• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母の日

はじめまして。 今日の母の日に、実家(父は亡くなって祖母と母の2人暮らしです)に連絡するのを忘れてしまったのですが先程、母からメールで、『母の日なのに連絡がなくて寂しかったです。』と送られてきたので、すぐに電話をしたのですが、どんより暗い雰囲気で『みんなは集まったりしてるのに』とか、母と同居している祖母(母の実母)から『普段、娘に色々してあげているのに(連絡がなくて)かわいそうね』と言われた…等言われて、すっかり私も鬱々とした気分になってしまいました。先週、母の日のプレゼントは直接渡していたのですが、今日は家でいろいろあって、本当にうっかりしてしまって。私の落ち度ですが、そんなに、娘に罪悪感を与えなくたっていいじゃない!と思ってしまう私は甘えてますか?愚痴みたいになってしまいましたが。長文読んで頂きありがとうございました。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数74
  • ありがとう数3

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

プレゼント渡したのに?それはどうかと思いますよね。 ちょっと「寂しいわ」って主張するのはかわいいですが、 そんな攻めるようなこと言わなくても良いんじゃないかな、とは思います…。 ただ、夫に先立たれ、普段から子供もそばに居なくて寂しいのでしょう。 母の日や誕生日くらいは忘れずに連絡してきてくれると期待していたら 思いがけず放っておかれてちょっと辛くなっちゃったんでしょうね。 更年期あたりだと敏感なお年頃(!)なので、許してあげましょう。 お母さんも反省していると思いますよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。確かに敏感なお年頃なので、ポイントを外さずいきたいです。 私の気持ちをわかっていただけてうれしかったです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3

甘えてないと思います。あなたにはあなたの生活だってありますもの。 まあ、実母も実母なら祖母も祖母ですよね。 「母の日なのに連絡がなくて寂しかったです」 「みんなは集まったりしてるのに」 「普段色々してあげてるのにかわいそうね」 言っちゃ悪いですけどこのセリフ「毒母」が吐くセリフそのものですよ…。 娘の都合お構いなしで自分が一番可愛い、被害者意識マンマンでこういう言い方したら逆に他人を傷つけることなんて 知ったこっちゃない。仰るとおり、娘に罪悪感を与えて「自分は親不孝者だ」って思わせて、質問者様をますます 母親から切り離せないようにする確信犯ですよ。 そんな言い方したらますます娘が嫌な気持ちになって離れていくの、自分でわからないんですよね…。 うちの母親もこんなタイプ(しかも過干渉)なので普段はともかく、母の日なんてもうスルーですよ。 「母の日なのに連絡がなくて寂しかったです」→こっちも忙しいのでそんなヒマありません。私も母ですし。 「みんなは集まったりしてるのに」→集まるような家庭はお互いの家庭を尊重して幸せに育てられたからです。 「普段色々してあげてるのにかわいそうね」→「してくれ」なんて頼んだ覚えありませんが? って脳内変換しちゃいますね(笑)

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。今回は、祖母にも裏切られた気分です…。母をなだめてくれたらよかったのにと思います。私も母にも、祖母にも色々やってきたのになぁという気分です。 母の暗いムードにのまれないようになりたいです。

  • 回答No.2

娘だから話したいのでしょうね、今度ゆっくり話してはいかがですか?私なんて毎日母の話を聞かされています。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。母の話を聞くのも親孝行ですね。母の話は愚痴が多くて中々聞くのが疲れるのですが…。頑張ります。