• 締切済み

彼氏はマザコン!?

私の彼氏は、母子家庭です。 彼氏は長男(25歳)で、下に、妹と、弟がいます。 9年前にお父様をなくされて、以来、彼氏はお母さんにずっと頼られています。 私は、彼氏に彼女として、初めて紹介してもらったんですが、お母さんの私への印象は、好印象だったみたいです。 ただ、気になることが何回か・・・>< (1)彼は、土日、お母さんを仕事場へ送り迎えしている。  それを、私が、最初は「親孝行できる素敵な人だな」って思ってたのに、「お母さんと私、どっちが大切なんて馬鹿なこと聞かないでよね」 ていわれたんです。><私は何も言ってないんですよ?? 裏を返せば、お母さんのほうが大切って事?? (2)「結婚したら、もめても、母親を優先させてもらうでね」って。  コレに関しても私は何も言ってません・ (3)彼と二人で、居酒屋にいるとき、お母さんから電話かかってきて、 「トラブルがあるから帰ってきて」って、言われて、たのんでしまった、料理、お酒、と私を残して、理由も話さず帰ってしまったこと。。 (精算も私がしました><) (4)彼の家に遊びに行く約束をしたとき、  「お母さんの機嫌悪いから、今日はこないで」って言われて、キャンセルされたこと。 (5)お母さんと頻繁にメールをしてること 私の勘違いかもしれないし、母子家庭だから仕方のないことかもしれません。彼氏は親を大切にしてるって気持ちはあるんです。 どうしても、お母さんは、長男の彼氏を、頼りにしているし、、、。 すみません、意見聞かせていただけたら、嬉しいです。 でも、結婚したら、怖いです。

  • rin68
  • お礼率32% (28/86)

みんなの回答

noname#58600
noname#58600
回答No.13

うーん、、、 「結婚したら、もめても、母親を優先させてもらうでね」 こういう男性と結婚して「幸せになれるはずがない」です、絶対! 夫は妻の見方につかなきゃいけないんですよ、どんな時でも、妻を守らないといけないんです。 家族の中で唯一の赤の他人ですからね、妻は、、、 お母さんと妻、妻のほうが大事だと言えない男性は駄目です! ご相談者様が苦労するの、もう目に見えてますよ。 いや、結婚には苦労は付き物だし、愛があれば乗り越えられる苦労もありますが、 「しなくてもいい苦労」をすることがわかっているのに、あえて選ぶことないと思いますが、、、 よほどご相談者様が寛大な方で、「お母さん付きの彼」として大きな心で包んであげられるなら別ですが、 結婚は止めたほうがいいですよ、絶対!!

回答No.12

同じような状況で嫁姑となりもう姑は亡くなりましたが、 正直質問者さまは結婚前に気づかれて良かったのではないでしょうか? 私のように結婚してしばらくしてから気がつくともう取り返しがつかない状態になりかねませんし・・・・。 やり直すにも・・・・。 周りははマザコンだと思いますが、本人や姑はこれが当たり前だと 思っているので、大変ですよ。 もう、2対1ですから。 ぜったいがつきます。 これを承知で結婚されるならそれも彼に対する愛情かとも思いますが・・。 解って結婚すればまあ多少あきらめもつくかもしれません。 すべて姑優先となります。 彼に今の段階でお母様がお嫁さん状態になっているなら二人お嫁さんは要らないよねと伝えみる勇気はありますか? しばらく考えたいと・・・・と伝えてみる勇気は・・・・。 彼から離れ結婚そのものを考え直したいと・・・・。 彼自身お母さんにも考え直してもらうか、質問者さまが離れるか、 このままあきらめるしかないと思いますが・・・・。 20年このような親子と付き合ったものの正直な意見です。

noname#164608
noname#164608
回答No.11

32.結婚11年目のlllhimelllと申します☆ 100%ポジティブな回答をしてもいいですか?? 私自身、質問者様の彼氏さんとそのおかあさんの交流を 直接見たわけではないので、失礼があったら、ごめんなさいm(_)m 私は、基本的に極端な場合を除いては、(一緒にお風呂。フレンチキスetc) 『マザコン』とは、思わない人間なんです。 そもそも男の人に限らず、子供にとって、母親というのは、 やはり、特別なものではないでしょうか? 表に出す人。出さない人。の違いなだけだと思うんです。 妻と姑がもめても、妻。。。のかたをもてるのは、 やっぱり、【絶対的な親子関係】。。。 があってこそ!!だと思うんですね。。 どんなにひどいことをいっても、どんなに嫁さんのかたをもっても、 『おかんなら、わかってくれる。いや、わかってくれなくても、  親子の縁をきってもきれるものではない。』 そういう気持ちがあってこそ。。。だと思うんです。 う~~ん。。 うまく言えないのですが、彼氏さんは、 お母さんのほうにより気を使ってる気がするんです。 お母さんが大事。。。というのもあるでしょうが、 お父さんを亡くし、自分が夫のかわりにされていることを 重々、わかっておられるのでしょう・・・。 その寂しさをひしひしと感じておられるのでしょう。。。 どうしても、放っておけないんでしょう。 まるで、壊れ物のように。。。 でも、質問者様のことは、放っておける。 変な話、やりたい放題。。。 それは??大事じゃないから?? いいえ。私は、違うと思います。 今まで、気を使って、頑張って頑張ってきた。 唯一、自分が自分でおれる相手(質問者さん)なのでしょう。 唯一、甘えれる相手なんでしょう。 初めて、親子でさえ、築けなかった、【絶対的な関係】。。。 を築ける相手。。。だったんじゃないかな。。。 質問者様が別れるのなら、別れてみてください。 きっと、彼氏さんは、壊れるんじゃないかな。。。 お母さんにも優しくできなくなるんじゃないかな。。。 質問者様という存在があったから、今まで以上に お母さんに優しくなれたんじゃないかな。。。 と私は、思っちゃいました。 彼氏さんにとって、お母さんより、質問者様のほうが、 唯一、揺らぎない関係。。。だったように思いました。。。 勝手な勘違いなら、本当にごめんなさい。。。

  • sakuya999
  • ベストアンサー率15% (43/281)
回答No.10

私の主人も母子家庭ですが、1~5のような言動はしません(苦笑 >「結婚したら、もめても、母親を優先させてもらうでね」 >「お母さんと私、どっちが大切なんて馬鹿なこと聞かないでよね」 この発言だけでも、将来に不安を感じますが >彼と二人で、居酒屋にいるとき、お母さんから電話かかってきて、 「トラブルがあるから帰ってきて」って、言われて、たのんでしまった、料理、お酒、と私を残して、理由も話さず帰ってしまったこと。。 (精算も私がしました><) これで、決定的にドン引きします。 ここの清算と同時に、彼との関係も一緒に清算しますね。 恋人としてはもちろん、友人だったとしても非常識です。 マザコンというか、お母さんが妻ですね。 まるで、貴女が愛人みたい。 ちょっと、付き合うとか結婚するには・・・ 親子の依存度より 男女としての依存度が強すぎる気がします。

  • haya0326
  • ベストアンサー率17% (33/190)
回答No.9

100%マザコンです。 結婚しても貴方の不幸は明らかですね! 早いうちにお別れになったほうが貴方もためだと思うんですが、、、

rin68
質問者

お礼

やっぱり、マザコンですか・・>< 私の友達は、この話をすると、絶対「マザコン!!」 っていうんですよね。 ありがとうございました。 今までの彼の言動など、よく考えて結論出します・。

noname#210007
noname#210007
回答No.8

皆さんが仰っているように完全にマザコンです。 しかもかなりの重症。 ANo.6さんは鋭いですね。 正にその通りと感服いたしました。 おそらく彼氏さんとはまともな家庭は築けませんね。 彼氏さんは生涯貴方の夫の役目は果たしませんよ。 彼は既に息子であると共に母親の夫なんですよ。 おそらく母親がその様に育てて来たんでしょう。 ですから母親が生きている以上は、彼は他の女性とはまともな家庭は持て無いでしょう。 持とうとしても母親が許さない様に思います。 本来は夫婦で解決する事の全ては、既に母親との間で事足りていますからね。 あと必要なのは夜の生活の相手だけですよ。 それが質問者様なんでしょう。 夫婦喧嘩の元は殆どが嫁姑問題です。 それが引き金になっての離婚も数知れずです。 好きで仕方ないなら彼氏さん(いえ、裏で糸を引く姑さん)の言う様にお姑さんに仕える覚悟がいるでしょう。 貴方は夜のお相手を務めるだけで十分です。 余計な事を言うと叱られ弾き出されます。 今ならまだ間に合います。 絶対に止めて於かれた方が賢明でしょう。

rin68
質問者

お礼

息子であるとともに、夫 あぁ~こんな様なこと彼からいわれました。 「母さん俺の嫁みたい」って。。 しかも、私と結婚すると、「嫁が二人になる」って>< 言っておりました>< ありがとうございます。

noname#96559
noname#96559
回答No.7

かなり重症の母子だと思いますけど。母子家庭云々とか親孝行のレベルの問題ではありません。マザコン、親離れ子離れが出来ていない、歪な関係です。 言ってみれば、お母さんと彼は「恋人同士、相思相愛の仲」なのです。一番大切なもの同士。親子だからHは出来ない、だからその部分だけ彼女が必要、、、身体は妻へ、心は母へという結婚生活を描いている、、、、 みなさんが、お止めなさい、というと思いますよ。とりあえず、彼としっかり話し合いをしたらいかがですか。彼は自分の考えがおかしいことすら気付いていないのかもしれません。でも気付いたからって、あのお母さんじゃ、難しいですよ。息子を嫁に取られた=最愛の恋人を取られた恋敵。 結婚というのは親から独立して、自分たちで新しい家庭を作ることですよ。住宅事情とか生活事情とかで、「二人の家庭」+母 になるだけで。「母と息子の家庭」+女 ではないのですよ。それが理解できない、どっちが大切かがわからない人に結婚は無理です。

rin68
質問者

お礼

ありがとうございます。 今まで、彼の家には、お父さんがいないから、多少べったりでも 仕方ないか・・・と言い聞かせてきました。 多分、彼は自分の考えがおかしいことに気づいてないと思います。 なにより、何をするにもお母さんの許可を取り、お母さんがダメといえばダメ。 「あの人も寂しい人だから」と、彼はいいます。 ちゃんと、向き合わないといけないですね。

  • megumi1
  • ベストアンサー率28% (57/200)
回答No.6

うーんとねぇ・・・(^^; おそらくだけど、彼の母親は、彼に結婚に関する話を吹き込んでる様な気がする・・・。 そう思うのは、 >「お母さんと私、どっちが大切なんて馬鹿なこと聞かないでよね」 >「結婚したら、もめても、母親を優先させてもらうでね」 このふたつの彼の台詞w 結婚したこともない人が、結婚後の親や妻との付き合い方に関してここまで考えないって!(^^;; これは、彼の母親がそう言い聞かせているのだと思われます。 なんで付き合ってるだけでいきなり結婚後の話をするかなぁ~w 彼にはなんとなくですが・・・ 母親の意見を尊重し、自分の考えや気持ちが母親の意見や気持ちだと勘違いしている面があります。 これ、直すの大変ですよ。 母親がバックにいるしw 母親は、絶対老後の面倒を見てもらおうと思っているから息子の彼にそんな入れ知恵をするんです。 彼には自分のアイデンティティーなんてありませんねぇ(笑) もちろん、結婚すると言うことは、あなたと彼が今の戸籍から抜けて、 新しい戸籍が作られるということです(法律上) だから同居する義務もないし、あなたが彼の母親の指示に従わなければならない理由はありません。もちろん彼も、母親の言う通りに動かなければならない法的な締め付けはないですね。老後の面倒は、もちろん、その母親の子供達全員に義務はありますけど、長男が面倒を見なければならないということはありません。兄弟全員で親の老後を保障しなければならないというのはありますが。 だからね、まだ結婚の約束もしてない状態でいきなり上記の様なこと言われたら、あなたは、つまり彼の母親から 「結婚したら私の指示に従ってもらうからね」 と宣戦布告されているようなものなんですよ~w 予想されること あなたにとって理不尽な対応をされても彼はあなたをかばってくれない これ、結婚では致命的です。 こんな母親のマリオネットな彼と結婚したら、将来は暗いですね~ 付き合うのはやめておいた方が賢明です。 今ならまだ間に合います。 とりあえず結婚後、義母によって苦労しているお嫁さんの質問などをこのサイトでよく読んでから、彼との付き合いを続けるかどうか考え直してみて下さい。 質問者さんが幸せな人生を歩めますように願ってますw それじゃっ あれ・・・? もしかしたら彼の母親は、実はそういうことじゃなくて、 にこにこした笑顔の仮面の下に、息子を取られるという女の嫉妬を質問者さんに向けてるのかもしれませんよ~? 結婚の予定が破談になるのを願っているのかもしれません。 ま、実際はどっちだかわかりませんが。

rin68
質問者

お礼

ナルホドです。お姑さんに苦しんでるお嫁さんのサイト、みてみます。 >あなたにとって理不尽な対応をされても彼はあなたをかばってくれない ↑ ありそうです。><「お前が悪い」の一言ですまされそう。。。 一歩間違えたら、「渡る世間は鬼ばかり」の世界ですね>< 彼のことが好きだから、と、目をつむってた部分、きちんと見直してみます。 あと、私が、彼の家に遊びに言った時、お母さんを迎えにいって (3)時間帰ってこなかったことあります>< 連絡なし。あとできいたら、 「あれ?そんなに時間たってた?!」だって・・・。。 苦しいですね・こっちは事故にでもあったかと思ったのに・・・。

  • name9999
  • ベストアンサー率22% (106/468)
回答No.5

マザコンです。 長子だから頼られることや、親孝行とは全然関係なく、マザコン。 一番問題なのが(2)ですね。 質問者さんが絶対に間違ってなくて、100%お母さんが間違っていることでも、「お母さんが正しい!お前が悪い!」って言われるのに納得できますか? やめられるものならやめたほうが賢明ですね~ だって、世の中には「母より妻が絶対的に大事!」な夫のほうが多く、当たり前のことですよ。

rin68
質問者

お礼

ありがとうございます。 (2)に関しては、納得できません。 言った本人は忘れてますが、私はあの言葉、忘れられません。 まだ正式に婚約したわけではないです。 彼のことは好きですが、、、。迷ってます。 「母より妻」そういう男性もいるんですね。><

  • sugar0111
  • ベストアンサー率31% (57/182)
回答No.4

こんにちわ! 妹さんと弟さんの年齢はいくつでしょうか?かなり、下ともなると母親は長男さんに頼りっきりだろうし、長男さんもとても家族思いなんだろうと感じました。 ただ、二つ気になることがあります。 一つは、"結婚しても母親優先"これは、絶対そうするし、新婚から二人で住みはじめても何度も母親に呼ばれては行くんでしょうね。我慢できないと思います。 二つ目は、"母親の機嫌が悪い"これはかなり、母親思いですよね。 "マザコン"という言葉ではなくても彼はずっと家族思いの方だと思います。支障がないのならいいのですが、振り回される、結婚を考えているのならちょっと考えることも必要ではないですか?

rin68
質問者

お礼

ありがとうございます。 彼は25歳、妹は22歳、弟は19歳です。 みんな社会人です。妹は、独立して、家をでています。 お母さん、彼、弟の3人暮らしです。 家族思いだとは思うんですが、私といるときもお母さんと頻繁に、メールしてるし。一体何を話してるんだか。。 結婚は考えています。 一応子供ができるまでは、二人で暮らすつもりですが、いずれは同居です。 「お母さんを優先させる」宣言をされ、おまけに、何をするにもお母さんの許可を取っている彼を見ると、好きだけど不安になります。 ちなみに、私は、彼氏より、3つ年上です。

関連するQ&A

  • マザコンについて。教えてください

    長文失礼します。 私は23歳で、25歳の彼氏がいます。 1年半ほどお付き合いをしてます。 彼氏のことは大好きだし お母さんもすごくいい人です。 でも彼のことをマザコンなのでは?と 思ってしまうことがあります。 彼は母子家庭で、お姉さん二人いますが お姉さん二人は結婚してるので アパートにお母さんと二人で住んでます。 お母さんは夜勤なのですが 彼が必ずお母さんが 仕事行くときには いってらっしゃい、と 玄関までではなく 外まで出て車が見えなくなるまで お見送りをしています。 わたしとラブラブしてても 立ち上がりお母さんの お見送りにいきます。 毎回毎回お見送りしてる彼を見ると 少し嫌な自分がいます。 近くに新しく出来たスーパーがあるのですが、 そこにお母さんに誘われて 行ってきたとか お母さんに携帯の番号を ママで登録してて言われたとか 聞くとさらに引いてしまいました。 一人息子だし かわいいんだろうなと思うし、 母子家庭だから 彼もなおさらお母さんを 大切にしてるんだと思うのですが、 毎回のお見送りがどうしても 引いてしまいます。。 これは 軽いマザコンなのでしょうか? 長文失礼しました。 回答まってます(;_;)

  • 彼氏のマザコン度について><

    以前、こちらで、質問させていただきました。 の、追加なんですが、彼氏は、私とのデート中にも、 母親と、メールをピコピコ打ってます。><お昼。夜も何回も!! それも、たいしたことのない内容。。 抱き合ってる時も、中断されました>< 「あ、母ちゃんから電話だ」とかいって。 それに、結婚後は、「別居するから大丈夫」 といっていたのが、母親が、 「女でひとつで一生懸命育てても、私はどうせひとりぼっちよね。」とか、彼に言ってきたみたいで。 それを聞いた彼は、 「最初から同居って嫌だよね?」というようになって。。。 しかも、三人兄弟の長男の彼。(母子家庭です) 彼は大学まで行って、塾にも通わせてもらって、3人兄弟の中でも一番手がかかってるから、俺が一番可愛がられてるからさ。。。。とか平気で言うし、、。 彼のお母さんは、「嫁にするなら、年の差は、1つまでよね」 (私は3つ上なんですが)とかいってるんです。 おまけに、今日、「今日は愛妻弁当ならぬ、愛母弁当持ってきた♪」 と満面の笑みで言われた時は、鳥肌立ちました>< コレはやばいですか??><

  • これってマザコン?

    彼氏のことで悩んでいます。 私の彼は、毎日お母さんとメールをしています。メールランキングでは、私が1位でお母さんが2位です。 デート中もメールをしていて、お母さんが帰ってきてと言ったら帰ってしまいます。 ちなみに彼の好きな歌は10-feetのriverです。(もし宜しければ歌詞を見てみてください→http://kashinavi.com/song_view.html?23155) 考え方によっては親孝行な息子なので、私の考えすぎかなぁとも思ったのですが、彼がお母さんの話をすると鳥肌が立ってしまいます。 私は彼が大好きなので直して欲しいのですが、この程度じゃマザコンとは言えないですか?

  • 私の大好きな彼氏はマザコンかもしれないです・・・

    こんばんは。長く付き合ってる彼氏がいます。高校生女です。今は学生なので結婚に関係した問題が発生したとかではありませんが、最近どうしていいかわからないことがあって困っています。 実は私の彼氏はマザコンかもしれないです。それも重度の…。怖くなり調べてみると、あるHPでマザコン診断があってやってみるとほぼすべて当てはまります。(1)母親の話がよくでる (2)反抗期がなかったらしい (3)母親が買ってきた物を身につけている (4)母親とメールを交換している (5)母親と食事や買い物に出かける (6)母親によく相談をしているようだ (7)「私か母親か」と言ったら、母親をとりそう…。 他にも本気なのかわかりませんが、「ずっと家(自分の)にいたい(=結婚したくない…?)」と言っていたこともあったりしました。結婚するわけではないので当たり前かもしれませんが、当分は私を紹介するつもりもなさそうです。 彼は長男で、さらに昔は体が弱かったようで、すごく大事に育てられてきたんだと思います。だから仲がいいのだとずっと納得してきたのですが…。 でも…矛盾しているようですが、私は彼の家族思いなところが好きです。私の両親は小さい頃から不仲でだいぶ前に離婚しています。そして家庭の温かさを知らずに育ってきたと思ってます。だから彼のような暖かい家庭に強く惹かれました。 なのに、やはり重度のマザコンとなると、この先どうしていいのかわからなくなってしまいました。 彼のことは大好きだけど…いいのかな…?と。冷静に考えられません。助けてください

  • 母子家庭の彼氏

    彼氏のことで悩んでいます。 正しくは彼氏というより彼氏の母親のことです。 わたしには付き合って3年目になる1歳上の彼氏がいます。 とても優しいし、一緒にいて落ち着ける存在なので付き合えてよかったと思っているのですが1つひっかかることがあります。 それは母親の存在です。 彼氏は母子家庭です。それは付き合う前から聞いていて何の抵抗もなかったのですが、次第に疑問に思うことやびっくりするようなことがありました。 まずお母さんは運転免許などを入れるカードケースに彼氏の学生の頃の写真をいれている。 (彼氏にはお姉さんもいますがお姉さんや他の家族の写真は一切なし。) 始めてお母さんと会った日のことについて彼氏から後日聞いたのですが、お姉さんや親戚の人たちによると、絶対お母さんはわたしのことを反対すると思ってた。 (実際は悪い印象はなかったみたいです...。) わたしの職場に来てわたしがどんな感じか確認したりもしたみたいです。 (彼氏もそのことを平然とわたしに報告します。) またこんなこともありました。 付き合って間もない頃、彼氏の家に遊びにいった際、お母さんが突然部屋に入ってきて「今からお母さんの彼氏紹介するからご飯食べにいこう」と突然言い出したのです。 結局彼氏もお母さんの彼氏のことはよく思ってないらしく断りましたが、わたしは唖然としてしまいました。 自分の母曰くわたしが行けば息子も来てくれると思って言ったんじゃない?と言われましたが、もし自分の親がそんな行動とったら凄く恥ずかしいし、嫌です。 そんなこともあり彼氏のお母さんには苦手意識があります。 彼氏はゆくゆくは同棲もして結婚も考えていることを伝えているみたいで、そのことも了承はしてくれているみたいです。 しかし結婚した後のことを考えると恐いです。 わたしは遠回しに同居は嫌と伝えていているのですが、彼氏はその時になってみないとわからないといった感じです。 彼氏も彼氏で、知り合いの結婚式に出席した際、当然お酒を飲むので帰りどうするの?と聞くと普通に親に来てもらうと言ったのです。 彼氏曰くタクシー代がもったいないとのこと。 でもわたしは成人した男性が親に送り迎えしてもらうとうのにドン引きしてしまいました。 あとわからないことは自分で調べずお母さんやわたしに聞いたりすることが多かったです。 でも上記であげたことは指摘したら改善してくれました。 彼氏の家族は親戚をふくめ女性が強いイメージがあり、彼氏も逆らえない感じです。 わたしへの優しさもそういうところからきているのかと思うとなんだか複雑です。 わたしからしたらお互いが親離れ、子離れができてないように感じてしまいます。 世間的にはまだまだ若いといわれる年齢ですが、同級生には結婚して子供を産んでいる子もいるぐらいなので、結婚を意識することも増えました。 しかしどうしても彼氏のお母さんのことやこれからのことが不安でたまりません。 彼氏はこういった家族のことを除けば本当に結婚したら幸せになれる!と思わせてくれる人です。 なのでこのまま多少のことは目をつぶって付き合うか、別れるか迷っています。 みなさんはどのように感じられましたか?アドバイスお願いします。

  • フェイスブックのトップページの写真が母親とのツーシ

    最近知り合った男性がいるのですが フェイスブックのトップページの写真が母親とのツーショットでした。 彼は母子家庭と言っていて定期的にお母さんを旅行に連れて行っていると言っていて 「親孝行な息子」という印象でしたが さすがにフェイスブックを見て「そこにもお母さんと一緒?」と思いました。 彼はアラフォーです。 母子家庭ならこのくらいするのでしょうか? 私も家族仲は良いですが 母親や父親とのツーショットをこういう所の写真には載せません。 恥ずかしいです。

  • 大好きな彼氏と別れた方が良いのか?

    彼氏と別れるか、このまま結婚するか悩んでいます。私(32歳)自営業、彼(29歳)漁師。付き合って9ヶ月、上手くいっていましたが、お互いの価値観の違い過ぎてすれ違っています。結婚を意識した付き合いですが、私は一 人っ子、彼は漁師の家の長男で漁師を継ぐ形になってますが、私的には、漁師はもうお父様の代でやめてもらいたいと思っていました。 なぜなら、船を作った借金がまだかなり残っていて、お父様は借金などにうとく20年以上払っているにもかかわらず、さほど減っておらずかなり貧しいのです。原油高騰と近年不漁で生活すらもままならないからです。そして、今年、お父様は大病をしてしまい、漁に出れない身体になってしまいました。彼が1人で漁に出てましたが、思うように取れず、今は、確実に給料の入る仕事についてもらって建設会社で働いています。彼は漁師に戻りたいようで、たとえ大漁したとしても、手元にお金が入って来ません。借金や燃料代で差し引かれるのです。毎回大漁するわけでもなく、燃料代でマイナスになることの方が多いのに、漁師がしたいとこだわっています。金銭面も結婚して家族を養える収入はないと思うのです。いくら働いても、漁師のままじゃ、おこずかい制だからです。彼は家族愛がものすごく強く、特に母親を大事にします。良いことだと思います。私の家庭は母子家庭で会話など少なく、私の事を彼は、親に対してドライと言います。結婚して、「うちの親と上手くいくとは思わない」と言われてしまいました。彼は、同居はするつもりないし、絶対しないから心配するなと言ってくれますが、でも、子供ができたら孫を預けたりと親は大事にして欲しいと言います。私も理解してます。親なので大切にするのは当たり前です。ただ、うちの家や親戚も複雑な家庭環境が多く、私の母もとても大好きで、母と同居ですが会話や顔を合わせることは少なく、食事を一緒にするとこもありません。普通じゃないことは分かってます。母も私も仕事で忙しく、お互いがルームシェアをしているような感じです。親戚の繋がりとかも薄くドライです。 その状況を見て、そう思われても仕方ないですが、彼の母親を嫌いと思ったわけでもなく…多少、彼に対して過保護で、マザコンなのかな?と疑問に思う時もありましたが。田舎の長男は家だの墓だの面倒なのも分かってますが、彼は、私には出来ないだろう。やりそうに見えないし、やってるすがたが想像つかないと言います。親戚までもドライ過ぎて理解出来ないと否定され、もし結婚しても、俺は付き合いたくないと… 大好きで結婚したいと思ってましたが、ショックで、別れるのはとても辛いけど…これが、将来が見えないということかな?と考えるようになりました。 補足 とても優しい彼で自分の母親同様に私の母親も大切にしてくれます。彼のお母様もとても良い方で結婚しても気にならなかったのですが、お父様が頑固なので彼は同居しないと言っています。 そんな彼についていくか、それとも別れた方が良いか悩んでいます。

  • 母子家庭 親が彼氏と住んでる

    こんにちは。 うちは、母子家庭で女家族でした 母親は昔は男をとっかえひっかえ 不倫相手にもなり家に男を連れてきてたりしました 今の彼になっては、落ち着いていますが 彼と二人暮らしをしていて私は姉と住んでいます 親の彼氏もきらいですし、一緒に住んでる姉の 彼氏も嫌いです。 私はたまに実家に帰ってくるぐらいなんですが 帰れば嫌な顔をされます 姉と妹ですんでいて 親は彼氏すんでいる すごく惨めな気持ちなると伝えると いつまでお母さんを縛るき?あんたは甘えすぎと お母さんだって幸せになりたい、と 言われました 。 子供が親と住みたいと思うことは 甘えなんでしょうか。 私のワガママなんでしょうか。 もう何が正しいのかわかりません。

  • これはマザコンでしょうか?

    付き合って4年の彼氏が居ます。 お互い今年で30歳になります。 彼はずっと実家暮らしで、私は高校を卒業してすぐからずっと一人暮らしです。 最初はほとんど私の家に彼が遊びに来ていました。 付き合い始めの頃から彼とデートしている時は必ず彼のお母さんから、今日帰ってくるの?何時になるの?と彼にメールが着ます。 それはそれほど気にしていませんでしたが… 最近は私の家に来たがらず、彼の家に私が行きます。 彼はお母さんと二人で買い物に行ったり、映画に行ったりが多いんです。 私の周りで息子とお母さんが二人で買い物なんて聞いたことがないのでビックリしました。私の兄は寧ろお母さんと二人を嫌がります。 先日私が風邪をひいてつらかった時も、お母さんと買い物に行くから、と言って看病に来てくれませんでした。看病に来てくれたことは四年間一度もないんですがね。 私と彼のお母さんは仲が悪いわけではありませんが、性格が合わないのか話しにくく、とても気を使います。 彼からは「お母さんは○○のブランド好きだから」「誕生日だから」「○○食べたいって」という話題がよくでるので、彼の家に行く時は必ずデパートに寄ってブランドの小物やお寿司やお菓子などを買ってから行きます。 今ではそれが当たり前になってしまっていて…安いものではないので結構きつく、彼に言ってお土産はしばらく買わないことにしましたが、なんとなく彼の家に行きにくいです。 最近はデートもまともにしていなくて、食事に行く時もクリスマスもお正月も私の誕生日も彼の誕生日も全部三人で過ごしました。 彼はお母さんにその日あった出来事や私のことなど話しているようで、私のことは大体何でも知っています…。 私がたまに彼に自分の親の愚痴などを言ったりすると、彼のお母さんに筒抜けで、彼のお母さんは私の親をバカにした言い方をしてきます。 1番腹が立ったのは私の生理日を把握していることです。。 お母さんに言う彼が一番悪いのですが、生理不順で婦人科に行ったことも知っており、薬のことなど詳しく聞かれました。 「婦人科で処方された薬はよくないからやめな!」と彼に言われ、「何で?」と聞くと、「お母さんがよくないからやめさせなって言ってた」と言うんです。。お母さんは医者でもない、主婦なのに。 彼に、なんでもお母さんに言わないで!と何度も言っていますが、直りません。マザコンだよね、と冗談で言っても、そんなわけない!と言われました。 近々旅行に行くことになり、久しぶりに二人だけだと喜んでいたら、なんとお母さんも旅行に来るみたいで、いつの間にか温泉旅行になっていました…。 お母さんと温泉に入るのも気まずいです。。 私からすればマザコンですが、これはマザコンではないのでしょうか? 今のところ結婚予定はありませんが、30歳にもなると結婚も多少視野に入ります。 この人と結婚したら大変なことになりそうだと今から不安です。 彼は好きだけど、何でもお母さんが一緒で…最近なんかちょっと違うなって思うようになりました。 自分の彼氏や旦那様がマザコンという方はいらっしゃいますか?お話聞きたいです。

  • 彼はマザコンでしょうか?

    彼はマザコンでしょうか? わたしの彼(関西では有名な私立理系大学院生、一人暮らし)はマザコンでしょうか?判定お願いいたします。 1、父親が彼が中学生のときに病死。母子家庭で育つ(長男だが姉、弟あり)。 2、母親は安定した社会的にも尊敬される職業についており、父親の遺産もあったため、かなり裕福な家庭。お金の苦労はしたことがないと自分で言う。 3、服のセンスをほめると自分ではなく母のセンスがいいのだと言った。母親と普通に服を買いに行くと言い、実際就活用のスーツも実家に帰ったときに母親と三越で購入。コートは「まだ母親が送ってきてくれないから無いんだ」とのこと。 4、スリムで綺麗な顔立ちの彼に、半ばジョークで王子様みたいと言ったとき、「母親もそう言うんだ。フィギュアの羽生結弦と身長体重が同じなんだって」と言った。 5、母親と久しぶりに会ってきたとき、ラインで「今、親子水入らずです」と送ってきて、さらに欲しいと言っていたタブレットを買ってもらっていた。 6、付き合い始めた頃はそうでもなかったが、最近、会話やラインの中で、やたらと母親がそう言う、母親はこうこうだ、を連発する。 概ねは以上です。 長くなりすみませんが、よろしくお願いいたします。