• 締切済み

彼氏23歳、彼女17歳、現在妊娠2ヶ月

親友の長男は現在大学4年生です。 しかし遊んでしまって今年は留年が確定しました。 そんな中、17歳の中卒無職の彼女が妊娠してしまいました。 当然ですが男性の方は学生なので無職で収入がありません。 アルバイトを多少していますが、生活出来るほどではありません。 男性の両親からは結婚してもこちらは一切面倒を見ないと言っています。 女性の方は母子家庭なのもあって、援助はしないと言っています。 それなのに彼女は「産みたいからから産む!」と譲りません。 ですから彼氏の方は大学を止めて1日中働ける所を探しているようです。 そんな2人の状態を見てて彼氏のお母さんはノイローゼになりそうなくらい悩んでいます。 仕事もろくにした事が無い2人に親の援助無しには到底生活が出来るとは思えません。 統計的にも離婚率も高そうですしこの先子供をキチンと育てられるか不安要素が一杯です。 結婚を反対しているわけではありませんが、付き合いだして1年もたたないうちに出来たからと言って産むには無責任な気がします。 取りあえず彼女を説得して1日でも早く何とかしたいと思うのですが・・・・・。 誰か良い案があったらお願いします!!

みんなの回答

  • sho-haya
  • ベストアンサー率0% (0/1)
回答No.28

こんにちわ。本人同士が出産を希望なら、応援したほうが良いと思います。私の友達も5年前に19歳で無職でしたが、妊娠をして、今は2人の親としてまじめに頑張っていますよ★ その若さでは、ろくに仕事をしたことがないのは当たり前だと思うし。 知り合いには、18歳19歳の大学生同士が出産して、学校には通い続け、夜は交代でバイトをして生活しています。(旦那さんの学費だけは彼の親が出してくれているみたい)そんな健気に生活している人達もいます。彼が一生懸命職探しをしているのならば、養う気は満々のように感じますので、彼女の体調など、両親が反対ならあなたが親身になって協力してみてはどうでしょう?やっぱ、妊婦は強気でも不安で親身になってくれる人が必要ですよ。 私も未婚の妊娠中です。中絶経験もあります。どれほど自分が軽率だったか。中絶しか方法はなかったのか。今になると後悔してなりません。 良い方向になると良いですね^^

sayaka2006
質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。 友はもう息子の事は諦めたようです。 家からも追い出しましたし、今後何があろうと一切面倒はみないと言っていました。 おそらく子供はこのまま生まれてくるかも知れません。 でも仕方が無いです。 皆さんから沢山のご意見を頂きましたが、ポイントをつけるには難しいので、このまま質問を締め切らせて頂きます。 ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yowazou
  • ベストアンサー率19% (27/138)
回答No.27

中卒・片親というだけでその人を判断できませんが、学費を出すからといっても勉強するのも働くのもイヤという点がどうしてもひっかかります。その点だけでも十分質問者様や質問者様の親友さんが心配するのは当然だと思います。それと、大学中退して働くと言った時点で親友さんの息子さんも頭に血がのぼりすぎて感情だけでものを言ってるようで、親御さんが心配するのも当たり前です。落ち着いて考えれば奥さんや生まれてくる子どものためにも中退で働くより卒業して就職する方が賢明だと思うのですが。もしくは、息子さんが休学して出産費用を稼ぎ、その後復帰して卒業するという手もあります。男女は逆ですが、大学在学中に妊娠したため休学し、結婚・出産後に復帰して子育てしながら無事卒業した人もいましたよ。 たしかに中卒・片親でもしっかりした人はいると思うし高学歴で申し分のない環境に育ってもろくでもない人物はいますが、その逆がいることも事実です。独身子なしのとき不摂生な生活をしていても子どもができて変わる人はいますが、残念ながら変わらない人もいます。そういう点については議論しても不毛だと思います。 ところで、その彼女さんについて調べましたか?身の上についてではなく、実際の行動や交友関係(ひどい言い方ですが、他に男がいないかとかできれば親友さんの息子さんと会っていないときの言動、たとえば親友さんの息子さんのことをどんな風に言っているか、等)を。プロ(興信所、探偵等)を使って尾行するのもひとつの方法だし、又は息子可愛さ故に目が曇っている親友さんにかわって質問者様が先入観なしで彼女さんに接してそのデータを親友やその息子さんに呈示するというのはいかがでしょう?特にプロからの調査結果は私情を一切はさまない客観的データのみのはずなので、説得力があると思いますが。 残念ながら当事者以外の人にできることはここまで、最終的に決めるのは当事者ふたりにしかできない、そう割り切るしかありません。その他に質問者様ができることがあるとすれば、親友さんが望んだ以外の結末になったときに慰めてあげることだけです。

sayaka2006
質問者

お礼

遅くなりましたがご意見ありがとうございます。 >ところで、その彼女さんについて調べましたか? まったく調べてはいないのですが、彼女は見た目からしてももてるほうでは無いと思います。 だから他に男がいるとはとても思えません。 それに友はもう息子の事は諦めたようです。 息子を家から追い出し荷物まで片付けてしまいました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mama1129
  • ベストアンサー率50% (1/2)
回答No.26

こんばんわ。私も子を持つ親として一言言わせてください。 まず、親が愛情を育たなかった、片親だからと認めない理由になるのでしょうか?ご友人はどうも悪いところははっきり言いますが彼女と息子さんの2人については「わからない」などの曖昧の話になるんですね。 うちの主人も母子家庭で非常識な母に育てられました。定職に就かず、責任感もありませんでした。最初は地獄でしたよ。親の反対もあり、自分たちでなんとかするしかありません。 他の回答者の方々がおっしゃるように、答えは一つではありません。でも、どうしてもご友人の気に要らない彼女だから何かしら理由をつけて息子の嫁として認めるわけにいかない…というように感じるのはわたしだけでしょうか?もう少しちゃんとした家に育った教養のあるお嬢さんとと考えていたのではないのでしょうか? ずっと質問から回答1を拝見させていただきましたが、統計とか、一般平均論とか、彼女の家庭とか息子の実績、経済力や責任を問う前に、あれはいったい何なんでしょう? どんなに自分たちと違う人種の彼女だって一人の人間ではないのでしょうか? 「自分の息子のバカは百も承知」の一言で彼女の悪口ばかり…彼女の母親の養育環境も悪かった、不安、…わかりますよ?でも女ばかりで両親ちゃんとしているはずのご友人のご主人様すらこんな大事な話のときにでてこないなら、彼女の家とたいした変わりにならないんじゃないんでしょうか? 女二人で「たいへんだ、なんとかしなきゃ」と騒ぎ立てても時間だけが無駄に過ぎて行き、彼女のお腹の中の命は育って行きます。騒げば騒ぐほど若い人達は意固地になりますよね? ご質問者様にお子様はいらっしゃいますか?自分のお子さんが彼女の立場だったらどんな思いをしますか? いまどきの17歳はとんでもない発想や口の聞き方をしますよ。でも、勉強は嫌いでも、ものは覚えるんです。 勤労意欲はなくても必然性はついてくるんです。 カップ麺じゃ子供を育てられない、働かず頼るところもないとどうなるか、わかります。うちがそうです。 少し、偏見を冷静に見直してからもう一度話を聞いて差し上げたらいかがでしょう? 話す相手がいると、とかく強気になれるんです。

sayaka2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >彼女と息子さんの2人については「わからない」などの曖昧の話になるんですね。 そうですね。 「彼は彼女の事本当に好きなの?」と言う質問に関しては友は「わからない」と言います。 ですから今度はすぐ下の弟に聞いてみました。 帰ってきた答えは「わからない」でした。 弟が言うには「好きって言うより、単に父親になろうとしているように思える」と言っていました。 それから友が彼女の事が嫌いなのは確かですが、反対する理由は、どうしても2人力を合わせて子育てが出来るとは思えないからだそうです。 親を初めからあてにするようなら諦めろと言う事です。 生まれてからダメだったではすまされません。 2人がもう少ししっかりした考えを持っていたならまだ状況は変わっていた事でしょうが・・・・・。 それから統計はあくまでただの統計です。 しかしこれが現実的だと思います。 >ご質問者様にお子様はいらっしゃいますか?自分のお子さんが彼女の立場だったらどんな思いをしますか? 子供は3人います。 男の子も女の子も居ます。 もし自分の子供が彼氏や彼女の立場だったら私は面倒を見てあげられるので、どうしても一緒になりたいと言うのなら諦めます。 >いまどきの17歳はとんでもない発想や口の聞き方をしますよ。でも、勉強は嫌いでも、ものは覚えるんです。 >勤労意欲はなくても必然性はついてくるんです。 それだけでは頼りないです。申し訳ありませんが。 そうならないように努力するのが親だと思います。 確かに反抗期は大変でした。 しかし小さい頃から甘やかすのではなく、愛情たっぷりで育った子供は最後には親を裏切らないと信じています。 結果的に裏切ったとしても、心の奥は謝罪の念に押しつぶされている信じます。 私はまだ自分の子供が幼い頃から 「面倒でも、疲れていても子供の話はちゃんと聞きなさい。」 「子供の胃袋をつかんだらこっちの者よ。ご飯は出来るだけ家族一緒に温かく頂きなさい。」と教わって来ました。 だからそれなりに頑張ってきたつもりです。 ちょっと話がそれてしまいましたが、彼氏と彼女が、あなた達夫婦のような2人なら問題は無いと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.25

お礼ありがとうございます。 >私の知人に少年院へ慰問などに40年間通っている人が居ますが、 >ほぼ半数が片親だそうです。そこからしても、 >いかに子育てが難しいか痛感します。 これに対して一つ言わせてください。 こちら読み返していただければわかると思いますが、 半数が片親=半数は両親そろった家庭ですよね? 同じだと思うんですが、違うのでしょうか? 確かに非行=片親みたいなイメージがありますが、 両親そろっている家庭が全ていい家庭とは言えませんよね。 でも、今回の問題はそこではないと思います。 そのご友人は彼女のことはもう聞き入れられない状況なようですね。 ご友人を遠さず直接その2人と話すことができるのでしたら、 質問者さんは直接一度話されるといいですね。 一方からの意見だけでは何が正しいのかわかりませんよね。 そこから第三者としてその2人に意見を言ってあげられたらいいと思います。 ちゃんとした考えがあっても自分の親に対しては言えないものもあるでしょう。 その2人と話すことができないのでしたら、やはり質問者さんは そのご友人の話を聞いてあげるしかできないと思います。

sayaka2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >半数が片親=半数は両親そろった家庭ですよね? >同じだと思うんですが、違うのでしょうか? 違うと思います。 少年刑務所って基本的に20歳未満の少年を収容する施設ですよね。 実際の割合はわかりませんし学校にもよると思いますが、たとえば私が高校生の時など、生徒100人中方親なのはせいぜい2人くらいでした。 かれこれ20年前以上昔の事ですが、現代でも100人中10人もいないと思います。 ですから単純に考えても何倍にもなると思います。 ちなみに少年院の半数近くが方親だと教えて頂いたのは7年ほど前です。 >一方からの意見だけでは何が正しいのかわかりませんよね。 >そこから第三者としてその2人に意見を言ってあげられたらいいと思います。 私も彼女を見かけた事がありますし、友の息子の事は少しは知っていますが・・・・・常識が通じるとは思えないんですよね・・・・・。(汗) 常識が無い人って・・・・・無敵ですよね。 ・・・・・・・・友には悪いんですが、どっちもどっちです。 しかしこれまでの皆さんのご意見を拝見させて頂いて感じた事は、やはり命は尊いですよね。 私は今まで一度も子供を堕胎した事がありませんが、周りを見渡したら物凄く多いです。 ・・・・・・・・以前ネットの映像で堕胎のシーンとか、堕胎した後の赤ちゃんの映像を見た事があります。 ・・・・・・・涙が出ました。 私としては、最終的に2人が愛し合っているなら仕方が無いと思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#78390
noname#78390
回答No.24

あなたも親友も女性ですね。 女性は同姓に対して見る目が厳しく、抜け駆けを許せないし、親友に対しては理屈ぬきで応援することが多いと思います。 17歳の彼女の考え方に対して共感できないことが話し合いを進める弊害になっているように思います。 他の方もおっしゃるように子どもをおろすよう強制出来ません。 説得しても出来ないならもう少し長い目で考えましょう。 まず親友が子どもに親の責任を果たす為、大学卒業までは彼、彼女、子供の面倒はみるしかありません。 その代わりに入籍は大学を卒業するまでしない、彼女を自分の家に同居させる。 彼は彼女と住む経済力はありませんし、 その間の生活費は子供に貸すということで借用書を書いても良いでしょうし、 きちんと卒業就職はさせたいですしね。 きちんと育てられないなら子供は養子に出す事。 彼女は一緒に住んできちんとした生活態度考え方を身につけさせる。 子供は保育園に預けて働く事。 後は彼、彼女のがんばりでしょうがうまくいかない確率は高いでしょうね。条件を聞いただけで産むのを嫌がるかも知れません。 こちらが大人の対応をすればいいだけだと思います。

sayaka2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >女性は同姓に対して見る目が厳しく、抜け駆けを許せないし、親友に対しては理屈ぬきで応援することが多いと思います。 同姓に対して見る目が厳しいなんてもんじゃないですよね。 女性は女性にしか攻撃しない傾向があると思います。 そもそも悪いのが男性であっても。 私も女性のそういった一面は大嫌いです。 >17歳の彼女の考え方に対して共感できないことが話し合いを進める弊害になっているように思います。 彼女の育って来た境遇、彼女の勉強も働く意欲も無いような考え方はとうてい共感出来ないと友も申しておりました。 おっしゃる通りそれが話し合いを進める弊害になっています。 友は彼女が嫌いなので家に入れるわけにはいかないと言っています。 一緒になるなら彼氏の方が出てって彼女の家にお世話になりなさいと言っていました。 昨日強硬手段に出て家を出た友は、朝方自宅へ帰りました。 彼の弟から「母さん、アニキが俺が出て行くから母さんに戻って貰ってって言っていたから帰っておいでよ」と連絡があったからだそうです。 私は友に聞きました。 「息子はそんなに彼女の事が好きなの?」って。 友は「・・・・・・・・・わからない。」と言っていました。 そこの所をしっかり確かめないといけないと思うのですが・・・・・・。 私は第三者であくまで他人なので2人にどうこう言うつもりはありませんが、友の不安を少しでも取り除いてあげたいと強く思っています。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yo-zo-ra
  • ベストアンサー率23% (99/419)
回答No.23

質問と他の方へのお礼や補足などを見させてもらいました。 私は10代に子供を産み、離婚したものです。 今は実家にお世話になりながら、仕事をし子育てしています。 彼女の今までの生活態度はちょっと問題だし不安だと思います。 そして、彼氏の方もまだ学生で働いたことがないとのことで、 不安だと思われますが、ここは他人には口出しできないと思います。 確かに先の事が考えていないかも知れませんが、 「産みたいから産む」は立派な考えだと思いますよ。 10代で赤ちゃんを産む決意をするのはすごいことですよ。 どれだけ大変かなんて正直わかってないと思いますが、 もうお腹の中に赤ちゃんがいるわけなんで、やるしかないでしょう。 「何とかなる」ではなく「何とかする」と考えるしかないでしょう。 いくら現実は大変だという話をしたところで赤ちゃんを殺せと言えますか? 赤ちゃんを守る方法を教えてあげるしかないでしょう。 親として出来ることは、「子供を見捨てないこと」 そして、自分の赤ちゃんを見捨てないように子供に言い聞かせること。 「身勝手な事をするなら関わらない」という考えはまずいです。 子供を見捨てたらその子は自分の赤ちゃんを見捨てると思います。 別に金銭的な援助はしなくていいと思いますが、 子育ての経験者として相談に乗ったり助けることは必要だと思います。 離婚したって子供を産んでよかったと思っていますよ。 子供が大切です。いなかったら人生おかしな方向に行ってると思います。 これも親が見捨てないでいてくれたからだと思います。

sayaka2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >10代で赤ちゃんを産む決意をするのはすごいことですよ。 >どれだけ大変かなんて正直わかってないと思いますが その通りだと思います。 前にも書きましたが、私より早く結婚して(出来ちゃった婚)18歳で出産し、20歳くらいで離婚した同級生がいました。 その子は実家が無く、誰の助けも無かった為、それはそれは大変だったようです。 私は後に本人から聞いた話ですが、親戚は口だけは優しい言葉をかけてくれるが、実際は何も助けてくれなかったそうです。 それこそ「同情するなら金をくれ」状態だったそうです。 >離婚したって子供を産んでよかったと思っていますよ。 >子供が大切です。いなかったら人生おかしな方向に行ってると思います。 同級生もそう言っていました。 生まれてしまえば可愛いものです。 しかし全てに当てはまりませんが、貧困からくる非行率は高いです。 『夜回り先生』などの本を読んでもそう感じました。 私の知人に少年院へ慰問などに40年間通っている人が居ますが、ほぼ半数が片親だそうです。 そこからしても、いかに子育てが難しいか痛感します。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • yuki2006
  • ベストアンサー率55% (37/67)
回答No.22

NO.17です。 お礼有難うございます。すでにそういった話が出ていたんですね。汗 >どうやら子供も含めて自分の面倒も見て貰うつもりなんだろうなと言っていました。 おそらくこの通りだと思います(>_<) ちなみに「援助は一切しない」と伝える作戦は全く無意味だと思います。 なぜなら彼女さんは「結婚して彼に乗っかてさえいれば安泰だ」と考えているはずだからです。援助をしないと伝えたところで「だから何?彼が働いてくれるから関係ないわ」でしょう。 さらに中卒の彼女の周囲には、当然同じような中退組やプー太郎の人達しかいないと思います。 そういった中、大卒で、彼女が妊娠しても逃げないような誠実な男性を捕まえたのです。絶対に離すわけがありません。 しかも彼氏さんの方も結婚に乗り気なんですよね。簡単にはいかないと思います。 彼女に諦めさせるには、彼の「結婚して2人で暮らす」という考えを変えさせることです。 彼女のよりどころは「彼と結婚して養ってもらう事」のみです。 彼が「結婚しない」と言い切って逃げれば、真っ先に堕胎するはずです。 では彼の考えを変えるためにはどうすればよいか…。 2人を放り出して、1回自分達だけで生活させてみてはいかがでしょうか? 以前TVで、結婚したい高校生カップルに、実際に2人で生活させてみる番組があったのです。 彼は彼女を養い、生活費を稼ぐために朝から晩までアルバイト。彼女も3食つくり主婦として家事をこなします。 結果はどうかと言いますと…大抵のカップルが喧嘩して上手くいきませんでした。 最初は「バイトで養える!」と意気込んでいた彼氏さんも、毎日一日じゅう働き続けることの辛さを味わい挫折していました。 結婚の疑似体験をさせることで、彼の気持ちをコチラに引き戻すことが出来るかもしれませんよ。実際に結婚してから「やっぱり上手く行かなかった」では失うものが多すぎますからね…。 それに今は実家暮らしでしょう?自分で生計を立てる苦しさを知らなくて当たり前です。 命の観点から見たら、非常に冷酷な意見ではありますが「結婚しさえすれば一生働かなくていい」と勘違いしている彼女もおかしいと思いますので…(>_<)

sayaka2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 彼氏が彼女に頼んだら子供は諦めてくれそうなんですが、彼氏は大学を止めて働くから産めばいいと言っています。 彼女では無く、彼氏の方の説得が必要なようです。 しかし親の言う事は一切聞かないようです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
回答No.21

こんばんは。 彼は今年は留年。彼女は2ヶ月ということは、 来年は卒業で来そうなのでしょうか? それでしたら、やめて仕事を探すより、卒業して本格的な仕事を探す方が現実的ではないでしょうか? 産む産まないは、彼女の方に決定権があると思います。 よって、産んでどうするかの対策を立てる方がいいのでは? 確かに23歳と17歳は、本人達が思うよりずっと子供です。 また、それを自覚してないのが一番厄介です。 しかしながら、無理に手術は出来ないですし、 かといって、もう知らないでは済まないのでしょう? ですが、どうしても堕胎をという気持ちが強くて、 母がそれが間違っていないと思うなら、 言うことを聞かない2人を、完全に家から追い出すべきだと思います。 彼(息子)が戻って来たからって、追い出せばいいのではないでしょうか? 結局、いわばパラサイトだから、現実を理解できないのですよね? 母もやや甘いのでは? 大学生だって、自分の金銭的な面倒を自分で解決している人はいくらだっています。

sayaka2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >彼は今年は留年。彼女は2ヶ月ということは、 >来年は卒業で来そうなのでしょうか? 出来るとは思いますが、どうも気が無いようです。 だから止めると言っています。 >言うことを聞かない2人を、完全に家から追い出すべきだと思います。 昨日も「出て行きなさい!!」と言ったら「今は無理だから2,3ヶ月待ってくれと言われたそうです。 待てるわけありません。 時間がありませんから。 友は今日、強硬手段に出ました。 夕べ「お前が出て行かないのなら私が明日この家を出るから!!」といったので、今から数時間前とうとう家を出てしまいました。 行き先は私以外家族も知りません。 弟達には何かあったら電源は切っておくからメールを送ってくれと言ったそうです。 だから先ほど私が「いつでも連絡があったら気がつくように電源を切るんじゃなくってドライブモードにしたら?」とアドバイスしました。 おそらく今夜から親戚中で大騒ぎになるでしょう・・・・・。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • macaron99
  • ベストアンサー率25% (158/621)
回答No.20

うまくその彼女にはめられちゃった気がしますね。 息子は、先のことをまるで考えていないのでしょう。 言っちゃわるいけど馬鹿ですね。 働く気も、勉強する気もない女の子に引っかかっちゃって。 彼女のお母さんは、どう思っているのでしょうか? 産みたければ勝手に産めって? もし、そうなら無責任極まりないですね。 彼だけのせいにもしそうですね。 年端もいかない娘をたぶらかして~とか。 もし、そのような人なら無視してください。 とりあえず、息子の目を覚まさせないといけません。 時間がかけられないですからね。 息子とその彼女に、あなた達のような人の間に産まれてあなた達のような人に育てられるのだから 同じような人間に育つわね! 産むのは、勝手だけど援助は一切しない。親子の縁も切る!今すぐ、出て行け! って言い切ってみては? ごちゃごちゃ言ってきたら、彼女の母親のことも引き合いに出してください。 (完全に彼女の母親を悪者にしてますが、違ってたら申し訳ないです) あなたの親友のご心労は、わかりますがこの際、そのくらいの勢いで挑んではいかがでしょうか? それでも、言うことをきかないで産むっていう場合は・・・ ホントに縁を切ってください。

sayaka2006
質問者

お礼

ご意見ありがとうございます。 >彼女のお母さんは、どう思っているのでしょうか? >産みたければ勝手に産めって? そうです。 なぜなら彼女には姉が他に2人いますが、それぞれ出来ちゃった婚で出産しましたから。 彼女の母を引き合いにも出したそうでしたが無駄だったそうです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#80537
noname#80537
回答No.19

 そもそも18歳未満の女の子とセックスした時点で青少年育成条例違反ですが。  結婚しないで彼女を中絶させた場合、彼は逮捕される可能性大ですよ。  

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • どうしたら彼氏の力になれますか?

    こんばんは。 23歳の社会人です。 どうしたら彼氏の支えになれるのか、困っています。 私には、同じ年の彼氏がいます。 彼は、2留年で大学に留まり、私は先に社会人になりました。 その彼が、10月の上旬に3留年が決定してしまいました。 もう学校をやめて就職するか、がんばって続けるか、その選択に悩まされています。 私は、「出来れば大学は出てほしい」と私の考えは伝えました。 でも、「自分で納得して決めたことなら就職でもいいと思う」とも伝えました。 しかし、ここ数日彼氏も悩み、やはり大学を続けることは厳しいという考えみたいです。 「期待にこたえられないかもしれない。ごめんね。」と言われてしまいました。 また、このまま就職してもきっと稼ぎが好い所には勤められないから、私とこのまま付き合っていていいのかも悩んでいるそうです。 私は彼氏と別れたくはありません。 私たちはまだ若いので必ず結婚すると決まったわけではありません。 また、もし結婚したとして二人で頑張っていきたいとも思います。 しかし、どうも私が彼の足かせになっているようでなりません。 彼の重みにならないように、彼の力になるにはどうしたらいいのでしょうか。 回答をお願いします。

  • 妊娠発覚。でも彼氏は…

    妊娠発覚。でも彼氏は… いつもお世話になっております。 私は22歳、大学四年です。 今、妊娠四週目です。 彼氏は、最初は結婚して、産んで欲しいと言っていましたが、 昨日、ふられてしまいました。 おろすにしても、産むにしても、金銭面の援助はする、と言ってくれていますが、イマイチ信用できません。 まだ、両親には相談していません。 おそらく、勘当されて、家から追い出されます。 両親に頭を下げて、産みたい旨と、家に置いて欲しい旨を伝えるつもりです。 大学は続けるつもりでおります。 このような経験をされた方のお話をうかがいたいです。 また、厳しい言葉でも結構ですので、アドバイスなど、お願いします。 最後まで読んでいただき、 ありがとうございました。 (カテ違いだったら、ごめんなさい。)

  • 妊娠、彼氏が大学中退するとのこと・・・

    はじめまして。 私は今年の4月に社会人になったばかりで、彼氏は留年していて大学5年生です。交際6年目です。以前から長い目で見て結婚は考えていましたが、この度、妊娠が発覚しました。今5週目だそうです。 発覚当初は揉めましたが、今は話し合って産む方向に話が言っています。 私も何があろうと産みたいと思っています。 彼氏が学生なので私は出産直前まで働こうとも思っています。 でも彼氏は、絶対に大学をやめて働くと言っています。 彼氏は高校を中退して、大検を取得して大学に入りました。 なので、大学を辞めてしまうと中卒になってしまいますし折角入れた大学を辞めさせてしまうのは嫌です。 また、彼氏の家は母子家庭で、大学生の妹がいます。 彼のお母さんの実家からは金銭面だけでなく、高校中退したときにも色々と迷惑をかけた上に、現在妹と彼氏の学費等も助けてもらっているそうです。(彼氏の分は彼氏の自業自得ですが・・・) お母さんの実家のお婆さん、お兄さん達がなかなかキツい人たちばかりで そんな状況で、妊娠したなんてことになったら、今まで貸した金を返せ、お前らとは縁を切る、だの何だの言われるのは目に見えているそうです。 そうしたらお婆さんの会社に勤めているお母さんは解雇されてしまうかもしれないし、更にそのせいで妹が大学にいけなくなってしまうかもしれない。 だから大学を辞めて実家と縁を切って働くしかないんだ、 と、彼は言っています。 (勿論、生まれてくる子供のために貯蓄をしたいということもあるそうですが) 他の人達を不幸にして子供を産んでいいのかという気持ちはあります。 でも、子供を殺すなんて事は絶対にできません。 甘いことを言っているなというのは自分でも実感しています。 でも、何とかして上手く、出産と彼氏の卒業を両立させる方法がないか、 ご助言頂けたら幸いです。

  • 彼氏の母親

    私は20歳の大学3年生です。半年以上付き合っている一つ年上の彼氏がいます。 彼氏は、私と付き合う少し前からうつ病のような状態になり、昨年の後期は大学にほとんど行けない状態になり、留年が確定しました。最近になってそのことを打ち明けられ(薄々感づいてはいましたが)、一緒にがんばろうと思っているところです。 彼は一人暮らしだったのですが、留年が確定したこともあり、現在は実家から電車で2時間半かけて大学に通っています。 彼の話を聞いていると、母親は彼が留年したことに対してかなり腹を立てているらしく、その怒りが私にも向いているみたいなのです。 彼氏の母親から見れば、「新しい彼女ができてから、息子は学校に行かなくなった。きっと彼女のせいだろう」ということですよね… 以前、彼氏の家に二人でいたとき、母親が突然やってきて心の準備ができていないまま初対面ということがありました。そのときに緊張してうまく話せなかったことも影響しているのかもしれません。 彼は「俺の留年に関して、君は全く悪くない。むしろ学校に行けないこの半年、君だけが支えだった。親が何と言ってようと関係ない」と言ってくれています。 しかし、私は彼のことが大好きです。お互い将来の話もしていますし、結婚するかもしれない相手の母親によく思われていないというのは、何だか悲しいです。 やはり好かれたいと思うのが本音です。 こういった場合、私はどうすればいいのでしょうか?気にしないのが一番でしょうか(><) 長文で申し訳ありません。よろしくお願いします。

  • 結婚 同居 彼氏の頼りなさ

    結婚 同居 彼氏の頼りなさ 彼氏がいます。私も彼氏も30歳です。 付き合って1年ちょっと、結婚を前提に付き合っています。 昨日、将来の話をしていたときに以前から気になっていた同居の話を聞いてみました。 彼氏は男2人兄弟の次男ですが、お兄さんは他県に出てしまっています。 (お兄さんは結婚していますが、お嫁さんは長女で、妹しかいません。) なので、彼氏が跡継ぎということになっています。 それは理解しているつもりでしたし、もし同居の話がでても、 ご両親がだいぶ年老いてからかな・・・と勝手に思っていました。 昨日、彼氏に聞くと 「最初は賃貸で暮らすとしても、子供ができて少し経ったら実家に帰る」 と言うのです。 少し経ったらとは 1歳2歳・・というニュアンスでした。 私は無理だ と思いました ただでさえ同居なんて嫌なのに、そんな近い未来から同居なんて考えられません。 「絶対嫌と言ったらどうする?」 と聞いたら 「別れる・・・」 と言いました。 その後は、同居がどうしても無理なら、せめて実家の近くで住む ということも考えると言っていましたが、 とにかく実家の近くには住む!ということでした。 そして、彼氏の考えを聞いていると 「結婚して、子供ができたら俺だけの給料では生活できない。 だから、奥さんにも働いてもらわないとならない。 同居しないなら、なおさら 実家からの援助がないと生活できない」 と言うのです。 私は、結婚後働くことには抵抗ありあません。 どちらかというと家にずっといる方が苦痛なので、働きに行こうとは 思っていました。 ですが、「俺だけの給料では無理だ!」と彼氏が言い切ったとき なんて頼りない人・・・と思ってしまいました。 彼氏は同じ職場に10年ほど勤めています。 真面目で、今は係長です。 お給料を聞いてみると 20万程だと言います。 こちらは田舎で、低賃金、ボーナス無しの職場がたくさんあります。 家庭を持っている人で10万円代のお給料の家庭もたくさんあります。 それに比べると彼氏のお給料はいい方ですし、ボーナスもあります。 彼氏の言う実家からの援助とは、「お金を貰う」ということです。 私は「私の弟も友達も小さい子供いるけど援助なんてなくてもやってるよ。 たまにご飯食べさせてもらったり、何か買ってもらったりの援助はあるけれど お金なんてもらってないよ」 と言っても 「そんなことない。俺の友達は奥さんに内緒で自分の実家からお金貰ってる」 と言うのです。 援助してもらうもらわないの問題よりも、 結婚前からそれを言い切った彼氏に ショックをうけました 口ばかりで「大丈夫大丈夫」と、言われるよりはマシなのでしょうか? でも私としては、もっと心強い言葉がほしかったです。 付き合ってる当初から(今も)ら頼りなさを感じており 一度別れも考え伝えましたが、考え直してくれと言われ今に至ります。 同居の話も、結婚を考えてくれていたなら、もっと早くに聞きたかった。 もちろん、聞かなかった私も悪いですが・・・。 何か彼氏に対して 親に対する甘えがあるように感じて仕方ありません。 文章がまとまってなくて申し訳ないのですが どう思われますか?

  • 彼氏と別れようか悩んでます…

    今年で付き合って4年目になります。お互い結婚は付き合った時から意識していてお金が貯まれば結婚というふうに考えてました。しかし昨日彼氏の上司夫婦のお家にお邪魔した時「結婚しないの?」と聞かれ彼氏はタイミングがないと言っていました。タイミングとは?と聞きかえすと彼氏は母親と2人暮らしで生活費など出し合って生活していて自分が家を出ると母親が生活できないから母親に彼氏か新しい夫が出来るまでは結婚は出来ないと言っていました…前にもそうゆう風な事を聞いたのですがあまり深く考えなかったのですがよくよく考えたらいつ彼氏の母親にそうゆう人が出来るかわからない…母親は精神的にも弱い方なんです…結婚しても仕送りとか出来たらいいのですがお金に余裕がないためできません…彼氏が側にいないと…とも思います…私は結婚して早く赤ちゃんを授かりたいと考えていてそれは彼氏の子だからって思ってます…彼氏自身も同じ考えでした…しかし母親にそうゆう人が現れるのは何年後になるのでしょうか…10年?20年?一生出来ないかもしれません…好きだから一緒にいたいし結婚だってしたい…なのにできない状況にいると再確認したらとても辛くなってどうしたらいいかわかりません…彼氏の母親とはあまり合わなくてでもこれ以上嫌いになると憎しみさえ芽生えてきそうで自分が怖いんです…別れた方がお互いのためなのか…と考えてます…誰かアドバイスやどうしたらいいのか教えて下さい…お願いします…

  • 無職な彼氏に困っています

    私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが... 私にはつきあって2年半の彼氏がいます。そろそろ結婚もお互い意識しているのですが、彼氏が無職なんです。無職歴1年半です。働かせるように仕向けるにはどうしたらよいでしょうか? 仕事をやめたきっかけは体調不良です、たしかにしかたないのだとおもいますが、1年半は時間がたいちすぎてると思います。彼氏の両親はすでに離婚していて父方のほうに住んでおります。働き出したらすぐに結婚資金をためようとは言ってくれてるのですが。どうかアドバイスをお願いします。

  • こんな彼氏どう思いますか?

    私は、32歳の女性で、夜勤もある会社員をしています。2年前から同棲している彼氏は、33歳で、アルバイトをしています。彼は、まじめで優しく私のこともとても大事にしてくれるのですが、経済力は、まったくありません。貯金はなく、借金が150万ほどあり、同棲の生活費はほとんど私が払っている状態です。彼は、今月で今働いているガソリンスタンドがつぶれるため、また無職になります。要領が悪いのか、くびになったり、自分で辞めたりと5~6回ほど転職を繰り返しています。彼は、私と結婚しようとしていますが、私は将来が不安で結婚を迷っています。32歳ですし子供も早く生みたいと思っています。この彼氏とこれからも支えていくべきか、それとも別れたほうが良いのかご意見をお聞かせ下さい。

  • 彼氏が欲しい。

    大学3年です。女です。 最近少しおかしいみたいです。 異常なほど彼氏が欲しいです。それも女たらしではない気の合う人です。 私は今まで2回告白しましたが振られるだけでした。他にも何人も素敵な人に出会いましたが彼女がいたり、告白しても振られるだけだから言えなかったりで21歳まできました。振られた痛みをずっと引きずっていました。 最近、二人で食事に誘われた人がいました。ちょっと考えさせて欲しいから待ってと話した一週間後、彼は彼女を作りました。彼は私が知らないだけで相当な遊び人でした。 Facebookを見ると大学1年生から付き合った相手と卒業後結婚した先輩がいたり、大学1年から、2年から、3年からとお付き合いをしている先輩方や同学年、後輩がいたりで、私は21歳、大学3年間どうしてこんなに男運がないんだろうと思うと夜一人で涙が止まらなくなります。 幸せそうで、私が一人で無いている間にこの人たちは2人で一緒にいるんだなと思うだけで、自分の大学生活がつまらないものに感じます。 周りが羨ましくて仕方ないです。私も今まで真面目にがんばってきたつもりなのに、ふわふわ楽しそうな人のほうが幸せになっている気がします。 神様なんていないのかなと思ったり…自分でも恥ずかしいです。 周りには焦らずにとか、私はほんとにいいやつだから今まではタイミングが悪かっただけだよなどと支えてくれる友達がいます。母もこんな私にしっかりしなさいと怒りながらも応援してくれます。 こんな贅沢ものなのに、焦って寂しくて、彼氏のいる人が羨ましくてなみだが止まらなくなるんです。 大学生になったら恋愛がしたかったのに、結局できずに終わりそうです。手をつないだりしている高校生を見るだけでも自分が情けなくなります。 これから就職に向け頑張りますが、いくら良いところに就職しても、いい出会いがなかったら、恋愛できなかったら、結婚できなかったら意味がないななんて思ったりします。 こんな私にも彼氏ができて、幸せになれる日は来るんでしょうか?誰かと手をつないだり、部屋で一緒にまったりしたり、そんなちょっとしたことだけでいいんです。ディズニーランドなんて、行けなくてもいいです。行けたらきっと泣いちゃいます。(笑)隣で笑ってくれる、ちゃらちゃら女の子を変えない人が欲しい…。 人を羨ましがって僻んで泣いている私にアドバイス、お叱りをください。

  • 私には付き合って3ヶ月の彼氏がいますが、彼氏は以前籍をいれていてバツイ

    私には付き合って3ヶ月の彼氏がいますが、彼氏は以前籍をいれていてバツイチです。子供はいてないし、 式も挙げていません。結婚生活は一年ぐらいだったらしく、離婚の原因は、お互いのすれ違いだったらしいのですが、最近私の幸せを考えたら俺たち別れた方がいいのかもと悩んでいると言われました。彼氏は俺は結婚には向いていない、自分の親も離婚してしまっているし、最近回りの友達から結婚の相談を受けていていろいろ考えてしまうみたいです。私は今21歳なんですがこのまま2、3年付き合った時私が結婚を望んでいるのにそれに答えれるかがわからないから申し訳ないみたいで。彼氏はわたしの中では自分に自信をなくしているのだと思いますが、私はそんな彼氏を支えてあげたいし、お互い好きやのに別れるのはおかしいと思うんです。私は結婚したことがないので彼氏の悩みをわかってあげれないのでどうしたらいいのかわからないです。私は彼氏と別れたくありません。どう言ってあげれば彼氏は自信を取り戻してくれるのでしょうか??

このQ&Aのポイント
  • コンクリートの物干し台が風で傾くという問題に悩んでいませんか?傾きが気になる方におすすめの解決方法をご紹介します。
  • 風が吹いた際にコンクリートの物干し台が傾いてしまう悩みを持つ方も多いですよね。そんな方におすすめの対策法をまとめました。
  • コンクリートの物干し台が風によって傾いてしまうことはよくある問題ですが、実は簡単に解決する方法があります。
回答を見る

専門家に質問してみよう