マザコン夫との今後

このQ&Aのポイント
  • 私(妻35歳)夫(35歳)1歳、0歳の子どもの4人家族です。夫がマザコンでうんざりしていますが本人、義母共に自覚していないので対処に困っています。
  • マザコン夫とは、夫が母親に依存しており、義母との関係が過剰なことを指します。私は夫との関係や子どもの教育に不安を感じており、夫に理解してもらう方法を模索しています。
  • 現在、夫は義母や兄姉との関係で問題はないと言っていますが、私は家族のバランスや嫁としての立場に疎外感を感じています。夫に対して違和感を伝える方法をアドバイスしてください。
回答を見る
  • ベストアンサー

マザコン夫との今後

私(妻35歳)夫(35歳)1歳、0歳の子どもの4人家族です。 夫がマザコンでうんざりしていますが本人、義母共に自覚していないので対処に困っています。 マザコンだと感じるのは以下の点です。 (1)携帯は独身から引き続き義母とファミリー割引、切り替え手続きをせず実家に請求書が届く (2)義母と毎日電話で話す。内容は些細なことの様子 (3)年金の支払いなど義母に毎月一定額渡し管理してもらっている (4)生命保険の受取人が義母 子どもが生まれたので私に変えてもらったのですが最近複数入っている生命保険のひとつだけを変えてくれただけだったことを知る。 保証は私、子どもに2400万、義母に3000万。ちなみに夫の姉が生命保険外交員。 (5)昨年の家族旅行に義母が私が妊婦で心配だからとついてきた (6)食事や外出の座席は必ず私と夫の間に義母… (7)ゴールデンウイーク、盆、正月は義母の実家に夫、義母、私、子どもと行く。 夫の姉家族、兄家族(海外勤務)も来ます。 まだまだあり…挙げるとキリがないです(T_T) 嫁として疎外感を感じて悲しくなりますがいくら言葉を選んで伝えても義母の悪口のように聞こえるらしく…切れて暴言を吐き話し合いになりません。 何より違和感を感じているのは私だけなので伝わりません(>_<) 一つ一つは小さなことで義母も夫の兄弟も嫌いではなく感謝することも多いのですがこのままだと子どもの教育にも不安を感じます。 義母は義父と離婚前提に別居中で精神的に弱っているから協力してと言われ、子どもを週1で預けています(夫曰わく孫の面倒を見たがっているからと頼まれてます) 平日週2回別居中の義父は孫に会いに家に来ます。もちろん夫は仕事の為私が対応します。(よく事情はわからないが義父を夫含め兄弟みな嫌っています。義母を苦しめる存在のようです) 夫の姉も営業の仕事の合間に家に来ます。 頻度は月に3~4回です。 とにかく夫家族に違和感を感じていながらも夫はみんな私を可愛がっている、うまく付き合いしてくれて感謝していると言われるのでガマンしてしまっています。 とりとめのない愚痴になってしまいましたが… 普通ではないですよね? どのように私が接したら夫はわかってくれるのでしょうかアドバイス下さい。 宜しくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • gunto
  • ベストアンサー率19% (347/1784)
回答No.2

たぶん義母さんの強い影響を子供達は受けて育ってるから、成人した今も彼女の存在感が凄く強い 家族なんだと思います。 家族の絆が強すぎるので、あなたの夫は母親第一に考えちゃう。 でもだからと言って、あなたに冷たい訳じゃなくやはり大切なんですョ。 「とにかく夫家族に違和感を感じていながらも夫はみんな私を可愛がっている、うまく付き合いしてくれて感謝していると言われるのでガマンしてしまっています」 彼にしてみたら「オレの母親があってこそ今のオレがいる。そのオレの妻である君は、オレの大切な母親をオレと同じく大切にしてほしい。何故なら母親はオレにとっては守るべき存在だから。何故なら今までは母親が守ってくれたので、今はオレが母親を守る番。だから君と《一緒》に母親を大切にすることで おれ達も上手く行くから何とか協力してくれ」って事でしょうネ。 「どのように私が接したら夫はわかってくれるのでしょうかアドバイス下さい。」 義母と仲良くなるしかないでしょうネ。 でもただうんうんと我慢するんじゃなく、少しずつ言うべきことは言う習慣つけたらいいです。 言い方ひとつでどうとでもなる「話術」を勉強し、あなたが決してただ愚痴言ってる訳じゃないよって 感じで「私は主張出来る女なんだから」を賢く夫と義母に見せること。 我慢は良くないです。 我慢をしない自分を目指し、その都度の対応を臨機応変に上手く出来るようになれば 問題解決ですョ!

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 本当におっしゃる通りです。 『話術』が足りずうまくことが運ばずイライラしてますね。 夫家族はみな話術…あります。 時々完全にコントロールされてるな…って感じてしまうひねくれた自分もいます。 少しずつたまったストレスでしょうね。 やはり我慢はダメですよね。 うまく感情を伝えられるように頑張ります。

その他の回答 (2)

  • Marluna
  • ベストアンサー率16% (217/1310)
回答No.3

 わかりやすく列挙されているので、どうしようもないなって思います。それをマザコンと呼ぶかどうかはわかりませんが。 >普通ではないですよね? >どのように私が接したら夫はわかってくれるのでしょうかアドバイス下さい。  ただ、ここだけいただけないなって思いました。普通ってなんでしょう?わかってくれるってなんでしょう?これって、あなたにとってこれが普通とか、これが理想っていうものとご主人が違うということでしょう?こう言ってはなんですが・・・、結婚って結婚前にはわからなかったことがわかるようになって・・・嬉しい場合もあれば、後悔することも多々・・・そういうものではないですか?ご主人があなたのいうマザコン夫である可能性は、結婚前にあなたも気付けるチャンスが多々あったはずです。そう考えると、厳しい言い方をするなら、あなたはただご主人のみと結婚をしたかったということになりませんか?結婚とは、その人の過去・今・未来全て共有していくことですから、その人の実家のやり方が気に入らなかったらちょっと難しいです。  同様の悩みは、よくこの掲示板にも上がりますが、いわゆるマザコン夫の努力を期待できないという点はみんな一緒です。あなたの望む形ではないかも知れませんが、あなたがご主人の実家やお母さん以上に居心地の良い相手となってあげるしかないのではありませんか?それができずに理想を押し付ける形で対立してしまうと、鬼嫁になるか離婚へ向かうしかないと思うんですが・・・。

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 もちろん価値観の違いや環境の違いは理解して結婚に至ったつもりです。 自分の感情を理解はしてほしいもののそれを押し付けるつもりもありません。 私の感情を全否定ではなく聞き、そして夫婦として妥協点を見いだしたかったのですがその感情すらまともに伝わらず悩んでおりました。 ただ私の伝え方が悪かったのかもしれません。 全く私の言うことや考え方に理解を示してくれない人ではないと思うのですが… もちろんおっしゃる通り彼の家族も含め仲良くしていきたい、その中で自分の感情の伝え方が下手で私発信の彼、彼の家族への不満になってしまっていたのかもしれませんね。 普通って何か…その普通と考えることに夫婦にズレはありますよね。 上手くお互い譲りあって妥協点を見つけていかなければならないですね。 話の持っていきかた…難しいです。 ありがとうございました。

noname#184332
noname#184332
回答No.1

私も 旦那の両親と うまくいかなかった 方なので、同情します。しかし 男は みんな そいじゃない人もいますが マザコンですよ。うちの旦那も同居中 姑に 起こしてもらってました。やめてほしいと 言うと 姑は、だって 可哀想じゃない と言うばかりでした。嫁は、自分だけが 血の つながりが ないので 疎外感は あるでしょうね。親、きょうだい の仲がいいんでしょうね。お母様が 離婚するまで 様子を見ては いかがですか?それから 保険の話しをしては どうですか?話しを聞いた限りでは、そんなに 悪い ご主人では ないのでは? いずれにしても 慌てて 話しが こじれたりするより 今は、冷静に 待ちましょう?

non1221non
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうなんですよね… 悪い夫、義母ではありません。 一つ一つは本当に些細なことでいちいち口にするのも器の小さい女の様で嫌なくらいです。 ま~いいか、と流しているうちに違和感が収まらなくなってきた…という感じです。 保険の件は冷静に話したつもりでも『もし俺に何かあって保険金がオカンに入ってもオカンがお前たちを見捨てるような親じゃない。俺の親をバカにしてるのか?』 …いやいやバカにしてないよ…となります。 …疲れます。 けどなんか言い分おかしいですよね… 本人真剣だから余計疲れます。 私が小さいのでしょうか… 冷静、大事ですよね。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マザコン

    私の主人は、マザコンです。家族より義母を優先します。義母と義父は、お互いに浮気を長い間しており、10年前に離婚しました。義父は、スグに再婚し、義母は、籍はいれずに男の人とすんでいます。義母は、一緒に住んでいる男の人より、まず主人に相談したり頼ってきます。何度かそのことで主人ともめて、主人から、家族より、義母が大切だと言われ続けてきました。でも、私は、ケンカの時のことなのでと、本当は、家族の方が大事だと、思い込むようにしていました。義母は、いろいろなトラブルを私たち家族の所に持ち込んでくるので、私は、将来義母と一緒に住むのはイヤだと主人に言いました。そして、兄弟で話し合ってくれと頼みました。主人は、男3人の兄弟で、長男です。話合いの結果、他の兄弟も、義母の面倒はみれないとの事でした。主人は、私に義母の面倒をみないのなら、離婚だといいました。私の本心は、義母の事は、イヤだけれど愛した人のお母さんだから、面倒をみるつもりでしたが、主人の家族より義母が大事という言葉がひっかかって悩んでいました。そんな事をしているうちに、義父がなくなり、義父の家を誰が継ぐのか兄弟で話合いがおこなわれました。そのときに、兄弟で優先順位を一人ずつ言う事になったのです。次男、三男は、当然一番が家族、二番が義母、三番が実家(義父の家とお墓)と言ったのですが、私の主人は、一番が義母、二番が家族、三番は、実家と答えたのです。私は、ショックで言葉がでませんでした。今まで、何度言われても、本当は家族がいちばん大事なんだと、自分に言い聞かせてきたからです。主人と二人になった時に本当は、家族が大事だよね?と聞いてみましたが、答えは変わりませんでした。ウソでもいいから、私には家族が大事だと言ってくれと頼みましたが、主人は、口が裂けても言えないの一点張りでした。それから、私は毎日どうしていいのか悩んでいます。主人と離婚する決心もなかなつかず・・・。皆さんは、こんな旦那をどう思いますか?

  • マザコン?セックスレス・・・そして今後。(長文)

    結婚3年目子ども二人。専業主婦です。 結婚当初より喧嘩が絶えないなぁ・・・と悩んでおりました。基本的には離婚は考えていません。今後関係を良くするために私ができることがありましたらアドバイスください。 これまでの喧嘩の内容を振り返ってみると・・・原因は夫家族によるものが多かったのでは・・・と考えています。 夫の家族です。大切にしたい気持ちは強いですし色々お世話にもなっているので感謝もしています。が、何故喧嘩になってしまうのか不思議でした。 夫の家族はモラハラ・借金・浮気などを繰り返す父と夫に恨みを持ちながら子どもの為だと我慢し続け子どもが巣立ったのを機に別居を切り出した母・バツイチ再婚遠方住居の兄・バツイチ子ども一人母子家庭姉です。 喧嘩になるのは夫家族の干渉を控えてもらいたいと夫にお願いするところから始まりました。 電話が一日数回、子どものことや家庭のこと何から何まで事細かに聞かれることが苦痛でした。 子どもを週1で預かりたい(私抜きで預かりたいそうです。私がいると気を使うから一人で好きなように見たいんだよと義姉から聞きました)というのも初めは私も自分の時間が取れるし義母も喜んでくれるならと感じていたはずなのに最近は苦痛に感じてきてしまいました。 子どもが寝ていることもあるから電話控えてもらえないかな?と言ったところ『母さんは心配してるだけ』と流されてしまいました。 しばらく子どもを預けるのを断ると『母さんも子どもに会いたいのに子どもを囲う』と夫に非難されてしまいました。 この件に関しては私から言うと角が立つでしょと何度お願いしても変わらないどころか常に義母の味方なので諦め私自身で距離を取るように心がけています。 別居中の夫父も来ます。(夫不在時)これに関しても気を使うから頻度が・・(週2回来てました)と言ってもそっか~大変やね。無理な時は断って、だけなので自分で距離を取るようにしています。 他にも生命保険の名義変更をお願い→受取人が母でも妻でも俺にとっては同じこと。お前は保険金をうちの母が渡さないとでも思っているのか? 携帯電話は母とファミリー割引。結婚したんだからもうこちらで契約し直してくれない?→長くしてるからこの方が安い。別に一緒じゃん?(請求書は母が管理。母に携帯代を渡しているらしい) とにかくお願いすること全てに私でも母でも同じ、という答えが返ってくるのと夫もモラハラでどんなにやわらかく話しても『俺の親の悪口を言ってるように聞こえる』「俺も頑張っているのにバカにしているように聞こえる』と暴言に至るので話し合いになりません。 上記のような家庭環境で夫がマザコンになるのは仕方ないのかなという気もしますが・・・それも含めて受け入れるつもりではありますが私の味方になることもなく長期休暇は母の実家に家族全員で行くのも(義父は来ません)疲れてきました。 徐々に私の話にも耳を傾けてくれ(1度目は必ず暴言・逆切れですが)少しづつではありますが改善はされてきたとは思っています。 しかし何よりも何を言っても、悲しいんだと伝えても全ての私の言い分に対し理解を示すどころか『お前の言い方は~言っているように聞こえる、気分が悪い、お前は文句ばっかり』と罵ります。 暴言に関しては聞き流してます。また言ってるわくらいでもう傷つくこともありません。 しかし夫婦として相談も悩みも言葉を選んだつもりでも全て『文句』で片づけられることに疲れてきました。 結婚後初めての喧嘩から腹が立つと暴言を繰り返し実家に帰ります。これもこう慣れましたが義母から『あの子はお父さんそっくり。変わらないから言い返さないで』と言われるのが嫌です。 そして昨日のことです。マザコン夫はセックスレスになりやすいとこちらでも良くあります。 ふとそう言えば・・・と思ったので夫に話してみました。 結婚後妊娠期間中が2回あったのであまり気にしてなかったのですがここ3ヶ月で月1位で私から誘ったのが2回、夫から1回(付き合い期間中は私から誘うことはなく頻度が多かったので週末にしたいと言ったことで答えてくれなかったという理由で浮気されてます。それ以来間があいたら誘うようにしています)なので随分減ったな~と思ったからです。 『最近全然しようって言ってくれないね。そういえばG・Wにホテル行くって言ってたけどそれもなかったね』と言うと『子どもが起きるから』『G・Wは田舎帰ってたしどこへ行きたいか聞いたはず!二人で行き先を決めたはず!文句ばっかり』と言われてしまいました。 『文句じゃないよ、女として見てもらえないのかなってさみしく思っただけ。文句のつもりじゃない』と繰り返しましたがまた暴言に発展しそうだったのでもういいよと話を終わらせました。 寝室に行った夫を追いかけ抱きついて泣いてしまいました。夫は『どうしたん?』と優しかったので安心してリビングに戻りました。少しするとリビングに夫がきて『怒ってごめん』とだけ言ってまた寝室に戻りました。 喧嘩のあとはいつも『怒ってごめん』だけで終わり。私の気持ちは文句だけで終わってしまうので今回もまたか・・・という気持ちです。 男性の心理(結婚後の妻に対してのセックス欲の低下など)への理解も私も足りなかったのかな、とも思ったし、別にセックスレスでもいいか~と思いました。誘うのももうj嫌になりました。 セックスをしたいのではなく『さみしい』と思った私を受け入れてほしかったのです。 そっか、さみしかったのか。という言葉が欲しかったのだろうと。 そう伝えても『そうは聞こえなかった、俺を責めてるように聞こえた』と言われてしまいました。 夫を好きになって結婚し子供までいる。いつも夫の全てを受け入れる覚悟です。 でも今夫を受け入れようとしているのか、夫に理解を求めることをあきらめようとしているのか解らなくなってきました。 今日は帰宅が遅い予定ですが普通に『今から飲み会いってくるよ!』と普段通りのメールが来ていました。 普通に了解しましたと返信。 帰ってきてどう接するのがいいのかさえ分からなくなってきています。 もし同じような立場ならどうされますか? 今日帰ってきたら普通にしたほうが良さそうですか? (もう蒸し返すのも疲れていますが・・・) 私はどう改めるべきですか? 自分を見失っているので客観的なアドバイスいただければ幸いです。 ただ、離婚はしたくないと思っています。 子どもがかわいそうというのもありますが私個人的に少々の性格の不一致や問題はどこの夫婦でもあると思っているし、ひとつ、ひとつのりこえて絆ができるものだと信じているからです。 夫を理解し、仮面夫婦や諦めではなく心から愛したいと思っています。 自分が変わらなければ相手も変わらないと思うのですがどう変わっていいのかすら見えなくなってきました。

  • (義)祖母の気持ちについて

    私は1歳の子供を持つ母です。 私は24歳、夫は25歳。夫は男二人兄弟の次男です。 夫の家族は以下です。 義父 51歳 義母 50歳 義兄 27歳 私たち夫婦とは別居です。 夫と義父はとてもよく似ています。 しかし義兄は義母そっくりです。 おなじ兄弟とは誰も わからないくらいの兄弟です。 義父の母、つまり祖母なのですが祖母は義父ととてもよく似ています。 祖母の顔の特徴を義父と夫が受け継いでいます。 その祖母と会ったときのことなのですが 私と義母と義兄に対しては、ものすごく冷たかったのです。  それを義父も注意しようとしませんでした。 むしろ私に義父は『口もきいてもらえないだろうがそれが当たり前だから』いいました。 義父が考えるには 似ている人間はかわいがるけど それ以外はことごとく差別するということでした。 私はこの祖母の気持ちが知りたいのです。 (1) 同じ孫でも似ているほうだけをあからさまにかわいがる気持ち (2) 孫の妻の私への気持ち (2)のほうはなんとなく想像できるのですが (1)に関しては私は全くわかりません。 血を分け合うということ、息子の妻ってそんなに憎いものなのでしょうか? なんでもいいので教えてください。

  • ずばりマザコン夫。(長文)

    以前に 義父母と同居から別居へ・・という内容でご相談させていただきました。 ささやかながら今は二人で生活をしています。 身近な主婦先輩からは「まずは夫婦の基盤をつくることが第一」と、アドバイスされ、自分なりに夫婦中心の家庭をつくろうと思っています。 信頼・生活・経済のことなど解決したく、がんばっていますが、、 主人のマザコンに悩みます。 夫婦の基盤とはなんだろう?と、毎日思ってしまいます。 主人は ・何かと実家へ帰りたがる(まだ引っ越したばかりで物理的なこともあるのですが) ・実家へ帰ると、つまみ食い程度(?) ラーメンとか、汁物などを食べてくる ・たまにですが 夜遅いと風呂に入ってくる ・義母が少しからだが悪いため、病院への送り迎えをする。 (義母の体調に関してはまわりもあきれるほど心配します) ・私のことを愛しているとは言う(ずっと二人でいたいと言ってます) ・私が要求することは一応のむ ・基本の三食ご飯は二人の家で食べる ・なにかと気遣ってはくれます 私は主人のことを愛してはいますが、 信頼しているか、と聞かれれば、、不安です。。 主人は 私が不安を訴えても、どこかで「うっとおしいけど仕方ない」と、 思っているように感じることもあるし、生活全般、頼りがいがないほうで。。 今は新婚だから、感情でもってるような気もします。 私自身、感情があるからこそ、こんな主人でも、離れられません。 夫婦にとって、長く生きていくには根底に愛がないと無理ですよね?(・・と、私は思っています) 愛と、マザコン夫を天秤にかけると今は愛が勝ちます。 でも主人と義母は密接なので、そこに義母の顔が浮かびます。 そうすると・・今の主人はこの先もっとマザコンに傾倒してくのでは・・と 不安になります。=私は大切にされない。 義母は人はいいので、私がたとえ冷たくしても、いつもあたたかい人です。 でも私は距離をおきたいのです。 義母はそんなことまったく気にせず親切にしてくれます。 だからこそ、夫婦二人の基盤(主人の自立)ができにくく、重いです。(冷たくされるよりはいいかもですが・・) 主人には、義母とはもう一切関われない・同居できないと何度も言ってあります。 私ががんばって、この人とやっていこうと決意すれば、それで成り立つ生活かもしれないとも思います。(共働きでないと、とても別居やっていられませんが・・) でも、がんばった先に「やっぱりだめだ」という時が訪れたら、そのときでは遅いんではないかとも思い、悩んでいるのです。 マザコン夫とは、別れたほうがいいと思われますか? どれほど妻を愛してくれていても。

  • 主人はマザコンでしょうか?

    こんにちは。 結婚2年目、2児の母親をしている主婦です。 最近、主人がマザコンなのでは…と思えてきてしまいました。 一度気になり出すと、ちょっとしたことにも過剰に反応してしまう自分がいます。 一般的にみて、今から挙げるようなことはマザコンなのでしょうか? 1、今だに、義母に服を買ってもらうことがある。 2、義母が私にくれた服(ユニクロ)を私が着る度に「良いの着てるね。それどうしたの?」と、誉める。かれこれ数回は言われた。ちなみに、その服は義母のお下がりで、主人の目の前で私にくれたものなので、元々義母のだと知っているはずなんです。お下がりをくれる心理も謎ですが、せっかくなので、私は作業着的な服として着ています。 3、義母が息子(孫)にくれた童謡のCDを、私がかけていると「良いCDやな。どうしたの?」と誉める。かれこれ数回は聞かれた。そして、そのCDばかりかけたがる。 4、義母から、ちゃん付けで呼ばれることに違和感を感じていない。私が、息子をちゃん付けするのに対し、「ちゃん付けは三歳くらいまでかな」と言うと、「え?俺はずっとちゃん付けだよ。」と…。 5、主人の誕生日に、義母が手料理を作って持ってくると、「いっぱい作ってくれた。」と感激。私も準備してたのに…。次の日に、準備してた材料でご馳走(?)を作ったけど、特に反応はありませんでした。 6、しょっちゅうメールや電話をしている。私の見てない時に。 7、私の母が息子(孫)に世話を焼くと、「親がそばにいるのに」とウザがる。でも、主人の実家に行った時には、息子を義母に丸投げ。義母は寝室に入ってきてまで息子(孫)をあやそうとしたり寝かしつけようとしたりします。 8、義母の料理をとにかく誉める。(私だって一通り何でも作れるのに。) 9、実家で使っている醤油でないと嫌だと言う。そして義母が醤油を「これを使って」と持って来ます。醤油がきれて、その辺のスーパーで買ったので料理しても気付かなかったくせに。 10、義母が息子(孫)の写真を手帳に挟んでいるのを見て、「何で俺のは挟んでないの?息子なのに」と言った。息子とはいえ、もう30過ぎやないか!! あ~っ、何だか悲しくなってきました(;_;) 主人は婿養子として、私の実家に来てくれたので、他人の中で暮らす心細さを感じてるんだと思います。 だから、よけいに、実家が恋しいのかな…と。 何かにつけ主人の見方をしてあげたいなとは思うんですが、マザコンなんでは?と思い出すと、主人に対して優しくできない自分がいて。 皆さんなら、どう対処されるんでしょうか?

  • 夫婦の不仲(長文です)

    夫の両親が不仲で別居中です。 どうすればいい方向に向かうのか、また何がいい方向なのかわかりません。 夫婦の喧嘩は犬も食わずと言いますが、その件で義母が私の夫と伯母(義母の姉) に相談していて、夫も悩んでいるので、私も黙って見ていられません。 矛盾しているのですが、夫へ私が思うのは ・これ以上、悩んで欲しくない ・このまま義父と話すこともなく、離ればなれになってしまって後悔して欲しくない ・義父への感謝の気持ちを表すことを第一歩に、その上で夫婦が話すべきで、  それをアレンジできるのは夫しかいないということ 義両親の不仲が表立ったのは、義父の浮気が発端でしたが、ずっと前から かみ合っていなかったようです。理由の一つに、義母が義父の仕事に理解が ないことがあるようです。出張が多い、帰りが遅いなど、義母の不満はよく 聞きますが、私の父も義父と変わりません。また義母は「定時は5時まで だから、6時には帰って来るはずなのに帰って来ない」とか「定時の5時に なったから電話したのに、今から会議だと怒られた」とかいかにも自分が 被害者だという感じで言うのですが、私にとっては残業を理解できない方が 非常識に映ります。 また、この義母の影響からか家族全体で義父へのいたわりや感謝が感じられず、 義父が家族の中で孤立してしまっているように見受けられます。夫も小さい時から 義母の不満を聞かされているせいか、義父の事はよく思っていません。義父が 家族にひどい事を言ったとか怒鳴ったとかいう事も聞きますが、根幹は この義父への感謝のなさという気がしてなりません。 長くなってすみませんが、アドバイスよろしくお願いします。

  • 夫、義父母…私がおかしいのでしょうか

    夫実家の敷地に離れを建てて住んでます。 義父母は孫をとても可愛がっており、なかなか離れに帰してくれない程です。 悪い人達ではないし日ごろお世話になってるんだし…と今までも色々ありましたがなんとかやってきました。 しかし、元々私の実家が気に入らないのかなんなのか、事ある毎にバカにされます。『お前の家は台風がきたら流されて逃げれない』『無農薬の米なんて、ものは言いよう。手抜きだ』『あんな田舎で子どもを育てるなんて信じられない』…。まだまだありますが… 最初こそ笑って聞いてましたが、最近は笑えません。むしろ、あんたらに何がわかるんだと言ってやりたいくらい腹立たしい思いです。 義母に関しては、孫かわいさからお菓子やアイスで釣っては夜まで私の元に帰してくれません。私が子ども達の夕食の準備をしているのをわかっていながらです。義母は孫にこんな私の食事を食べさせたくないのでしょう… 義父母たちの過去の言動のおかげで、母屋にもひとりでははいれません。 夫は『お前のノイローゼについていけない。義父母達が間違ってるとは言えない』みたいな事言ってます。義母も夫には何も言わず私にしか言ってきません。夫が義母に確認しても 『あの子の被害妄想でしょ。』だそうです。 実家にも申し訳なくて帰れないし、義父母になついてる子ども達もかわいそうでどうしたらよいかわからないです。私がおかしいのでしょうか…

  • 夫の父の行為を認めることができません

    現在結婚2年目で、4ヶ月になる子供がいます。 夫は長男で、6つ違いの姉との二人姉弟です。 しかし夫の父には愛人がおり、愛人との間に義父の認知を受けた子供が一人います。 義父がその愛人と関係を持ったのは夫の姉が生まれた頃で、義姉が幼い頃に一度関係が発覚し、当時は「別れる」ということで決着がついたようです。 7年前の子供の存在が発覚した時義母は離婚も考えたようですが、夫の家は自営業のため、家族のことも考え思いとどまったようです。 義父と愛人はその後も関係を続け、現在も週末になると親子(?)3人水入らずの生活を送り、義母はそれを黙認しているのが現状です。 義父は毎月愛人に40万円ほどの生活費と養育費を入れています。愛人は母子家庭なのに専業主婦、といった馬鹿げた状態です。 5年ほど前に義父が入院した際には、その愛人はノコノコと子供を連れてお見舞いに来て、義母や夫にこう言ったそうです。 「お宅の子供さんはもう二人とも成人されてるから、義父の稼いだお金は全てこちらが貰ってもいいでしょ?」と。 他にも、お盆に義母側の親戚一同が集まっているところに義父がその子供を連れてきて「お前の親戚だ」と紹介したり(愛人が嫌がらせでそうさせたそうですが、素直に従う義父も・・・)そのときの義母の心境を思うと不憫でなりません。 私は夫に「もうあの人に会いたくない。私の子供を触ってほしくない」と言いましたが、腐っても夫の会社の社長。「それでは俺は会社を辞めるしかない」という答えでした。 夫との離婚や、夫の再就職も考えましたが、実際何をどうすればこの問題が解決するのか・・・。 とにかく私は義父のやっていることを許したくない。でも、義母や夫が今まで必死で守ってきた「家庭」を私が壊してしまって良いのか・・・。 やはり私も義父の行為を黙認するしかないのでしょうか?

  • 義父母が夫に掛けた生保・・・税金はどのくらい?

    こんにちは。31歳の妻です。会社員です。義母から勤めをやめるように強く言われています。 この春結婚しました。 義母が私の夫に3000万の生命保険をかけています。受取人は義父母です。結婚を機に互いの給料で生命保険に入ろうとしたのですが、義父母はそれには反対で夫の分はもう入っているからと言われました。 ただし、もし夫に何かあった場合は受取額は義母:義父:私=3:3:4にすると言われました。私には医療保険を一括で(150万くらい)を払うように言われました。 私は、医療保険を一括では払えないし、夫死亡時の受取額が1000万にしかならないなら、仕事を続けたいです・・・。 前置きが長くなりましたが、もし夫に何かあった場合、私がもらえる額はいくらなのでしょうか?贈与税、相続税はどのくらい取られるのでしょうか?

  • まだ先のことですが・・

    今妊娠4ヶ月です。先日、義父母に妊娠報告へ行きました。そのとき、義母の「内孫だから・・」という言葉が引っかかりました。私は、○○家で考えたくなく、私の親の孫でもあります。なんだか、私たちの孫というように聞こえてしまい自分の親へ内孫を作ってあげられなかったことを思うと悲しくなりました。内孫という考えでいる義父母は何でもわがまま(会いたい)と言ってきそうですよね。それと、義母は直接は言わないけど子供好きで、「2ヶ月に1度くらい帰って来いというかもよ。」とか、「頻繁に家に来るようになるかもよ」と夫が言ってます。 妊娠報告のときも、態度は淡白でしたが「(孫はまだ?と)言わないようにしていた」と言ってました。でも、ずっと前から欲しがっていた節はありました。夫の兄弟はまだ結婚もしておらず、初孫にあたり、これからどうなるのか不安で仕方ありません。義父母が子供を甘やかしたり、抱いたり、仲良くしているのを考えるだけで辞めてほしいと思うので、実際見るとイライラしてしまうと思います。私は「帰ってもいいけど、私は行かないよ。子供は連れてってもいいけど」といいました。本音をいうと、義父母になついて欲しくありません。でも、子供と義父母が見えないのもストレスになりますかね?みなさんの義父母は孫大好きって感じですか?その場合、義父母の所に多く行くようになるのですか?それとも、あちらから頻繁に来るようになるものでしょうか?私は見守っていて欲しい、家族で歩みたいのであって、義父母に割り込んで欲しくありません。何かいい方法はないでしょうか? それと、私は義父母と子供の間や兄弟間で「~くれ(頂戴)」と言ってるのをよく耳にします。義母は60歳のお祝いが近いのですが、その話になったとき、義父が「赤いちゃんちゃんこ買ってやって」と私に言ってきました。私の両親は正反対でそういうことを言わないので、デリカシーがないなと思ってしまいます。どう思いますか? 子供好きということで孫にあれこれと物を与えそうだな~と思っていて、夫に「義父母は、甘やかさないで欲しい。あれこれ物やお金をあげないで欲しい、見守っていてくれると嬉しいな。」というと、夫は「自分も甘やかされていたよ。それでいいと思っているけど」と意見が合いませんでした。みなさんは、どちらがいいと思いますか? 義父母が何か与えていたら、お返しみたいなこともするのですか? 長くてすみません。。よろしくお願いします。