• ベストアンサー

言葉にしない挨拶の意味って何かあるの?

前に質問して、回答を1人の方に頂いたんですけど、どうしても もっと沢山の方にご回答頂きたくて、前回の質問を締め切って ちょっと質問文を変えて、再度、質問させてください。お願いします。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3968007.html 今度の土曜日に告白の手紙を店員さんに渡そうと思っています。 少しでも『初対面』から抜け出したいと思って、ドキドキしながらも 頑張って私なりに店員さんと話してきて、『顔見知り』にはなれたかなぁ と思ってます。 よく、初対面のお客さんに対して、店員さんが手紙をもらうのは重いと 色々なところで見ますが...顔見知りだったらどうなんでしょうか? 店員さん心理、というか男性心理がわからないので不安です(>_<) その前に、店員さんの今までの行動でわからないことがあるんです。 自分にいいように解釈してるわけじゃないんですけど、でもすごく 気になるので、男性の方に教えてほしいです。心理的なものを!! (気になっている点は前に書いた質問を参照して頂けたら幸いです。 でも特に気になっているものを、以前とは少し違う感じで書いてみます) ★阿吽の呼吸じゃないけど、言葉にしないで挨拶&満面の笑み。 前に母親の頼みごとに私が付き合って、そのお店に行ったんです。 その前から私はその店員さんにお世話になってるし(私の気持ちも 今、思い返せば気付いてたんですよね...)前よりもよく話してるから 『仲良く』とまでは行ってないとしても、『顔見知り』っていう感じで。 その時、母親が見てない瞬間に店員さんが私に満面の笑みで 何も言わず、挨拶をしてくれたんです。 母とは別に、私にも↑の挨拶。これってなんですか? 嬉しかったし、初めてで、照れたけど私も笑って会釈を返したら そのことに対する返事(?)がまた言葉にしないで、満面の笑みで 挨拶をしてくれたんです。 これって、私と単に目が合ったから、そのことに対しての店員さんとしての 『接客』の1つ?(要するに『接客上』での愛嬌?みたいなの) よくわからないので教えてください。 男性って一般的に女性に対して↑こういう仕草(行動?)をする時は なんらかの心理があるんですか? それの持つ意味合いがあるなら、それが全然わかりません。 単に目が合ったから、ということなんでしょうか? でも、それだったら言葉にしませんか?なんで目だけで挨拶なんでしょう? 沢山の、男性の方の回答を頂きたいです。 よろしくお願い致します。(ちなみに私は23歳♀です)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • TGJ6248
  • ベストアンサー率18% (7/37)
回答No.1

♂です。 接客業ですので仕事としてやりますね。 顔を見れば笑顔で挨拶か会釈は基本です。 質問者様にとっては「こうであって欲しい」という プラスイメージが働くのでしょうが 一般的な接客態度だと思います。 でも、好かれていて悪い気がする男もいないでしょうし ご自身の気持ちに自信を持っていればいいのではないかと。 応援していますよ!

i_kou_love
質問者

お礼

>接客業ですので仕事としてやりますね。 >顔を見れば笑顔で挨拶か会釈は基本です。 普通に言葉にしていつもは「ありがとうございます」って言いながら 会釈&挨拶してくれるので、この前は何も言わず満面の笑みを浮かべての 会釈だけだったので...なんだろう?と思って。(嬉しかったんですけどね) >質問者様にとっては「こうであって欲しい」というプラスイメージ う~ん。確かにそれもないとは言い切れないです。 でも、そう思い込みすぎるのも私的には怖いし(実際違えば)それに 些細な言動(今回みたいに目だけで何も言わずに挨拶)は意味的なものが もしあったとしてもわからないので...鈍いのかな、私...(^^;) >でも、好かれていて悪い気がする男もいないでしょうし このことをお聞きできただけでも、良かった~という想いです^^* ありがとうございます!明後日頑張って手紙渡してきます(><) ご回答、ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.3

反論にはなっていませんよ。 レスありがとうございます。 俺が妻と出逢ったのは、歯医者でした。 そこで受付をしていたのです。 親不知の痛みに耐えかねて、本来予約している歯医者の手前に、○○歯科 って看板を見て、飛込みでその歯医者に行きました。 開業時間よりも30分前に受付に入らせてもらい、しかめっ面で痛みを耐えていました。 それから2時間以上待たされました。 この場合、かなりインパクトを残したでしょう。(笑) 第一印象で、俺の事を気に入ってくれたようで、その事は全く知らず、後日に合コンをしようよ!って持ちかけ、他の皆が来ないって事で断られたのですが、『私一人で行くのは恥ずかしいから』ってセリフに、脈を感じました。 最後の日に、電話番号を書いた紙を渡し、昼休憩の時間に電話を貰いました。 要するに、あなたの場合のような時は、第一印象が主になるケースが多いのです。 なぜかというと、『機会を重ねる内に。。。』って事であれば、相手も仕事を仕事として片付けられなくなるはずです。 お客様を恋愛対象として見るのであれば、業務に差支えがあるでしょ? 要するに、あなたはお客であり、その中の一人なのです。 どんなに回数を増やしても、良い印象を残せたとしても、『良いお客様』で終わるのです。 が、恋愛対象としてみてしまうのは、殆どが第一印象で決るのだと思います。 第一印象で気に掛かり、その相手との接客中での相手の印象がプラスであれば、恋愛に発展する可能性があるのです。 100%大丈夫!! って自信が無ければ、手紙などを渡すのは、相手には負担であり、不安を与える事となります。 店員さんで、最近は、ネームをつけている店がありますが、手紙にその人の名前を書き込めば、ネームを付ける事が嫌になってしまうのです。 俺の友達が、お客さんに手紙を渡された事があるので、駄目だった場合もよく知っています。 友達も、お客さんと恋愛に発展したケースがあるのですが、やはり第一印象で気に止まっていたそうです。 自分の気持ちを相手に知って貰いたい気持ちは分かりますが、それが原因で、相手を困らせる場合があるのです。 あなた自身の気持ちを優先し過ぎるのは、駄目だと思いませんか? もしも、相手があなたに惹かれているのであれば、迷惑ではないですが、全くマークしていない人からのアピールは、負担でもあり、不安でもあると思うのです。 相手の気持ちを考えてこその、自分の気持ちだと思うのです。 あなたの満足が、相手に及ぼす影響がどのようなものかも考えるべきだと思いますよ。 この点を考えて、『空気が読めない人』 『相手の気持ちを分かろうとしない人』って事になってくるのです。

i_kou_love
質問者

お礼

再びの回答、ありがとうございます。 せっかくご回答頂いたことに対して、私がいったことは、ただの否定で 反論になってしまったかな、と思っていたので、そう言って頂けて良かったです^^ 確かに、第一印象って大事ですよね。 私も第一印象が悪くならないように...と、店員さんに限らずに誰に対しても 思っています。(私は、そんなに口が上手いほうではないし...;) ただ、最近は前よりもいい感じで話してくれてるし、この前は(また違う 用件で)お願いしてお店に伺った時、話が終わったのに店員さんが また更に話を続けてくれたので(お願いした件のことだけど、でも話さなくても いいようなこと) 「100%大丈夫」とか「脈あり!!」とか自分にいいようには思ってないし 自分にいいように解釈もしてないけど...でも少なくとも『客』としては 嫌われてないかも、と思ったのはある意味、私のエゴだったりもしますよね...; 店員さんは私の好意に少なからず気付いてくれてると思うんですけど(以前、 そのことについて質問させて頂いたことがあったんです)それからの店員さんの 私に対する接し方がいい方向に変わったんですよね。 すみません、なんだか勘違い発言にもとれる書き方ですよね(>_<) 本当に自分にいいように解釈はしてないんですけど...でもそのことが (店員さんが好意に気付いてくれてからの対応が良くなった意味が)わからないけど、 でも私はすごく嬉しくて、そのことへの甘えやエゴも私の中にあるのも事実です...。 相手を想うからこそ大切にしたいと想う気持ち、嫌われたくないからこそ迷惑をかけたくない・ 重くなりたくない気持ちはあるけど raizo-jさんの下さった回答を見て、ある意味「図星かも」と思いました...。 >この点を考えて、『空気が読めない人』 『相手の気持ちを分かろうとしない人』 >って事になってくるのです。 確かにそうなのかもしれませんね。私がいくら違うと思っていても 相手の人にとって見たら「空気が読めない」だけなのかもしれません...。 ご回答ありがとうございました。

  • raizo-j
  • ベストアンサー率12% (19/149)
回答No.2

一般的な事を書きます。 あなたは顔見知りだと思っていても、相手は一日に何人ものお客さんを相手にしているのだから、その中の一人のあなたの事を記憶するのって結構なものですよ!(笑) あなたはその店の一人を覚えればいいのだけれど、相手は、何十人 何百人の相手の中のあなたを覚えなければなりません。 ただし、店員さんの好みの相手であれば、一発でインプットして貰えます。 何度も何度もその店に通ったとして、印象に残るような出すぎたマネをしたとして、それでも相手からの反応が無いようであれば、あなたは自滅した事になってしまうと思うのです。 あなたのアクションに対してのリアクションが無いのであれば、相手はあなたの事をなんとも思っていません。 それ以上に接近を試みれば、相手からすれば、気持ち悪い人に成り下がるでしょうし、迷惑がられると思います。 世間的に、このような人間を、 『空気が読めない人』 といい、 行き過ぎれば、『気色悪い人』に昇進します。 人に迷惑をかけてはいけません!!

i_kou_love
質問者

お礼

>あなたは顔見知りだと思っていても、相手は一日に何人ものお客さんを >相手にしているのだから、その中の一人のあなたの事を記憶するのって >結構なものですよ!(笑) 確かに、おっしゃるとおりです(^^;) 顔見知りだから!仲良くなれたから!とかの期待をしてるわけじゃないです。 むしろ、そういう思い込みもしてるわけじゃないです。 >何度も何度もその店に通ったとして、印象に残るような出すぎたマネ 本当にお願いがあってもダメですか(笑)? 店員さんが好きだからこそ、少しでもいい印象を持って欲しくて(少なくとも嫌われたくはなくて) 身勝手な行動はしていません。ちゃんとそのお店への、商品への質問や お願いがあって、店員さんにお世話になってる感じです。 『空気が読めない』ということはないと、私は思ってます。 いくら好きでだからといって、私は身勝手な行動はしてないです。 なんだか、raizo-j様への反論みたいなお礼になってしまって申し訳ありません...。 ご回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 店員さんの言動がわかりません

    いつも片想い中の店員さん(携帯ショップ)について相談させて頂いてます。お世話になっています。 以下は店員さんの私への接してくれてる感じです。 よくわからないので、店員さんの言動を書いてみます。 店員さんの立場・男性の立場からして、これはどうですか? ※これは全て、http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3937991.htmlの手紙を渡した あとの店員さんの言動です。 (質問文中にある『以前』とは1度目の手紙を渡す前のことです) ★以前にも増して、いい雰囲気で軽やかに笑って話してくれる。 ★以前よりも店員さんが、じっと私の目を見て話してくれる。 私が照れて目をそらしちゃっても店員さんは目をそらさずに話してくれる。 ★以前は、私が質問したことへの答えや相槌だけだったのに急に 店員さんの話し方が変わった。 私が言ったことに対して、いい意味で突っ込んでくるようになった。 ★店員さんと目が合うことがある。お店に行くと毎回、目が合う。 最初は違うと思ってたけど、私が照れて目をそらした直後に 毎回、店員さんが声をかけてくれるというのは......偶然ですか? ★お店に行くと、いつも店員さんから声をかけてくれる。 店員さんが「お待たせしました~」と、私に笑顔で声をかけてくれる。 その時の声のトーンが本当に以前よりもすごく甘くて、優しい感じ。 (だけど、店員さんだからお客さんに話しかける時はこういう感じ?) ★心なしか、他のお客さんへの接客を見ていても、なんとなく違う。 目線は適度にお客さんを見て、そらす。というかあまり見てない感じ。 もともと話し方も優しい店員さんだけど、私の時は声が甘い感じ。 (これは、明らかに私の思い違いかもです;;でもそういう感じ) ★前(3/8)にお店に母親と行った時のこと。 帰り際に店員さんが「ありがとうございました」って挨拶してくれたけど それとは別に、店員さんが私に言葉ではなく、母にバレないように 何も言わずに満面の笑みを浮かべて目で挨拶。 だから私もそのことに対して笑って(かなり照れながら)会釈したら、 また満面の笑みで、目で挨拶。決して、言葉にすることなく。 阿吽の呼吸じゃないけど、そういう感じでした。 かなり照れたし(こういうことは初めてだったので)嬉しかったけど 正直、これがよくわからないです。ただ単に私と目が合ったから? といった感じです。 全て、1回目に手紙を渡したあとからの店員さんの雰囲気や言動です。 今↑を書いたのは、店員さんの気持ちがわからなくて、あらゆる言動から 少しでも何かが見えたらいいなぁと思ってたんですけど...。 その言動が意味するものがあったとしてもなかったとしても、その真意が わからないので男性心理(店員さん心理)を教えてほしいです。 長文になってしまって、わかりにくいかなと思ったので、 教えて頂きたいことを簡単にまとめてみます。(更に質問も付け足します) ★店員さんは『顔見知り』のお客さんから手紙をもらったらメールしますか? (店員さんと私が初めて会ったのは1/22。出会って3ヶ月です) ★店員さんの言動から、店員さんの気持ちを教えてください。 笑顔や行動から気持ちを見たくても、全然わからないです。 ★1度目の手紙で私の気持ちに気付いた店員さんは、今どう思って私に 接してくれてるんでしょうか?(いい雰囲気になったのはなんで?) ★『告白メインの手紙』と『告白メインじゃない手紙』って違いますか? もし違えば、今回『告白メインの手紙』を渡したことで今後、店員さんは 何を思いますか?(私への接し方が今までと変わりますか?) 今、すごくいい感じで接してくれてるんですけど...どうなんでしょうか? ★メールがこない場合はどうしたらいいですか? 「メールを送らないことが返事だよ」的なこともあると思います。 でも、どのくらい待てばいいのかわかりません。 不安ながらも、私がメールを待てる期間ってどのくらいですか? 忙しいことも(正社員だと週2日の休みはあっても忙しいですよね)あると 思うし、待ったほうがいいのはわかってるんですけど、どのくらい待てば いいのかわかりません。大体、どのくらい待てばいいですか? 長文になってしまいましたが、アドバイスよろしくお願いします。 出来るだけ沢山の方の(特に店員さんや男性)ご意見が聞きたいです。 店員さんの気持ちが見えない分、色々な言動から気持ちを見てみたいと 思っても、その言動が持つ真意がわからないので、教えてください。 沢山のアドバイス、ご意見(心理的なものも)よろしくお願い致します。

  • 人見知り女が大嫌いな男性

    私は人見知りで初対面の人と話すときに 「あ、はい・・」とか「いえ・・」とかしか言えないことがあるのですが、 そうすると、たまに男性で凄く生理的に嫌悪してくる人がいます。 廊下で挨拶しようとしても、顔をしかめて近寄らないでほしそうにしたり、 皆の会話の輪に入ろうとすると、 嫌な顔して突然輪からはずれ、周りを驚かせたりします。 私はわざと口を聞かないのではなく、自然にそうなってしまうのに そこまでヒステリックに嫌わなくても・・と思うのですが、 どういう心理なのだと思いますか?? こういう男性とはどうしたら仲直りできますか? 初対面のとき普通に話してくれるので、見た目で嫌われていることはないと思います。

  • どちらの女性が・・

    この言葉だけで判断するなら、どちらの女性が男心を分かってると思いますか? 男性の目の前で言った言葉 1、「○○さんと、真剣に付き合いたいです。」 半泣き状態 2、「○○さんと、真剣に付き合えたらいいな。」 満面の笑み

  • 好きな人への挨拶

    はじめまして、私は現在職場の男性に好意を抱いています 毎日顔を合わすものの話す機会はほとんどありません また、話す機会があったとしても時間が合わないので一瞬で終わります また、たまたま2人きりになって話しかけてくれたものの一切目を合わせてくれませんでした、私も意識しすぎてお互い緊張してるのがわかるほどでした また、こちらから挨拶して返事をしてくれるときと、目を合わせているのに返事が返ってこないときがあります さらに、相手からさりげなく話しかけてくれたり挨拶してくれるときもありますが目を合わせているのに挨拶が返ってこないのは嫌われているからでしょうか? わざわざ目が合っているのに挨拶返さない心理が私には悲しくて残念でありません なるべく笑顔で挨拶を心掛けているのですがからまわりです どなたか男性心理おしえてください

  • 顔が赤くなる男性

    今月、転職しました。 34歳女性です。 この頃、男性と接する機会もなく忘れてしまっていることが多いので質問させて下さい。 新しい職場は思ったより男性ばかりです。 その中で少し気になることがありました。 よく見つめ合う秒数で恋愛の有無が計れるナンとやらと聞きますが、すれ違うより先に満面の笑みで真っ赤になりながら挨拶する男性がいます。 その男性とタッグ組んで仕事してますが、誰とも話さないと普通ですが、私くらいの年齢の女性は皆無とあり、照れもあると思いますが、いつも真っ赤になってじーっと見つめ合うくらい話の説明を今日聞いていたのですが、こんな感じで赤くなる男性の気持ちってどんなですか? 私はポーカーフェイス装うのが得意で、可愛げないですが赤くはならないので少し気になりました。 満面の笑みで真っ赤になって「お疲れ!」。 こんな時の男性心理を教えて下さい。 宜しくお願い致します。

  • ゴキブリホイホイのイラストの意味は何なのでしょう?

    季節はずれな質問なのですが、ゴキブリホイホイにゴキブリが窓から満面の笑みで顔を出してるイラストが描かれているじゃないですか? あれって何の意味があるのでしょう? ゴキブリがあのイラストを見て中に入るとは考えにくいのですが・・・

  • 接客業をしています。マニュアル通りの接客について

    閲覧ありがとうございます。 私はホテルで働いています。 最近アンケートで私について 「マニュアル通りだった。」 と悪い評価を付けられました。 勿論悪い評価は改善すべきですが、 どう改善すればいいか分かりません。 それは、 アレンジするほど話す内容が殆ど無いということです。 言葉などはよく変えてますが、 言ってる内容は変えれないですし お客様は私の職場のマニュアルを知らないので、 マニュアルの言葉を変えても意味が無いと思いました。 そしてそこそこ高級感のあるホテルなので、 満面の笑みや砕けた接客は 極力しないようにしています。 ※満面の笑みではありませんが、笑顔で接客し、 雑談を振られたときに固い応対はしません。 私がしていた接客の心がけは、 マニュアル通りに行い、笑顔や話し方に重点を置き 良い接客を目指すというものです。 恥ずかしながらその笑顔や話し方が未熟であるのも事実です。 偉そうに言い訳を並べてると思われるかもしれませんが、 今後どう直せばいいか正直詰まってしまいます。 良いアドバイスをお願いします

  • 顔を向けず挨拶する心理

    顔は進行方向を向いたまま、目だけ私の方を見て挨拶する男性がいたのですが、どういった心理なんでしょうか? 表情は笑っていたと思います。 手を挙げて挨拶されました。 私の方が座ってたので、斜め下に見下ろされた感じになります。 わかる方、教えてください!

  • 接点のほとんど無い人を、好きになりました。

    違う会社の男性を好きになりました。 が、仕事の内容も違うし、しゃべったこともほとんどありません。 顔見知り程度だったのですが、ずっと好きで、自分の存在を認識して欲しくて、すれ違ったときなどには満面の笑みで挨拶をしたりしています。(というか、挨拶くらいしか思いつかないのです・・・) これ以上、仲良くなるためにはどうすればいいでしょう? 私はどうも、相手の雰囲気(まじめそうだなとか、寡黙だなとか)で人を好きになる傾向があり、大学生のときも似たような男の人に激しい恋をしました。(結局、その人とはいい雰囲気になれたものの、なぜか途中でこじれてしまい、最終的にはふられちゃったのですが) 昔のような失敗をしたくないし、仕事にも差しさわりが出てくるので 早いうちに、どうにかしたいと思って質問しました。 経験者の方(面識の無い方とつき合えた人、失敗した人)のアドバイスが欲しくて、質問させていただきました。 すいませんが、ご協力お願いいたします。

  • 挨拶

    私はジムに行っています。なのですが、この前、年上の顔見知りの人とあった時に、挨拶をされませんでした。これは私が悪いのでしょうか?私が挨拶するべきなのでしょうか?よく年下の人が年上に挨拶をすると聞きますが、この場合も挨拶は年下の私からなのでしょうか?教えてください。