• 締切済み

教えて下さい。

教えて下さい。 3歳、1歳、生後1ヶ月の子供の母親です。3歳の子供は心臓病で、激しい運動は控えての日常生活になります。 来年から2年保育を考えているのですが、家庭環境が良くなく主人と別居して3ヶ月になります。これからまたうまくやって行こうと思い、費用の面でも主人が居ればぎりぎり幼稚園でも入れられるかなと思っているのですが、やはり関係を修復するのは難しく、別居のまま母子として保育園に申し込んだ方がいいのか悩んでいます。 ちなみに今は仕事はしておらず求職中の形になりますが、近くに内職募集があるのでそれだけでも始めた方がいいのか。 また、別居として申し込んだ場合、証明書とどのような調査によって認められるのですか? 兄弟もいるため、この状態が続いた時のその後も心配です。 知識が少ないのでどなたか教えて下さい。 ちなみに場所は保育園激戦区の横浜市です。

みんなの回答

回答No.1

保健所に相談するのが一番と思います。 保育所の空き状況や入所規準って、地域差がもの凄くあるので。 ただ、私の住む田舎の保育所でも、 農家や自営業等の家業補佐をしている場合を除き、 専業主婦では保育所に入所できませんから 横浜市では無理じゃないかと。 入所申し込み自体ができないと思いますよ。 また、夫君がどの程度誠実な方なのかは存じませんが、 幼い子供が3人いてしかも疾患がおありなのでしたら、 母子家庭で手当を貰った方がいい場合もあります。 別居するなら離婚して養育費を貰った方が良いような気もしますし そういった補助制度についてよくお調べになった方がいいと思います。 個人情報も明かせないこんなところで素人の意見を聞くより 保健所や児童相談所の職員や民政委員の方に相談するとか 役場に出向いてパンフレットなどを読んで勉強するとかした方がいいですよ。