• 締切済み

xoopsの使えるレンタルサーバ

自サーバにて、いろんなサイトを抱き合わせでアクセスさせていますが、 今回、回線が込んできたので、レンタルサーバに引越しようと考えてますが、自サーバをMySQL 4.0で構築しているため、中々、MySQL4.0使用の レンタルサーバが見つかりません。 MySQL 4.1も考えましたが、xoops上では不具合が多いようです。 それに以降するのも大変な感じがするので、できれば、同じMySQL4.0.xが 動作するレンタルサーバを探しています。 もし、ご存知の方いましたら、教えて頂けないでしょうか? 自サーバのバージョン Apache 2.0.52 PHP 4.4.4 Perl 5.8.3 MySQL 4.0.27 以上、よろしくお願いします。

みんなの回答

  • fidea
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.2

>別回線も検討していますが、現段階で、光2回線使用しておりまして、 自宅サーバーとのことだったので、もっと小規模なものかと思っていました。 >商用ベースのものだけ、新回線にするには、別サーバにするか、Ethernetカードを増設、ルータの設定等、ソフト、ハード的な作業が伴います。ですので、移行時の作業がレンタルサーバよりも苦労しそうな感じです。 そうですね…自宅サーバーだと結構大変かもしれませんね。レンタルの方がいいかもしれません。 レンタルサーバーでMySQL 4.0.Xで商用ベースで使用とのことですので、ある程度サーバーのスペックも高い方がいいですよね??なかなか見つからないですね・・・法人向けでここ(http//www.sppd.ne.jp/hojin/option/mysql.php )のSPPDレンタルサーバーでMySQL 4.0.27が使えるとのことですが、共用サーバーのみみたいですね。専用サーバーは4.1.20になってしまいます。

botonashi
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 SPPD見ましたが、料金的にも手頃ですし、参考になります。

  • fidea
  • ベストアンサー率62% (5/8)
回答No.1

ちょっと調べてみましたが、MySQL 4.1が多いですね。 方向が違うかもしれませんが、現在使用している回線(たとえばADSLなど)より速い回線が引けるなら、そちらに乗り換えてみるというのはできないんでしょうか??

botonashi
質問者

補足

返信ありがとうございます。 別回線も検討していますが、現段階で、光2回線使用しておりまして、 それをロードバランスしてますので、商用ベースのものだけ、新回線に するには、別サーバにするか、Ethernetカードを増設、ルータの設定等、 ソフト、ハード的な作業が伴います。ですので、移行時の作業がレンタルサーバよりも苦労しそうな感じです。 レンタルサーバの方も稼動させるのにバグつぶしに苦労するのは確実ですね。 別回線は最終手段として検討中ではあります。

関連するQ&A

  • XOOPSなどについてお聞きしたいのですが・・・

    現在会員制のウェブサイトを作ろうと思っています。 XOOPSができると聞き、早速ダウンロードしました。 Apache、MySQL、PHPも必要と書いてあり、ダウンロードしたのですが、インストール方法が分からなくなり、バグりかけたので、vertrigoをダウンロードしました。 正常に動いたと思ったら、そこからの設定に戸惑ってしまいました; 1週間、いじくりまくっていましたが、何もヒントがつかめません。 XOOPSの為に必要な自サーバーの作り方が全くわからないのです; また、XOOPS起動にvertrigoでは駄目なのでしょうか? PHPなどほとんど分かっていない初心者ですが、どうぞ宜しくお願いします。

  • XOOPS Cube Lagacy2.1推奨環境のレンタルサーバー

    レンタルサーバーで XOOPS Cube Lagacy2.1またはXOOPS 2.0の推奨環境である ・PHP4系 ・mysql4.0系 の条件を満たしているものを探しています。 XREAでXOOPS Cube Lagacy2.1を動かしていたのですが ・PHP5系 ・mysql5.2系 のせいかエラーが多発してしまってまいってます。 XREAで現在契約できるサーバーは PHP5系mysql5系のみのようですのでサポートに問い合わせてみてますが とりあえず推奨環境で動かしてみたいのでよろしくお願いします。

  • XOOPSやOpenPNEの使えるおすすめレンタルサーバは?

    レンタルサーバを探しています。 使用用途としてはXOOPSやOpenPNEを使いたいと思います。 よって、PHPおよびMySQLが使えるのが条件となります。予算は月500~1000円程度が望ましいです。 候補としてはロリポップ、さくら、ラクーカン、ステップサーバーなどです。特に重視しているのはMySQLの動作(反応)が重くないことです。 これらのサーバで上記システムを動かすのにおすすめのところはありますか?逆にやめたほうがいいというところはありますか?上に挙げたところ意外でもおすすめがあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • xoopsをレンタルサーバに移行したい

    xoopsで作ったサイトをレンタルサーバに移行したいのですが、未経験で 、MySQLのバックアップもとったことがないので、宜しければみなさんの お知恵を貸して頂けないでしょうか? 1.xoopsの移行手順 2.MySQLのバックアップ、リストア方法 3.レンタルサーバ側で、xoopsの基本機能はインストールしないといけないでしょうか?それとも、バックアップリストアで問題ないでしょうか? 以上、よろしくお願いします。

    • ベストアンサー
    • PHP
  • Xoopsをレンタルサーバーで稼動させたいのですが

    先日、レンタルサーバーを借りて、 ホームページを構築しようとおもったのですが、 Xoopsのインストールの段階でストップしています。 どなたか、わかる方いますでしょうか?? 今回は、Xoopsでの構築ということで、初めてなのですが、 いろんなサイトにて、インストール手順が解説されているので、 その通りに、やっています。 →http://xoopscube.jp/docs/legacy/2.1/INSTALL.ja.html →http://kisa.homeip.net/wiki/ サーバーは(SAKURAで)レンタルサーバーを借りているので、 特に設定は、必要ないと思います。 サーバー側に、Apacchi、PHP等すでにインストールと思われます。 今、やっている場所は、 ・Xoopsのオフィシャルサイトにて、  最新版のXoopsをダウンロード  ↓ ・ローカルでZipファイル解凍後 サーバーにHTMLフォルダーのみをアップロード。  (http://自分のアドレス/にhtmlフォルダをアップロード)  ↓ ・ここで、インターネットにて、 フォルダを指定してアクセスすると、 Xoopsのインストール作業に入るとのことですが、 フォルダーがみつかりません。 いろんなアドレスを入れてみました。 http://自分のアドレス/ ←これでログイン× http://自分のアドレス/html/ ←これでログイン× http://自分のアドレス/xoops/ ←これでログイン× http://自分のアドレス/html/xoops/ ←これでログイン× 【いまは、ここから前に進めないでいます。 どなたかご教授お願いいたします。    】

  • レンタルサーバでのインストールについて

    現在自分の環境(http://localhost)でApache2&php5&MySQL5で開発しています。 出来上がったら、レンタルサーバに移行しようと思っています。 レンタルサーバは、借りるのが初めてです。 候補が2社ありメールではMySQL&php5どちらも使えるそうです。 ただ、どのフォルダーにどうアップロードすればいいのか、要領をえません。 私がはじめてなせいだと思います。 私の環境では、\include,\pear,\xoopsがインストールできればいいのですが、 一般的に、どうインストールするのか、教えていただけると幸いです。 一般的という漠然とした表現ですいません。 「私の場合は、FTPでレンタルサーバ内に勝手にフォルダーを作り」 のようなアドバイスでも大変参考になります。 よろしくお願いします。

  • XOOPSのインストールで躓いています……

    はじめまして。 XOOPSに興味があり、こちらの「なんでもマニュアル」を拝見させていただきました。 レンタルサーバー等と利用していないので、まず手始めにローカルで動かしてみよう、ということで、様々なサイトを徘徊して、Apache、PHP、Mysqlのインストールは行い、動作確認はいたしました。 環境に関しては、 ■OS:WinXP SP2 ■Apache:1.3.29 ■PHP:4.3.4 ■MySQL:4.0.20a-nt ■Xoops:2.0.9.2 という具合です。 「インストール方法」の“データベースにXOOPSのテーブルが作成され、作成結果が表示されます。”までは順調にいったのですが、“管理者ユーザを作成します。”で躓いています。 管理ユーザーの作成で、必要項目を入力後に次へいくと、 --------------- Fatal error: Maximum execution time of 30 seconds exceeded in c:\htdocs\xoops\html\class\database\mysqldatabase.php on line 236 --------------- というエラーで返され、うまくいきません。当方がMySQLの知識が低いこともあり、データベースにアクセスできない理由がわからず、対処に困っています。 とあるサイトにはファイアーウォールも障壁になる、とあったのですが、一応ファイアーウォールを無効にしてみても結果は変わりませんでした。 データベース関連のエラーでお門違いなのかも知れませんが、ご教授頂けますでしょうか? 宜しくお願いします。

  • XOOPS完全対応のレンタルサーバ

    こんにちわ、検索していろいろ探してみたのですがなかなか見つかりませんでした。現在XOOPSを使用しておられる方等にお聞きしたいのですが、 どこかいいレンタルサーバがありましたら教えていただけないでしょうか? できれば動作が安定しているところや、サービスがしっかりしているところがあればいいのですが、、、よろしくお願いします。

  • XOOPS

    @niftyでXOOPSを使うことはできますか? できたら導入の仕方を教えてください。 ちなみにアパッチ,MySQL,PHPはまだ導入していません。

  • レンタルサーバについて

    現在、自分のローカルマシンでホームページの作成の勉強をしています。 (超初心者です) やろうとしていることは、質問のページを作成してphpのmb_send_mail関数で質問内容を自分のアドレスに送信しようと考えています。 自分のローカルマシンでは、大体完成しているのですが、どのように公開しようかと悩んでいます。自分でサーバをつくるには、運用コストがかかり、その他色々労力がかかるため出来れば無料レンタルサーバ(格安レンタルサーバ)を使用したいと考えています。 レンタルサーバの仕組みもよく解っていません。 phpが使用できるレンタルサーバとは、phpがインストールされてあり、php.iniは自分用にカスタマイズ出きるのでしょうか? レンタルサーバにメールサーバを組み込めるのでしょうか? 超初心者的な質問で申し訳ありません参考になるご意見を下さい。 【開発環境】 OS:ubuntu 9.04 Apache2:Version2 PHP:Version 5 Mysql+postfix