• 締切済み

マザコンについて。教えてください

長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

みんなの回答

  • AmPm25
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.11

私もずっと母子家庭で育てられてきました。僕には兄と姉がいましたが二人共結婚し、出ていきました。今は末っ子の僕と彼女の3人暮らしをしています。僕の彼女も最初はちょっとした事でも嫉妬をよくしていました。でも一緒に暮らし始めて5年も経ち今では僕より彼女とばかりショッピングに出掛けています。(笑)1年半ですよね?まだまだこれから色んな壁に当たると思いますが、そこは彼氏と一緒に協力し合って、少しずつ慌て過ぎずにお母さゆとの距離をちょっとずつ縮めて行って欲しいです!お見送りで引いてるくらいなんて、僕からすれば可愛いものですよ(笑)必ず彼女さんも彼氏と同じ様に、可愛がってくれる日が来るとき訪れるので、今は我慢の時期だと思いますよ!頑張って皆で幸せになる事を願っていますね。頑張って下さい!

回答No.10

母子家庭であるなら、両親がいる家庭より、親への愛情表現は比較的明るくなってくるのではないでしょうか。人が少ないからより仲間意識がとか、男手がいないから男として家族を守ろうとか、なんとか。 家庭の事情はその家庭にしか分かりません。 それと、「その家庭ならではの習慣」なんてのもあるかもしれません。 本題ですが、質問文の内容だけだと、マザコンとは言えないのではないでしょうか。 お出かけは極々普通です。 お見送りは・・・まあ人によるでしょう。なんとも言えません。母親が仕事行くのに知らんぷりするより良いと思います。あとは「仕事頑張って」という激励の意味もあるかもしれません。 「ママ」は・・・まあ気持ち的にはええ~となるかもしれませんが、そういう人はいるにはいますし、公の場で「ママ」って言わないなら良いんじゃないでしょうか。あくまで連絡先の登録名ですよね? もう少し、様子見してはどうでしょうか? 「それぐらいしかない」ということであれば、「気にしなくて良い」と思いますし、「もっと内容が濃いのが沢山ある」ってなれば、マザコンか?っていう疑問もその通りかもしれませんし。

回答No.9

これだけでは何とも言えない。 かなり可能性は高いが、あなたとの約束より、お母さんとの約束を優先したりするとかなりやばい。 ちなみに、男はみんなマザコンとは限らない。 判断基準は人それぞれとは言え、断言できる根拠がわからない。

noname#214123
noname#214123
回答No.8

家庭の事情は、彼にしかわからない。 母子家庭で、彼にしてみたらお母さんを邪険にするわけにはいかない。 お母さんも仕事を見送ってもらうのを楽しみしている。 彼もお母さんに感謝の気持ちをつねにもっている。 普段はあまり連絡をとっていなくても、母親に対する思いが強い。 っというのが「マザコン」なら、ほとんどの男性はマザコンでしょう。 彼は、マザコンっというよりも、母親を大切にしている。のです。 母親の言いなりになっているわけじゃないですし、 あなたを母親と一緒にいじめているわけでもない。 母子家庭の友達はいましたが、母親を大切にしておりました。 母親の寂しい気持ちを理解しておりました。 昼と夜仕事をしている友達のお母さんがいました。 会える時間は相当少ないです。 それを友達も理解しているので、友達は喧嘩はしても、 邪険に扱うっということはしていませんでした。 むしろ、母親にだけ異常に威張る友達もいましたが、 それはそれで非常に聴きづらいものです。 そっちの方が母親に甘えているのだと思っています。 私も中学からほとんど両親と会話しませんでしたが、 就職してから、周りからはマザコン、ファザコンと 思われていたと思います。 今まで話をしなかった時間を取り戻したい。 っという気持ちはつねにあります。 そういう気持ちで、大人になってから母親を大切にする人は多いのではないでしょうか。 例え、彼がそんなことではない、ただマザコンだとしても、 自立して母親を大切にして、あなたのことも大切にしているのであれば、 見送りをするくらい大目にみてあげてもいいと思いますが。

noname#235729
noname#235729
回答No.7

 結局のところ、男は女から生まれて女に還るもんですからね。  その還る先は、彼にとってはまだ実の母なんでしょう。  それが母以外の女性になった時、つまり実の母より大切にしたいと思える女性に出会えた時、それこそが生涯のパートナーとなります。  そう思えないうちに結婚するから、マザコンは問題なんですよ。  あなたも選択の時期が来た時、彼がどういう状態かを見極める必要がありますね。

  • caf-caf
  • ベストアンサー率64% (1414/2208)
回答No.6

既婚男です。ご質問に書かれたような行動で引いてしまい、マザコンでは?と思われるのであれば、他回答者様も仰るとおり、世の男性の多くは質問者様から見ればマザコンだと思います。 彼氏さんもいずれ結婚をするでしょう。妻に選んだ女性が母親を嫌って嫁姑問題に発展し、彼氏さんが実家を出て生活をすることになれば、母親は誰にも見送られずに仕事に行き、買い物も独り、家に帰っても独り…と、心寂しい思いをされることになりますね。 将来の彼氏さんにとっては、一緒に買い物に行くことを母親思いの夫だと微笑ましく思えたり、一緒に母親を見送ったりできるポジティブな考え方を持つ女性のほうが、嫁姑問題にも発展しない良き妻候補だと思います。 質問者様もマザコン?と思わずに、気持ち良くお義母様を一緒に見送って差し上げてはいかがでしょうか。 そういったことが自然とできる方は、誰からも好かれる優しい女性だと思います。お幸せに。。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

 我家の夫も母子家庭で育ちました。 きょうだいは居なくて、一人っ子長男ですね。 ですが、早くから独立していて、マザコンらしい ところは全く有りません。 夫のお母さまの教育の仕方が良かったんでしょうかね? 割と、放置方針な感じで、でも愛情はしっかり受け止めて おり、一緒のデートや会うたびに、大好きになって いけました。勿論、夫のお母さまも大好きです。^^ 貴女様の彼さんのお母さまみたいな感じとは 少し真逆ですね!・・・遠くから1歩引いて夫を見守って いる感じの態度です。 まぁ、常に夫の様子を気にはしていますが、口に出して まで言いには来ないですね。 貴女様の彼とお母さまの関係はマザコン?ぽい 感じですが、彼自身が独立した態度をしていれば 問題無いですよね~~?! 毎回の見送りやママ登録は・・・確かにちょっと引き ますね!;^^  軽いマザコンに入ってしまう・・・かも?!・・・。 我家は独立が早かった為、見送りは無いですし、登録も 普通に○○みよこ、、、みたいに登録されてますね。 でも、貴女様も彼が好きでしたら、大目に見てさらっと 流していきましょう~気にしないでね^^。 お母さまから見たら、大事なひとり息子ですし、 流せるところは気にしない様に仕向けるのが肝心です!

  • yuripino
  • ベストアンサー率33% (61/182)
回答No.4

結論から言いますと、彼氏に限らず、オトコはみんなマザコンです。 と、いうより、親を大切に思う気持ちとマザコンの線引きが難しいですよね。 昔から嫁姑、と言われ、非常にデリケートな関係です。 なんたって、お母様から見ればあなたは、 「大事な息子を誘惑(?)して、自分の手から盗んでいくオンナ」なのですから。 結婚も考えてらっしゃるなら、お母様やお姉さま達と上手くやって行く方法を今からしっかり検討しておきましょう。

  • kyoromatu
  • ベストアンサー率14% (746/5025)
回答No.3

>軽いマザコンなのでしょうか? 山ほど回答集めても所詮当事者あなたの判断次第ですが もうそう思い始めている・思っている時点でストライク ビンゴではないでしょうか いずれ早かれ遅かれ揉める元凶火種にはなるでしょうね

noname#222486
noname#222486
回答No.2

母親を大事に思っているだけです、 男はみんなマザコンです。 私も結婚までは母親にべったりでした何をするにも一緒(キモイですか) 母親というより大切な人を大事に思っているだけです。 結婚後は当然ながら妻が一番大事な人になり、母親からは当然離れてしまいました そのことは母親もちゃんと理解しています。 当方も一人っ子です。 「マザコン」=「優しい」ということですよ。(やっぱりキモイですか)

関連するQ&A

  • マザコン疑惑の彼氏

    よく彼氏と喧嘩するんですがそのたびに彼氏がお母さんに(彼氏の) 『○○(私)ウザイからどっかやって』と言います。 デート中に彼氏のお母さんから電話があるとよく 『○○のせいでボーリングできんだぁ』とか言います。(例です) とにかく、お母さんに頼ってる感じです。 付き合い始めた頃は、シスコン疑惑がありました。 お姉さんの話ばっかりでしたから・・。 彼氏は、マザコンなのでしょうか?

  • マザコンですか?

    いま一緒に暮らしている彼氏がいますが、仕事の都合で4月から2人とも地元を離れて遠距離恋愛をすることになりました。 私は彼と離れるのが寂しくて泣いてしまったのですが、隣で彼はお母さんと離れたくないと言って泣いていました。 これはマザコンじゃないかと心配になりました。マザコンの人と結婚すると大変だと聞いたので、、、 これは男としてふつうのことですか?

  • 彼氏はマザコン!?

    私の彼氏は、母子家庭です。 彼氏は長男(25歳)で、下に、妹と、弟がいます。 9年前にお父様をなくされて、以来、彼氏はお母さんにずっと頼られています。 私は、彼氏に彼女として、初めて紹介してもらったんですが、お母さんの私への印象は、好印象だったみたいです。 ただ、気になることが何回か・・・>< (1)彼は、土日、お母さんを仕事場へ送り迎えしている。  それを、私が、最初は「親孝行できる素敵な人だな」って思ってたのに、「お母さんと私、どっちが大切なんて馬鹿なこと聞かないでよね」 ていわれたんです。><私は何も言ってないんですよ?? 裏を返せば、お母さんのほうが大切って事?? (2)「結婚したら、もめても、母親を優先させてもらうでね」って。  コレに関しても私は何も言ってません・ (3)彼と二人で、居酒屋にいるとき、お母さんから電話かかってきて、 「トラブルがあるから帰ってきて」って、言われて、たのんでしまった、料理、お酒、と私を残して、理由も話さず帰ってしまったこと。。 (精算も私がしました><) (4)彼の家に遊びに行く約束をしたとき、  「お母さんの機嫌悪いから、今日はこないで」って言われて、キャンセルされたこと。 (5)お母さんと頻繁にメールをしてること 私の勘違いかもしれないし、母子家庭だから仕方のないことかもしれません。彼氏は親を大切にしてるって気持ちはあるんです。 どうしても、お母さんは、長男の彼氏を、頼りにしているし、、、。 すみません、意見聞かせていただけたら、嬉しいです。 でも、結婚したら、怖いです。

  • マザコンなのかなあ・・・

    こんばんわ。彼氏の事何ですが。 来年ぐらいに結婚しようと言っているんですが、ふと、気になる行動が目につきました。 ほんのちょっとした事なんですけど。 5月ぐらいに友達とバーベキューをする為、彼氏の家で野菜を切っていました。そして、キャベツをやきそばにいれるサイズで切っていたんです。すると、彼氏としてはバーベキューでお肉と一緒に焼くサイズで切っているんだと思ったらしく、「小さすぎて網からこぼれる!」といってかなりイラついていたんです。そんなことで、なに怒ってんの?ってな感じでしたが、「違うよ」といくら説明しても、聞こえてないらしく、ちょっと嫌な空気が流れました。 そのとき、彼氏のお母さんが、わたしと同じ説明をすると、ようやく聞く耳を持った感じでした。 そのあと、「お母さんがいたから良かったものの。。」 と言われました。同じ説明をしてるのに、何で私の話も聞いてくれないのか。 何かお母さんの肩を持つようで、嫌な感じを受けてます。 もし結婚して、嫁・姑問題になったら、彼氏は姑の肩を持つような気がして。旦那は中立の立場じゃないといけないと聞いたことがあるので。気にしすぎ(!?) 彼氏の家族は仲が良く、特にお母さんと彼氏はよく話してます。隣に私がいても目もくれず。。。 かと言って、お母さんと私は全く話さない訳ではありません。いろいろと頂いたり、お返ししたり。。 もう1つ。2人で遊びにいった写真を家族で見るみたいで、なんか嫌なんです。友達に相談すると、「マザコンだ」といわれたので、ちょっと気になったので。皆さんの意見を聞きたいです。 男の人は基本的にマザコンだといいますが、どこまでいくと、マザコンと言われるのでしょうか。 具体的な話しで、すごく恥ずかしいですが(笑) まとまりが無くってすいません。

  • これはマザコン?

    最近、友達以上恋人未満な彼がいます。最近、彼がマザコンではないかと思うようになりました。 最初はなにかを話すうち 私のことがお母さんと似ている、お母さんもそういうことをするだーと笑顔で言っていて 母子家庭で育って、お母さんも体がよくないらしく 気にかけていてなんて母親思いなんだと思っていましたが だんだん少しでも私が彼のお母さんと違うことをしていると 僕のお母さんはこうやってくれるんだよ。と言われます。 例えば、前日半日かけて赤ワインで煮込んだビーフシチューを作ってあげたら お母さんはビーフシチューは作らないとのこと。 結局おいしいよといっているものの、ほぼ全部のこしていました。 お母さんのプレゼントにはすごいお金をかけ 写メでわざわざこれを買ってあげたんだとみせてくれます。ですが 私の誕生日カードあげると言ってはもらえず 結局お互いお土産交換をしたときにプレゼントをもらったのですが それも適当に買った300円程度の動物の石けん(あとでネットで調べました。) お母さんと電話をするときは まるで恋人と話す時のように、声色をやさしくしています。 お母さんのために買ったお菓子をこれは僕とお母さんと二人で食べるものなんだと お前は僕たちの中には入れないんだぞといわんばかりの雰囲気で;; 一日でも実家を離れるのがいやらしく 僕は一日でも家を離れるのがいやなんだと言っていました。 で私と会う時もかならず夕飯前にお母さんが心配しているからと帰ります。(私はひとり暮らしです。) 一度帰りが遅くなったことがあってそうしたら 遠回しにやたら帰りが遅くなったと私が悪いのかといわんばかりに何度も言われ 正直へこみました。 最近では私が男友達の話をすれば、機嫌が悪くなりますし 私の家族の話をしても聞きたがらないので、私もなるべく私のお父さんの話題は避けるようにしているのですが つねに携帯で誰かとメールしていて(たぶんおそらくお母さん) もうまいりました。でもまだ正式におつきあいしてないのですが たぶん向こうは私のことを自分の物みたいに思っているのかやたら彼氏きどりだったり わがままですし 自分はこうだからこうでないと嫌だと言って 私が向こうに合わしたときに なにか不都合がでたら私のせいにされますし もうこんなでは拉致があかないのでこの彼とは距離をおこうと思っています。 でもこれって極度のマザコンでしょうか? それともただたんに母親思いなだけでしょうか・・

  • マザコン

    マザコンのドラマをやっていて過去を思い出してしまいました。 私は×1で前の離婚の原因は嫁姑の問題とマザコン傾向だったという事でした。 今は結婚していますが、主人もお義母さんを大事にしていますが、別居でいるせいもあってか、たまに母親の体調など気にかけるくらいでそんなに話題にのぼらないので少しは安心しています。でも、大体の男性はやはりお母さんは好きなのだなぁとは思ってはいます。 私は過去の経験か独立して家庭を築いているのに、極度に母親を思いやる、どこにいくのも一緒(前の旦那は母子家庭で母親が目が少し不自由という事もあったので常にデートにも何にでもついてきました結婚してからも私と2人でいる時間より義母といた時間の方が長いくらいでした)という親子関係は気持が悪いです。 でも、私も息子2人抱えていますので、息子大好きという気持ちは少しは理解できる様にはなりましたが、青年と呼ばれる年頃になったら上手く子離れしたいと思っています。同居は嫁さんになる人に嫉妬とかしちゃいそうだし、お嫁さんになる人に私の様な寂しい思いはさせたくはない、嫌なおばさんにはなりたくないので、今からしない方が良いだろうと思っています。 マザコンについて肯定的、否定的なご意見があると思いますが、人それぞれの生まれてきてからの環境、価値観は違いますので広く皆様に自分にとってマザコンとはという事を語ってもらいたいと思い質問しました。宜しくお願いします。 出来れば男性の方のお話や、姑という立場の方など多く聞けると嬉しいです。

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • マザコン?

    僕は19歳です。母は40歳で幼い頃から母子家庭で育ちました。今の彼女22歳からマザコンじゃないの?と言われています。彼女とは付き合い始めて7ヶ月ですが、この正月に母と二人で温泉旅行に行った時に混浴だったので母と一緒に入ったと彼女に話しした所、マザコンじゃないの?から始まって何歳まで母と一緒に入浴してたの?とか色々聞かれ中学3年位とか答えました。彼女とのSEXの時にも僕は包茎なので最初彼女は、剥けないと思ったそうです。僕自身、高校3年までまったく剥けなく剥けるとか知らず、母がある日突然見せてと言われ母が剥けないのは、包茎だから剥いてお風呂でちゃんと綺麗にしてれば、大丈夫だからと言い何日かかけて剥いてくれました。勃起しても先っぽまですっぽり皮被っていますが、手で引っ張ったら剥く事が出来るので彼女にその旨を話したらやっぱりマザコンって言われました。僕はマザコンなのでしょうか?

  • 彼はマザコンなのでしょか?

    http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1005493 以前年下の彼氏と半同棲生活になっていると相談させて 頂いたのですが... (その時はありがとうございました。) その後彼がマザコン?と思うような事が何度かあり、 少し不安になっています。 私がマザコンかなと思った事は、 1.前に私がある事から精神的に不安定になってしまった 時があり、彼が心配して家に来てくれていました。 そのある事の2日後ぐらいのときに家にいる時に 彼のお母さんから「何してる?特に用事ないけど」 とメールがきました。 (ホントに用は無かったようでした。) その次の日に仕事が終わって「お母さんが具合悪いのか もしれないから今日は自分の家に帰る」と 電話がありました。 (特に具合は悪くはなかったようです。) 2.昨日、一緒にマザー&ラヴァーというドラマを見てい ました。クリスマスに母親か彼女のどちらと過ごすかと いう内容でした。 その様子を見ていて「3人ですればいーじゃん」と言って ました。その後にドラマの中で母親が彼女に会いに行き、 「クリスマスを息子と2人きりで過ごさせて下さい」と 息子に無断で頼みに行くというのもで、その事についても 「いーじゃん、しょうがないじゃん」と言っていました。 私は、マザコンというか母親を大事にしたり、心配するの はとってもいいことだとは思うし、して欲しいとは思いますが、 何となく違和感を感じる所があり、今後がとても不安にな ってしまいました。 母親の方も父親が仕事で帰りが遅かったりするので、 私の家に来る日をあらかじめ決めて伝えてあっても毎回 メールして来るので寂しいのだと思います。 こんな事でマザコンかな?と感じる私がおかしいの でしょうか?

  • マザコン彼氏との別れ方にアドバイスをください

    http://okwave.jp/qa/q7590704.htmlが 最近こちらでさせていただいた質問です。 (こちらの質問にも他の意見ありましたらお願いします><) このあと自分なりに彼氏との関係、 彼氏の言動を整理してみたのですが、 彼氏はやはりマザコンで、それは治らないと考えました。 (治るまでそばで彼を変えていこうとは思えません。) 彼氏の育った環境を聞くと、どうやら母親が彼に甘く あれこれ面倒を焼き、父親は 自分の趣味に熱中してしまう 人のようです。 ・・・二人のお姉さんは自立して家を出ているのですが。 これ以上付き合ってもマザコンの彼氏の考え方は母親のものだし、 私は自分の意志を持てない人との結婚は考えられません。 なので別れを決めたのですが、 別れを彼氏には自分を見つめ直すきっかけとしてほしいのです・・・ (これは私のわがまま・身勝手だと自覚しています。 その上で、これだけは!伝えたいのです・・・) どのような別れ方をすれば伝わるか、意見をお聞かせください。 このままだと、マザコンなところが無理と話し、 ダラダラと私が彼をマザコンと感じる理由を 並べ立ててしまいそうです・・・ 彼には以前にもマザコンだと指摘したことがあり、 「違うと思う。モザコンはもっと気持ち悪い。」と 笑いながら完全否定されたので分かってないと思います・・・ どのようにしたら伝わりますか?