• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

母の日(子持ち)

似たような質問があったらごめんなさい。 一昨年結婚、妊娠、去年出産をしました。 現在、私の実家に居候の身です。 一昨年の母の日は、主人とまだ知り合う前でしたから、実母だけ御祝いしました。 去年は、主人の実家に夫婦で行き、ささやかなプレゼントを渡しました。 今年、当初の予定では、このゴールデンウィーク中に行く予定でした。 が、もしやと思い、主人に、母の日も行くのか尋ねた所、案の定忘れていたと返されました。 昨日の事です。 主人が、母の日に行くと電話しておいたからと言ってきました。 どうやら、勝手に、相談もなく、行く日を決めてしまったようでした。 ついこの前も、冗談っぽく、私に母の日は無いとも言われました。 主人の実家に行くのは構わないんです。 主人にとっては母、私にとっては義母ですから、母の日に行くのも構わないんです。 ですが、主人の行動により、母親としての私を全否定されたように感じ、とても悲しくなりました。 私は、どうしたら良いのでしょう? 自分でもどうしたいのかわかりません。 主人と話し合いをした所で、今度から気を付けるよと言われるだけで、何一つ変わる事が無いという事は分かっています。 主人に内緒で、自分で自分にプレゼントが届くようにすれば、少しは気持ちが晴れるのでしょうか。 何かいい案、若しくは、御助言を承れたらと思います。 宜しくお願いします。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数2
  • 閲覧数134
  • ありがとう数2

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#163573

小学生と幼児の母です。 世の中には奥さんに、お母さんとして頑張ってるから、と 母の日にいたわったりプレゼントしてくれる人もいますが それはまあオプションみたいなもので 母の日ですから、あなたのお子さんが大きくなって いずれはあなたに感謝や労りを与えてくれると思います というかそう育てると良いと思います。 あなたは旦那様のお母さんじゃないですからね… あなたが実家のお母さんや、旦那さんのお母さんに母の日を捧げる姿を見て お子さんもいずれそういった気持ちを育むと思います まあ保育園や幼稚園に行けば否応なくそういう支度はしてくれるでしょうけど なんていうか、お子さんが未就園児の今はともかく 大きくなってくればあなたが「お母さん」で母の日の主人公になる日もくるので それまでは普通にお母さんやお義母さんに費やしてもいいのかなと。 そのうち「今日は母の日だから親子で出かけるので」ってお花を送って済ませて 質問者さん一日で外食、なんてこともあるかもしれません。 まあ自分がお手伝いや外食を申し出たりしたのは高校生で 弟が花を買って買えるようになったのは大学生… 遠い将来ではありますが。母はその分感動していました。 私もバイト代から靴を買ったり…でも父の日は特になにもなかったかな(^皿^;) もしご自身が母親として一年頑張ってきたから 母の日は自分にご褒美!って思うなら もちろんそれをやってもいいと思いますよ。 一番頑張ったのはあなたがわかってると思います。 いずれ母親への報酬はお子さんの大きな愛情や信頼となって帰ってきます。 大変な仕事を頑張っている夫よりも目の前で家のことや子供のお世話をしている 母親のほうが子供目線ではとても感謝&大変に見えるみたいですよ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 そうなんです。 プレゼントはオプションであって、貰えたら嬉しいですけど、そういう事では無いんです。 主人は普段から感謝の言葉を忘れない人なのですが、どこか抜けているというか。 子供の世話さえした事がありません。 ありがとう、愛してるとだけ言えばいいと思っているのかと思ってしまう事も度々。 特別な日に特別な言葉が欲しい、例えそれが毎日と変わらなくても、母の日おめでとうを付けてくれれば、それでいいのに。 きっとちょっとした事なんです。 思い遣り…ですかね。 仰る通り、私は主人の母親ではありませんから、いつか我が子が労ってくれる事を願いつつ、しばらくは我慢します。 いや、私に母の日は無いと言った主人に反抗して、勝手に、コッソリ、カーネーションでも買ってみようかと思います。 一番自分自身が頑張っている事を知っているんですもん。 きっと勿体無くて一本だけとかにしてしまうと思いますけど、自分へのご褒美に、それ位はいいかなと思いました。 心が暖かくなる回答をありがとうございました。 だいぶ早いですが、ベストアンサーに選ばせて頂きました。

関連するQ&A

  • 母の日

    質問させてください。 主人の母(主人にも義母)には去年まで母の日にカーネーションを 送っていました。あと主人のおばあちゃん(育ての親と言う意味で)母の日に送っていました。 正直実母には送りたいのですが、義母・おばあちゃんにどうしようか悩んでいます。なぜなら・・・http://okwave.jp/kotaeru.php3?q=1805642 と言う現状況&義母ですので・・・(話がながくなりますが・・・) おばあちゃんはとても良い人なので送りたいのですがおばあちゃんだけだとかどがたつ?と思うと・・・送りたくないのは義母だけなので・・・ ちなみにお礼の電話は私はしないといけないのに義母からは義父のパソコンから主人のアドレスにいき私に知らされます。主人の稼いだお金でやっていることなのでしかたないのですが・・・(私は専業主婦&母親をやっています)手配など全部私任せなのに・・・って感じです。 やっぱり送るべきなのでしょうか?半分主人には「ごめんね!母の日のお花うっかりわすれちゃった!もちろん実母さんにも送ってないよ!」と嘘を言い実母だけに送ろうとも考えています。 最近私の実家の祖母が亡くなり義母が葬儀に出席してくれたのですが私に一言「大変でしたね・・・」と言いあとは携帯(初めてもったみたいで・・・)をいじっていました。娘(3歳)には話しかけずに、私が祖母の話しをしても上の空で聞いてない感じで・・・こんな義母です。 その時は仕方ないのかなぁ・・・って感じでした義母とはぎくしゃくしていましたので。 どうしたらよいでしょうか?毎年送っていたので送るべきでしょうか? みなさんは私の立場でしたらどうしますか? 長くなりましたがご意見宜しくお願いします。

  • 義母の母の日

    結婚して初めての母の日です。 私は実母にはプレゼントをあげたいと思ってるけど、義母には考えていません。義母は行事で言う誕生日プレゼントをあげたらいいかなと。 (別に誕生日が5月とか近いということではなく・・) 夫も何も考えていないし。明日に義母に会いに行くけど、母の日にしては早すぎだからいいかなぁーって。もし母の日に行くんだったら、プレゼントを持っていくと思いますが。。 でも、あげたほうが良いのでしょうか? 意見を聞かせてください。

  • 母の日

    アンケートのカテかとも思ったのですがこちらで質問します。 今週母の日がやってきますよね。 嫁ぎ先のお義母さんにはプレゼントをあげていますか?。 私は結婚して7年目なのですがこの時期一番頭を悩ませることなのです。 実母は母の日にプレゼントはいらないというのでいつもあげていません。 でも義母となるとどうしようか迷ってしまうのです。 ちなみに、義姉(結婚10年目)や兄嫁(結婚1年目)はあげているようです。 いつも何をあげようか悩むので今年からやめようか、 それとも義姉や兄嫁にあわせてあげるべきか、 金額はどれくらいが妥当なのか、みなさんの意見を聞かせてください。

その他の回答 (1)

  • 回答No.2

ご主人から貴女にプレゼントがないという意味でしょうか? 母親としての私を全否定とは?記載がよく分かりませんが、我が家は結婚23年目ですが、 妻への母の日のプレゼントなど一度もしたことがありません。 妻は母親では有りませんので、何れ子供がプレゼントしてくれると思いますよ。 ちなみに我が家は誕生日のプレゼントもありません。最初だけ贈ったかなー。 年に1回ではなく、相手の欲しいものを欲しい時にプレゼントするのです。 毎月、花も買って帰ります。 愛情をプレゼントに置き換えていると本当に何もくれなくなったら愛して無いんだー。 と人間は感じるようになります。 きっとご主人は、プレゼントを贈らなくても貴女の事が一番好きだ!と考えてください。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 プレゼントが欲しいとか、そういう事では無いんです。 主人は毎日、愛してると言ってくれて、お弁当を作れば、ありがとう、帰って来たら、毎日家の中の事をありがとうと言ってくれます。 勿論私も毎朝一番に起き、弁当水筒を準備し、おはようのキスをし、娘と玄関から少し出た先で見送り、帰りは、どんなに遅くなっても出迎え、今日も一日お疲れ様でした、毎日私達のためにありがとうと伝えています。 お互いに常日頃感謝を忘れずにいます。 ですが、母の日、父の日、敬老の日は、更に輪を掛けても良いのではないでしょうか? 女性視点になってしまいますが、父の日であれば、いつもの食卓に花を添え、私なら手作りプレゼントも用意して、父の日おめでとうと、手作りカードをわたしてみたり。 私なら、そうします。 毎日感謝しているから良いのでしょうか? 毎日愛してると伝え合えば、それでいいのでしょうか? だったら祝祭日要りませんよね? 毎日じゃ足りないから、特別な日に、更に感謝するのでは無いでしょうか? 主人は普段、花をプレゼントしてくれたりはしません。 ですが、結婚記念日には、プレゼントを用意してくれて、私がお洒落なレストランに、主人を案内し、御祝いをして、私の誕生日には、平日だったので、日曜にずらしましたが、私がケーキを手配し、御祝いをしてくれました。 勿論主人の時は、プレゼントを用意して、ケーキも用意しました。 主人は妻として私を愛してくれていますが、娘の母親としては、どうとも思っていないのかもしれません。 母の日は双方の母、父の日は、私に父はいないので、主人の父と主人、敬老の日には、主人の両親と私の母。 では、私は? 私は娘の母親では無いのでしょうか? 価値観の違いがありますから、御祝いしないのは構わないと思いますが、うちは祝って来たんです。 交際中は、ケーキを二人で分け合った事もあります。 一度は、おめでとう、何も無くてごめんねと、ケーキさえ無かった事もあります。 でもそれでも良かったんです。 御祝い自体を『無しだよ』とは言われませんでしたし、御祝いしてくれたわけですから。 きっとわかりませんよね。 見方を少し変える事で、気持ちを切り替える事にします。 回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 義父の誕生日と母の日

    こんばんは。 今週、義父の誕生日があります。 そこで次の日曜日に主人の実家に行き、プレゼントを渡すつもりなのですが… もうすぐ母の日ですよね。 もともと母の日のプレゼントは私の母にも義母にも郵送で送るつもりでいたのですが、義父の誕生日プレゼントを渡す時に母の日のプレゼントを渡した方が良いのか、当日に郵送した方が良いのか悩んでます。 義父への誕生日プレゼントは(当日ではないですが)手渡しで、母の日のプレゼントは郵送だと失礼にあたりますか? 母の日に主人の実家へ行ってプレゼントを渡すのがベストだとは思うのですが、主人の仕事がシフト勤務でまだシフトがわからないので郵送にしようと思っていたのですが… アドバイスお願いします。

  • 母の日を忘れていました。義母への贈り物どうしよう…

    去年は義母に花束を贈ったのですが(遠方なので当日に届くように指定配送)、 今年は昨日が母の日ということをすっかり忘れていました。 今日、実母から電話があり「昨日来なかったね」と言われ気づきました。 実母に謝り「義母にも何もしていない。(5/6~5/9まで海外旅行に行っており) 母の日を兼ねてプレゼントを買ってきたので、明日くらいに送るつもり」と言うと 「気は心なのだからそういうことじゃない。今からでも電話しておきなさい」 と言われました。 母の日"当日"にアクションを起こさなかったのがいけなかったようです。 義母とはいつもメールを送りあっているのですが、 電話は苦手なのでしたことはほとんどありません。 なので、海外で買ってきたものはお土産としておいて 今から母の日の贈り物として花束を贈ろうかと思うのですが、 今更でしょうか? (確かに良く考えるとお土産と母の日を兼ねてというのもどうかと思い始めました) やはり電話したほうが良いのでしょうか?

  • 母の日

    こんばんは。 この間母の日のプレゼントに 義母に花を贈りました。 自分の母親には誕生日が近い事も あってあまり母の日の プレゼントはしていませんでした。 でも義母だけに送った事が判れば 感じが悪いかと思います。 皆さんは母の日は 双方の親に贈り物を していますか?

  • 母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さず

    母の日、義母へのプレゼントがなかなか決まりませんでした。特に案も出さずどうでもよさげな夫の態度に少しイライラすると、「結局、自分がよく思われたいから、贈らないでいたら気が利かない冷たいと思われたくないから贈ろうとしてるだけでしょ?」と言われました。そんなことはないと言うと、「母の日だからってプレゼントを無理やり考えだすんじゃなくて、あげたいものがまずあってあげるのが本当なんじゃないの?」正論に何も言えませんでした。 私としては義母の喜ぶものをと一生懸命考えていたつもりなのですが、それは「よく思われたくて必死!」に見えたようです。でもよく考えたら確かにそういう気持ち、ありました。自分てそんないやなやつだったのか・・と少々へこんでます。愚痴ぽくてすみません。皆さんの中には、そういう「邪念(?)」てありますか?

  • 母の日だったけど・・

    昨日は、母の日でしたね。 今年1月に出産したのですが事情があり、義母は、退院の日に、私の存在、出産(孫が生まれた)という事実を知りました。そして、退院した足で、義母に会いに行きました。 それでも、義母は、「何も知らなくて、本当に、ごめんなさい」と言ってくれて、娘を抱っこしてくれました。 その後、私が、義母に会ったのは、入籍等の手続きを、主人が行ったので、その際、一緒に来てくれた時、後は、私の祖母が亡くなり、お通夜だけでも出席したく、娘を預かってもらった時のみです。 義母に、成長していく娘をみてもらいたい、そう思い、何度も主人に、実家に行こう、と言っているのですが、いつの間にか、主人1人で、ささっと行き、用をすませて帰ってくるのです。 今回は、母の日という事もあり、主人にはかなり前から、義母に娘を見せに行こう、と言っていたのに、明日、明日と先延ばしされ、結局当日は、「電話したら、出かけるから、気持ちだけでいいって言われた」と・・ 主人は、私達を、義母に会わせたくないのでしょうか?もしくは、義母が、私達に会いたくないといってるのでしょうか・・ 義母との関係を良くしていく上で、この母の日は、かなりのきっかけになると思っていたのです。 今日、日中にでも、義母に電話をして、「1日遅れですが・・」と、お花の一つでも渡した方がいいのでしょうか?? もし義母が、「そんなもの受け取りたくない」と言っていて、主人が私に気を使い、「出かけるって」と言ったのだとしたら・・そう思ったら、怖くて、連絡しない方がいいのかしら・・と、悩んでしまいました。 どなたか、アドバイスいただけないでしょうか??

  • 母の日のプレゼント

    結婚して8年になります。 義母に毎年、母の日に花をプレゼントしています。 実母には好みが分かる為、洋服や、カバンを選んだりしているのですが、義母の好みはいまだにイマイチ分からず、結局毎年、花になってしまいます。義母は田舎の人であまりファッションに気を使う人ではありません。 実用的でもらって喜ばれる物でお勧めのプレゼントがあったら教えてください。

  • みなさん母の日義母に何をプレゼントしましたか?

    母の日が今年は10日だということをすっかり忘れていて、今週末プレゼントしようと思っています。 結婚して3年目です。 実母は離れているため、今年は少しですがお金を送ろうと思っています。好きなものを買ってほしいので… 悩んでいるのは義母へ何をプレゼントするかです。 一年目は日傘、去年は扇子でした。今年は花でも良いなぁと思っていたのですが、母の日を過ぎているし、花以外で探しています。 義母は華美な感じではなく、普段ベージュや、茶の無地のものを着ています。 あげるなら、使ってもらえるものが良いのですが… ちなみに日傘は使っているようです。扇子はまだ見たことありません(;^_^A 皆さんは何を差し上げましたか?

  • 母の日のプレゼントで揉める

    母の日のプレゼントで揉める ちょっと早めの母の日のプレゼントを渡しました。 実母は花や小物などが好きなので、そういった物を渡しています。 対して義母は、夫曰く実用的な物が好きだから花とか無くなる物じゃなくて洋服! と言うので誕生日も含め毎年洋服を送っています。 しかし夫の服のセンスがちょっと理解出来ないのです… センスが悪いというよりは、年代的なものを考えていないというか。 義母はまだ50歳で若く、見た目もそこそこ若くは見えます。 若い服を着てもらうことで気持ちまで老け込まないで欲しいという思いもあると夫は言っていました。 が、しかし「これどう?」と持ってくる服が明らかに若すぎるのです。 例えばUNVERCITYと書いたアメリカっぽいトレーナーの中にチェックのネルシャツを 重ね着したようなワンピースや、Tシャツの上に5段くらい派手な花柄のフリルのあるチュニックなどを選んで見せてきたので私は「ちょっと若すぎるかな?」と言いました。 すると「見せる服見せる服否定するんじゃ、決まらない!」と怒られてしまいました。 ちなみに私が選ぶものはシンプルすぎて気に入らないのだそうです。 せっかくのプレゼントですし、自分ではなかなか買わないような服をあげるのもいいと思いますが、 明らかに義母や義母の年代の人は着ないような服ばかりです。 (義母も普段から至ってシンプルな服を着ています) あまりに意見が合わないので「○○(夫)1人で決めたほうがいいかもね?、やっぱり○○の方が義母さんの事よく分かってると思うし」と言っても「今さら?」と言われ全然決まりませんでした。 ちなみに実母には私が毎年1人で決めて送っています。 夫に聞いても「あ、なんか選んでおいて~」といわれるので、完全に自分の意見だけで決めます。 なので夫にも「お互い自分の母親の分は自分で選ばない?」と言ってみたものの 「女性のものは分からない」とか「結婚してるのに2人で選ぶの当然でしょ?」 と言われました。 ここ数年、100%義母へのプレゼントで毎回ケンカなので疲れてしまいます。 ここは私が意見したくても夫が選んだものを「いいね☆」と言っておくしかないのでしょうか。

  • 母の日、義母へのプレゼント

    こんにちは。30歳で結婚6年目の主婦です。 毎年、母の日が近づいてくると悩んでいることがあります。 私は結婚してから、義母に母の日のプレゼントをしたことがありません。 結婚して最初の母の日に、うっかりと忘れてあげそびれてしまいました。 自分の母親が、母の日や誕生日といったイベント的な形で プレゼントをもらうのが好きではない人なので(不意でさりげないプレゼントが好き)、 私の中では母の日はあまり意識していませんでした。 でも、やはり相手は義母なので、結婚初年度から何もしないのは良くないと思い、 9月の義母の誕生日にはプレゼントをしました。 すると、12月の私の誕生日に、義母からもプレゼントがありました。 私はとても嬉しかったのですが、同時にちょっと複雑な気持ちになりました。 誕生日は誰にでもあるものだし、お返しを貰ってしまうようなきっかけをこちらから作ってしまい、 仕事等で忙しい義母に迷惑でないかと思いました。 結婚2年目の母の日こそはと思っていたのですが、 義母に何をあげたら喜ぶかと夫に相談すると、 「去年あげてないんだから、いらないよ。そんなに気を遣わなくていいよ。」 と言われ、またあげそびれてしまいました。 そして、また義母の誕生日にプレゼントをして、私も自分の誕生日にプレゼントをもらいました。 このような感じで、もう6年も経ってしまいました。 私としては、誕生日のプレゼントを止めて、母の日にプレゼントをして、お返しを貰うことを無くしていきたいです。 今年からいきなり母の日にプレゼントを贈って、誕生日のプレゼントを無くしたら、やはり不自然でしょうか?? 母の日に何もしない私は、嫁として良くないでしょうか?? 義母との関係は特に問題なく良好ですが、この事がとても気がかりです。 何かご意見ありましたら、よろしくお願いします。

  • 義母への母の日のプレゼント

    今日は母の日ですね! 実の母にはGWに帰省した際、本人からのリクエストでカゴバックをプレゼントしましたが、 義理の母は今日買いに行って、その足で渡しに行くつもりでしたので、まだ購入していません。 母の日といえば、花が定番ですが、以前花を育てるのが苦手で、植物は家に置かないといっていたので、花は考えていません。 また、義母は近所にすんでおり、頻繁に食事会はしているので、食事のみでは考えておりません。 主人に相談したところ、今実家で一番必要なのは、「テレビ」だといわれてしまいました。(壊れてしまったようです。) でも母の日にテレビ・・・おかしいですよね? 私は、最近義母が仕事で疲れているようなので、マッサージの招待券やグッツ、温泉のチケットなんかがいいのでは?と思ったのですが、主人に「?」という反応をされてしまいました。 ちなみに去年は母の日にネックレス、誕生日に洋服、お世話になった時にカバンなど身に付けるものが多かったように思います。 (50代の義母ですが、身に付けるものは若いんです!でも金銭的に余裕がないようなので、あまり自分では買わないようです。) 何をプレゼントされたら嬉しいですか? また、何を贈りますか? 義母と仲もよく、何をあげても喜んでくれるとは思うのですが、 参考に教えて下さい!