• 締切済み

彼はマザコンでしょうか?

来年結婚することになった婚約中の彼の事です。 お互いの両親への挨拶や両家の顔合わせも 済み、着々と結婚までの準備が進んでいるのですが、最近気になることがあります。 彼がマザコンかもしれないということです。 なぜこんなことを思うかと言うと、こないだ連休に彼の家にお泊りしました。 彼は実家なのですが、家が二世帯のような 造りになっており、キッチンやお風呂が彼用にある感じなので、同棲気分で2人でご飯を作りました。彼も手伝ってくれたのですが、明らかに量が多いので、「多くない?」と言ったら、「父さんと母さんにもあげるから」と言われました。ちょっと抵抗はありましたが2人で作ったものだし、 家族になる義母、義父なので良いかと思い差し上げました。 ところが彼はわたしが一人で作ったと義母、義父に言って料理を渡してきたと言うのです。 正直何で?とも思いました。。 しかも私が帰った後、彼は彼母に料理の評価を聞いており、「概ね高評価だけど、家では味が少し薄いかも。私ちゃん家はお父さんが糖尿病だからあれくらいの味付けでいいのかもしれないねって母さんが 言っていた」と私に報告してきました。 思い返せば、彼から時折「母さんがこれ好きだから買って帰ろう」とか、「母さんからの評価は…」と話が出ていた事に最近気づきました。母親思いの優しい彼なんだ、って思ってやり過ごしていましたが、今回の料理の件はなんだか落ち込んでしまいました。 彼のお母さんはとても私にも優しくして くれて良い方だと思っていますが、やはり 嫁としてあまり良く思っていないのではないかと勘ぐってしまいます。 マリッジブルーやらなんやらでもやもやが 消えません。彼のことは好きですが今後どうやって付き合っていけば良いでしょうか。ちなみに結婚後は同居はしませんが、 彼のご両親が歳をとられてからいずれは… と彼が言っていました。

みんなの回答

• REN-KAIRE
回答No.3

マザコンではないと思います。うちの母親の方が美味しいとか言ってきたり母親と比べるようなら考える必要ありですけど。親と仲が悪いより良い方が良いですよ。良い親子関係が出来ている家庭で育った方の方が自分の家庭も大切にするように感じます。 今回の料理の事は主さんを自慢したかっただけでしょうね。嫁姑問題がおきても嫁側の味方になってくれそうですね。

• sashakiss
回答No.2

マザコンなんかじゃないですよ。 NO.1の回答者さまの言うとおりだと思います。 あなたはこの彼氏さんと結婚すると、とても幸せになれると思いますよ。 いつかは同居、なんて彼氏さんが思っていても そのときになってみないとわからないですし、 だいたい、彼氏さんのご両親も、同居などいやがるかもしれませんしね。 私には息子が3人いますが、 将来自分が困っても、同居などまっぴらです。 子供に面倒を掛けるくらいなら、老人ホームに入りたいと思っています。 なので、将来の同居問題は、深く考える必要はないって思います。 今の彼が、とても優しく、あなたのこともご両親のことも大切にしている、ということが とても大切なことですので、そこを肯定的に見る方がいいって思います。 自分の母親に優しくできない男性だと、あなたの母親を大切にしてもらうのは 難しいことだと思ったほうがいいです。 いい伴侶を見つけられたって思いますよ。 お幸せにね。

• caf-caf
回答No.1

>ところが彼はわたしが一人で作ったと義母、義父に言って料理を渡してきたと言うのです。 質問者様が、量の多い料理でもひとりで作れるということを、彼氏さんはアピールしたかったのでしょうね。 糖尿病のことまで気遣って薄味で作れる質問者様という意味でも、優しさのある女性だと思われるでしょう。 質問者様の評価が上がる、親から認められるということは、彼氏の立場からしてもとても嬉しいことです。 >彼から時折「母さんがこれ好きだから買って帰ろう」とか、「母さんからの評価は…」と話が出ていた事に最近気づきました。 独身のうちは、母親を想う気持ちを持っているくらいのほうが良いと思いますよ。 母親とうまくいかない彼氏さんでは、質問者様と母親がうまくやっていくことの潤滑油にもなりません。 母親の言うことが彼女の気持ちよりも絶対だというのならマザコンだと思いますが、今後家庭を持つ彼氏さんに親を想う優しさがあるというだけにも見えるので、マザコンを疑うほどでもない気もしました。 >彼のお母さんはとても私にも優しくしてくれて良い方だと思っていますが、 彼氏さんが、質問者様の評価を上げる努力をされていることを、母親も知っているからでしょう。 きっとマリッジブルーで、何でもネガティブに考えてしまうのかもしれませんね。 結婚前ですから、彼氏さんの全てを信じることができないお気持ちも理解できますが、男としてそれはとても悲しいことですよ。 婚約者からの全面的な信頼がなく、マザコン(依存性の人格障害)を疑われているのですから…。 結婚をすれば、彼氏さんは夫として妻と家庭を一生、全力で守る立場になるのですから、もう少し信じて差し上げてはいかがでしょうか。お幸せに。