• 締切済み

マザコンについて。教えてください

長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

みんなの回答

• AmPm25
回答No.11

私もずっと母子家庭で育てられてきました。僕には兄と姉がいましたが二人共結婚し、出ていきました。今は末っ子の僕と彼女の3人暮らしをしています。僕の彼女も最初はちょっとした事でも嫉妬をよくしていました。でも一緒に暮らし始めて5年も経ち今では僕より彼女とばかりショッピングに出掛けています。(笑)1年半ですよね?まだまだこれから色んな壁に当たると思いますが、そこは彼氏と一緒に協力し合って、少しずつ慌て過ぎずにお母さゆとの距離をちょっとずつ縮めて行って欲しいです!お見送りで引いてるくらいなんて、僕からすれば可愛いものですよ(笑)必ず彼女さんも彼氏と同じ様に、可愛がってくれる日が来るとき訪れるので、今は我慢の時期だと思いますよ!頑張って皆で幸せになる事を願っていますね。頑張って下さい!

回答No.10

母子家庭であるなら、両親がいる家庭より、親への愛情表現は比較的明るくなってくるのではないでしょうか。人が少ないからより仲間意識がとか、男手がいないから男として家族を守ろうとか、なんとか。 家庭の事情はその家庭にしか分かりません。 それと、「その家庭ならではの習慣」なんてのもあるかもしれません。 本題ですが、質問文の内容だけだと、マザコンとは言えないのではないでしょうか。 お出かけは極々普通です。 お見送りは・・・まあ人によるでしょう。なんとも言えません。母親が仕事行くのに知らんぷりするより良いと思います。あとは「仕事頑張って」という激励の意味もあるかもしれません。 「ママ」は・・・まあ気持ち的にはええ~となるかもしれませんが、そういう人はいるにはいますし、公の場で「ママ」って言わないなら良いんじゃないでしょうか。あくまで連絡先の登録名ですよね? もう少し、様子見してはどうでしょうか? 「それぐらいしかない」ということであれば、「気にしなくて良い」と思いますし、「もっと内容が濃いのが沢山ある」ってなれば、マザコンか?っていう疑問もその通りかもしれませんし。

回答No.9

これだけでは何とも言えない。 かなり可能性は高いが、あなたとの約束より、お母さんとの約束を優先したりするとかなりやばい。 ちなみに、男はみんなマザコンとは限らない。 判断基準は人それぞれとは言え、断言できる根拠がわからない。

noname#214123
noname#214123
回答No.8

家庭の事情は、彼にしかわからない。 母子家庭で、彼にしてみたらお母さんを邪険にするわけにはいかない。 お母さんも仕事を見送ってもらうのを楽しみしている。 彼もお母さんに感謝の気持ちをつねにもっている。 普段はあまり連絡をとっていなくても、母親に対する思いが強い。 っというのが「マザコン」なら、ほとんどの男性はマザコンでしょう。 彼は、マザコンっというよりも、母親を大切にしている。のです。 母親の言いなりになっているわけじゃないですし、 あなたを母親と一緒にいじめているわけでもない。 母子家庭の友達はいましたが、母親を大切にしておりました。 母親の寂しい気持ちを理解しておりました。 昼と夜仕事をしている友達のお母さんがいました。 会える時間は相当少ないです。 それを友達も理解しているので、友達は喧嘩はしても、 邪険に扱うっということはしていませんでした。 むしろ、母親にだけ異常に威張る友達もいましたが、 それはそれで非常に聴きづらいものです。 そっちの方が母親に甘えているのだと思っています。 私も中学からほとんど両親と会話しませんでしたが、 就職してから、周りからはマザコン、ファザコンと 思われていたと思います。 今まで話をしなかった時間を取り戻したい。 っという気持ちはつねにあります。 そういう気持ちで、大人になってから母親を大切にする人は多いのではないでしょうか。 例え、彼がそんなことではない、ただマザコンだとしても、 自立して母親を大切にして、あなたのことも大切にしているのであれば、 見送りをするくらい大目にみてあげてもいいと思いますが。

noname#235729
noname#235729
回答No.7

結局のところ、男は女から生まれて女に還るもんですからね。  その還る先は、彼にとってはまだ実の母なんでしょう。  それが母以外の女性になった時、つまり実の母より大切にしたいと思える女性に出会えた時、それこそが生涯のパートナーとなります。  そう思えないうちに結婚するから、マザコンは問題なんですよ。  あなたも選択の時期が来た時、彼がどういう状態かを見極める必要がありますね。

• caf-caf
回答No.6

既婚男です。ご質問に書かれたような行動で引いてしまい、マザコンでは?と思われるのであれば、他回答者様も仰るとおり、世の男性の多くは質問者様から見ればマザコンだと思います。 彼氏さんもいずれ結婚をするでしょう。妻に選んだ女性が母親を嫌って嫁姑問題に発展し、彼氏さんが実家を出て生活をすることになれば、母親は誰にも見送られずに仕事に行き、買い物も独り、家に帰っても独り…と、心寂しい思いをされることになりますね。 将来の彼氏さんにとっては、一緒に買い物に行くことを母親思いの夫だと微笑ましく思えたり、一緒に母親を見送ったりできるポジティブな考え方を持つ女性のほうが、嫁姑問題にも発展しない良き妻候補だと思います。 質問者様もマザコン?と思わずに、気持ち良くお義母様を一緒に見送って差し上げてはいかがでしょうか。 そういったことが自然とできる方は、誰からも好かれる優しい女性だと思います。お幸せに。。

noname#206137
noname#206137
回答No.5

我家の夫も母子家庭で育ちました。 きょうだいは居なくて、一人っ子長男ですね。 ですが、早くから独立していて、マザコンらしい ところは全く有りません。 夫のお母さまの教育の仕方が良かったんでしょうかね? 割と、放置方針な感じで、でも愛情はしっかり受け止めて おり、一緒のデートや会うたびに、大好きになって いけました。勿論、夫のお母さまも大好きです。^^ 貴女様の彼さんのお母さまみたいな感じとは 少し真逆ですね!・・・遠くから1歩引いて夫を見守って いる感じの態度です。 まぁ、常に夫の様子を気にはしていますが、口に出して まで言いには来ないですね。 貴女様の彼とお母さまの関係はマザコン?ぽい 感じですが、彼自身が独立した態度をしていれば 問題無いですよね~~?! 毎回の見送りやママ登録は・・・確かにちょっと引き ますね!;^^  軽いマザコンに入ってしまう・・・かも?!・・・。 我家は独立が早かった為、見送りは無いですし、登録も 普通に○○みよこ、、、みたいに登録されてますね。 でも、貴女様も彼が好きでしたら、大目に見てさらっと 流していきましょう~気にしないでね^^。 お母さまから見たら、大事なひとり息子ですし、 流せるところは気にしない様に仕向けるのが肝心です!

• yuripino
回答No.4

結論から言いますと、彼氏に限らず、オトコはみんなマザコンです。 と、いうより、親を大切に思う気持ちとマザコンの線引きが難しいですよね。 昔から嫁姑、と言われ、非常にデリケートな関係です。 なんたって、お母様から見ればあなたは、 「大事な息子を誘惑(?)して、自分の手から盗んでいくオンナ」なのですから。 結婚も考えてらっしゃるなら、お母様やお姉さま達と上手くやって行く方法を今からしっかり検討しておきましょう。

• kyoromatu
回答No.3

>軽いマザコンなのでしょうか? 山ほど回答集めても所詮当事者あなたの判断次第ですが もうそう思い始めている・思っている時点でストライク ビンゴではないでしょうか いずれ早かれ遅かれ揉める元凶火種にはなるでしょうね

noname#222486
noname#222486
回答No.2

母親を大事に思っているだけです、 男はみんなマザコンです。 私も結婚までは母親にべったりでした何をするにも一緒(キモイですか) 母親というより大切な人を大事に思っているだけです。 結婚後は当然ながら妻が一番大事な人になり、母親からは当然離れてしまいました そのことは母親もちゃんと理解しています。 当方も一人っ子です。 「マザコン」=「優しい」ということですよ。(やっぱりキモイですか)