• ベストアンサー

税金の扶養控除について

今年18歳になる者です。私の両親は離婚し、戸籍上は母の娘となり、父から養育費をもらいながら母と一緒に住んでいました。今年母が別の男性と再婚したのですが、実父からまだ養育費は受け取っています。新父には所得があります。母は仕事をしておらず、私自身もアルバイト等していないので収入はありません。この場合、実父が扶養控除を申告すれば、返還されるのでしょうか。教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mukaiyama
回答No.2

>実父が扶養控除を申告すれば… 養育費を払っているとのことで、別居でも「生計が一」と見なされ、扶養控除を申告することはできるでしょう。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/shotoku/1180_qa.htm#q1 >新父には所得があります… 継父と一緒に生活しているのですね。 では、継父が扶養控除を申告すれば、実父より優先されるでしょう。 その場合、実父は扶養控除を取れなくなります。 早い者勝ちと言うことになりそうです。 税金について詳しくは、国税庁の『タックスアンサー』をどうぞ。 http://www.nta.go.jp/taxanswer/index2.htm

rina_x_kj
質問者

お礼

わかりやすい回答ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• zorro
回答No.1

税金が還付されます。

rina_x_kj
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございました。