-PR-
解決済み

妻が扶養控除外で働く場合、いくら稼げばいいですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2613058
  • 閲覧数2106
  • ありがとう数13
  • 気になる数0
  • 回答数1
  • コメント数0

お礼率 72% (16/22)

現在、某金融機関で扶養控除内のパートをしています。
月15日勤務82.5時間、月収約7万~8万円。
年収にして約95万くらいです。
今度、同じ会社内の扶養控除外のフルタイムに替わろうかと思っていますが、
その条件は、月19日勤務123.5時間、交通費別途支給、社会保険有り、月収約14万弱。
賞与含め年収約190万ぐらいです。
自分のイメージとしては、微妙かな?と思っています。
私が扶養を外れることで、主人の国保(全国土木健康保険組合)、
厚生年金、所得税、住民税などの変化、
配偶者控除の38万のことなど?もふまえて、実際のところ、扶養控除外年収190万では、
扶養控除内年収95万と比べて、純粋な増額はどれくらいなのでしょうか?
自分からいくらくらい社保や税金が引かれて、手取りがいくらになるかもわかりません。
参考に、現在の主人の年収は約1000万くらいで、
毎月、厚保44292円、雇保6033円、健保29920円、
所得税35590円、地方税40600円を払っています。
(主人の方のこれらは、どれがどのくらい増えて、何が減るのでしょうか?
また、それは、いつからですか?私が働き始めた翌年から変るのですか?)
自分としては、今までより、最低でも30万~40万くらいは純粋に収入が増えなければ、
フルタイムで働く意味はないかな?と思っています。
通報する
  • 回答数1
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 35% (329/914)

あなた様の負担として増えるのは、所得税、地方税、社会保険料(年金、健保)です。ご主人の負担としては、配偶者控除がなくなるので、所得税、住民税、会社によっては家族手当がなくなります。所得税、家族手当は働き始めた年から、地方税は翌年から増えます。

会社にもよりますが、年収190万なら純粋に増える金額としては、30~40万円くらいかと思います。微妙なところです。正確には詳細に計算しないとわかりません。
補足コメント
x_dahlia_x

お礼率 72% (16/22)

回答ありがとうございます。夫の会社の手当てについては、
現在、“扶養手当”という名目で、私と子ども二人分で合計12000円付いています。
ここから、私が扶養を外れることでいくらマイナスされるか、また詳しく聞いておきます。
出来ましたら、税金、社保の詳細が知りたいです。どなたかよろしくお願い致します。
本当は、自分としては、230万くらい稼げなければ、収入増の実感ないかな~
と思っていますが、なかなかうちの会社では難しいところです。
投稿日時 - 2006-12-20 02:53:57
お礼コメント
x_dahlia_x

お礼率 72% (16/22)

お礼が遅くなりました。ありがとうございました。
自分でも頑張って調べて計算してみたのですが、回答者様と
だいたい同じような結果を得ました。
投稿日時 - 2007-04-08 11:07:48
-PR-
-PR-
このQ&Aで解決しましたか?
AIエージェント「あい」

こんにちは。AIエージェントの「あい」です。
あなたの悩みに、OKWAVE 3,500万件のQ&Aを分析して最適な回答をご提案します。

関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


新大学生・新社会人のパソコンの悩みを解決!

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ