• 締切済み

大好きな彼氏と別れた方が良いのか?

彼氏と別れるか、このまま結婚するか悩んでいます。私(32歳)自営業、彼(29歳)漁師。付き合って9ヶ月、上手くいっていましたが、お互いの価値観の違い過ぎてすれ違っています。結婚を意識した付き合いですが、私は一 人っ子、彼は漁師の家の長男で漁師を継ぐ形になってますが、私的には、漁師はもうお父様の代でやめてもらいたいと思っていました。 なぜなら、船を作った借金がまだかなり残っていて、お父様は借金などにうとく20年以上払っているにもかかわらず、さほど減っておらずかなり貧しいのです。原油高騰と近年不漁で生活すらもままならないからです。そして、今年、お父様は大病をしてしまい、漁に出れない身体になってしまいました。彼が1人で漁に出てましたが、思うように取れず、今は、確実に給料の入る仕事についてもらって建設会社で働いています。彼は漁師に戻りたいようで、たとえ大漁したとしても、手元にお金が入って来ません。借金や燃料代で差し引かれるのです。毎回大漁するわけでもなく、燃料代でマイナスになることの方が多いのに、漁師がしたいとこだわっています。金銭面も結婚して家族を養える収入はないと思うのです。いくら働いても、漁師のままじゃ、おこずかい制だからです。彼は家族愛がものすごく強く、特に母親を大事にします。良いことだと思います。私の家庭は母子家庭で会話など少なく、私の事を彼は、親に対してドライと言います。結婚して、「うちの親と上手くいくとは思わない」と言われてしまいました。彼は、同居はするつもりないし、絶対しないから心配するなと言ってくれますが、でも、子供ができたら孫を預けたりと親は大事にして欲しいと言います。私も理解してます。親なので大切にするのは当たり前です。ただ、うちの家や親戚も複雑な家庭環境が多く、私の母もとても大好きで、母と同居ですが会話や顔を合わせることは少なく、食事を一緒にするとこもありません。普通じゃないことは分かってます。母も私も仕事で忙しく、お互いがルームシェアをしているような感じです。親戚の繋がりとかも薄くドライです。 その状況を見て、そう思われても仕方ないですが、彼の母親を嫌いと思ったわけでもなく…多少、彼に対して過保護で、マザコンなのかな?と疑問に思う時もありましたが。田舎の長男は家だの墓だの面倒なのも分かってますが、彼は、私には出来ないだろう。やりそうに見えないし、やってるすがたが想像つかないと言います。親戚までもドライ過ぎて理解出来ないと否定され、もし結婚しても、俺は付き合いたくないと… 大好きで結婚したいと思ってましたが、ショックで、別れるのはとても辛いけど…これが、将来が見えないということかな?と考えるようになりました。 補足 とても優しい彼で自分の母親同様に私の母親も大切にしてくれます。彼のお母様もとても良い方で結婚しても気にならなかったのですが、お父様が頑固なので彼は同居しないと言っています。 そんな彼についていくか、それとも別れた方が良いか悩んでいます。

みんなの回答

  • yumi0215
  • ベストアンサー率30% (1335/4411)
回答No.1

別れを選択するのがお互いにいいのではないかと思われます。 彼は家業を大切に思い、またご両親を大切にし尊敬をされている。その家業と親族とのつながりなどを受け入れてもらえないのでは結婚生活も衝突が繰り返されるように感じます。 ご自身の複雑な家庭環境も考え相手の親族との付き合い方に対して不安があるのでしたらなおさら結婚生活は悩みと苦しみが多く、また自分の願いを受け入れてくれない彼に対しての不満も積もり積もっていくようになるでしょう。どこに幸せな家庭を築ける要素があるのか疑問です。 お付き合いと結婚生活は別物です。付き合うだけでしたらお互いが好きで大切に思っている気持があれば継続できます。が、結婚生活はお互いの身内や風習なども含めて受け入れていく必要があります。 それらをクリアできない状態では無理でしょう。 彼に職業選択の自由をさせないということは自分の幸せだけを考えているということにつながってしまうと思います。家業に対しての借金も彼は背負って返していくつもりなのでしょう。それも含めて自分も働いて一緒に返済し彼とともに幸せな家庭を作っていかれるような強い意志がないと。ではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後につ

    近々結婚を考えている者です。マリッジブルーというものなのか‥結婚後について悩んでいます。 その理由は、彼氏は今年勤めていた会社が傾き退職しました。それから家業である漁師をしています。彼は長男で私も長女です。結婚しても同居はできない(私のワガママでしょうか‥)と彼には話しており、アパートを借りるようになっています。しかし、まだ彼のご両親に話していないのでどうなるかわかりませんが‥私の家は母子家庭で私には妹が一人いるのですがすでに結婚しています。結婚しても彼のご両親も私の母も何かあったら(老後など)見ていくつもりです。ただアパートを借りる場所は、彼の家の近くがいいと彼は言っています。同居は譲歩して貰っているので仕方ないとも思うのですが、せめて中間をとってほしかった気持ちがあります。私はやはりワガママでしょうか?去年、彼のお父様に大病が見つかりお仕事もできなくなってしまい、彼が彼の家の大黒柱になるんだろうと思います。私も精一杯彼を支え頑張っていこうと思っているのですが、彼の実家のことを見ながらの新生活の両立や、私の実家事をおろそかにならないか不安と心配でたまりません‥。長文、解りづらい文で大変申し訳ありません‥。悩み事が多く頭がパンクしてきました。これはただのマリッジブルーでしょうか? 考えすぎですかね‥。

  • お盆に持参するもの

    主人は長男ですが親とは同居していません。 主人のお父様は15年前に他界しています。 結婚して初めてのお盆を迎えますが。今ではお盆にお坊さんを呼ぶような事はしないらしいのです。親戚の方々も集まらないそうです。長男の嫁として何を持って行っていいのかが全く分かりません。必ず持って行った方がいいものなどどうぞお教えください。よろしくお願い致します。

  • 彼氏はマザコン!?

    私の彼氏は、母子家庭です。 彼氏は長男(25歳)で、下に、妹と、弟がいます。 9年前にお父様をなくされて、以来、彼氏はお母さんにずっと頼られています。 私は、彼氏に彼女として、初めて紹介してもらったんですが、お母さんの私への印象は、好印象だったみたいです。 ただ、気になることが何回か・・・>< (1)彼は、土日、お母さんを仕事場へ送り迎えしている。  それを、私が、最初は「親孝行できる素敵な人だな」って思ってたのに、「お母さんと私、どっちが大切なんて馬鹿なこと聞かないでよね」 ていわれたんです。><私は何も言ってないんですよ?? 裏を返せば、お母さんのほうが大切って事?? (2)「結婚したら、もめても、母親を優先させてもらうでね」って。  コレに関しても私は何も言ってません・ (3)彼と二人で、居酒屋にいるとき、お母さんから電話かかってきて、 「トラブルがあるから帰ってきて」って、言われて、たのんでしまった、料理、お酒、と私を残して、理由も話さず帰ってしまったこと。。 (精算も私がしました><) (4)彼の家に遊びに行く約束をしたとき、  「お母さんの機嫌悪いから、今日はこないで」って言われて、キャンセルされたこと。 (5)お母さんと頻繁にメールをしてること 私の勘違いかもしれないし、母子家庭だから仕方のないことかもしれません。彼氏は親を大切にしてるって気持ちはあるんです。 どうしても、お母さんは、長男の彼氏を、頼りにしているし、、、。 すみません、意見聞かせていただけたら、嬉しいです。 でも、結婚したら、怖いです。

  • お聞かせ下さい・・・主人の母のことで

    私は会社員の夫をもつ専業主婦です。 主人の母親のことで困っています。 主人は長男で、貯蓄が無く、国民年金だけで 暮らしている両親がいます。 その母から先日「長男が親の面倒をみるのは 当たり前。親戚などもそう言っている。 同居する方法が一番良い。」 と一方的に言われてしまいました。 これまでにそれなりの金額を義理の両親には 私たちから援助をしてきました。 でも、主人いわく「うちの母親はとにかく自分の 事さえ優遇してもらえれば喜ぶ性格」の通り、 大学まで卒業させたのは親なのだから、今度は 親が困ったときは面倒を見るべきという考えを 断固としてまげません。 私はそのような母親を持つ主人と結婚したのだから 我慢して同居しなくてはならないのでしょうか? 長男の嫁とは、そんな事を言われてまでも、 我慢しなくてはならないのでしょうか? いろいろな立場やお考えから、 皆さんのアドバイスを聞かせてください。 どうか宜しくお願いします。

  • 親が同居の息子夫婦を強制的に追い出せますか?

    母親と同居の長男です。 長男のため、生まれてからずっと親と同居し、結婚後は両親の家に建て増し、夫婦で同居しています。 現在住んでいる家(土地含む)は、父が亡くなったときに兄弟で相談して 分けると母が住むところがなくなるので、私たち兄弟は遺産を放棄し、母の名義にしました。 ところが母は、気に入らないことがあるとカッなりすぐに「家を出て行け」など脅しをかけることが多くなり カッとなった勢いで土地を売りに出そうとしたりして困っています。 もし、母が土地を売ろうとした場合 1.現在同居している私たちは強制的に追い出されてしまうのでしょうか? 2.100%自分の資金で建て増しした部屋からも追い出されてしまうのでしょうか? 3.自分たちの建てた部屋の分は母が土地を売った中から、もらうことができるのでしょうか? そのあたりをご存知の方いらっしゃいましたら、教えてください。

  • 娘が彼氏を連れてきました。

    娘が、彼氏を連れてきて「結婚したい。」とのことですが、 私は、いまいち乗り気じゃありません。 娘は27歳です。 皆様は、どう思われますか? 彼氏の詳細ですが、以下の通りです。 貯蓄が少ないのと、株の損失が気になります。 あと、うちは漁師の家柄で無宗教ですが、以前の奥さんとは宗教で別れたというのも気になります。 年齢:35歳 結婚歴:バツ一 ※以前の奥さんは、宗教?が原因で別れた様です。 職業:店舗経営者の会社役員 貯蓄:1,900万円 年収:600万円 借金:(彼氏も親も)借金はない様ですが、株の損失が90万円程あるみたいです。 家:持ち家(親も同居) 親の職業:アパート駐車場経営 ギャンブル・たばこはしない。株はやる。

  • 自分の生き方って・・・

    自分は、結婚歴七年目、相手方の親と同居歴三年目の野郎です。 同居生活に不満を持ちつつも少しずつ、今の生活に慣れてきました・・・。 しかし、今年の春先に自分の母親が倒れ、(認知障害)自分が母の面倒をみなければとなやんでいました。(母は父と姉と同居、しかし、自分は長男でアル) そこで、嫁に自分側の家で同居してもらいたかったんですが、何となく拒否され そんなこんなで悩む日々のなか嫁の御父さんは借金して車を購入。(現在は定年されていて年金生活です) 自分の家は貧しく借金の怖さを子供の時に経験しているため、借金はして欲しくないと車の購入に反対。 しかし、その意見は、聞き入れず・・・。 そんな生活が嫌で家を出たいと申し出ても嫁は無視 子供も居るため、なるべく我慢して過ごそうと思うのですが、飯も食えんようになってもうてどうしたらエエか悩んでます。

  • 母子家庭で結婚された方にお聞きしたいです!

    母子家庭で結婚された女性に方にお聞きしたいですが、私の彼女(30代半ば)は母子家庭で母と子の二人で住んでいます。 彼女との結婚も視野に入れているのですが、彼女は母親1人を家に残して出られないという意見です。 一方私の両親は少し親離れが出来ていないのではないかという意見です。ちなみに彼女の母親は60歳半ばで現在病気とかではなく元気です。 母子家庭の方の気持ちは私自身経験がないのでどういうものなのかよくわかりません。 正直に言いますと私の考えは親御さんが元気な間は二人で住まいを見つけて生活を送りたいというのが本音です。 やはり母子家庭の場合出来るならば親と同居してあげたいというのが本音でしょうか? 母子家庭で結婚された方おられましたらぜひご意見宜しくお願い致します。

  • 私が結婚したら・・・?

    母子家庭の娘さんに質問です。娘である自分自身が結婚するとき、当然母親と同居するものでしょうか??  私の家も母子家庭で、私もいつかは結婚したいと思っています。でも、そこでふと思ったのは母親の今後のこと。特に女性は、結婚したら家を出ることが多いと思うのですが、母娘2人暮らしの場合はどう考えても無理なことですよね?我が家は母親が病気で働けなくて収入もないので、娘の私が働いて母を養っています。母が元気で収入もあれば一人暮らしをしてもらうことも出来るのですが、ウチの場合は無理そうです。それに母のことも心配ですし、母も私を頼りきっているので本当は同居するべきなんでしょうが、やはり結婚したら旦那さんと2人だけで暮らしたいし・・・というのが本音です。当然、出来るだけのことはして母に寂しい思いをさせないようにするつもりですが、同居だけは出来たら避けたいのです。それに旦那さんの立場からしても、奥さんの母親と同居なんて肩身狭いだろうし・・・。  ちなみに今の私には彼氏も、もちろん結婚する相手もいませんが、『いつか』のときのことを考えての質問です。どうぞ宜しくお願い致します。

  • 彼の家族との生活環境の違い・・・結婚はしないほうがいいですか?

    このサイト様には大変お世話になってます。 私24歳未婚。彼25歳。お付き合い5年目で、結婚の話は全然でていませんが、私は彼と結婚できたらいいなと思っています。しかし、気になる問題があります。 彼の親戚は豊かな家庭の方ばかりです。(社長だったり、医者だったり・・・)彼自身の両親も豊かな家庭で育ち、現在は父親も取締り役クラスの方です。普通の家庭よりもお金持ちだと思います。 一方、私の家庭は、ごくごく平凡です。今は大丈夫ですが、昔は父がギャンブル好きで、借金もありました。(今はありません。)返済の為、母は大変苦労しました。現在は父は十数万の安月給の為、母もパートに出ています。その他にも二人で内職をしています。 彼には借金、内職、父の給料のことは言ったことはありません。 彼の家庭環境とあまりにも違うので,もし結婚したらというか、結婚自体、反対されるかもしれません。母も結婚して苦労しないか心配してくれています。 また、彼の母親は、お嬢様育ちの為か、気の強い方です。普通の家庭(私の勝手なイメージですが)のお母さんという感じではなく、今もバリバリに遊んでるって感じの方です。私が彼の家へ遊びに行って、お邪魔しますと入っていっても、顔を出してくれたことは一度もなく、たまに遠くの部屋からはーい。と返事をしてくれる程度です。お土産を持っていっても一度もお礼を言われたことはありません。(直接渡せたことはないです。) 私は人としゃべることが得意ではないので、余計に萎縮してしまって、まともに話せません。 彼の父親は単身赴任していて、一度くらいしか顔を見たことがありません。 彼自身も、母親の生活態度などはだらしないとたまに愚痴をこぼしています。彼が結婚の話をしないのも、私が彼の母親に気に入られていないからなのかと思ったりします。 私は彼が大好きで、彼と結婚したいのですが、そんな家庭の彼と結婚してもうまくやっていけるのか全く検討もつきません。しかも彼は長男です。姑問題はよく聞く話ですが、彼の母親は特に付き合いが大変になるんではないかと心配です。私だけではなく、私の両親や家族も巻き込んでしまうのではないかと不安です。 結婚と恋愛はよく、別物だというので、彼とは結婚はすべきではないのでしょうか??同じような環境でご結婚された方の経験もお伺いしたいです。 宜しくお願い致します。