デートで私ばかりが車を出している

このQ&Aのポイント
  • デートで私ばかりが車を出していることについて、彼氏との関係性やコミュニケーションの問題が浮上しています。彼氏は車の車高や状態に気を使っており、自分の車を使うことに不安があるようです。しかし、私が一方的に送り迎えすることに不満を感じ、公平な負担を求めています。彼氏の車の条件やデートのパターンを考慮しつつ、話し合いを通じて解決策を見つけたいと思います。
  • デートで私ばかりが車を出していることに対して、私は不満を感じています。彼氏が車の状態や車高にこだわり、自分の車を使いたくないと言っています。しかし、私は車の維持費やガソリン代なども考慮し、公平な負担を求めています。彼氏とのコミュニケーションや相互理解を深めるためにも、話し合いが必要だと感じています。
  • デートで私ばかりが車を出している状況に悩んでいます。彼氏は車の状態や車高に気を使っており、自分の車を使うことに不安があるようです。そのため、私が送り迎えすることが多くなっていますが、最近は不満を感じるようになりました。彼氏との関係が崩れないように、問題解決のためにしっかりと向き合いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートで私ばかりが車を出している

付き合って半年になる5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで20代の社会人です。 平日仕事終わりに1回と、土日のだいたい週3ペースで会ってます。 中途半端な田舎なので、社会人なら1人1台車を所有しているのが当たり前な地域です。 彼氏は車の車高を下げていて、段差の大きい店や急な坂道がある店には入れません。 車もなかなか古くて調子が悪く、タイヤも薄いため長距離の高速に乗るのも心配と言います。 だから必然的に私が車を出すことが多いのですが(5人乗り普通車どノーマル) 最近「何で私が送り迎えしてばっかりなんだろう」と思うようになってきてしまいました。 普段のデート代(食事・チケット代など)はワリカンで、私的にはそれは別にいいのですが それならガソリン代とかETC料金も割り勘にしてくれればいいのにと思ってしまいます。 デート代は、最初は彼氏が奢るよと言ってくれていたのですが、私が断ってワリカン制にしました。 私の周りでは、友人や同僚と出かけるときにワリカンだったとしても 「あなたは今日車を出してくれたから少なめでいいよ」とか「駐車場代は私たち(非運転者)が払うよ」などのやりとりがあります。 彼氏にはそれがありません。 ただ単に何も考えてなくて気付いてないのか、面倒くさいのか… 自分の常識を押しつけるのはよくないかもしれませんが… けどこの前初めて交通費、といってETC料金のぶんを払ってくれました。 これだけでもだいぶ進歩というか、私は嬉しかったです。 最近はまた私が送り迎えしてます。 いい加減自分の中だけにためておくのも疲れたので明日にでも話し合ってみようと思いますが 年下の彼女に送り迎えしてもらってまで、車高の低さって大事ですか? 来年あたりに車を買うとは言っているのでそれまでの辛抱かなとも思うし、こんなくだらないことで腹を立てている私がケチくさい気もします。 ちなみに高速にのらず地元の飲食店に行くぐらいなら彼氏が車を出してくれますが 割合的に5:1くらいで私のほうが多いです。 どっちにしろ彼氏との話し合いは確定なのですが、その前に客観的な意見を聞こうと思い投稿しました。 何か感想やアドバイスなどあればお願いします。

• rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • punyako
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが回答させていただきます…(^^ゞ 昔の私と少し状況が似ているなぁと思いました。私は前に、大学院生の彼と遠距離恋愛をそていてその交通費で同じような不満を持っていました… というのも、毎回行くのは金銭的にも時間的にも余裕がある(決してお金持ちでもなかったし、普通に忙しかったですが) そこで私も話し合おうと思って彼に正直な気持ちを話しましたがなんせお金の話ですので雰囲気はギスギスしてしまい…私の場合はデート代を全額払ってくれたとしてもはるかに交通費の方が高かったので全てを割り勘にしたいという意見でした。 何だってそうですが、金銭感覚も本当に人それぞれというか…私は決して質問者さんをケチだとは思いませんが、彼の金銭感覚はどうなんでしょうか?ただ単に気が利かない人なのでしょうか?(^^; でも、この前ETC料金を初めて払ってくれた、ということなので気づいていないわけでもなさそうですが… ちりも積もれば山となるです。小さな不満も我慢し続けて抱え込めば、いつか大きな不満になって大爆発しちゃうので、彼との話し合いには賛成です! そこでですが、遠距離の彼と付き合っている時に勤めていた会社の経理のおばちゃんにアドバイスしてもらったことを受け売りで質問者さんにお伝えします…^^ 「共通の貯金通帳を作る」 ※ただしキャッシュカードは作らない(よほど管理するのに自信があるなら作るもよし) です。とても経理の事務員さんらしいアドバイスだな~と私は思いましたが、いかがでしょうか? お付き合いしている期間、結婚する意志の有無など、色々とあるので同じ貯金通帳を作るのは難しいかもしれませんが…要は試しなので、言ってみるだけ言ってみてはいかがでしょうか? ちなみに私が遠距離していた彼に言ったときは、華麗に却下されました(笑)理由は彼がまだ大学院生で収入が無かったからです。社会人になったら一緒に貯金をしよう、という結論になりましたが彼が社会人になる直前に別れてしまい…(苦笑) でも、質問者さんカップルはお二方とも社会人ですので、不可能なことではない気がします^^ デート代は今まで通りその場その場で割り勘にして、その口座を高速代やガソリン代の引き落とし口座にする、たくさん貯まれば旅行費などにその貯金を使う、という風にするのもいいかもしれません。 役に立つ意見か分かりませんが、参考までに読んでいただけると^^ 話し合いうまくいくといいですね! 応援しています、末永くお幸せに♪

その他の回答 (3)

回答No.4

>彼氏は車の車高を下げていて、段差の大きい店や急な坂道がある店には入れません。 最高で、時速100キロの法定最高速しか出してはいけないこの国で、一号車をシャコタンにしている時点でアウトですよ。 まあ、通勤用の一号車とは別に、サーキット用の二号車をシャコタンにするならかまいませんけど。 でも、そんな彼が好きなら、ETCカードだけは彼のものを使うことにしてはどうでしょうか? ガソリン代やタイヤ代よりも、ETC料金の方が大きいぐらいでしょう? そのかわり、彼がまともな車を買った暁には、貴女のETCカードを使ってデートするってことでどうです?

noname#229064
noname#229064
回答No.3

割り勘とかそれ以前に、今時車高を下げて入る車に乗っている事がOUTでしょ。 少なくとも年齢は25以上ですよね?やんちゃして良い年はとっくに過ぎています。他人に迷惑をかけるような車に乗る年齢ででありませんね。 それでは、あなた他人に対する思いやりや配慮が無くて当然です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

賢い女性は「甘え上手」なんですね。 女性が男性に甘える事により男性の自尊心をくすぐることが出来ます。 男性の自尊心をくすぐることにより「大切な女性」という自覚を持ちます。 女性が迷惑をかければかけるほど男性の愛情が深まるんですね。 「俺がいないとこいつは生きていけない」って思わせたら幸せな結婚が出来ます。 「甘え下手」の女性は苦労しますよ。 異性は敵でありエイリアンです。 敵の生態を知れば知るほど幸せになれます。 逆に愛にこだわり、異性の生態を知ろうとしない人、自分と同じく持ちを持っていると思っている人は苦労します。 それで「私って男運が無いんだよね」って嘆くんですね。 そういう女性を見ると「そりゃあんたに問題あるだろ」って思ってしまいます。 もっと彼に甘えましょう。