら母の日ってのもないだろ」とも言われました。確かに・・今頃になって思い出したかのようになにかあげるのも逆に失礼になるのかなぁと思ったりもしますが・・・。 義母のことは嫌いではないのですが、子供(男児)が産まれたときに会いに来てくれたとき、ベビー服を頂きましたが、なぜかピンクの服ばかりで理由を聞くと「孫は絶対に女の子がよかった。2人目は絶対に女の子を産んでもらうから、その子が着れるようにピンクにした」と・・・。男の子を産んだことにガッカリされてショックですし義母のそういう言動もあって私としては別に「ぜひ贈り物をしたい!」と思っているわけではないので義母のためになにか贈り物を・・・と考えても何も思いつかずにいます。 どうしたらいいでしょうか・・・。夫が言うようにこのまま忘れたフリのがいいのでしょうか。 また、あげるとしたら何をあげたらいいでしょうか。 子供の写真は夫がたまにメールで送っているようですので他の物がいいのですが・・・。思いつきません・・・。アドバイスよろしくお願いします。

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 母の日(子持ち)

    似たような質問があったらごめんなさい。 一昨年結婚、妊娠、去年出産をしました。 現在、私の実家に居候の身です。 一昨年の母の日は、主人とまだ知り合う前でしたから、実母だけ御祝いしました。 去年は、主人の実家に夫婦で行き、ささやかなプレゼントを渡しました。 今年、当初の予定では、このゴールデンウィーク中に行く予定でした。 が、もしやと思い、主人に、母の日も行くのか尋ねた所、案の定忘れていたと返されました。 昨日の事です。 主人が、母の日に行くと電話しておいたからと言ってきました。 どうやら、勝手に、相談もなく、行く日を決めてしまったようでした。 ついこの前も、冗談っぽく、私に母の日は無いとも言われました。 主人の実家に行くのは構わないんです。 主人にとっては母、私にとっては義母ですから、母の日に行くのも構わないんです。 ですが、主人の行動により、母親としての私を全否定されたように感じ、とても悲しくなりました。 私は、どうしたら良いのでしょう? 自分でもどうしたいのかわかりません。 主人と話し合いをした所で、今度から気を付けるよと言われるだけで、何一つ変わる事が無いという事は分かっています。 主人に内緒で、自分で自分にプレゼントが届くようにすれば、少しは気持ちが晴れるのでしょうか。 何かいい案、若しくは、御助言を承れたらと思います。 宜しくお願いします。

  • みなさん母の日義母に何をプレゼントしましたか?

    母の日が今年は10日だということをすっかり忘れていて、今週末プレゼントしようと思っています。 結婚して3年目です。 実母は離れているため、今年は少しですがお金を送ろうと思っています。好きなものを買ってほしいので… 悩んでいるのは義母へ何をプレゼントするかです。 一年目は日傘、去年は扇子でした。今年は花でも良いなぁと思っていたのですが、母の日を過ぎているし、花以外で探しています。 義母は華美な感じではなく、普段ベージュや、茶の無地のものを着ています。 あげるなら、使ってもらえるものが良いのですが… ちなみに日傘は使っているようです。扇子はまだ見たことありません(;^_^A 皆さんは何を差し上げましたか?

  • 主人の言葉

    先日、主人の父が亡くなりました。 通夜、葬儀と主人側の身内、会社の上司の方に 挨拶を怠らないように私なりに必死に頑張りました。 義父と同じ日に、遠方に住んでいる伯父も亡くなったので 実父と姉は伯父の通夜と葬儀に、 実母が義父の通夜、葬儀に来てくれました。 実母は寒い時は足の痛みが酷い為、杖をつきながらの 参列でした 葬儀も無事に済ませ、私たち家族、義母、義母の兄弟達、 私の実母とで火葬場に行きました 最初から比べるつもりなどなかったのですが 火葬を済ませ、そこでみんな解散になったのですが 義母も主人もわたしの母にだけ挨拶がありませんでした。 義母の兄弟達には私も勿論しましたが、 主人も義母もきっちり挨拶してました 引っかかってたので後日そのことを主人に話したら 「父親が火葬された後、そんな所まで気がまわるか(怒) そんなことを言われるくらいなら来てくれない方が よかったよ(怒)」と・・・ 私は子供の頃から挨拶、お礼はうるさく教育されて来ました。 なので、身内の葬儀と言えども帰る際には きちんと挨拶するのが礼儀だとも思ってたんです。 気がまわらなかったのなら、それはそれで言いよう があると思うのですが・・・ こういう状況で挨拶の事など言うお前の根性は 腐ってるとまで言われました。 私は挨拶云々より来てくれない方が良かったと 言われたことに怒りがおさまらずにいます 皆さんの意見を聞かせて頂きたいと思い投稿しました 分かりにくい文章ですがよろしくお願いします

  • 母の日と父の日のプレゼント

    毎年悩む義父と義母へのプレゼント! 実家の両親の場合は大体の見当がつくので、あまり悩みませんが、舅と姑(別居)の場合、何を贈って良いのか、何が喜ぶのか毎年悩みます。 結婚当初は洋服とか贈っていましたが、実際に着用しているのを見たことがありません。 今年の母の日には”お花の鉢植えと和菓子のセット”を贈りました。 友人に聞くと、デパートの商品券(1万円)をあげたそうです。 人それぞれに、趣味や嗜好が違うとは思いますが、皆さんの例を参考にさせていただきたいと思いますので、どうぞ、教えてください。

  • 義母へのプレゼント

    もうすぐお誕生日なのですが毎年母の日と誕生日に何を贈ったらいいか迷い、結局はお花を贈ります。みなさんは何をプレゼントしていますか。教えてください。 ちなみに私と主人は歳が離れているまで、義母は今年で80歳です。あとは、 ・倹約家なのであまり高価な物は嫌がります。 ・上記の理由で5,000円以内の物 ・足が悪いのでほとんど外には行かない。 やっぱり、お花しかないでしょうか。 参考にさせて戴きたいので、みなさんが贈っていらっしゃる物を教えてください。 敬老の日に、おばあちゃんに贈っている物を聞いた方がいいかしら・・・宜しくおねがいします。

  • 母の日のプレゼントを辞退されてしまいました・・・

    母の日のプレゼントを辞退されてしまいました・・・。 正確に言うと、義母ではなくて義父の姉つまり伯母からですが。 義母は私が夫とお付き合いを始めた頃には病気で亡くなっていました。 なので、私にとってはこの伯母が義母のような存在で毎年プレゼントを贈っていました。 しかし、去年の4月下旬頃電話で「今年からもういいからね~」と言われてしまい、去年は もうネットで贈ってしまった後でした。 その後「受け取りました、もういいって言ったけど、やっぱり貰うと嬉しいわね」とお礼の電話が かかってきました。 そしたら今年は去年よりも早い4月に入ってすぐ「今年こそもういいからね~」とまた電話が! 今までだって、4~5千円くらいのお花など決して高価なものを贈っていたわけではないのに もっと気軽に受け取って欲しいです。 大人しくあまり口数も多くはない方ですが、大好きな伯母です。 一年に一度の感謝の気持ちなので是非受け取って貰いたいのですが、どのように言えば 良いでしょうか?それとも本人の希望通りもう贈らない方が良いのでしょうか? どなたかアドバイスをお願いします。

  • 好きになれない義母。それでも母の日送る?

    結婚当初から、母の日・お中元・お歳暮と義母に送り続けてきました。 それでも義母はお礼の電話も言葉もなく、何度となく主人ともモメ、 主人が義母に言い、やっとお礼?の電話が来るようになったような人です。(それも面倒そうに) 社交辞令も言わず、(うそでも美味しかったわとか、元気?など言う人ではない)私が妊娠出産しても、おめでとうもお祝いもなく、 淡々とした人とでも言うのでしょうか・・。 すべて書くと書ききれないので、省略しますが・・。 私も我慢も限界で、昨年のお中元より贈るのを止めました。 何年か急に送らなくなるのも・・と思い、送っていましたが、 昨年も色々とあり、おくるのを止めました。 そして今回、母の日で注文しようかまよっています。 気に入らなくても、主人の母ですし、お付き合いはないものの、一応、子どもにとっては孫ですし・・。(一応ってのも変ですが) 年に一度の母の日位贈っておいた方がいいのか、 でも、それもしゃくに障る感じもして迷っています。 遠方に住んでる事もあり、普段も連絡もとらないので、 物のやりとりをやめたら、冠婚葬祭でもない限りは全くの音信不通だと思います。 正直言って、それはそれで・・とも思うのですが、 一生、つき合わなくてもいい訳じゃないし、そんな義母でも花でも届けば嬉しいものかな(お礼はないけど)とか、 ずるいですが、送っておけば間違いないかなとかも思います。 (ここ数年はこの気持でお中元なども贈ってきました) でも、お中元お歳暮やめた今、今更、母の日だけ送る?とか、 あのそっけないお礼の電話なんて欲しくないし、 普段こちらも何して貰う訳じゃないので、(別に見返りと言う訳じゃないですが) もう、十分やれる事はやってきたし、それを仇で返されてきたんだから、 きっぱりやめていいんじゃないかと言う思いもあります。 同じように義母(義家族)などとあまり上手くいってない方はどうされているか、また、この状況だったら自分はどうするか お聞きしたいです。 宜しくお願いします。