• ベストアンサー
  • 困ってます

MySQL/DBサーバって、MySQL/DBクライアントみたいなものりますか?

Linux+Apache+MySQLでサイト構築を検討しています。 MySQL/DBって、ORACLE8で言うところの、 いわゆる「Net8クライアント」のようなものってあります? 実は、今まで、NT+MS-SQLServer7でサイト構築してたのですが、 Linuxで再構築することとなっちゃいました。 で、MS-SQLServer7だったら、クライアントPCから、 GUIを使って、データベースのデータを簡単に変更することができます。 しかし、LinuxではMS-SQLServerは使えないので、じゃぁ、ORACLEって手もありますね。 そこで、ORACLEだったら、Net8があるので、多分、 上記のような使い方もできると思うのですが、 ORACLEは、導入コストが高すぎるので、却下されてしまいました。 で、Linux+MySQLにしようかと・・・。 しかし、サーバ機にLinux+MySQL/DBを構築するのはいいのですが、 Windowsなどのクライアントから、ORACLEでいうNet8でODBCのような接続で、 Microsoft-Accessなどを使って、データベースのデータを編集させたいんです。 よろしくお願いします!

noname#2802
noname#2802

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1

MyODBCやMyOLEDBなどがあります。 詳しくはMySQLのサイトをご覧ください。 http://www.mysql.com/downloads/index.html から[Other downloads:]-[Win32]に転がっています。

参考URL:
http://www.mysql.com/downloads/index.html

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます(^-^)。 サイトからDLして試してみたいと思います。 (英語は苦手なんですけどね・・・。)

関連するQ&A

  • ORACLE と MySQLどちらで開発すべきか悩んでいます。

    DB連動型のサイト(NT+IIS+ASP+MS-SQLServer)を既に構築済みですが、 昨今の「Nimda」ウィルスに関連して、Microsoft製品をやめて Linuxにシステム移行しようかと検討しております。 ASPがLinux+Apacheで動作しないことは分かっておりますので、 PHPに移行しようかと覚悟を決めております。 (できれば、ASPの資産をそのまま活かしたいのですが・・・) (Linux+Apacheで、ASP動かす方法ご存知でしたら、合わせて教えてくださーい^-^;) で、データベースなんですが、現在はMS-SQLServerを使ってますが、 Linuxに移行となれば、ORACLEかMySQLしかないかと思っております。 (PostgreSQLは、selectなどの検索系が遅いと聞いておりますので、却下します。) そこで、LINUX+ORACLEか、LINUX+MySQLのどちらで開発すべきか迷っています。 【私が悩んでいる長所・短所】 ■MySQL  ○基本的にソフトは無料なので、低価格で開発できる。(これが、一番ありがたい!)  ×安定性の面で、不安?が・・・。  ×私は、MySQL初心者なので、既存MS-SQLServerデータの移行・DB構築・DBメンテに不安要素いっぱい! ■オラクル  ○私は、Oracleに精通しており、DB構築・データ移行・DBメンテが容易にできる。  ○安定している。  ×値段が高い。(これが、一番ネックなんです。          だって、100万以上するでしょーToT;予算的に10万くらいが限界・・・。) 費用的なことを考えると、MySQLにしようかという雰囲気です。 どうぞ、ご意見をお聞かせいただければ幸いです。

  • DBサーバーはどれがいいのですか?

    MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEデータベースについて 仮に、ユーザが5000万人のSNSを作った場合、MySQLやPostgreSQLで対応できますか? 検索に時間がかかったりするのでしょうか? その場合、DBをORACLEにしたほうがいいのでしょうか? ■費用について もし、DBサーバーを1台設置して、ORACLEにした場合、初期費用や毎月のコストはどのくらいになるのでしょうか? ORACLE対応のDBサーバーの金額等も教えて頂ければ幸いです。 あと、SNSの会員が10万人までだとしたら、 MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEのうちだと、どれがコスト的に一番効率的でしょうか?

  • クライアントからサーバのDBに接続できない

    いつも参考にさせていただいております。 【質問内容】 サーバにMySQLをインストールして、そのDBにクライアントからAccessなどをフロントエンドとして使いたいと思っています。 しかしODBCの接続テストでエラーになってしまいます。 知識不足は否めませんが、何か指摘がございましたらお願いします。 【環境】 ■サーバ側 OS:Windows2000Server DBMS:MySQL4.0.21 ■クライアント OS:WindowsXPSP2 ODBC:MySQL ODBC 3.51.04

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • MYSQLのクライアントについて

    SQLを入門してクライアント側のシステムについてわからない点がパラパラあったので教えて下さい。 クライアント・サーバ型でクライアントが何十人もいる場合、データベース側にはMYSQLをインストールしますが、クライアント側にはODBCとアプリケーションソフトが必要ですよね? また、クライアント側すべてにアプリケーションソフトとしてAccessやExcelがない場合、MYSQLをアプリケーションソフトとして使ってもよいのでしょうか?

  • Oracleで構築されているDBをMySQLで再構築する場合の問題点

    現在OracleでDBが構築されているシステムの再構築を行うのですが、その際DBをMySQLに変更したいという要望がありました。 DBの規模等はそれほど大規模なものではないのですが、それ以外に何か検討されるべきものはあるでしょうか? 例えばデータ型などでOracleで扱っていてMySQLでは対応できないものなどはありますでしょうか?

    • ベストアンサー
    • MySQL
  • SQL server2005で OLE DB接続できない。Native Clientのみ?

    ご存知の方、いらしたら教えていただければと思います。 現在は、S/C型の利用においてDBにAccess2000を使っていますが、様々なところで述べられている危険性に配慮して、SQLserverへの移行をしようとしています。 ちなみにSへはテーブルを配置し、CではExcelからADO/Jet OLE DBを経由して接続しています。 ユーザーにはフロントであるExcelを配布して利用しています。 さて本件ですが、SQLServerに移行しようと考えて、サーバにはExpress editionと接続コンポーネントを、クライアントには接続コンポーネントをインストールしたのですが、勝手が違うのでよくわからないです。 いろいろ試した挙句、ODBCからNative Clientとして接続すると可能であるところまでもってきましたが、もう一歩先に進めないで困っています。 つまり、目指すところは、ADO/OLE DB for SQL server を経由した接続です・・・ODBC経由だと、全てのクライアントに接続コンポーネントをインストールして回らなくてはならないので、大変です。 なにか考え方に誤りがあるのでしょうか、あるいはどこか注意すべきところがあるのでしょうか?よろしくお願いします。 ---以下、操作例--- メモ帳の拡張子をudlに変更してデータリンクファイルを作成。 これを開き、プロバイダータブにおいて MS OLE DB Provider for ODBC Driver を選択し、接続タブではサーバー名などを入力して接続テストすると可能である。 他方、プロバイダーにMS OLE DB Provider for SQL server を選択すると接続タブ完結できず、つまり接続できない。

  • oracle,sql-server,DB2,フリーDB

    oracle 10g sql-server 2005 DB2 フリーDB(mysqlなど) はどれがいいでしょうか? 一応3年ぐらい前までは開発現場にいたので一通り知っています。 すべて経験ありますが管理はしたことはありません。 価格ならフリーが一番でしょう。信頼性で言うとoracle でもコストが高い。 MSとくっつくならsql-serverだと思うのですが。 まだ社内でどの程度の規模になるかも把握し切れていませんが、 やはり無難にoraが一番でしょうか?? 後々に業務システムの開発をします。 javaにするかVB,delphiなどにするかも決まってません。 DB2なら一応資格も持っているんですけどね。 管理、構築の容易さなどそれぞれの特徴も教えてください。

  • Oracle8i(8.1.7)forLinuxのDB サーバにリスナーを強制切断するには

    恐れ入ります、oracleのDBサーバにクライアントがWindowsでMSアクセスを使用 しているユーザがODBC経由で接続しています。 このリスナーをoracleのDBサーバ側で強制切断するoracleのコマンドと いったものはないのでしょうか? よろしくお願い致します。

  • Visual C# 2005 でMysqlサーバに接続したい

    環境は Visual Studdio 2005 Express Edition MySQL5.0 です。 データベースエクスプローラにMySQLのODBCを追加したくても ODBCデータソースアドミニストレータで追加したデータソースが反映されません。システムデータソースに追加したドライバは MySQL ODBC 3.51です. まぁ最悪、手書きでコード書いてもいいのですが、GUIを通して簡単にできるならそれに越したことはありません。また、有償のアドインも使えません。 以上説明要素で足りないとこがあれば追加します。 *既存のMySQLのデータベースをVisual C#で作ったアプリで見たり、更新したりするものを作っています。

  • クライアントとサーバーのインストールについて

    今回初めてMySQL5.00を使おうとしてますが、サーバー側にMySQLをインストールし、クライアント側はODBCのみ入れたらサーバーのデータベースに接続できないようですが、クライアント側にもMySQLをインストールするのですか? 初心者で文献も見当たらず困ってます。 Help!