• 締切済み

扶養控除

離婚して実家にて子供二人を育てています。 子供の戸籍は元主人の戸籍にあります。 親権は母、私です。 扶養控除を元主人に利用されています。 扶養控除がないためか?住民税を先月と今月で3万円ひかれました。 勉強不足でわかりません。 昨年、元主人に扶養がかぶっているのではずしてくれと言われはずしました。 今までかぶっていたぶんの14万円もの税金の支払いも私に、きました。 扶養控除というものは少なくても養育費を払っていれば、どちらが利用してもかまわないものなのでしょうか。 子供手当がはじまれば扶養控除はなくなるのでこのまま我慢しようかとも思います。または、扶養控除を一人づつにするか。。。 子供の戸籍を私の戸籍に移動するとなにか有利でしょうか 子供の戸籍を私に移動してもなにもかわらないでしょうか

みんなの回答

• nbgtiuoua
回答No.1

扶養控除は、生計を一にしていれば利用できます。 「生計を一」とは、イメージで言うと、一緒の財布で生活しているということであり、同居している必要はありません。 養育費を払っているため、「生計を一」と言えなくも無いと思います。 子供手当が始まっても、16歳以上23歳未満であれば、扶養控除は無くなりません(従来より控除額が減るだけです)。 戸籍を移動してもあまり意味は無いと思います。

bth66379
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 とても少ない養育費なのに、むこうが扶養控除を利用し、母子家庭なのに子供がいない扱いを国からうけ、税金が増え、苦しくなってしまいました。 ひとりづつにするのが無難でしょうか