• ベストアンサー

年収800万の扶養控除後の手取り

主人と別居して2年になります。籍を抜く話もあったのですが、税金上のこともあり躊躇しているようです。年収800万で4人(妻と子供3人)を扶養しているのと扶養ゼロとでは手取りはどの位違いますか? 私は内職と少し養育費と親の援助等でなんとか生活しています。 籍をぬけば母子家庭手当てが頂ける、でも収入減の主人からの養育費がなくなるかもしれない、だけどパートにはでやすくなりそうだし… 私は離婚したいですが、主人に損しかないような離婚だとこちらから話を出すのも怖くてなかなかです。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • coco1701
回答No.1

・概算ですが、年収800万だと税率は20%でしょうから  配偶者控除(奥さん:38万)、扶養控除(お子さん:38万×3):所得税の場合、住民税は38万→33万になります  所得税・・38万×4=152万 152万×20%=30万4千円、所得税が増えます  住民税・・33万×4=132万 132万×10%(一律)=13万2千円、住民税が増えます  当年度は30.4万増、翌年度は43.6万増になります 注:以上はお子さんが16歳未満の場合です   お子さんが、16歳から22歳の場合は、控除額が、63万:所得税、45万:住民税 になります

rosecoffee
質問者

お礼

そんなにかわるのですね。初めて知りました。約30万~40万以上も変わるとなると、離婚難しいかもしれません(涙) 子供は三人共16歳未満です。 ご回答頂き、参考になりました。有難うございました。