• ベストアンサー

レンタルサーバーについて

レンタルサーバーで、oracleデータベースが使用可能な会社がみつかりません。ほとんどMYsQLです。サーバーの知識が薄いために理由もわかりません。よろしくお願いします。また、データベースの知識ですが、MYSQLは商用不可ですよね?それとMYSQLでは、一日に何千万とアクセスのあるデータベースをさくせいすることは可能でしょうか?大規模の場合、やはりオラクルのほうがメリットが大きいのでしょうか?また、そのような大規模なサイトを作成する場合、サーバーのレンタル料金は、月にどれくらいになりますか?また、その場合、サーバーの知識をどこまでもっていれば十分でしょうか?質問がごちゃごちゃしておりますが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • chusuke_t
回答No.4

なるほど!今ユーザ情報を見ました!! まず、MySQLや、Postgresは、Web開発を請け負うなら必須の知識だと思います。 Oracleのような高価なデータベースを導入できる会社ばかりではないですから。 ですから、その辺りのデータベースで、基礎をしっかり覚える。そうしたら、比較的他のデータベースにも進みやすいと思います。 ですが、何よりあなたに必要なのは、情報を探し出す技術です。 #3さんがご紹介しているサイトや、MySQLなどの情報程度は、ご自分で探せないと、Webを中心とした企業をされるのは無理です。絶対に。 まずは、この練習もかねて、情報を探されるべきです。ある程度慣れることと、カンを磨くことが必要です。 少なくとも、真剣に必要な情報を探して読み込めば、レンタルサーバーの知識くらいは1週間くらいで身に付きます。 そして、ここのような、誰でもが書き込む掲示板群ではなく、専門の掲示板などを探し良く読みます。 どうしても分からないことだけ、質問をします。(いきなりこのレベルの質問をしたら、迷惑がられるかもしれません) その程度まで行って、やっとスタートラインくらいです。 頑張って下さい。

elcaballo14
質問者

お礼

大変ご親切に回答して頂き感謝致します。 本当に自分で調べれば見つかることも質問で全て終わらしていました。全ての知識が客観的に決め付けられ(表現はおかしいですが)、主観的にやりたいこと、したい事が理解できづじまいになっていました。あらためて見直す機会を教えていただき、非常に感謝いたします。あらためてスタートラインを確立し、頑張っていきます。またお世話になることがございましたらよろしくお願いいたします。

その他の回答 (3)

回答No.3

無料に拘るならPostgresかFirebirdになる。 特にPostgresはOracle標準関数こそ使用できませんが、RDBMSとして十分に優れています。 Firebirdも悪くはないが、現時点では開発環境(OS,言語)による接続の確保が出来ない可能性はある…(劣っているからってより情報量の問題、技術さえあれば問題ないかもしれんが) ↓Postgres http://www.postgresql.org/ ↓Firebird http://tech.firebird.gr.jp/firebird/index.php?firebird_xsite=70&PHPSESSID=dd746fb866cb8bcc760c6e558d4ddf14 で、MySQLだが大規模システムを構築するのはアクセス数による問題というより、仕様上向いていないのでやらない。 PostgresにしたってきちんとメンテしてやらないといけないDBだという欠点があるので注意が必要だが、大規模システムだって構築可能…ただし、この場合は専用サーバを用意することが多い。(無料ということでLinuxにする場合が殆んど) # 今回の質問には関係ないが、参考URLのページに面白く為になる記事が多く掲載されている。読まれれば為になるでしょう。 # 直、上記のページを時間かけて読み進めば他人の投稿を理解できないことも、誤解される質問をされることは少なくなる筈です。

参考URL:
http://www.atmarkit.co.jp/fbiz/cbuild/index.html
  • chusuke_t
回答No.2

読み間違えてました・・・。 サイトへのアクセスが何千万、ではなく、データベースへのアクセスが何千万、ですね。 さすがに、そこまで来ると厳しい気もします。 サーバーも厳しい気がします。

• chusuke_t
回答No.1

MySQLは、MySQLを使って開発したシステムを販売する場合にライセンスが必要なだけで、使うだけなら大丈夫なはずですよ。 「商用」が不可なわけでは無いです。 それこそ、バカ高いOracleをレンタルサーバで利用可にするところは、普通ないと思います・・・。 一日に何千万て、すごいですけど・・・。 データベースより、サーバー自体が問題だと思います。 専用サーバでも借りないと、共有ではちょっと無理があるような・・・。 専用サーバを借りれば、Oracleもインストールできるし。 でも、MySQLのライセンスの購入ができないのに、Oracleを買えるとは思えませんが・・・。 会社か何かのサイトを作ろうとしているのですよね? 大変失礼ですが、とりあえず質問(知識)の内容と、やろうとしていることのギャップが大きすぎます。 まるで、車の運転の仕方を聞いて、飛行機を操縦しようとしている、くらいの話しに聞こえます・・・。 まずは、共有サーバ・MySQLでできるレベルのことを勉強した方が良いのでは?心配しなくても、いきなり一日何千のアクセスは無いと思います・・・。 それから、専用サーバなりに移行されれば良いと思います。 それでも!ということなら、たぶん業者に依頼された方が、余計な出費や時間を使わずに済むと思います。

参考URL:
http://www.s-style.co.jp/mysql/license/index.html