Web系プログラム言語とサーバの関係について

このQ&Aのポイント
  • Web系のプログラム言語はサーバに使うマシンで行なう必要があります。
  • Ubuntuでサーバを立てる場合には、ホームページビルダーではなくHTML言語を学ぶ必要があります。
  • MySQLとPHPはWeb系のプログラム言語であり、学ぶ価値があります。
回答を見る
  • ベストアンサー

Web系のプログラム言語はサーバに使うマシンで?

色々と教えてくださり、どうもありがとうございます。 MySQLとPHPはWeb系のプログラム言語だと理解しています。 もしその時点で誤っていたらご訂正ください。 Web系だということはサーバに使うマシンで行わなければいけませんか? サーバはセキュリティの点で慎重にやらなければならないので サーバの件の質問は別スレッドにします。 Ubuntuでサーバを立てようと予定していますが、HTMLを知らないので ホームページビルダーを使うつもりですが、それはUbuntuにインストールできません。 目標は動画のストリーミングサーバですが、最低MySQLとPHPは学びたいです。 質問を以下にまとめます。 1.Web系のプログラム言語はサーバに使うマシンでやって行なわなければなりませんか? 2.Ubuntuでサーバを立てる場合、ホームページビルダーを使えませんからHTML言語 も覚えないといけませんか? 以上です。遅くなっても結構ですが、アドバイスを待っております。

• CatM
  • お礼率100% (49/49)
  • PHP

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • w_HIRO_w
回答No.2

No.1さんの回答に補足します。 1.WindowsパソコンにPHP環境を作成するのであれば、     キーワード「php windows インストール」   で検索すれば、必要なソフトウェア、インストール方法が掲載されているHPが   見つかると思います。   個人で開発して公開する場合、自宅にあるWindowsパソコンで開発して、   レンタルで借りたサーバにアップロードするのが一般的かなぁーと思います。   勉強であれば、Webサーバへのアップロードは要らないと思います。   あと、知識として・・・   サーバOSは、有名なのが以下の2種類になります。     ・Windows系(Windows 200X Server)     ・UNIX系(RedHat、Ubuntuなど)   ”これから勉強”のレベルのプログラムであれば、サーバOSがどちらでも修正なしで   動作すると思います。ただし、サーバOSがUNIX系の場合、アップロードする際に   文字コードの変換を忘れずに!   また、サーバOSより注意が必要なのが、PHPのバージョンです。   PHP 4.xx.xxとPHP 5.xx.xxは別物と言えるので、公開する場合パソコンとサーバの   PHPのバージョンを合わせてくださいね。 2.参考として、「一般的なホームページ作成の手順」です。   (1)ホームページを作成する   (2)ホームページを公開するためのスページをレンタルする(レンタルサーバ)   (3)ホームページをアップロードする   (4)ホームページにアクセス(確認)する   これが、CatMさんの場合は、   (1)ホームページ、PHPプログラムを作成する(Windowsパソコン)   (2)サーバにUbuntuをインストールする   (3)ホームページ、PHPプログラムをアップロードする(Windowsパソコン -> Ubuntuサーバ)   (4)ホームページにアクセス(確認)する   となります。   要するに、どこの環境で作成してもOKで、最終的にUbuntuサーバに各ファイルを   持っていけばOK!   ※「アップロード」について   サーバがUNIX系またはレンタルサーバの場合、学校や会社でパソコンからサーバへ   ファイルをコピーする方法は使えなかったりします。そのため、「アップロード」という表現を   してます。詳しくは、      キーワード「ホームページをアップロードする」   などで調べてください。

CatM
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 内容が難しかったですが参考になりました。 「こうしてくださいね。」とおっしゃられても 実際にボクは経験がありませんので その時が来たらまた質問させて頂きます。 もう1つ2つ質問したいのです。 w_HIRO_wさんは「VertigoServ」というのをご存知ですか? あるMySQL初心者用書籍で読んだのです。 MySQL.M/Lの方でも「VertigoServ」を使っているとは限らず、 ご存知でない方もいらっしゃったので下記に説明します。        記 「VertigoServ2.21」は下記のソフトを一括インストールものです。 Windowsでしか使えません。(あたらしいのに2.24がありましたが、 きちんとインストールできませんでした。) 1.Apache 2.0.63 2.PHP 5.2.6 3.MySQL 5.0.51b 4.SQLite 3.5.9 5.Smarty 2.6.19 6.PhpMyAdmin 2.11.7 7. ZendOptimizer 3.3.3 8.SQLiteManager 1.2.0 ダウンロードサイトは下記です。 http://majorgeeks.com/VertrigoServ_d5725.html これはいいものなのか疑問です。 MySQL.M/Lの方も否定的な内容をおっしゃっていました。 現在はこれにホームページビルダーでHLML言語をカバーして あとできればJavaScript・Actionscriptにも興味があります。 目標は動画サイトのストリーミングサーバです。 これでいいのかな?と不安です。 それと「サーバOSがUNIX系の場合、アップロードする際に   文字コードの変換を忘れずに!」 とありますが「shift jis」を「UTF-8」に変換することでしょうか? 度々すみません。 遅くても構いませんので、ご返事をください。 失礼致します。

CatM
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 全部参考になる回答だったのでベストアンサーは 「どれにしようかな・・・。」で決めます。

その他の回答 (8)

回答No.9

>XAMPP上で動かなかったことがあります。 >つまり完全互換ではないということです。 PHPはバージョン間の違いが激しいです。 上位互換すら無い場合があります。(最近だとPHP5.3系がPHP6系への足がかり的な感じでそれがよくわかるバージョンです。) PHPはバージョンが上がっての関数などの追加だけではなくて言語仕様も変えてきます。だから前使えていた記述が新しいバージョンになったらエラーや警告がでるなんて有ることです。 と言うわけでXAMPPと個別に入れた物が完全互換と言うよりPHPそのもののバージョン間での差でしょう。 >1.「VertigoServ」など一括インストールではなく、個別にインストールしていますか? Windows環境はXAMPP。さらにテスト環境としてCentOS。 >2.そのマシンのOSは何にしていますか? 開発環境はWindows。IDEとしてeclipse。さらに上記で書いたようにテスト環境としてCentOS。 >3.どんなプログラム言語をインストールしていますか? PHP,Perl,Java 言語と言うよりIDEだけどVisual Studio 6.0とVisual Studio 2010 Express データベースとしてMySQL,PostgreSQL,SQLite >4.JAVAやCなど別の種類のも会得していらっしゃるのならば、それも教えてください。 JavaはAndroidアプリ作成で勉強中。Cはとりあえず使える。 最近だとCよりC#を触っている。 >5.サーバのOSは何にしていますか? CentOS >「自分はこの言語なら得意。」 Web系だとPHPかPerl

CatM
質問者

お礼

お返事を有難うございます。 eclipseはインストールしてあり見たことはあります。 Emacs並に難しそうに感じました。 eclipseは統合開発環境なだけに色々な言語をご存知ですね。 いつかはoktubureroさんみたいになりたいです。 参考になりました。 ありがとうございました。

CatM
質問者

補足

アドバイスをありがとうございます。 全部参考になる回答だったのでベストアンサーは 「どれにしようかな・・・。」で決めます。

• sivaque0
回答No.8

No.1です。 「補足」の内容にご回答します。 VertrigoServは知りませんでしたが、 XAMPPなど一括インストール系のものは使用していません。 以前いた会社で開発環境として使ったことがありますが、 ホンモノを個別にインストールした環境で動いたものが XAMPP上で動かなかったことがあります。 つまり完全互換ではないということです。 原因がそんなところにあるとデバッグに手間取りますので 今は使っていません。あと、勉強にもなりませんし。 OSについては本番環境ではWindows、Linux半々です。 お客様によります。 開発環境はCentOSが多いです。 言語はPHPのほかにPerlやJavaあたりは使ったことあります。 混ぜて使うことはないです。 何か使ってみたいOSSのアプリを見つけて、その言語/OSから 勉強を始めてみてはいかがでしょう。 それが覚えるための近道だと思いますよ。

CatM
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 質問を変えます。 「自分はこの言語なら得意。」 というのを教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

CatM
質問者

補足

左様でございますか。 アドバイスと言うか経験話をありがとうございます。 大変参考になります。 またどうぞ宜しくお願い申し上げます。 もし何かアドバイスがありましたら どうかお願い致します。

• w_HIRO_w
回答No.7

No2です。 少し前までシステム開発を仕事にしていたので、その辺りを踏まえて読んでください。 > 1.「VertigoServ」など一括インストールではなく、個別にインストールしていますか 一括インストールで作成した環境を使ってます。ただし、個別にインストールすることもできます。 > 2.そのマシンのOSは何にしていますか? 自宅パソコンなのでWindowsです。 > 3.どんなプログラム言語をインストールしていますか ざっくりとですが、こんな感じです。 (Windowsアプリの環境) ・開発系・・・VS.net(VB、C#、C++) ・DB・・・SQL Server、MySQL (Webアプリの環境) ・XAMPP(PHP、MySQL、Apacheなど) > 4.JAVAやCなど別の種類のも会得していらっしゃるのならば、それも教えてください。 会得・・・難しい質問ですね。 今すぐに勉強を必要とせず、最近使っている言語としては、VB.net、C++、PHP、VBScript、VBAなど。 今ではほとんど使われない言語や無名な言語もいろいろと知ってますよ(笑) > 5.サーバのOSは何にしていますか? 借りているレンタルサーバはRedhatです。 今、自宅にWebサーバーを作るなら、Ubuntuにします。

CatM
質問者

お礼

大変参考になりました。ありがとうございます。 もう一度質問するかも知れません。 その際もどうぞ宜しくお願いいたします。

CatM
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 質問を変えます。 「自分はこの言語なら得意。」 というのを教えて欲しいです。 どうぞ宜しくお願い申し上げます。

回答No.6

>MySQLはデータベースです。 >言語とはちょっと違います。 そのデータベースを操作するのにSQLという問い合わせ言語を使います。 >HTMLを知らないので >HTML言語も覚えないといけませんか? HTMLすらできない人がPHP?なんの冗談?(PHPより遙かに楽なhtml) >”これから勉強”のレベルのプログラムであれば、サーバOSがどちらでも修正なしで >動作すると思います。 ファイルのアップロードや管理レベルでUNIX系の世界だとパーミッション関係で問題が発生する可能性大。 Windowsだけで開発するとそこで問題が発生してUNIX系でうまく動かない可能性有り。 >サーバOSがUNIX系の場合、アップロードする際に >文字コードの変換を忘れずに! >おしい!「UTF-8」じゃなくて「EUC」です。 変換する必要なし。 UNIX系でもSJISの文字コードでも動く。 ただしSJISの場合はWindowsだろうがUNIX系だろうが通称「駄目文字」と言われてる 2バイト目が5C16の文字コードでの問題で不都合がOS関係なく発生する。 だから開発の時点でEUC-JPかUTF-8(最近はこっちが主流かな)で開発する。 >例えば普通に配布されているApacheだとiso8859-1という文字コード(英語と西ヨーロッパで使われている[ドイツ語などの文字を含む])が標準です。 >ウェブサーバを運営している方から(プロバイダのスペースならプロバイダから)EUC-JPで配置してねとかUTF-8で配置してねとか案内されているかと思います。 それに従うのが楽です。 今時はそれはめったにない。 むしろphp側のphp.iniで設定されている内部文字コードの設定の方が問題。 で通常のレンタルサーバだとphp.iniの中身はいじれないので この内部文字コードはphpのソース内で文字コードを指定することによってある程度回避できます。 とりあえず質問者は回答者の情報を鵜呑みにしないこと。(結構間違っていることを平気で書いている人がいるので)

CatM
質問者

お礼

CatM
質問者

補足

お返事をありがとうございます。 「HTMLすらできない人がPHP?なんの冗談?(PHPより遙かに楽なhtml) ファイルのアップロードや管理レベルでUNIX系の世界だとパーミッション関係で問題が発生する可能性大。 Windowsだけで開発するとそこで問題が発生してUNIX系でうまく動かない可能性有り。」 その他「難しそうだし、大変だなぁ。」と感じました。 その後はまだ「VertigoServ」をインストールしただけなので殆ど理解できませんでした。 そこでどうなのでしょうか? これだとアンケート調査みたいですが質問します。 1.「VertigoServ」など一括インストールではなく、個別にインストールしていますか? 2.そのマシンのOSは何にしていますか? 3.どんなプログラム言語をインストールしていますか? 4.JAVAやCなど別の種類のも会得していらっしゃるのならば、それも教えてください。 5.サーバのOSは何にしていますか? 教えてください。お返事待っています。

回答No.5

> MySQLとPHPはWeb系のプログラム言語だと理解しています。 > もしその時点で誤っていたらご訂正ください。 MySQLはWeb系でも使われていますが、リレーショナルデータベースを扱うSQL規格を実装したソフトです。 『Web系のプログラム言語』の定義が解りませんが、Web系のプログラムでも使われる(当然、Webと関係ないプログラムでも良く使われてますし、そもそもウェブのできるずっと前からSQLはありました) ※SQLサーバには多様な実装があります。販売されている製品としてはOracleやMicrosoft SQL(MS-SQL),無償で利用できる実装としてはPostgrSQLやMySQLなど。実は種類凄く多いです。 PHPについては『Web系のプログラム言語』で始まりましたが、今はある程度独立したプログラミング言語に変わってます。 > Web系だということはサーバに使うマシンで行わなければいけませんか? 普段使っているWindowsも共有機能設定して公開すればサーバですよ。 IISでもApacheでも設定すれば使えますし、PHP単独でも導入して使う事ができます。 『サーバに使うマシンで行わなければいけませんか?』Noです。普通に使っているパソコンで導入して開発する事も当然可能です。 > 目標は動画のストリーミングサーバですが、最低MySQLとPHPは学びたいです。 目標と学びたい事は乖離してますよ。 連携して使う事は可能ですがそれぞれ独立したものです。 MySQLもPHPも知らなくても動画のストリーミングサーバを設置する事はできますし、MySQLやPHPを知ったからと言って動画のストリーミングサーバを設置できるものではありません。 例えば、SQLデータベースに登録した動画を選んで配信するような両方を知ってれば便利に連携させる事はできますが。 > 「VertigoServ2.21」は下記のソフトを一括インストールものです。 > Windowsでしか使えません。(あたらしいのに2.24がありましたが、 > きちんとインストールできませんでした。) それぞれのソフトには全てWindows版も配布されているので動かない『一括インストール』されたパッケージ使わなくても個々のソフトを導入利用する事はできますよ。 > それと「サーバOSがUNIX系の場合、アップロードする際に >  文字コードの変換を忘れずに!」 > とありますが「shift jis」を「UTF-8」に変換することでしょうか? まるで違います。 楽をしようと思ったら使うソフトの設定状態に合わせて変換しましょうという話です。 ウェブサーバにもPHPにも標準設定の文字コードはあります。 例えば普通に配布されているApacheだとiso8859-1という文字コード(英語と西ヨーロッパで使われている[ドイツ語などの文字を含む])が標準です。 日本では不便なのでサーバの管理者がうちのサイトではEUC-JP使う様に設定しているとかうちのサイトではUTF-8を使うように設定しているとかいう感じで調整してます。 ウェブサーバを運営している方から(プロバイダのスペースならプロバイダから)EUC-JPで配置してねとかUTF-8で配置してねとか案内されているかと思います。 それに従うのが楽です。 その設定は自分で変えれる事も多いですし、自分で設置するサーバでは自分で決めて設定します。 それはあくまで標準値で、例えばフォルダ毎に違う標準文字コードを設定する事もPHPのスクリプトの中で変更する事も可能です。 例えば、CGIのソフトがShiftJISのみ扱える場合にそれを入れるフォルダはShiftJISで使うよう設定を変えて、他のフォルダは標準のEUC-JPやUTF-8を使う事もできる場合が多いです。

CatM
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 「VertigoServ」に否定的なご意見が多いように感じます。 しかし、その本で少しやってみます. またどうぞご回答くだされば幸いです。 失礼致します。

CatM
質問者

補足

お返事頂きありがとうございます。 どうなのでしょうか? これだとアンケート調査みたいですが質問します。 1.「VertigoServ」など一括インストールではなく、個別にインストールしていますか 2.そのマシンのOSは何にしていますか? 3.どんなプログラム言語をインストールしていますか 4.JAVAやCなど別の種類のも会得していらっしゃるのならば、それも教えてください。 5.サーバのOSは何にしていますか? 教えてください。お返事待っています。 プロバイダから100MBの公開領域を借りていますが、動画(YouTube以外)も掲載したい場合、サーバが必要と思いました。 おっしゃる通り、目標と学びたい事は乖離してますが、他のことも知りたいと思いました。

• w_HIRO_w
回答No.4

No2です。 まず最初に、ガタガタで読みにくくてすみませんでした。 > 目標は動画サイトのストリーミングサーバです。 > これでいいのかな?と不安です。 目標、いいですねぇ~!がんばれ~! 「VertigoServ」は知りませんでしたが、「XAMPP」という一括インストールものは使ったことあります。使ってみての感想ですが、一括インストールものは一長一短がありますね。  長所:動作環境を作るのに失敗がないので、すぐにプログラミングに入れる。  短所:動作環境が自動で作られてしまうため、環境(ソフトウェアの関連性など)の知識が得られない。 理想を言えば、短所が大きいので”一括インストールはお勧めしない”ですね。ただ、1から環境作成するのは大変なので・・・「VertigoServ」を使うのであれば、どこかのタイミングで”環境(ソフトウェアの関連性など)の知識”を勉強(実体験)することが必要ということを忘れないでください。 > 「shift jis」を「UTF-8」に変換することでしょうか?  おしい!「UTF-8」じゃなくて「EUC」です。 No1さんと同じなのですが・・・まずは「習うより慣れろ」です。たくさんハマって、ひとつひとつ解決していってください。 昔は、よくハマっている夢を見てました。それで、いっぱいいっぱいになったところで飛び起きてました(笑)

CatM
質問者

お礼

度々ありがとうございます。 「理想を言えば、短所が大きいので”一括インストールはお勧めしない”ですね。ただ、1から環境作成するのは大変なので・・・「VertigoServ」を使うのであれば、どこかのタイミングで”環境(ソフトウェアの関連性など)の知識”を勉強(実体験)することが必要ということを忘れないでください。」 これは別の質問コーナーでも「VertigoServ」に否定的な意見が多かった気がします。 ただ持っている本がOSをWindowsで「VertigoServ」を使うで説明されているので迷っています。 後で自分で判断します。 「たくさんハマって、ひとつひとつ解決していってください。」 そうですね。ボクにも経験があります。あるプログラムを試行錯誤してまぐれで最後まで走って、その後にそのプログラムを理解した経験に似ている気がします。 この後のお返事も見ています。それを見ると「もっと厳しいな。」と感じます。 厳しいですが、質問してよかったと思います。 ありがとうございました。

CatM
質問者

補足

どうなのでしょうか? これだとアンケート調査みたいですが質問します。 1.「VertigoServ」など一括インストールではなく、個別にインストールしていますか 2.そのマシンのOSは何にしていますか? 3.どんなプログラム言語をインストールしていますか 4.JAVAやCなど別の種類のも会得していらっしゃるのならば、それも教えてください。 5.サーバのOSは何にしていますか? 教えてください。お返事待っています。

• sivaque0
回答No.3

No.1です。 「お礼」の内容にご回答します。 1.おっしゃる通りです。 2.こちらもおっしゃる通りです。 あとは「習うより慣れろ」で、やってみることだと思います。 がんばってください。

CatM
質問者

お礼

お返事をありがとうございます。 1.2.の確認で間違っていないということですね。 安心しました。 また質問するかも知れません。 どうぞ宜しくお願い致します。

CatM
質問者

補足

お返事ありがとうございます。 どうなのでしょうか? これだとアンケート調査みたいですが質問します。 1.「VertigoServ」など一括インストールではなく、個別にインストールしていますか? 2.そのマシンのOSは何にしていますか? 3.どんなプログラム言語をインストールしていますか? 4.JAVAやCなど別の種類のも会得していらっしゃるのならば、それも教えてください。 5.サーバのOSは何にしていますか? 教えてください。お返事待っています。

• sivaque0
回答No.1

PHPはプログラム言語ですがMySQLはデータベースです。 言語とはちょっと違います。 1. サーバーでなくても動きますよ。Windows XPとかでも。 2. あなたが今このウェブサイトに書き込みをしているPCに ホームページビルダー等をインストールしてWebページを 作ればよいので、サーバーが何であっても関係ないです。 「自宅サーバー」で検索してみては。

CatM
質問者

お礼

早々のお返事をありがとうございます。 すみません。質問が重複しますが、2点確認があります。 1.Windows7のホームページビルダーで作成して動的に動かす ためにPHPをソースに埋め込み、サーバはLAN内に あるマシンであれば公開できると理解してもいいですか? 2.PHPはHTML言語内に埋め込み主にMySQLのデータに指示をして 処理を行い表やグラフを作成するものと理解していいですか?

CatM
質問者

補足