• ベストアンサー
  • 困ってます

DBサーバーはどれがいいのですか?

MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEデータベースについて 仮に、ユーザが5000万人のSNSを作った場合、MySQLやPostgreSQLで対応できますか? 検索に時間がかかったりするのでしょうか? その場合、DBをORACLEにしたほうがいいのでしょうか? ■費用について もし、DBサーバーを1台設置して、ORACLEにした場合、初期費用や毎月のコストはどのくらいになるのでしょうか? ORACLE対応のDBサーバーの金額等も教えて頂ければ幸いです。 あと、SNSの会員が10万人までだとしたら、 MySQL、PostgreSQL、SQLサーバー、ORACLEのうちだと、どれがコスト的に一番効率的でしょうか?

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • Oracle
  • 回答数2
  • 閲覧数693
  • ありがとう数0

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2
  • tajix14
  • ベストアンサー率57% (11/19)

追加の情報です。 はてなbookmarkもmySQLです。 またOKWEBもmySQLだったと思います。 下記は2006年、はてなbookmarkが45000人だったときのサーバー構成です。 45000人でサーバー:17台!! OSやSQL代金は無料ですが、サーバー代金が累積的に掛かってきますね。 ユーザー10万人程度なら個人でもできますが、5000万人にもなるとスポンサーは必要かと思います。 http://thinkit.co.jp/free/article/0610/1/1/ ユーザー:45,000人 ブックマーク数:535万件 ページビュー:5,000万/月 サーバー:17台 サーバーの内訳は、次の通りです。 リバースproxy×1 mod_perlを組み込んだWebサーバー(アプリケーションサーバー)×9 DBサーバー×7台(マスター×1、スレーブ×6) ハードウェアは、はてなブックマークに限らずはてなのサービスでは基本的にすべて自作のPCサーバーを利用しています。はてなブックマークで利用している17 台もすべて自作のPC サーバーで、基本的なスペックは、次のようにごく普通なものです。 CPU:Pentium 4 3.2GHz メモリ:Webサーバーには1GB/DBには4GB ディスク:IDE(SCSIは使っていない)/DBはRAID LinuxのディストリビューションにはFedora Core Apache 2.0+mod_perl 2.0/Apache 2.2 MySQL 4.0 Perl 5.8 といった構成です。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

その他の回答 (1)

  • 回答No.1
  • tajix14
  • ベストアンサー率57% (11/19)

mixiはmysqlです。mysqlでは十分かと思います。ただ、mixiは当初webサーバーとsqlサーバーそれぞれ1台づつで運用してて1万人で増設を余儀なくされたそうです。 従い、当初はロードバランサーサーバーとwebサーバー、sqlサーバーを用意して、会員増加に伴いサーバーを増設するのが現実的かと思います。何れにしてもオラクルは不要かと思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!