• ベストアンサー

特定扶養控除について

妻と離婚しました。妻が出て行き、娘1人は私の戸籍で一緒に暮らしています。娘の大学入学を機に妻が自分の戸籍に転籍させたいと言っています。妻は無職です。 この状態で特定扶養控除は受けられるでしょうか?子供の養育費、学費等はすべて私が出しています。籍の有無は条件になりますか?あと、会社の扶養手当などはどうでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kamehen
回答No.1

基本的に籍の有無は関係ありません、実子である事は間違いない訳ですから。 ポイントとなるのは生計を一にしているかどうか、という事ですが、娘さんと同居されているのであれば、問題なく扶養控除は受けられます。 仮に、娘さんが奥様の所へ出て行かれたとしても、ご質問者様が養育費を負担されていれば、基本的に生計を一にしているものとされますので、奥様の方で扶養親族としない限りは、引き続き、扶養控除できます。 詳しくは下記サイトをご参考にされて下さい。 http://www.nta.go.jp/category/tutatu/shitsugi/syotoku/05/65.htm 扶養手当に関しては、会社の規程に基づくものですから、会社の担当者にご確認するしかないものと思います。

hirosihj
質問者

お礼

ご丁寧な回答ありがとうございます。大変参考になりました。