• ベストアンサー

彼氏と車に乗るのを許してもらえない

現在付き合いたての彼氏がいます。 彼はデートのたびバイクで私のことを送り迎えしてくれます。彼は一人暮らしで私は実家暮らしなので、私の家には車があります。 今度車で行った方が便利な場所にデートに行きたくて、親に車を貸して欲しいと頼んだのですが、 「〇〇(私の名前)が車を運転することになるからダメだ。」と言われました。 確かに保険の関係上、私しか運転できないですが、 普段送り迎えしてもらっていますし、私自身普段から結構車を使わせてもらっているのであまり納得できてません。 納得は出来ていないですが、そう言われてしまうと私の車ではないので、仕方ないなと思っています。 ですが、私的には、毎回車を出すわけではないですし、 お互い様だと思っているので私が運転すること(片道20分とかです)になんの問題があるのか分かりません。むしろ、いつも送り迎えしてもらってるのだからそれくらい許して欲しいと、思ってしまいます。 ですが、そのまま彼氏に説明してしまうと、言い方が悪いですが頭の固い親だと思われるなど、私の親に関してよくない印象を与えたり、彼氏が私の親に信用されていないと思ってしまわないか心配です。なのでなんと説明しようか迷っています。 どうするのが正解でしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kano20
回答No.3

付き合いたてでまだ彼を親に紹介していない関係かと思います。 親にしてみれば車に知らない男性を乗せるのは、賛成できないと思います。 しかも彼は一人暮らし、もしも自分の運転する車で彼に何かあっても親は彼も彼の親の住まいも知らないのでは? 車の保険は車も同乗者も何らかの形で保証はしてくれるでしょう。 でも彼が何処で暮しているのか、彼の親の家も知らない関係なら親としては簡単に「家の車、娘の運転」で彼にどこまで責任が取れるか問題になってしまいます。 車が必要ならまず彼を親に紹介しませんか? 彼と会ってもらう。 親の運転で彼と出かけて、家族間も交流できれば親の意見も変わってくると思います。

Sarasarahappy
質問者

補足

おっしゃる通り、お互いの親はまだ知らないような段階です。 たしかに、まだ親しくなろうとしている段階なのに自分の車を使われるのは、自分の身に置き換えてみるといい気分はしないなと思いました。 ご回答を拝見して、何事もステップがあるのに私が飛ばしすぎていたのかなぁと勉強になりました。ありがとうございます。

その他の回答 (12)

回答No.13

レンタカーと言う手もあります 運転慣れしてないと車は危ないですよ 手つないでルンルンなら電車が良いですよ

• nagata2017
回答No.12

この質問文の中に 彼に言い訳しないといけないという理由が出てこないのですけど。 彼が運転したいと言っているのでしょうか? 頼まれていないのなら なにも言う必要はないでしょう。 「お父さんに車を使わせてと言ったら保険の関係でだめだと言われた」と独り言のように言ってみればいいかも。

• yaasan
回答No.11

物凄く、安易に考えている部分はないですか。運転する、という行為はとても重い責任もついてくるのですよ。車を運転する、という行為は運転手の責任もありますが、車の所有者の責任もついてきます。あなたが何か運転でのトラブルを起こしたら、あなたに責任があるのは当然として、信頼して車を貸した車の所有者にも責任がかかってくるのです。 彼のバイクは彼の所有物でしょうから、全責任を彼が背負うでしょうが、車に関してはあなたとあなたの親が責任を背負わなければならないのです。あなた一人が乗って運転するには娘の責任ぐらい全部負う気持ちがあるでしょうが、そこに親から見ての他人が乗っていたら、その人の責任までは背負えないって言われているのです。 親の頭が固かろうが、それを理解できない程度の彼氏なら、先々苦労すると思いますけどね。どうしても車なら、レンタカーがベターでしょうか。個人的には公共交通機関がいいと思います。

• yuzu7x1
回答No.10

レンタカー一択ですね。 お金が無いならバイクで行ける範囲で 遊びに行くのが良いんでしょうかね。 バイクか電車やバスで行く。 はたまたタクシーを使うですね。

質問者

補足

ご回答を拝見して、自分のできる範囲でデートを楽しもうと思いました。 ありがとうございます!

回答No.9

他回答にもあるけど、 交通事故の危険を考えたら、バイクより4輪の自動車の方が安全である。 バイクで目的地(わかりやすい例を言うとラブホテル)へ行こうと思ったら2人は行ける。親は知ってる? 1日単位の任意保険はあるし、保険によっては車両に関係なく加入の運転者に保険が効くのもある。 のに、なぜか親が自動車を使わせないのか謎だ。 でも家庭内の波風を考えたら、レンタカーを使うことにするのが良いかな。

質問者

補足

回答いただきありがとうございます。 バイクでも行けるのですが、周辺に駐輪場がなくて車のほうがいいかなとなった感じです。 また保険については、かいていなかったのですが、1日保険は使えないタイプで車の購入をしているようです、、、。 バイクについては、彼と家が近いので近隣だけならと許可をもらっている状況です。今回の目的地までたどり着くのに交通量が多い通りを避けられないので、回答者様と同じく車のほうが安全かなと思ったのですが、、、>< 他の方の意見も踏まえて、今回車を借りるのは諦めようと思っています!! 貴重な意見いただきありがたいです、ありがとうございます!

• eroero4649
回答No.8

彼氏には「親が車を使うみたいだからダメだって」でいいと思います。彼氏もそれ以上聞いてくることはないでしょう。 でもさ、私が親なら娘が「彼氏のバイクの後ろに乗ってる」ってことのほうが嫌がりますけどね。だってバイクって車と事故ったら死んじゃうじゃん。 質問者さんと彼氏が車に乗ってバイクと事故をしても質問者さんが死ぬことはまずありません。相手のバイクは死ぬかもしれないけど。でも質問者さんと彼氏がバイクに乗っていて車と事故ったら、まあまあの確率で死にます。 私は親御さんに「で、それで娘に車を使わせないで、そのデートで彼氏が運転をミスって娘さんも一緒に死んだらアンタ後悔しないの?アンタの娘の命がどこの馬の骨ともしれないワカゾーに託されてんのよ」って言いたいですけどね。 「バイクの後ろに乗るなんてダメだあ!」っていわない分だけマシよ。私が親なら言う。

質問者

補足

丁寧に長文で返していただきありがとうございます。 私の親もたしかに、「バイクの後ろにのるのは危ない、近く限定で」と言っています。 私が後ろに乗ることについても、少し不安に思いつつ許可してくれている状況なので、それを許可してくれているだけでもありがたいことなのだなと感じました。 私も車のほうが安全だとおもうので、良いのでは?とも思いますが、他の方の回答もふまえて車は自分の所有物ではないので、仕方ないなとと、とりあえず考え直している途中です。 ありがとうございます!

• ginga2
回答No.7

私の家の車はあなたの車ではありません。 所有者がダメだと言えばダメなのです。 どうしてダメなのか推測しますと、 彼女・彼氏の間柄だからかなと思います。 彼氏の事を親に紹介しましたか?

• heyboy
回答No.6

その親に運転をお願いしましょう。 簡単な話し、 車は質問者さんの所有ではない ので、交渉は出来ますが どうこうする事では無いです。 そもそも、 バイクやバス、などの 移動方法もありますが 不満ですか? 2人の愛が困難があっも 実るのか?とかも 試されていますよ。

質問者

補足

車が借りれないことを伝えて、彼の反応を見てみようと思います。 おっしゃる通り、自分の車ではないので、冷静に考えると私の考えがおかしかったなと思っています。ありがとうございます!

• merrysun
回答No.5

当然です。 事故の心配を考えるからです。 万一彼が運転してしまって事故が起きたらどうします? 特に人身事故の場合は保険が降りませんよ。 彼が車を買える、又は買うまで待ちましょう。 電車で行くデートも楽しいではありませんか? 彼が親が車を貸してくれないことに対して何か言うのであれば それだけの男です。

質問者

補足

他の方の回答を拝見しても、おっしゃる通り親にそう言われるのは当然なのだなと反省しました、私の考えが足りなかったみたいです。 たしかに電車でも楽しいですし、 車を貸してもらえないことに対して何か言ってくる男の人もどうかというコメントに納得しました。ありがとうございます!!

• ayzm
回答No.4

それは親心です、親の気持ちではなく保険の問題です。 貴方の車は貴女以外の人が運転して、事故を起こしても保険は効きません。 彼が運転して事故を起こした場合は、すべて彼が自分で払うことになるからです、例えば100万円の損害賠償が来たら、貴方の彼は払えますか、そうさせないための親心です。

質問者

お礼

他人に迷惑をかける可能性があるから、だということですね。 たしかに、実際事故を起こしてしまったらお互いに気分が良くないと思うので、やめておこうと思っています。 ありがとうございます。