認知症の母について

このQ&Aのポイント
  • 母が認知症で介護保険が受けられない理由について
  • 倒れた後の母の生活状況と扶養家族の変更に関して
  • 祖母が介護保険を受けられなくなった理由
回答を見る
  • ベストアンサー

認知症の母について(長文です)

こんにちわ。どうか教えてください。 私の母は、3年前脳梗塞で倒れ手術しました。 後遺症として認知症と糖尿病があります。 倒れて8ヵ月後に退院し、現在母は自分の実家で生活しています。 (当時私は出産直前で介護することができませんでした。) (母の実家は実母、姉夫婦2組、兄夫婦、弟夫婦が一つの敷地に  住んでいるため目が届きやすく都合がよいのです。) 現在母は実母(私の祖母)と住所が一緒です。 理由は、母が倒れた後、国民健康保険の保険料が 月に4万程と、とても私たち(私、30歳既婚 弟、22歳未婚) に払える額ではないので祖母にお願いして祖母の扶養家族に 入れて貰いました。 で、現在祖母から「扶養をはずしてほしい」 と話がありました。 理由は、子供(母)と同居しているので介護保険が受けられず デイケアにも行けなくなったからだそうです。 うちの母は認知症で、母自体介護保険を使っています。 それなのに祖母が「子供と同居している」との理由で 介護保険が受けられないのはおかしくないかな? と思いgooしました。 どうかよろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

#1です。     祖母様が加入しているのが、 国民健康保険であれば、 お母様の保険料も上乗せになります。 でも、無職のお母様に対して、 月4万円の保険料なんてありえませんよ。         ちなみに貴方の旦那さんは社会保険ですか? それなら扶養に入れても保険料は変わりません。 家族の中に社会保険加入者がいるのであれば、 その人の扶養に入れたほうがいいでしょう。 税金で扶養控除の恩恵もありますから。            

hanabu-
質問者

お礼

補足ですが自己解決しました。 ご回答ありがとうございました。

hanabu-
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 うちの主人は社会保険ですが、妻の親を扶養家族にできるのですか? 将来必要になったら主人の親も入れることができますか? 本当は主人に聞くところなのですが彼はめんどくさがって 相談に乗ってくれません。 すみませんがよろしくお願いします。

その他の回答 (1)

回答No.1

介護度認定は、本人の能力を測定するものですから、 家族の有無などは関係ありません。 なにか勘違いをしているのでは?(^^;        

hanabu-
質問者

補足

そうなんですか。ありがとうございます。 なんとなくではあるんですが、祖母は母を扶養家族に することが嫌みたいなのですが、祖母が母を扶養家族に することで祖母はなにか損することはありますか? 祖母には夫がおらず年金生活です。 母の実質的な生活費は弟と折半で祖母に渡しています。 ずうずうしくさらに質問すみません。