• 締切済み

彼氏のマザコン度について><

以前、こちらで、質問させていただきました。 の、追加なんですが、彼氏は、私とのデート中にも、 母親と、メールをピコピコ打ってます。><お昼。夜も何回も!! それも、たいしたことのない内容。。 抱き合ってる時も、中断されました>< 「あ、母ちゃんから電話だ」とかいって。 それに、結婚後は、「別居するから大丈夫」 といっていたのが、母親が、 「女でひとつで一生懸命育てても、私はどうせひとりぼっちよね。」とか、彼に言ってきたみたいで。 それを聞いた彼は、 「最初から同居って嫌だよね?」というようになって。。。 しかも、三人兄弟の長男の彼。(母子家庭です) 彼は大学まで行って、塾にも通わせてもらって、3人兄弟の中でも一番手がかかってるから、俺が一番可愛がられてるからさ。。。。とか平気で言うし、、。 彼のお母さんは、「嫁にするなら、年の差は、1つまでよね」 (私は3つ上なんですが)とかいってるんです。 おまけに、今日、「今日は愛妻弁当ならぬ、愛母弁当持ってきた♪」 と満面の笑みで言われた時は、鳥肌立ちました>< コレはやばいですか??><

みんなの回答

• ravijor
回答No.14

やばいです!キモス!! 私の中で付き合ってはいけない男No.1マザコンです!! そっこーで別れましょう!! 結婚なんかしたら最悪ですよ。 「ママが言うんだからママに従え!」 とか言い出します。ママ>>>>嫁です! マザコン息子(医者)と母親が一緒になって嫁を殺したとゆー 事件もありますから、悪いことはいいません!早く縁を切りましょう!

回答No.13

こんばんは(^o^) 個人的には相当ヤバイと思います。。。 男は大なり小なりマザコンの気があるとは思います。 思いますが。。。 これ、親思いとかのレベルじゃないですよ。 たとえ別居でも毎日のように彼のお母さんが押しかけて来そうで恐ろしいです。。。 私の義父母は、私や旦那が仕事に出ているときにコソコソ家に来ては花壇を勝手にいじったり、お正月のお飾りを知らないうちに玄関に飾っていき、松が明けると知らぬ間に回収していきます。 年始の挨拶に行ってもそんなことはおくびにも出しません。 気持ち悪いですよ、子離れできない親。最悪です。 幸いウチの旦那はそんな親を嫌っているので同居も今のところはしていませんが。。。 ストレスたまりますよ、こういうの。 嫌悪感を抱いているならやめた方があなたのためかも知れません。

noname#63725
noname#63725
回答No.12

憎しみあって離婚した夫婦は違いますが、死別で母子家庭になってしまった場合、息子が成長し夫と似てくると夫の若い頃とダブらせてしまうそうです。 (心理学か何かの専門家の意見です) もちろん全部の人間がそうではありません。 夫婦揃っていてもマザコンはいますが、結構ヤバイタイプの例だと思います。 マザコン男と結婚して離婚した方は、結婚前にそれがわからなかったと言っていました。 質問者さんは結婚前に、ヤバイと感じているだけでもその方達より良かったと思います。 と言うより、気が付くほどマザコン度が酷いのかもしれません。 考え直しますよね?

• hana703
回答No.11

34才既婚者長男嫁・11年同居です! 頭ごなしにマザコンと見るのではなく…男性の大半は皆お母さん第一です 私は男の子がいますが…やはりそうなると思います 彼のお母さんを自分の親のように考えてみましょう そして自分が息子を授かって母子家庭で育て上げたと想像してみて下さい 特に長男ってのは一番お母さんの苦労を見て生きお母さんの支えをして当たり前と生きてきてます それを理解してあげる事が真の愛です 途中から同居するより最初から同居の方がいいですよ!早く慣れます! 赤ちゃんが産まれる事を想定したら同居の方が何かと助かりアドバイスもらえますし赤ちゃんを預けて気晴らしにも行けるし家事も分担できる! 自分が寝込んだりお母さんが寝込んだりしたら、お互いに助け合えばいいのです! 初めからお母さんと彼の関係を疑問視していると結婚してたとえ別居でも絶対上手くいきませんよ! 大きく受け止めて下さい

• primal-s
回答No.10

ありえないっちゃありえないですけどね。 でも、結局「自分に実害があるかどうか?」じゃないですか? 例えば具体的に結婚の話になったとき「ママがダメって言うんだ…」って言うとか。 例えば結婚した後、姑にいじめられるとか。 そしてそのとき彼が「ママが正しいんだ、君が間違ってるんだ」と言われるとか。 そうでないならマザコンだろうがどうでもいいですよね。(マザコン気持ち悪い!と思うなら無理でしょうけど) まあ苦労すると思いますけど(笑)

• chapanese
回答No.9

こんにちは(^。^) 前回の御質問も拝見しました。↓ですよね? http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459905.html そうですね、時々「彼はマザコンですか?」という質問をお見かけするんですが、ご自身が「親思い」と感じるか「マザコン」と感じるかで決めたらいいと思いますよ。人の意見よりもまず自分の感覚が大事です。 恋愛感情を抜きにして、冷静に、第三者の立場に立ったと想定して判断してみてください。どうお感じになりますか? rin68さんの姉妹の夫がこんな感じの男性ならどうですか?姉妹に対してなんとアドバイスしますか?? 母子家庭ですから他の親子よりも思い入れが強くなるのはある意味仕方ないことでしょう。 ただ、結婚となると母親とあなたの関係が大きく左右します。 そして、母親とあなたの間に立つべき彼の調整役としての器が問われます。 あなたが彼の母親を「姑」として受け入れられますか?彼と結婚するということはこの母親とも縁ができるということです。 結婚しても、母親からのメール・電話攻撃は続くでしょう。それが性格であり、生甲斐ですから。それは姑が死ぬまで続きますよ。 ま、結婚しても、息子と同じ部屋で寝ようとする姑もいる(しかも自分の布団を真ん中に敷く!)みたいなので、それに比べたらマシでしょうけどね。 別居になっても、同居になっても姑からは逃れられない構図ですね。 そして彼は「母の味方をする」と宣言している以上、あなたが姑の行動を許容できなければダメです。できないのなら藁人形と釘で毎日呪う日々になりますよ。 こういう結婚生活を受け入れられそうならどうぞ、という感じです。

参考URL:
http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3459905.html
回答No.8

やばいですね。 私が結婚する時は女房が是といえば、母親が何を云おうと全て無視してきました。 親が子を育てるのは当たり前です。 そして結婚するということは子供が家長になるということです。 一々母親にお伺い立ててたら結婚なんて続けられませんよ。

• nakkii
回答No.7

私の目線で話しますが、正直「やばい」範囲だと思います。  こういうお母さんが姑になるとあなたが相当苦労すると思います。  例え別居が出来たとしても、頻繁に行き来を求められたり、連日の電話攻撃など、何かと干渉されてしまったり、息子を取られたという被害意識からあなたへ対しての意地悪をしてくるんではないでしょうか。  年の差が1歳までとか言ってるのに3歳差なんですよね。自分の条件と合わないとか言ってますます気に入らないとか言いそうですよね。 あと、彼氏もマザコンだと思います。私の周りには居ないタイプです。母親とメールをしている男の人なんてあまり聞きません。いまだに母親にべったりですよね。抱き合っているときに母親優先ですよね、ありえません。  きっと結婚してからも、あなたより母親の肩を持つと思います。結婚後こういう旦那さんだと相当苦しめられますよ。このタイプの彼氏との結婚は考え直したほうがいいですよ。

noname#57427
noname#57427
回答No.6

男性です。 同じ男性として、やばいと思います。 そりゃいろいろなヒトがいますけど、そもそも母親の「干渉」を全く意に介している様子がうかがえません。育ててもらった感謝と、大人として自分の人生を自分でデザインすることはまったく別の問題ですよね?だけど、いつまでも母親に自分の人生をデザインしてもらって、しかもそれを意に介さないというのは、平均的な男性から見てもやばいと思いますし、他人と比べて考えないにしても、自ら決めて選び取っていくよりも身を任せることの心地よさを取る人なんだなあと思ってしまいます。 偏見かも知れませんが、こういう男性と結婚して日常生活を共にするようになったら、あなたが日々の生活での母代わりを求められたりしませんか?母のような包容力を求められても、妻にとってそれは負担でしかないと思ってしまいますが・・・。

• kao77
回答No.5

こんにちは。 マザコンの恋人を持ったことで、苦労しているみたいですね。 私も、過去に元彼(8歳上)の妹が結婚したことを機に、母親が結婚を焦りだして、身内の人に女性を紹介依頼をした結果、初めてお会いするのには、本人が出ないといけないのに、お母さんに対面させられて、感覚的には「恋人をお母さんに探してもらった」という感じの人と無理やり交際をさせられたことがあるので、マザコンに関しては厳しい意見がありますね。 よく「男は少なからずマザコンだ」といいますが、これも環境が関係するのかもしれません。 あまりにもしっかりしすぎたお母さんとかだと、「あなた(息子)は私(お母さん)のいうとおりにするだけでいいのよ」みたいな人もいて、結局それがマザコンへの悪循環(母側は大きくなった息子への子離れが出来ない、息子側は母親に溺愛されすぎて、親離れが出来ない)に陥ってしまうのだと思います。 それもありますし、母子家庭だと余計に母子ともにもっとそういった傾向が現れやすいのかもしれません。 母側にとっては「女手一つで」とか「あなた(息子)までいなくなったら・・・」と言った感情、息子側にとっては「(父がいないから)僕が母を守っていかなければ」という感情ですね。 私の場合も、元彼は8歳のときに父を亡くして、無理やり交際のときには32歳だったのですが、デートの話とかをやはりすべて母親に話していたし、すぐに店に行けば「今度はお母さんを連れて・・・」ばかりで、さぶいぼがやはり立ちました。 同居のことも、マザコンだと最初から同居のこととかを望むのかもしれないですね。 私の場合は、私が一人っ子、元彼が次男だったのですが、「一人っ子=婿取り」の考えが強すぎて、また、元彼の母が長男夫婦も次男夫婦も一度に同居させたいと言う希望があって、結局破談になったのですが、rin68さんの恋人さんは、全員兄弟は男ばっかりでしょうか?また、rin68さん自身は兄弟のほうはどうでしょう? 相手の母親も子離れができてないと言う状況のマザコンでしたら、弟夫婦まで同居を望んでくる可能性もありますよ。 そうなったら、嫁姑だけでなく、彼はマザコン、そして、義弟とかの関係とかも生じて、一番苦労すると思います。 いずれにしろ、厳しい意見になりますが、抱き合ってるときにまで母親からの電話を喜んでしまうのはちょっと・・・ですかね。