• ベストアンサー
  • 暇なときにでも

PostgreSQLからOracleの移行について

PostgreSQLからOracleへの移行を行うマイグレーションツールはありますでしょうか。お金はいくらかかってもかまいませんので、移行をスムーズにかつ工数をかけずにできるツールをご紹介頂けたらと思います。。そのツールの特徴や問題点なども教えていただけたら幸いです。 また主要DB(Oracle、SQL Server、DB2、MySQL、PostgreSQL)を相互に移行できるマイグレーションツールみたいなのはありますでしょうか。

noname#61135
noname#61135

共感・応援の気持ちを伝えよう!

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.1
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)

お金がいくらかかってもかまわないというのであれば、 ソフトハウスに発注して専用にツールを作成してもらうのが 一番確実かと思います。 正直、データを移動するだけなら比較的簡単なのですが、 (たぶんPowerBuilderの最新バージョンだけでできると思います) 問題なのは、移行後のDBで適切なパフォーマンスが得られるか どうかです。 DBがきちんとした性能を発揮するには、インデックスを 適切に貼るとか、ディスクの切り方をどうするかなど、個別に チューニングが必要で、それらのノウハウはDB毎に違って いますから、移行ツールだけでそれを実現するのは非常に 困難です。 ということで、工数はある程度かかりますが、移行ツールの 新規作成、およびDBチューニングのSE手配が必要かと 私は思います。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

データのマイグレーションというのはデータの移動よりも、移行後のパフォーマンスチューニングの方が大変と言うことですか。そこまでは考えていませんでした。そのあたりも考慮に入れてこれからの方針を検討しなおしたいと思います。ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
  • AS400
  • ベストアンサー率69% (9/13)

相互に移行できるツールは聞いた事ないですが、 Oracle/SQL Server -> DB2 の移行ツールなら知っています。以下のURLです。ご参考まで。 http://www-306.ibm.com/software/data/db2/migration/mtk/ 解説資料はここです。 http://www-6.ibm.com/jp/software/data/developer/library/techdoc/db2other.html#migration とはいえ、100%自動化できる訳ではないので、あくまで移行の補助ツールですね。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございました。IBMが提供しているツールですね。移行ツールがあったとしてもやはり最後は人の手による作業やチェックが必要ですよね。 ご回答ありがとうございました。

  • 回答No.2
  • cse_ri2
  • ベストアンサー率25% (830/3287)

No.1の回答の訂正です。 PBはPostgresSQLに正式対応していませんでした。 ODBC接続で何とかなるかもしれませんが、試したことがないので、 結果については自己責任でお願いします。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!