-PR-
解決済み

扶養控除

  • 困ってます
  • 質問No.2437000
  • 閲覧数98
  • ありがとう数4
  • 気になる数0
  • 回答数4
  • コメント数0

お礼率 83% (310/373)

主人40歳 年収500万円程度
私39歳 年収100万円程度
子供4人

主人の扶養に4人の子と私と入っている状態です。

今私は、100万円程度のパートづとめをしているのですが、
例えば、子供1人を私の扶養に入れて、フルタイムで働くのはどうかな?って考え始めています。
中途半端に働くと扶養内で働くよりは損になるって聞いたことがあって、100万円に抑えて働いているのですが、
子供も大きくなり、フルで働けるようになった今、他に働き方があるのでは?って思い始めました。
例えば、手取り13万円当たるとして、子供を1人扶養した場合と、
今のまま 100万円以内でパートづとめをしているのでは、家の収入として考えた時に どっちが家計に有利でしょうか?
通報する
  • 回答数4
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.4
レベル13

ベストアンサー率 35% (600/1682)

回答と言うよりアドバイスですが。

・子ども一人をあなたの“扶養”にする。
・健康保険・厚生年金加入
・手取り13万円
という条件だと、税込み15万0000円ぐらい必要です。
とすると、年収180万円。

一方、ご主人とあなたの税・保険料負担の増は、年間で60万円ぐらいでしょうか。

※ものすごく大雑把な計算です。

社会保険料の額は
http://www.sia.go.jp/seido/iryo/iryo13.htm

所得税の額は
http://www.nta.go.jp/category/pamph/gensen/4117/01.htm
お礼コメント
mircle

お礼率 83% (310/373)

ありがとうございます

大雑把でも具体的な数字を教えていただいて目安になりました。
助かりました。
投稿日時 - 2006-10-13 12:54:59

その他の回答 (全3件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 31% (184/586)

奥さんの方に子供を扶養に入れるということは、奥さんが御主人の扶養から外れるということです。

御主人の所得税の扶養控除から外れ、健康保険も奥さん自身の国民健康保険になるし(収入によって...)、国民年金も二号から三号になるのではないでしょうか?

市民税やらもあがりますし、税金だけでなく、社会保険等も総合的に見て検討されるべきでしょう。
専門家でないので、加入要件とかはわかりませんが、社会保険は結構取られますよ。
お礼コメント
mircle

お礼率 83% (310/373)

回答ありがとうございます。

税金だとか 保険等の計算がわからないので質問した次第です。
結構取られるんでしょうか?
投稿日時 - 2006-09-28 20:49:09


  • 回答No.2
レベル13

ベストアンサー率 35% (600/1682)

税金だけの問題じゃないですからねえ。

フルタイムで働き出すと、ご主人は「配偶者控除」を使えなくなるし、あなたは健康保険と厚生年金に加入することになります(少なくとも国民健康保険に加入し、国民年金第1号として保険料を払うようになる)。

※税金の“扶養”と健康保険の“扶養”は違う制度です。基準も別です。

〉例えば、手取り13万円当たるとして
税金は年額で考えるから、賞与の有無や額も分からないと。
また、健保ではなく国保だったら、保険料が天引きではありませんから、「手取り13万」から保険料を払うことになります。
世帯の実質的な収支は、あなたが、健保・厚生年金になるのか国保・国民年金なるのかということも関わります。

もっと条件を詰めないと。
お礼コメント
mircle

お礼率 83% (310/373)

回答ありがとうございます。

賞与がないという前提で、健保 厚生年金でだったらどうでしょうか?
投稿日時 - 2006-09-28 20:50:12
  • 回答No.3
レベル12

ベストアンサー率 43% (231/530)

ご参考まで。


なお、お子さんの扶養控除はどちらからするかは自由に選べるのですが、所得によって税率が変わってくるので所得の多い方につけた方が得です。
お礼コメント
mircle

お礼率 83% (310/373)

回答ありがとうございます。

参考のURL参考になります。
投稿日時 - 2006-09-28 20:50:56
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-

特集


抽選で合計100名様にプレゼント!

ピックアップ

ページ先頭へ