• ベストアンサー

レンタルサーバーでのプログラム言語は?

2,3年前までSEだったのですが最近疎くなってしまったので誰か教えて下さい。 当時はレンタルサーバーでプログラムを書く場合にはPHP,Perl,RubyなどにMySQLやポストグレのDBを使ってと言うのが主流でした。 また当時ビジネスではasp.net(C#)+Oracleを使ってWebシステムの開発もやってました。実際asp.netはデバッグなどのツールがやはり充実していて便利だなと思ったのですがレンタルサーバーなどで使用可能なところは皆無もしくは高額(月1万とか)でした。 現在でも上記のような状況は変わらないでしょうか?月1000円以内のレンタルサーバーで趣味のプログラムを作るというレベルでは今でもPHP+MySQLなどが主流でしょうか?

  • PHP
  • 回答数6
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.5

No3です >ちなみにPHPでのフリーの開発ツールって何か良いのありますでしょうか? とりあえず、eclipseあれば事足りるかなって感じです 基本的にJava向けですがプラグイン次第でPHPの開発にも使えます。 メジャー系の言語ならばeclipseと必要なプラグイン、個人的に使いやすい便利プラグインを入れれば良いかと思います 手放せなくなってeclipse依存症になるのが欠点です。 メモリ食いなので、十分なメモリスペックあるマシンだと快適です。 >PHPはデバッグなどは今でも画面に吐き出すのが主ですか? フレームワークによってはそこらへんまでカバーしてるものもあるかと思います 単体テスト用であれば simpleTestとかかな http://simpletest.sourceforge.net/

その他の回答 (5)

  • wp_
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.6

>ビジネスシェアがあるから価格を決めれる優先権があるんでしょうねぇ・・・。 むしろビジネス向けを念頭において開発されているので価格設定も企業基準なのですよ。 個人や小規模プロジェクトは最初からターゲットから除外されています。 ちなみに大手企業レベルで考えればOracleへの投資額などと言うものは人件費などと比べると格段に安いです。 >なんちゃってプログラマでもちゃんと作れるような言語 「何故こういう不具合がおきたか、何故こういう危険性がありうるか」 という考察が出来て初めてなんちゃってプログラマから卒業できたといえましょう。 言ってしまえば、「なんちゃってプログラマは何を使ってもちゃんと作ると言う行為が出来ない」となります。 コードを書くだけなら誰でも出来ますが、それを仕事として認められるかどうかといえば・・・ですね。 企業としては「物があればよい」なので、品質はどうでもいいという人材の流入が激しい気がします。 >生産性も上がるのにと・・・。 生産性もそうですが、物を作るということはそれのクオリティも維持せねばなりません。 生産性を上げたいのであればキチッとした教育を受ける、受けさせるのが最重要です。 そのためには師匠も上質の技術力を持っていることが前提ですが。 >すごく自分が出来ると思ってる人はそれはそれでドキュメントとかいい加減だし。 それはありますね^^; 自戒します。 >まぁ一番いいプログラマさんはやっぱり几帳面で真面目な人ですねw 頭でっかちでも困りますけどね。 一人で制作しているわけではない、と自覚してくれる人が良いですね。 不明点に対するアプローチの引き出しが多い人が優秀なプログラマといえると思います。 >ちなみにPHPでのフリーの開発ツールって何か良いのありますでしょうか? 当方はeclipse(PHP) + svnですね。 エディタはたまにムカつくので秀丸も併用してます。 >PHPはデバッグなどは今でも画面に吐き出すのが主ですか? 今も昔も未来永劫変わらないですよ。 tailでログを出しつつ標準出力を確認し、web開発などではhttpの出力を確認したり。 windows系のサーバでも同様。 この手間を惜しんでは良いものは作れません。 「画面に吐き出す」ためのツールでしたらいろいろありますけどね。 FXでしたらfirebugなどがお勧めです。

  • wp_
  • ベストアンサー率54% (132/242)
回答No.4

そもそもレンタルサーバのビジネスモデルは 「安価な環境で最大限の利益を得る」 と言うスタンスですので、ASPやOracleなど有償でないと力を発揮できないアプリケーションは嫌われる傾向があります。 ただ、Oracleに関していえば最近は部分無償化に積極的なようなので この先5年でどう転ぶかは分からないかも。 // ソースが見れないアプリが蔓延するのもどうかと個人的には思いますが // 窓のことじゃないですよええ。 >また、PHPそのものの案件がちょっとづつ減ってきていると実感しております まだだっまだおわらんよっ さておき、私の周りではPerlベースのソースやPHP4からの移行などの案件が増えてきており、 ワークそのものは逆に増えてる気もしますよ。 案件が減った、というより「なんちゃってプログラマが増えた」ような感じかなぁと。 // そしてそいつらが作ったシステムの改修が私らに回ってくると・・・・。 // 泣いていいですか

shitara99
質問者

お礼

オラクルやMSが何故あんなに高い値段を取るのかは当時から疑問ではありましたね。ビジネスシェアがあるから価格を決めれる優先権があるんでしょうねぇ・・・。ただお客はオラクルと言うとなぜか安心感を持つのも現実でしたが。 ちなみに個人的にはなんちゃってプログラマでもちゃんと作れるような言語というかツールと言うかそういうのが出来て欲しいと願ってました。そういう人たちでも簡単に出来るようになれば生産性も上がるのにと・・・。すごく自分が出来ると思ってる人はそれはそれでドキュメントとかいい加減だし。まぁ一番いいプログラマさんはやっぱり几帳面で真面目な人ですねw

  • inu2
  • ベストアンサー率33% (1229/3720)
回答No.3

現役 傭兵SEやっておりますので、あちこち現場を渡り歩いています。 今現在の主流はほぼ変わらないのですが、Perlがめっきり減ってRubyが増えたことと、他の回答者さんも言っていますがRoRの影響でPHP用のフレームワークがRoRをインスパイアした(というかパクった)ものがここ数年で乱立していますので、どのフレームワークを使うかでエンジニアの人材確保にも影響が出てきています。 また、PHPそのものの案件がちょっとづつ減ってきていると実感しております Java案件が増えているような気がします。 一時期の「なんでもかんでもPHP」って状態がようやく落ち着いたようです 月1000円という価格帯だとハードウェア管理費用程度しか出せないでしょうし、この価格帯だと完全に個人向けサービスになりますからそこまでのものを求める人が少ない というのが現状でしょう。 また、有償のアプリ類を提供するのはかなりのコストがかかりますからオープン系で固めるのが通常です。

shitara99
質問者

お礼

ちなみにPHPでのフリーの開発ツールって何か良いのありますでしょうか? 正直言語仕様そのものはどんな言語でも大差ないと思っているのですが開発環境が何か良いのがないと厳しいですよね。 PHPはデバッグなどは今でも画面に吐き出すのが主ですか?初期ASPも吐き出すのが主流でちょっと嵌ると大変だった記憶が・・・それがasp.netが出たときには普通にシングルステップに変数の表示などが出来て正直感激しました。 いまだとPHPでもそういうのがあるのかなと。

  • ulmo
  • ベストアンサー率43% (197/454)
回答No.2

レンタルサーバでWindows/Oracleを提供してる所はほとんどないです。 どちらも有料で、特にOracleなどはべらぼうです。 Linuxは実質有料ですが基本は無料、DBもPostgreSQLやMySQLは無料です。 普及はかなり進んでおり、LAMP (Linux+Apache+MySQL+PHP) や LAPP (Linux+Apache+PostgreSQL+PHP) という言葉もあるくらいです。 今後どうなっても、レンタルサーバではWindows+Oracleの出番はないでしょう。 今PHPはRuby on Railsに影響され、「フレームワーク」という 開発環境が主流になりつつあります。CakePHPやEthnaなど 乱立状態でデファクトスタンダードがまだないですが、 こちらを勉強なさってはいかがでしょうか。

  • mr_araki
  • ベストアンサー率85% (12/14)
回答No.1

まったく変わらずだと思います。 Rubyの普及率が上がったぐらいだとおもいます。 Java、ASP.NET、Oracleなどは未だに小規模案件では対応ができない状況です。 おそらく、大規模でないと使用するメリットがないので、低スペックのサーバだとニーズがなく、今後も状況は変わらない気がします。

shitara99
質問者

お礼

そうですか。ありがとうございます。 確かにJavaとか.netなどだと最初に環境を構築するのもそれなりに大変ですからね。PHPなどはいきなりプログラム書いてサーバーに上げればすぐに動きますしね。

関連するQ&A

  • PHPで作成したプログラムをレンタルサーバ上に置き、同じサーバ上にある

    PHPで作成したプログラムをレンタルサーバ上に置き、同じサーバ上にあるMySQLからデータを取り出して表示するプログラムを作成しています。 今回、それとは別に社内LAN上にMySQLサーバがあり、レンタルサーバ上のPHPから社内LAN上のMySQLサーバにアクセスしたいと思い、次のようにプログラムしました。 $CON = mysql_connect('localhost', "ユーザ名", "パスワード"); mysql_select_db("データベース名"); $SQL = "SELECT * FROM tablename"; $RST = mysql_query($SQL); $DMAX = mysql_num_rows($RST); mysql_free_result($RST); $CON = mysql_close($CON); しかし、「データベースに接続出来ませんでした」と表示されてしまいます。 社内LANのMySQLサーバ上にPHPプログラムを置いたときはこれでアクセスできるので、レンタルサーバからは[localhost]ではまずいのかなとは思うのですが、どうしたらいいのか見当がつきません。 そのMySQLサーバのあるパソコンのLAN上での名前は分かっていますが、ネットワークの知識に乏しいもので・・・ どなたかヒントだけでもお願いできないでしょうか。

    • 締切済み
    • PHP
  • xoopsの使えるレンタルサーバ

    自サーバにて、いろんなサイトを抱き合わせでアクセスさせていますが、 今回、回線が込んできたので、レンタルサーバに引越しようと考えてますが、自サーバをMySQL 4.0で構築しているため、中々、MySQL4.0使用の レンタルサーバが見つかりません。 MySQL 4.1も考えましたが、xoops上では不具合が多いようです。 それに以降するのも大変な感じがするので、できれば、同じMySQL4.0.xが 動作するレンタルサーバを探しています。 もし、ご存知の方いましたら、教えて頂けないでしょうか? 自サーバのバージョン Apache 2.0.52 PHP 4.4.4 Perl 5.8.3 MySQL 4.0.27 以上、よろしくお願いします。

  • サーバサイドのプログラム

    サーバサイドのプログラムには、よくスクリプト(PHP, Ruby, Perl)が 使われるようですが、理由はあるのでしょうか。 高級言語を使えば、レスポンスがよいと思うのですが。 教えてください。

  • レンタルサーバーについて

    レンタルサーバーで、oracleデータベースが使用可能な会社がみつかりません。ほとんどMYsQLです。サーバーの知識が薄いために理由もわかりません。よろしくお願いします。また、データベースの知識ですが、MYSQLは商用不可ですよね?それとMYSQLでは、一日に何千万とアクセスのあるデータベースをさくせいすることは可能でしょうか?大規模の場合、やはりオラクルのほうがメリットが大きいのでしょうか?また、そのような大規模なサイトを作成する場合、サーバーのレンタル料金は、月にどれくらいになりますか?また、その場合、サーバーの知識をどこまでもっていれば十分でしょうか?質問がごちゃごちゃしておりますが、よろしくお願いします。

  • サーバーサイドプログラムの違いを教えてください。

    サーバーサイドプログラムに、PHP,Perl,Java,Rubyなどがあると 知りましたが、このプログラムの違いが良く分かりません。 すいませんが、プログラムの違いを教えてください。 例えば、○○のような時は、どのプログラミングが良いとか・・・ かなり初心者な質問だと思いますがよろしくお願いします。 また、分かりやすいサイトなどあったら、教えてください。

  • こんなレンタルサーバーはありませんか?

    今、ホームページを運営していて、 かなりアクセスが多くなったので、 今の安いレンタルサーバーから、 性能のよいレンタルサーバーに乗り換えようと思っています。 アクセスは多いのですが、 専用サーバーは、料金が高いので、 できるだけ共用サーバーにしてほしいです。 条件としては、 ・月3000円以下 ・容量1GB以上 ・PHP、CGI、Perl、MySQL ・転送量無制限 ・サーバー収容人数80人以下 ・独自ドメイン持込無料 ・バックホーン25mbs以上 オプションでもよい ・マルチドメイン ・バックアップサービス 条件が多いですが、これだけの機能を持った、 共用レンタルサーバーを知っておりましたら、 どうかご回答お願いします。

  • レンタルサーバでどこまでできますか?

     将来的にはレンタルサーバがいいかなと思っています。 しかし、レンタルサーバは私にてって未知です。 レンタルサーバで、「HTML+JavaScript(jQuery)+PHP+MySQL」  などで、構成された、ホームページは、できますか?   宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーであるプログラムを常に走らせておく

    PHPやperlなどが使えるレンタルサーバーで以下のような処理をさせたいのですができますか 1 指定のTwitterアカウントに新しいツィートが投稿されるのを察知 2 そのツィートに含まれる文字列を処理して結果を別のTwitterアカウントでツィートする 1を実現するにはツィートをモニターするプログラムをサーバー側で常に走らせている必要があると思います。htdocフォルダに1を実行するPHPファイルを入れてもクライエントがサーバーにアクセスして処理を頼まない限りサーバー側では何もしてくれませんよね? クライエントの要求なしで常にサーバー側であるプログラムを実行させておくにはどうしたらいいのでしょうか?

  • レンタルサーバー

    お手頃価格でPERL,PHP 及びデーターベースが使えるお薦めのレンタルサーバーを教えて下さい。 宜しくお願いします。

  • レンタルサーバーにMySQLをインストール

    PHP+MYSQLを導入済みのレンタルサーバーを 使っているという話はよく聞くのですが PHPのみインストールされているレンタルサーバーに MySQLを独自にインストールしてPHPと 連携する事ができるのでしょうか?

専門家に質問してみよう