デートで私ばかりが車を出している

このQ&Aのポイント
  • デートで私ばかりが車を出していることについて、彼氏との関係性やコミュニケーションの問題が浮上しています。彼氏は車の車高や状態に気を使っており、自分の車を使うことに不安があるようです。しかし、私が一方的に送り迎えすることに不満を感じ、公平な負担を求めています。彼氏の車の条件やデートのパターンを考慮しつつ、話し合いを通じて解決策を見つけたいと思います。
  • デートで私ばかりが車を出していることに対して、私は不満を感じています。彼氏が車の状態や車高にこだわり、自分の車を使いたくないと言っています。しかし、私は車の維持費やガソリン代なども考慮し、公平な負担を求めています。彼氏とのコミュニケーションや相互理解を深めるためにも、話し合いが必要だと感じています。
  • デートで私ばかりが車を出している状況に悩んでいます。彼氏は車の状態や車高に気を使っており、自分の車を使うことに不安があるようです。そのため、私が送り迎えすることが多くなっていますが、最近は不満を感じるようになりました。彼氏との関係が崩れないように、問題解決のためにしっかりと向き合いたいと思っています。
回答を見る
  • ベストアンサー

デートで私ばかりが車を出している

付き合って半年になる5歳年上の彼氏がいます。 お互い実家暮らしで20代の社会人です。 平日仕事終わりに1回と、土日のだいたい週3ペースで会ってます。 中途半端な田舎なので、社会人なら1人1台車を所有しているのが当たり前な地域です。 彼氏は車の車高を下げていて、段差の大きい店や急な坂道がある店には入れません。 車もなかなか古くて調子が悪く、タイヤも薄いため長距離の高速に乗るのも心配と言います。 だから必然的に私が車を出すことが多いのですが(5人乗り普通車どノーマル) 最近「何で私が送り迎えしてばっかりなんだろう」と思うようになってきてしまいました。 普段のデート代(食事・チケット代など)はワリカンで、私的にはそれは別にいいのですが それならガソリン代とかETC料金も割り勘にしてくれればいいのにと思ってしまいます。 デート代は、最初は彼氏が奢るよと言ってくれていたのですが、私が断ってワリカン制にしました。 私の周りでは、友人や同僚と出かけるときにワリカンだったとしても 「あなたは今日車を出してくれたから少なめでいいよ」とか「駐車場代は私たち(非運転者)が払うよ」などのやりとりがあります。 彼氏にはそれがありません。 ただ単に何も考えてなくて気付いてないのか、面倒くさいのか… 自分の常識を押しつけるのはよくないかもしれませんが… けどこの前初めて交通費、といってETC料金のぶんを払ってくれました。 これだけでもだいぶ進歩というか、私は嬉しかったです。 最近はまた私が送り迎えしてます。 いい加減自分の中だけにためておくのも疲れたので明日にでも話し合ってみようと思いますが 年下の彼女に送り迎えしてもらってまで、車高の低さって大事ですか? 来年あたりに車を買うとは言っているのでそれまでの辛抱かなとも思うし、こんなくだらないことで腹を立てている私がケチくさい気もします。 ちなみに高速にのらず地元の飲食店に行くぐらいなら彼氏が車を出してくれますが 割合的に5:1くらいで私のほうが多いです。 どっちにしろ彼氏との話し合いは確定なのですが、その前に客観的な意見を聞こうと思い投稿しました。 何か感想やアドバイスなどあればお願いします。

  • rps
  • お礼率41% (154/368)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • punyako
  • ベストアンサー率100% (1/1)
回答No.2

参考になるかどうか分かりませんが回答させていただきます…(^^ゞ 昔の私と少し状況が似ているなぁと思いました。私は前に、大学院生の彼と遠距離恋愛をそていてその交通費で同じような不満を持っていました… というのも、毎回行くのは金銭的にも時間的にも余裕がある(決してお金持ちでもなかったし、普通に忙しかったですが) そこで私も話し合おうと思って彼に正直な気持ちを話しましたがなんせお金の話ですので雰囲気はギスギスしてしまい…私の場合はデート代を全額払ってくれたとしてもはるかに交通費の方が高かったので全てを割り勘にしたいという意見でした。 何だってそうですが、金銭感覚も本当に人それぞれというか…私は決して質問者さんをケチだとは思いませんが、彼の金銭感覚はどうなんでしょうか?ただ単に気が利かない人なのでしょうか?(^^; でも、この前ETC料金を初めて払ってくれた、ということなので気づいていないわけでもなさそうですが… ちりも積もれば山となるです。小さな不満も我慢し続けて抱え込めば、いつか大きな不満になって大爆発しちゃうので、彼との話し合いには賛成です! そこでですが、遠距離の彼と付き合っている時に勤めていた会社の経理のおばちゃんにアドバイスしてもらったことを受け売りで質問者さんにお伝えします…^^ 「共通の貯金通帳を作る」 ※ただしキャッシュカードは作らない(よほど管理するのに自信があるなら作るもよし) です。とても経理の事務員さんらしいアドバイスだな~と私は思いましたが、いかがでしょうか? お付き合いしている期間、結婚する意志の有無など、色々とあるので同じ貯金通帳を作るのは難しいかもしれませんが…要は試しなので、言ってみるだけ言ってみてはいかがでしょうか? ちなみに私が遠距離していた彼に言ったときは、華麗に却下されました(笑)理由は彼がまだ大学院生で収入が無かったからです。社会人になったら一緒に貯金をしよう、という結論になりましたが彼が社会人になる直前に別れてしまい…(苦笑) でも、質問者さんカップルはお二方とも社会人ですので、不可能なことではない気がします^^ デート代は今まで通りその場その場で割り勘にして、その口座を高速代やガソリン代の引き落とし口座にする、たくさん貯まれば旅行費などにその貯金を使う、という風にするのもいいかもしれません。 役に立つ意見か分かりませんが、参考までに読んでいただけると^^ 話し合いうまくいくといいですね! 応援しています、末永くお幸せに♪

その他の回答 (3)

回答No.4

>彼氏は車の車高を下げていて、段差の大きい店や急な坂道がある店には入れません。 最高で、時速100キロの法定最高速しか出してはいけないこの国で、一号車をシャコタンにしている時点でアウトですよ。 まあ、通勤用の一号車とは別に、サーキット用の二号車をシャコタンにするならかまいませんけど。 でも、そんな彼が好きなら、ETCカードだけは彼のものを使うことにしてはどうでしょうか? ガソリン代やタイヤ代よりも、ETC料金の方が大きいぐらいでしょう? そのかわり、彼がまともな車を買った暁には、貴女のETCカードを使ってデートするってことでどうです?

noname#229064
noname#229064
回答No.3

割り勘とかそれ以前に、今時車高を下げて入る車に乗っている事がOUTでしょ。 少なくとも年齢は25以上ですよね?やんちゃして良い年はとっくに過ぎています。他人に迷惑をかけるような車に乗る年齢ででありませんね。 それでは、あなた他人に対する思いやりや配慮が無くて当然です。

noname#196134
noname#196134
回答No.1

賢い女性は「甘え上手」なんですね。 女性が男性に甘える事により男性の自尊心をくすぐることが出来ます。 男性の自尊心をくすぐることにより「大切な女性」という自覚を持ちます。 女性が迷惑をかければかけるほど男性の愛情が深まるんですね。 「俺がいないとこいつは生きていけない」って思わせたら幸せな結婚が出来ます。 「甘え下手」の女性は苦労しますよ。 異性は敵でありエイリアンです。 敵の生態を知れば知るほど幸せになれます。 逆に愛にこだわり、異性の生態を知ろうとしない人、自分と同じく持ちを持っていると思っている人は苦労します。 それで「私って男運が無いんだよね」って嘆くんですね。 そういう女性を見ると「そりゃあんたに問題あるだろ」って思ってしまいます。 もっと彼に甘えましょう。

関連するQ&A

  • デートで車を使う時のガソリン代

    デートの時のガソリン代について皆様にお聞きしたいです。 私には車で3時間程かかる距離の中距離恋愛をしてる彼氏がいます。 デートの内容は彼氏が週1~2日、私の地元に来て地元で食事をしたり映画を観るといった感じです。 食事や映画は割り勘にしてます。 ただ、一度だけ遠出をしたことがあり、高速も使いました。 その時はガソリン代や高速代には触れなかったのですが、ガソリン代等も割り勘で払うべきでしょうか? 以前、デート代自体が自分的には負担が大きいと質問したのですが、更に交通費まで払わなくてはならないと頭が痛く、悩んでます。

  • デートの時の車出しについて

    付き合って1ヶ月の彼がいます。 彼33才・私26才・お互いに社会人・実家・マイカー所有・家が近い(車で10分)です。 私は一応車は持っていますが(就職の時に練習にと親が中古の軽を買ってくれました)運転が苦手で、職場へも徒歩・ごく近所くらいは運転しますがあとは電車などを利用したり、できれば運転したくないという感じです。 彼には付き合う前から私が運転が苦手ということはよく言っていて、 「車くらい俺が出しますよー」と言ってくれていたし、車&運転が好きな人だったので安心していましたし、ガソリンのことも私自身特に気にしていませんでした。 しかし、デートの時にガソリンを入れた後「ガソリン代また上がったよね。ほんと勘弁してほしい」と言われたりするとせっかくのデートなのに・・とちょっとギクシャクしてしまいます。また「車買わないの?」「運転しないの?」などと言われると、なんだかきまり悪いというか、ガソリン代を出してほしいのかなとか、私にも車を出してってことなのかなと考えてしまいます。 彼が車で迎えに来てくれるときは当たり前ですがきちんと感謝の気持ちは伝えていますし、これから遠出の旅行の時には高速代やガソリン代はもちろん私も出すつもりです。 でも、ごく市内のデートなどは普通に彼が出して欲しいと思うのはわがままでしょうか? 私としては、私が苦手なところは彼にリードしてもらって、料理や旅行の時のお弁当などは私が頑張るなどして、運転・車出しについては安心して彼に任せてお付き合いしたいと考えています。。 運転が好きな様子だったので車に関しては任せて安心と思っていたので戸惑っています。。皆さんの意見を聞かせてください。 ※ちなみに、デートの支払いは毎回割り勘です。最初は7つも離れているのに割り勘・・と思ってしまいましたが、私も楽しんでいるんだしと(財布は厳しいですが)普通に支払ってます。

  • デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか?

    デート代を割勘にしたいがケチな彼女って変わりませんか? 20代後半のカップルです。 デートに車をほぼ使うので私のを使用しています (ハイオクでリッター4ぐらいの車です=趣味の車) これまでのデートは ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=全額私の負担 夜飯=全額私の負担 ホテル=全額私の負担 飲み物(コーヒーとか)=彼女負担 だったのですが、私が彼女にこうして欲しいと提案したところ ガソリン代+駐車料金+高速使用時=全額私の負担 昼飯=彼女持ち(車が全額私負担だから) 夜飯=割勘 ホテル=全額私の負担 飲み物=その場の流れで… かなり不機嫌な感じになりました(口で言うと自分の株を下げるから言えないが態度に出た) それで張り詰めるのも嫌なので「ハッキリ言ってくれ。その方が双方のためだから」と頼むと彼女は「別に奢られたいとかじゃなくて、大切にされたいし、今まで奢られてたし、それが普通だと思ってたから。割勘とか友達と変わんないじゃん。」と言われました。なので、「奢られたいわけじゃないなら割勘でもいいでしょ?」と言っても「だからさ、学生じゃあるまいし割勘とかそれが無いの。奢られたいというか大切にされたいというか、その辺をこなせるのが甲斐性なんじゃないの?」と言われ呆れてしまいました(正直に言えって言ったので彼女は言ったのですがね) 私は20代後半まで交際してきた女性は大体が『最初に私が払って次が彼女で次が私で~』という感じに頼まなくても大体は均等にしてくれていたのですが、今の彼女は奢られる=大切にされるという解釈をしているらしく、「奢られないと理由は無いが大切にされてない気がして何か嫌だ」という理論を展開するんですが、正直、私にはタダ飯くって遊びたいだけじゃないのか?っと思ってしまうんです。(好きな人って一緒に居れれば楽しいし、お互いを気遣うことが普通だと思っていたので) さて、質問は3つなのですが 1つ目は彼女は私を好きだと思いますか?今までの彼女達と対応は一緒な感じですが、金銭面や支払いに関してはあからさまに態度が変わるんです。割勘にアレルギーがあるじゃないか?ってぐらいです。 2つ目は価値観が合わなけりゃ別れるっという意見が出そうですが、彼女のように彼氏の財布をアテにして大切にされたいとか思っている女性こそがケチなんじゃないんでしょうか?彼氏に対する負担を考えていないってことですものね?違うでしょうか? 3つ目は彼女をうまく説得する方法を思いつく方がいらっしゃったら教えてください。 よろしくお願いします。

  • デート代について

    付き合いだしてもうすぐ2年になる彼氏がいます 基本的にデート代は割り勘にしています 実は最近私が車を買いました。 彼は車を所持しておりません。 土日などで遠方へドライブデートをすることがあるのですが たまに、ガソリン代を出して欲しいなぁと思うことがあるのです 出して欲しいと言うのはマナー違反でしょうか?

  • デート代で悩んでいます・・・

    今付き合っている彼氏のことで相談です。 私21(大学生)、彼氏25(社会人)です。 彼氏とのデートでは、ほぼ割り勘です。 それも、私が万札しかなくて私が支払うと、彼がお札をあとで出してくるので私の方が多く払っています。それに対し彼は何も言いません。とぼけるような人ではないので、分かっててわざとやってるのかもしれません。 こういうことが何回かありました。 また、ホテル代は6:4くらいです。 私が社会人ならこれでも満足ですが、私は多忙によりバイトもそんなにできずデートで使えるお金は1万くらいです。 そのため、彼氏とのデートがきついですし、また私の方が多く払わされるのではないかと恐怖です。 おごってもらおうという気持ちはありませんが、今まで社会人の男友達と遊んでいた時はほとんどおごってもらっていたので、びっくりしてしまいました。 男性の見栄とか、プライドはないのでしょうか。 みなさんはどう思いますか?教えてください。

  • 車の車高について(ローダウン)

    このたび初めて車高を下げようと思うのですが、皆さんは一般的にどの位下げておられるんでしょうか? 車によってまったく違うと思うのですが、一般的な車で標準から3センチぐらいであれば、店に入るときの段差を底を擦らないで出入りできますか? ちなみに車はアルファードです。

  • 年上彼氏とのデート代について

    私も彼も働いています。しかし彼氏の方が稼いでる金額は高いです。 私は車のローンを抱えてます。彼も知ってます。 正直、デート代は彼氏に出して欲しいと思ってます。 しかし彼氏も飲み代や、物を色々購入する事が多くほとんど割り勘です。 食事をして彼が会計を済ませたら¢後で〇〇円頂戴£と言ってきます。正直男のくせにみみっちいなって思ってしまいます。 年上彼氏と付き合ってる方々はデート代は割り勘ですか?

  • 私のせいなの??

    彼氏にお金がなくなるのは私のせいだと言われました。『お金使ってるのは○○(私)と楽しむため!ガソリン代、高速代が馬鹿にならない!毎週会いに行ってるんだ!少しは払ってよ!』と・・・。 『だったら電車移動にしようよ(デートはいつも車なので)』と言うと彼氏は『疲れるから嫌だ』と却下されてしまいます。 彼氏は家でゆっくりするデートより外でデートするのが好きなのであちこち行くのですが、彼氏の車はかなり燃費が悪く、急加速など荒い運転で消費もしているため、ガソリン代が1週間でだいたい6千円以上は必ずかかり、さらにゆっくり移動するのがおっくうらしく、外デートが好きなので遠出もするしで、高速をすぐ使うため、ETC料金代もかなりかかります。 確かに申し訳ないと思っているのですが、今求職中のため、ガソリン代・ETC代まで払うと厳しくなり、仕事に就いたらちゃんと払うと前に彼氏に言っていたのですが、今回こう言われてしまいました。 みなさん、どう思われますか??やはり私のせいなのでしょうか?

  • デート代 スマートな支払い方は?

    男性の方はこんな時彼女にどうして欲しいですか? 女性はどのように彼に支払いますか? デート代はいつも彼が全額支払ってくれてしまいます。彼は私を図々しいと思っているのでしょうか? 私(25)は学生で、彼(34)は社会人の一人暮らしです。 外食代、携帯代(通話無料の彼の為専用携帯)、外出時の駐車代をいつも支払ってもらっています。 いくら彼が社会人で歳上だからと言っても、申し訳なく思い、割り勘にしようとすると、彼が断ります。 レジの前で渡すのもスマートじゃないし、後からだと彼に受け取ってもらえません。 これって、彼が私やお店の人に対して体裁を気にして、受け取ってくれないのですかね? 私もその事を気にして、「じゃあ、これで美味しいアイスご馳走して」と言って渡したり、10回に一回くらいの割合で、「今日は私にご馳走させて」というのがやっとです。しかし、それでは彼の払ってる方が全然多い印象があります。 さらに、車で10分とは言え、毎回送り迎えでガソリン代も掛かるし・・・ このままでは彼に対して失礼な気がするので、困っているので、色んな意見をお聞かせ頂けたら嬉しいです。

  • このデートは何がいけなかったのでしょうか?

    このデートは何がいけなかったのでしょうか? 付き合って1ヶ月の彼女がいるのですが、たまたま会社の女性陣にデート内容を話したら総スカンを食らいました・・・どこがいけなかったのか教えてもらえますか? 私は22歳大卒、社会人1年目 彼女28歳、看護師 彼女の車でデートは移動     ↓ 昼マック(ドライブスルーで彼女の奢り)     ↓ カラオケ、ボーリング(割勘だが彼女の方が大目に払っている)     ↓ 晩飯、回転寿司のスシロー(彼女の奢り)     ↓ ホテル(割勘) 詳細は省きますが、私は彼女が初彼女です。 合コンで知り合って彼女からアピールされて交際しました。 別におかしい点は無いですよね?彼女も幸せだと言ってますし・・・ 事務職の女性陣は30過ぎで独身、彼氏無し、結婚予定無し、だから嫉妬してるだけですよね?