• 締切済み

彼女のマザコンをなんとかしたいです。

こんにちは。 婚約中の彼女(25歳)のことなのですが、かなりのマザコン振りに困っております。 彼女は一人っ子の一人娘なので、おそらくかなり溺愛されて育てられたのだと思います。 何をするにも「お母さんに聞いてみる」とか「だってお母さんがそう言ってた」など、 少しでも私と意見が食い違うとお母さんを出してきて、絶対に引きません。 向こうのお母さんもなかなかの熱血ママなので、そうだと言われればハイとしか言えません。 もう我々の影の支配者って感じです。 最近のことで言えば・・・ アパートがあまり広くないうえ、しばらく子供を作る予定もないので、冷蔵庫は300~350Lクラスのもので良いだろうと話をしていた。 ↓ 店員は当然400Lオーバーを勧める。困惑した彼女が「お母さんに電話して聞いてみる」と言う。ヤバイ・・・ ↓ お母さんは大きい方が良いに決まってるといい、結局480Lのものを購入 アパートの食器を整理していたところ、普段熱いお茶もコーヒーも飲まない二人なので、沢山の未使用カップが出てくる。 ↓ こんなにいらないだろうと、最低限のものを残そうと思っていたところ、彼女の「お母さんに聞いてみる」の一言。ヤバイ・・・ ↓ いつ客が来るか分からないからと言い、今までのカップ+新規購入で一棚全部カップだけという状態に。 家に帰ると何故かブランド物のバッグやピアスが ↓ どうしたの?と聞くと「お母さんが安いから買いなさい」と言ったから買ったとのこと・・・ こんなんで結婚したら、自分の思うようには何一つできない気がしてこわいです。 これからのことは親に頼らないで自分たちで決めようよとは言っているのですが、 そのときはうんと言っても、何か決断を迫られたときになると洗脳されているかのように相談するようになっていて。。。 しかも、相談結果はほぼ100%自分の考えとは180度反対のもので・・・ なんか書いてて泣きたくなってきましたが、彼女のマザコンを治すことできないでしょうか?

みんなの回答

回答No.11

こんにちは。20代・女です。 私も結構マザコンでした。 母の否定されるのが辛くて、色々頑張っていました。否定されるくらいなら相談しよう、みたいな感じで。 そんな私でも、彼女の行動はどうかと思いますね。 彼氏ましてや婚約者と買い物に来ているのに、母親に電話はちょっとおかしいと思います。 #10さんの意見に賛成で「二人の生活」ということを強調しましょう。 普通は異性と付き合うようになったら親離れは出来ると思うんですよね。 今度こんなことがあったら、きついけれど、 「自分ってものがないの?」と聞いてはどうでしょう。自分で決められない人と居るのははっきり言ってストレスが溜まると思います。

  • robin2006
  • ベストアンサー率27% (39/142)
回答No.10

こんにちは。 ふと思ったのですが、どの場合でも、彼女が「お母さんに聞いてみる」と言い出したときに、それを止めてますか?それとも黙って電話させてるんですか? 質問者さんは彼女に「二人の生活なんだから、二人で決めよう、お母さんはあくまでも部外者なんだ」ということをきっちり伝え切れてないように思います。こんな事では結婚生活が成り立たないと言う話し合いをすべきだと思います。 彼女が頑固者だという事はわかりますが、それにしても質問者さんも彼女の言いなりになりすぎです。彼女が怒るから、自分の意見を引っ込めるのでは何も変わらないでしょう。 例えば家電売り場で、彼女が怒り出して質問者さんの意見を無視するようなら、「今日は無理だね」と言ってさっさと一人で帰ればいいのです。質問者さんにそれができますか?(まあ、その前にお母さんへの電話を阻止するべきで、彼女がゴネ出した時に帰っていいのです。) 他の回答者さんの中には、どうしてもだめなら婚約自体を考え直す方がいいと書かれている方もいますが、質問者さんにはそんな度胸もないようにに見えますので、多分この先も彼女に何も言えず我慢する事になりそうです。 厳しい言い方になりますが、今、ご自分がしっかりできないなら、後の一生の結婚生活はあきらめた方がいいかもしれませんね。ここでのみなさんのアドバイスを生かすも殺すも質問者さん次第です。

  • marginate
  • ベストアンサー率50% (13/26)
回答No.9

気分を害されたらすみませんが、真剣にお答えしますね。 最低限、個人として確立していない人と結婚するのは危険な賭けだと思います。 本などで“共依存(きょういぞん)”について調べてみることをおすすめします。 共依存について、もし当てはまることがあった場合… 『彼女のマザコンをなんとかしたいです』とのことですが、私個人の考えとしては“治らない”もしくは“非常に難しい”と思います。 知人の話ですが、母子べったりの彼女と結婚した人がいます。 彼もやはり、彼女のマザコンぶりというか母子密着状態のことを危惧しながらも、彼女を好きだったので“まあ変わってくれるだろう”と結婚しました。 話を聞くこちらとしては、やんわりと忠告はしましたが彼は“大丈夫だろう”とあまり現実をみず希望的観測のまま結婚したわけです。 やっぱり好きだったからでしょうね。 結婚生活はとても大変そうなものでしたよ。 二人の意見の相違って、ふつう二人の1:1の問題ですよね。 でもなぜか必ず【彼女+母親】:【彼】の2:1になる。 年齢的に経験の豊富な母親の正論にはさからえるはずもなく、うまくやっていくためには何もかも【彼女+母親】の思い通りにするしかなかったようです。 例えば、住む所は彼女の実家のそば、部屋の配置から家電、お金の使い方から子供の名前まで、全く彼の意見は通らなかったそうです。 とても柔軟な彼でしたが、やはり譲りたくないこともありますよね。 そんなときには、母親の正論→母親の隣で泣く彼女、の図式で反論もできなくなり彼は精神的に少し病んでしまって、とても気の毒でした。 聞く限りでは、母親のほうも、娘である彼女自身の幸せよりも【彼女+自分(母親)】の世界での幸せを無意識に優先する行動を起こしているように思えました(このあたりは共依存の特徴ですが)。 結果的に彼は離婚しました。 子供が片親になることや、世間体などから彼女側は離婚に反対したので、彼は「ならばきちんと二人で生活をしよう」と言ったけど、彼女には伝わらなかったそうです。 彼女は自分よりお母さんとの生活のほうを選んだということだと思う、とも言ってました。 彼が言うには「自分は彼女と結婚したわけで、【彼女+母親】と結婚したわけではない」 「変わっていくだろうと思っていたけどそうではなかった」と言っていたのが印象に残っています。 ちなみに彼は、今は個人として確立した人と再婚していて幸せそうです。 あなたの場合もそうだと決め付けるわけではありませんが、結婚するのなら「うまくいく“だろう”」は危険なこともある、と思います。 「うまくいく!」と確信してからのほうがいいような気がします。 いちアドバイスとして参考程度で構いませんがお役に立てれば幸いです。

noname#149391
noname#149391
回答No.8

こんにちは。まずは、ご婚約おめでとうございます…と 言っていいのですよね? 私も彼女さんと同じ年で、先日婚約いたしました。 彼と「つくづく良かったね」と話していることの一つに お互いがお互いの家族に依存していなかった事があります。 この年になっても親離れ、子離れしていない人は驚くほど 沢山いますよね…。 一つお聞きしたいのですが、今揃えておられる家具や家電の お金はどなたが出されているのでしょうか? もし彼女のご実家の援助等でしたら文句は言えないと思うの ですが、そうでない場合は辛いですよね^^; 今はご婚約中との事で、お互いに自由に使えるお金がかなり あるかと思いますが、結婚したらそうはいかないですよね…。 結婚しても今と同じように「お母さんが言ったから」と 言ってブランド物のアクセサリーなどを買ってこられても 困ります…。 色々と方法はあると思うのですが、彼女のお父様はどう なのでしょう? もし彼女とお母様の行動を制すような人であれば、お父様に 相談するのもありかと思います…。 だた、実際は難しいですよね…。であれば、彼女がしている ように(フリでもかまいません)何かある毎にgaa050000d様も ご自分のお母様に相談するような素振りを見せてはどうでしょう? 彼女と同じように「ちょっと待って。お母さんに相談するから。」 と…。 それで彼女がふてくされたら「お前も同じ事をしているんだよ。」 という事を伝えてはどうでしょう?荒治療かもしれませんが、 多分この位しないとわからないかと…。今の彼女にとって、彼女の 家族が世界の全てなんでしょうから…。 私がもし彼女の立場で、言われて嫌な事…『俺はお前の母親と結婚 するつもりはないから、直らないようなら結婚を延期しよう。』 ですかね…。そのくらいキツイ一言があっても良いかもしれませんね。

gaa050000d
質問者

お礼

家財道具のお金はとりあえずは、お互いの貯金から出し合ってということになってますが、 うちの親が出すからと言っているので、最終的にはこっちの持ち出しになる気がします。 向こうの父親はお手本になるような尻に敷かれ親父なので、まったく役に立ちません・・・ お前が良ければ良いよという会話を聞いたことがあります・・・ もし将来子供が出来て、それば全部女だった日には、家庭内孤立するような気がします。。。 自分の母親を巻き込むのはちょっとイヤなので、少しずつお互い変われるように頑張りたいと思います、 ありがとうございました。

  • 5123katao
  • ベストアンサー率26% (5/19)
回答No.7

ちょっと、彼女さん私と似てるな…と。 うちの母は教師でした。 なので母親であると同時に先生なので、 母の意見は正しいと信じ込み、育てられました。 もちろん意見が食い違う時はあるんですけど、 母が良しとしたものは、私も「良い」と思う傾向があります。 例えば私が1人暮らしの家を探した時、友達や不動産屋さんの意見を聞き、 色々回ってみて、候補を絞り…最後は親の意見を聞きました。 なんていうか…母が「良し!」と言うと安心なんですよね。 自分で決めろよって感じですけど(汗) 多分、私も含めそういう女性は、優柔不断で自分の意見に自信が無い。 結婚して夫となるあなたが「ばしっ」っと、決断してくれたら… お母様教⇒旦那様教になると思いますよ???

gaa050000d
質問者

お礼

バシッと決断させるために、まずはプレゼンテーション能力を磨かなければだめですね。 相手を変えるには、まずは自分を変えなければですね、 ありがとうございます

  • clover0707
  • ベストアンサー率32% (552/1694)
回答No.6

この状況で彼女が変わるのは、とっても難しいと思います。 だって、必要がないから。 やはり人間、必要に迫られないと変わりません。 変わらないと死んでしまう(と同じくらい厳しい状況が待っている)と 思わない限り、本気で変わろうとは思いませんよ。 彼女の行動の指針は、全部お母さんなんですね。 「お母さんが怒るからやめる」 「お母さんが喜ぶからやる」とかそんな感じなんじゃないですか。 このままじゃあなた、彼女のお母さんごと結婚する事になりますよ。

gaa050000d
質問者

お礼

正にそんな感じです。 お母さんも根は悪い人ではないので、嫌いになっているわけではないのですが ってすでに自分も洗脳され気味ですか・・・

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.5

#4です。お礼どうもありがとうございました。 入信するというか、他宗教を立てるという感じでしょうか(^-^;) 母娘を説得するに足る正当な理由を 落ち着いて提示できるようにするということです。 母親を否定したり無視したりということではなく、 一旦聞いた上で説得するということです。 なので、変わるといえば変わるのでしょうね。 彼女は洗脳されている状態だと思うので、 なかなか変わらないと思いますし…

gaa050000d
質問者

お礼

そうですね。 ダメ元で説得して、折れてくれたら儲け物くらいの気持ちがいいかもしれないですね。 何度もありがとうございます

  • LOTUS18
  • ベストアンサー率31% (1808/5784)
回答No.4

最終決断を質問者様がしたらいいのではないでしょうか? どんなに口を挟んだとしても実際現場にいるのは 質問者様と彼女なわけで、 例えば冷蔵庫の場合 大きいほうがいいに決まってる、といわれたときは そうですよね~と言って流し、 結局購入するのは300~350クラスのもの とか、 カップにしても、聞くだけ聞いて整理してしまう、とか。 >こんなんで結婚したら、自分の思うようには何一つできない気がしてこわいです。 多分、現状のままいくとそうでしょうね(^-^;) でも彼女のためにもなりませんし(順当に行くと、母親のほうが先にいなくなりますし) 電話をかけるまえに結論が出るような話の進め方をしてみたらいいのではと思います。 そしてお母さんから何かいってきたら笑い流してうやむやにする。 生活はお二人のもので、「生活」という観点からすると お母さんはあくまで部外者です。

gaa050000d
質問者

お礼

もしこの世にお母さん教という宗教があるとすれば、彼女は幹部になっていると思います。 それだけ彼女にとってお母さんは絶対的な存在なので、その意見を意味もなく無視すると激しく怒ってしまいます。。。 彼女を変えるのではなく、自分が変わった方が良いのかもしれませんね、、、 お母さん教に入信しますか・・・

  • dorce0000
  • ベストアンサー率29% (872/2971)
回答No.3

一瞥して分かりましたが、彼女は重度のほうでしょう。治したいのですか?それならばあなたが「別にそんな彼女じゃなくたって、いい女性は他にいるじゃないか」ぐらいに吹っ切れることです。 色んな依存の人がいます。私は回答数がかなり多いので、良回答の数も多いですが、依存するタイプの人で、「なんとなくいけないとわかるけど、なかなか治せません」という人に答えるとビビるのは、「そのうちこんな風になってその時あなたがそのままだと、サヨナラされますよ、間違いなく」という回答です。 人はしつこいクセって、よほどの大事なことがかからないと、治そうとはしませんよ。増してや彼女は今、自分でジレンマなどないでしょう?人が変われるのは本人が本気になった時です、おわかりでしょ?でもあなたも彼女本人がその気でないのに「そこをなんとか」しようと思うなら、ちょっと彼女のママに似てきてますよ。本人をコントロールしたいということになります。 ですから、あなたができる一番効果的で、尚且つ正当なことは、「僕はそういう人を求めてるわけではないから(考え直しもアリ)」と、彼女のことについていい意味で冷めることです。 熱くなってるうちは、あなたが彼女に期待してるわけで、それはすなわちしばらく変わらなくても大丈夫。そこまで計算しているつもりはなくても、人は無意識になんとなく勘によって動いているんです。 でもバカバカしくなって興味が薄れてさめーた感じの人を見れば、なんとなく「これはマズイ」と危機感がつのります。

gaa050000d
質問者

お礼

たしかに本人が望んでいないことを治させるのはおかしな話ですよね。 う~ん、ゆっくり考えてみます・・・・

  • 38jazz
  • ベストアンサー率38% (69/177)
回答No.2

初めまして。 私の友人にもこういう人がいて経験があるのでご参考までに。 彼女の性格は多分相当の甘えん坊だと思います。でも、彼女はその家族をあなたと同じように愛しているからこのような事ができるのだと思います。・・・が、その都度「お母さんに電話」はチョット・・・ですよね。これは何かのきっかけ(母の死等)がない限りは性格は改善されないのでは・・・と思っています。 ちなみに私のこの女性に似た友人は友達や私達といると、姉御肌的な態度を取って「お母さん」というあだ名がつけられるような行動をしていましたし、もう10年以上の付き合いになりますが、未だ母親からおこづかいをもらい、ブランド物も母親と使いまわし質屋に入れたり、1人っこだから暇なもんだから友人をしょっちゅう買い物に誘う、昼夜問わず携帯を鳴らす、彼氏に内緒でただ遊びたいという理由で勝手に1ヶ月東京のマンスリータイプのお部屋で暮らしてたり・・・。と同性の私たちでも「はぁ~」と思う事、多々ありです。今はなくても段々と色々な行動が出てくると思いますよ。なんだか赤ちゃんがえりみたいですね。 このタイプの性格は当分、いやほぼ一生治らないと思いますよ。 付き合ってる時点でヤバイと思わなかったのですか? どうしても結婚へいくのなら、あなたの器を大きくしないとストレスできっと耐え切れなくなると思いますよ。 でなければ、キツイ言い方かもしれませんが、まだ結婚ではなく婚約中ということなので、破棄して精算するか・・・ですね。 でもそれは、あなた次第です。 なぜならあなたもここまでこの問題をひきずってきたのですから。

gaa050000d
質問者

お礼

お母さんと仲いいなぁとは思っていたのですが、ここまでとは思いませんでした・・・ なんともならないですか。。。 ありがとうございます。

関連するQ&A

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • マザコンから抜け出したい

    同じような質問がいくつかあり拝見させていただきましたが、自分の場合の意見もお聞きしたく恥ずかしながら質問させていただきます。 長くなりますがよろしくお願いします。 わたしは20代前半、男、学生です。 一人暮らしをしています。 先日、彼女にマザコンであることを指摘されました。 自分は一人っ子です。親に進路を決められたことはありませんが、いわゆる「いい学校」に通ってきました。反抗期もありませんでした。親にとって「いい子」でした。 しかし大学に通うようになり、親元をはなれ寮に入って生活するようになるとまったくなじめず大変苦労をしました。 そのころからいいようのない不安を抱えてきました。そしていくつか自分の問題点が見えてきました。 まず物事を自分で決められず、すぐに誰か(ほとんど母ですが…)に意見を求めてしまいます。 無理やりに決めても、そのあとにこれでよかったのかと病気じゃないかというくらい不安になります。 次にひとに対して心を開くことができません。そのため友達と呼べるひともあまりいません。 このことは中学校の頃から悩んできました。しかし原因はわかりませんでした。でも何かあると友達ではなく親に相談してきました。そのことに対して特に変に思ったことはありませんでした。(異常ですよね…) 今思えば不思議なのですが、つい最近までこの原因について気づかなかったのです。ようは「親離れできていない」ということなんですが…。 しかし同時に親も子離れができていないと思います。電話も頻繁にきますし、非常に世話を焼きたがります。しかし問題は親がそのことについて気づいていないことです。自分が一人っ子ということもあるし、知り合いにもそういうひとが多いからです。おそらく「もう子供じゃないんだから世話を焼かないでくれ!」と言ったところで、なにがいけないのかわかってはもらえないでしょう。父に相談することも考えましたが、父は直接は言ってきませんが母を通して世話を焼いているようなので結局同じことになると思います。本人達はそれが普通(むしろ細かいことは言わない方だと思っている?)だと思っているので…。 今は自分がマザコンであることに気がついて本当によかったと思っています。いままでの自分を変えるために一刻も早く親離れをしたいと思います。しかし、どうしたらいいのかがわかりません。 学校が不規則なためなかなかバイトもできず経済的な援助を受けている身ですし、「親のせいで自分はこんなことになったんだ!」などと言ったところでなんの解決にもならないこともわかっています。(それに甘んじていた自分も悪いわけですし。) 自分が精神的に自立するためには、そして親にも子離れをしてもらうためにはどうしたらいいでしょうか? 経験談、いいアドバイスなどがあればどうかよろしくお願いします。

  • 寂しくなりませんか?こんな時。マザコン?

    気にすることでもないのかもしれません。でも最近少し寂しくなってしまったので書かせてください。昨日起こった出来事です。私は20代半ば現在妊娠4ヶ月です。家の旦那ってちょっとマザコン気味なんです。母親とは同居ではありませんが、昔から何かというと彼は母親と出かけていきます。買い物・犬の散歩・病院などなど。今でも週に1回は実家に帰り、ご飯を食べ、泊まってきたりもします。彼の行動は私からしてあんまりいい気分にはなれません。でも口に出すと喧嘩になるので我慢しています。昨日はたまたま彼の母親がアパートの近くのスーパーまで来ていたので、彼が一緒に買い物すると言い出し、彼と私と子ども(4歳)と歩いて出掛けていきました。私も彼の母親もスーパーで沢山買い物をしたその後です。2つの買い物袋を「持って」私に渡すと彼はすぐさまお母さんの買い物袋2つを持ったのです。お母さんは「重たいのにありがとう」と満足げでしたが、私は重い荷物を1人で持ち、とても悲しくなりました。妊婦なのにな・・・なんて思ってしまいました。お母さんを大切にする彼の気持ちには共感というか、尊敬もしています。でも 時々悲しくなります。彼は自分実家のの家族が何よりも大事です。私が心配すると怒るくせに、母親から心配されると本気で悩みます。付き合っている頃は寂しいとか色々文句も言えたのに、それでひどく怒られたため、今では何も言えません。どうすることも出来ないのはわかっています。でも時々寂しくなります。私は彼のためにフルタイムで働きながら子どもを育て、つわりがひどくても、家事も怠らずに一生懸命やっているつもりです。いつの間にか彼には調子が悪いときも頼れなくなってしまいました。だからでしょうか・・・だから気持ちに気づいてもらえないのでしょうか?私がまだまだ幼いのでしょうか?同じような経験があるかた、また男性のかたの意見や反論があればお聞きしたいです。愚痴のようになってしまってすみません。

  • これって、マザコン?

    以前夫のことで質問させていただいた者です。 あれ以来、夫を疑ってかかるようになったのですが、次から次からいろいろなことが出てくる出てくる…。驚きの連続でした。 その中の一つに、こんなことがありましたので、年代を問わず、皆様のご意見をいただきたく、再度質問させていただきます。 先月初旬に、夫がやらかしてしまった、ある重大な問題が発覚しまして、私はどうやら6年間騙され続けてきたことがわかりました。 その経緯を書きますと長くなりすぎてしまう上、現在心に余裕がありませんので日を改めてまた皆さんに聞いていただきたいと思いますので今回は割愛します。 その経緯を一言で言いますと、お金の問題です。その問題により、夫の年収からするととても今後お小遣いを渡すわけにはいかない状況となりました。 しかし、金銭をを全く持たせないのも問題だということで、夫の母親と相談し、夫の「遠隔地に住む、年金暮らしの母親」が夫に月々小遣いをあげることになり、最高潮に立腹していた私も一旦納得しました。 ただ、そのお金の受け渡し方法に問題がありました。年金暮らしの母親が夫に小遣いを送るため、夫名義の口座の番号を義母に教えなきゃいけないと思っていた矢先、夫は既にお金を手にしていました。 「何故???」と思っていたところ、夫は「お母さんが地元銀行の通帳を持ってて、自分がカードを持っているからすぐに振り込んでくれた」と、悪びれた様子もなく言い、当然のようにそのお金を早速使っていました。 ちなみに夫は30代中盤です。30代中盤で所帯持ちで、いまだに息子名義の通帳を母親が管理し、いつでも送金できる状態にしてあるとは、どういうことなのでしょうか。 私も遠隔地に弟がおりますが、使わなくなった地元銀行の口座は引っ越し前に閉めていました。といいますか、それが大人として普通ですよね。まさか母親に管理してもらっているなど、言語道断じゃないでしょうか。 さらに、母親からは毎日のように電話がきますが、私がいるところでは電話に出ず、いないところで母親にグチを言っている様子です。何故母親にグチをいっているのかわかったかと言いますと、義母と私が電話にて話をしたところ、おしゃべりな義母は後先なにも考えずに息子の言っていたこと(私と夫しか知らないはずのこと)をさんざん私に言っていたからです。おマヌケですよね。 そんな夫に、「マザコンみたいで気持ち悪いからやめてほしい」といったところ、「俺はマザコンじゃない!撤回しろ!」と逆切れです。 こんな夫はマザコンなのかマザコンではないのか、皆様に是非を問いたいと思いますので、ご意見をよろしくお願いいたします。

  • 俺ってマザコン?!(女性の方お願いします)

    マザコンNGな女性が多いじゃないですか? 自分はマザコンかも?!って思ったので 特徴をいくつか書くので、素直に感じたままに答えてください。 実家暮らしの22歳男です。家事は風呂掃除、米研ぎくらい手伝います。 春から一人暮らし始めるので、自分で決めて、練習をかね洗濯物を 年末辺りから自分でやってます。 それまでは全部、親にやってもらってました。 なんとなく、アドバイスを親に求めてしまいます。 自分で常識不足だと思ってるので、例えば税金関係、医療関係、 社会で常識とされてる機関の事、難しい感じの事は聞いちゃいます。 数年前ですが、本当に恋愛系で悩んででピュアなハートが折れたとき 母親に現状とか細かく話して相談してしまいました。自分でもどうか してたと思ったんですけど、想像以上に辛かったもんで、、、 「あ~親に言っちゃったよ」とは思ってました。姉にも相談もしました。 仲いい家族、もしくはキモイ駄目男? 後は、親に言われた事で、自分の行動が左右される事は多いです。 「そこはこうするのが常識でしょ?」と親に厳しく言われると 「そういえば注意されたなぁ」とどっかで自分の思考が止まります。 難しい感じの事、親の金を使う場合、親に一度相談してから決めます。 それに靴下、パンツなど下着を、安売りの時にまとめて買ってもらってます。自分で下着なんて買った事ありません。親父のと同時に、まとめてデパート安売りで購入してるようです。 基本的に仲いい方だと思ってましたが、マザコンかもしれないです。

  • 彼がマザコン(疑)の場合、近居でも厳しい?

    8月末から婚約者と一緒に住む予定ですが、その条件について母から反対されています。 (1) 彼のお母さん(=大家さん)の住むアパートの下の階に住む (2) 通勤距離が伸びるため、通勤時間が1時間以上かかるようになる (2)については子供ができるまでは働こうと思っていますので「やっていけるか不安」と彼にも言っていましたが、彼には「無理して続けなくていいよ」と言われてました。私も、在宅でできる仕事の勉強をしたいと思っていたので、「それでもいいか…」と思ってました。(1)についても、完全同居や二世帯同居という分けでもないし、家賃もかからないし…とまた気楽に考えていました。 母ももちろん近居の話は知っていたのですが、先日帰省した際に詳しい話をしたところ、今ならまだ間に合うからやめた方がいいと言われました。母は、私の祖父母との同居で苦労した人で(結果、体を壊し入院しました)私の考えは甘いと言います。従姉も義父母と隣同士で住んでいるけど、かなり気を使って大変だと言います。 でも、数ヶ月間部屋をキープし、設備の工事も済んでいて、あと1ヶ月で入居という状況で、やはり別のところに、というのは常識的・現実的な選択肢でしょうか?そこで話がこじれてしまったら、たとえ離れたところに住むことができても、非常にややこしいことになってしまう気がします…。 私は部屋の広さの問題から、子供が小学生になるまでには引っ越してと彼に言っていますが、母は一度そこに引っ越してしまったら、途中で離れたところになんて無理、と言います。彼も「考えてる」と言うだけで具体的な話はしてくれませんでした。彼のお母さんは子供部屋が必要なら、自分の家の空いてる部屋を使えばいいと言っていたそうで、さすがに彼も「子供と別居なんてそれはおかしいだろ」と言ったようですが…。 彼は母一人子一人で、よく「母親を一人にはしておけないから」と言っています。(お父さん、ご兄弟と死別)それはそれで同情するところもあるのですが、要はマザコンなのかもしれません。彼のお母さんとは数回しか会っていないのでよくわからないのですが、顔合わせの段取りやその他で「え?」と思うことは何度かありました。 母は「マザコンは絶対苦労する。近くに住んでいれば絶対干渉される。他のところに住むことを拒否されたら、結婚もやめた方がいい。式の費用のことは心配しなくていい。他にいい人はいっぱいいる」と言います。似たような方の質問や回答を見ていても、だんだん気分が落ち込んできました。年内に挙式予定で会社の上司や友達にも報告済で、もしここで取りやめになったら、もう仕事を辞めて実家に帰るしかないと思っています…。結婚してから離婚するよりはマシだと母は言いますが、30歳目前でそのような状況になったら、これからどうしていけばいいのか…。 彼とは仕事の都合でここしばらく会えてなくて、まだこうした話は何もしていません。今度会う時に話し合わないといけません。彼のことは好きだし、もし今後別れることになったら…と思うと悲しくて耐えられない気持ちになります。 長文な上に、まとまらない文章ですみません。どうすればいいのか途方に暮れていて…。一応、聞きたいことを以下にまとめます。 ・たとえ別居でも、彼のお母さんのすぐ近くに住むのはやめたほうがいいのでしょうか? ・いまさら別のところに住むというようなことは可能でしょうか? ・彼にはどのように話せばいいでしょうか? ・彼の答えによっては、結婚自体、考え直した方がいいのでしょうか?

  • これってマザコン?(彼氏の行動)

    付き合って2週間の彼氏がいます。 もしかしてマザコンかも・・と思う行動が早速見られました。 気にしすぎ、勘違い、見る人によってはバカバカしい質問かもしれませんが、とても気になるのでアドバイス頂ければ幸いです(>_<) 1.週に一度実家に帰っている(お母さんの命令) 彼は一人暮らしですが、自宅から電車で30分のところにお母さんと妹さんが住む実家があります。 お父さんは単身赴任で地方住まいだそうです。 日曜の夕方に実家に行き、夜遅くに帰ってくるようです。 2.彼女が出来たと言わない 彼も私もボーダフォンユーザーで、LOVE定額を申し込もうということになりました。 彼も私も家族割引(副回線)なので、母親(主回線)に申し込んでもらう必要があるのですが、彼は「LOVE定額を申し込んで欲しい」ということが出来ず、お母さんに委任状を書いてもらって自分でショップで申し込むようです。 彼は27才です。 友達に相談したら「27才にしては親と密な感じがする」「意外と親じゃなくて女かも」と言われました。 まめにメール、TELもくれるし、週末一緒にいてくれるので(日曜の夜、彼は実家ですが^_^;)女性の影どうこうではないと思いますが・・ よろしくお願いします。

  • マザコンですか?

    私の夫(30歳)のことです。結婚1年半。 夫の実家から徒歩5分以内のところでアパートくらしをしています。 夫は実家に駐車場があるため車は実家におき、仕事に行く前と帰ってきてから車を置くついでに家に寄っています。その際に母親にその日あったことや、いろいろな話をしているようです。 仕事のある日だけならまだいいのですが、仕事が休みの日でも1日1回か2回は母親の顔を見に必ず実家によります。絶対です。母親が仕事で遅くなる時などは、私と夜2人でテレビを見ていても私が行かないというと私と子どもをおいてでも「ちょっと家にいってくる」といって帰ります。1度私が「あまりお母さんにたよらないで」といったことがあり、それからは私が嫌がっているのに気づいて、長い時間いることは少なくなり、実家に帰ってもすぐに戻ってきますがでも必ず帰ります。母親も夫が毎日来るのが当たり前に思っているようで、私も一緒に実家に行った時には帰り際に夫に「じゃあまた明日」などといっています。夫の母親も私に直接言いにくいことなどは夫を通して言ってきているようです。 家が近くだし、車も置いているので仕方がないのかもしれないけど、近いとこんなにもちょくちょく実家に帰るものですか?父親とは普通です。結婚前から仲がいいのは知っていましたが、近くに住んでこんなにもしょっちゅう帰られていろいろな話をされると、なんだか寂しく悲しく思ってしまいます。夫と夫の母親を見ているとそれほどいかにもベタベタしているといった感じはないのですが、でも客観的にみるとどうも親離れ子離れしてないような気がするのです。 夫と夫の母親のことを考えると最近とても落ち込むし、夫に普通の会話や自分のことを話してもそれが母親にツーツーになるかと思うと夫とあまり話もしたくなってきました。 これってマザコンですか?それとも常識の範囲なんでしょうか?ただ私のやきもちですか?考えるとだんだんわからなくなってきました。 夫にそれとなくいいたいのですが感情的になりそうでうまく言えそうにありません。夫のことはこのこと以外はとても好きです。でもこれから40歳50歳になってもこの状態がずっと続くのかと思うとぞっとします。

  • マザコン?無計画?な彼との結婚について(かなり長文です)

    毎回、為になるご意見を頂き、感謝しております。 かなりの長文ですが、宜しくお願い致します。 今年26歳の同い年の彼が居り、交際歴1年半です。 結婚を前提にお付き合いをしており、先日彼のお母さんと食事をする機会がありました。 そのことと今まで不安に思っていたことを考慮した上で、彼と別れようか悩んでいます。 私が悩んでいるのは以下の点です。 a)食事の際、約束の時間に彼だけが迎えに来て、  「(お母さんは)今からお風呂入って準備するから、あと1時間かかる。どこかで時間を潰して欲しいらしい」と言われた。  彼もお母さんもさして悪いと思っていない様子。  私としては、初めて一緒に出かける時にそんな理由で1時間も遅刻なんて、  非常識だし何となく軽く見られている気分だった。 b)付き合った当初、お母さんから私の一人暮らしの家に泊まるのを反対され、泊まるのを避けていた。   c)1年前から同棲の話が出て、準備を進めていた。  しかし先月「同棲はお母さんが反対しているから無理かも」と言われた。  同棲は私には必要な理由があり、彼にも話し納得してくれていたことなので、説得はしてくれと言ったが、  「○○(私)の印象が悪くなるからあまり言いたくない」とのこと。  分からなくもないが、2人のことなのにお母さんの気持ちや印象を優先させるのが理解できない。そもそも、言うのが遅すぎる。 d)名前を「ちゃん」付けで呼ぶ。 e)一人っ子なので、ゆくゆくはお母さんと同居の予定。   f)お母さんのお兄さんが独身で55歳ですが、先日会社を自主退職。  彼曰く、「よくは知らないけど、自分達(彼とお母さん)に頼ってくる様な人ではない」とのこと。  ちょっとあいまいで不安です。  貯金があるかも知らないのに、何故断言できるのか分かりません。 g)父親は十年前から介護施設に入り、意識がありません。 h)父親が元気な時事業をしていた為、倒れた時の借金が1,000万円以上残っている。  現在住んでいる家と土地を手放せばチャラにできるとのこと。  又、別で彼には大学の奨学金の返済もあります。 i)彼は今年の4月に転職したばかりだが、職選びの基準は「自分がやりたい仕事」のみ。  ちなみにお給料は、お母さんと彼が生活出来ることすら難しい額です。  前はそれでいいかと納得したが、将来抱え込む物を考えると無計画に思えます。 j)お母さんの準備が終わるのを待っていた時、お母さんの持っている宝石を見せられた。  指輪だけで、8個くらい。さらに指輪の下にもたくさんあった。  その内の一つは、「軽自動車が1台買える」位の金額だそうです。  さらに、「他の部屋にもまだまだたくさんあるの」とのこと。  ちなみに、全てかは知りませんがお父さんが倒れて借金を抱えた後に購入したものがあります。 以上が、私のひっかかっている点です。 a)~e)に関しては、気になってる程度で障害になるほどとは思っていません。 ですが、f)~j)は今後の生活に直結する上に、私の立場では口を突っ込み辛い内容です。 ましてや、マザコンっぽいところがある気がするので尚更です。 ですから、お母さんと彼にしっかりと考えてもらわなければ不安で結婚などできないと思っています。 まだ、お母さんと深い付き合いをしていない時点でのことなので、今判断するのは早いのでしょうか? 長い上に、半ば愚痴の様な内容で申し訳ありません。 私の聞きたいのは結局のことろ以下の点です。 1)母ひとり、子ひとりでやってきたのだから、上記のa)~h)は  マザコンと言うよりは、絆が強い為の発言や態度なのでしょうか? 2)私はどうも、無計画で将来が不安に思いますが、借金自体は変な理由のものではないし、  無計画と言うよりは、不運が続いたのによく今まで頑張ってきたよなと考えるべき?? 3)あなたはこの状況になった時、別れますか?続けますか? 私は、この不安要素を考えても彼との結婚を望んでいます。 ノロケになりますが、上記以外の彼の性格がとても好きです。 私をとても大切にしてくれており、私の家族や友人と積極的に交流してくれています。 皆、彼の性格を気に入ってくれています。 ですが一方で、止めたほうがいいとも思っています。 その二つの気持ちのどちらを優先すればいいか、決めかねている状況です。 結局は自分で決めることになるのですが、一歩引いた目で見たときの意見をお聞かせ下さい。 宜しくお願いします。