EXCEL:ヘッダーのようなものがプレビューになると出てくるのを消したい

このQ&Aのポイント
  • EXCELでプレビュー時に表示されるヘッダーを消したいと思っています。しかし、2ページ目と3ページ目のヘッダーが2つになってしまいます。
  • Excelのシートでプレビュー時に表示されるヘッダーを消す方法を探しています。マクロを使ってもヘッダーが2つになる問題が解決できません。
  • Excel 2000でプレビュー時に表示されるヘッダーを消す方法を教えてください。ページ設定のヘッダー、フッターも確認しましたが、問題は解決しませんでした。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL:ヘッダーのようなものがプレビューになると出てくるのを消したい

1シートの中で3ページあります。 どのページも上の方に同じヘッダー的なスペースを作っていてプレビューで見ると3ページとも同じヘッダーになるはずなんですが、1ページ目は普通なんですが、2,3ページ目がヘッダーが2つ(2行?ヘッダー部分は3行位使っていますので6行?)になってしまいます。 シートの改ページエリアを全シート一騎に変えるマクロを使ったんですが、どうやらそれが原因のようにも思えるんですが、マクロを消したあともプレビューで見るとヘッダー箇所は2つになってしまいます。 どこにそんな設定があるのかが探しても解りません…。 どなたか解りますでしょうか? 仕様しているExcelは2000でページ設定のヘッダー、フッターもチェックしてみました。 勝手な創造ですが雰囲気的に指定したセルをどのページにもヘッダーとして印刷するみたいな設定をしてしまってるような気がします。

noname#22928

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mshr1962
回答No.1

通常は「ファイル」「ページの設定」の「シート」タブの行見出しで設定ですが 見出しが2重となると別の設定かもしれませんね。 Alt+F11で左上の窓からThisWorkbookを選択してみてください。 左に開いた窓の中に Private Sub Workbook_BeforePrint(Cancel As Boolean)  マクロの処理 End Sub があるなら、ここを削除してから、もう一度プレビューを確認してみてください。

質問者

お礼

ページ設定のシートタブ 行見出しと列見出し にセルが選択された状態でしたので、それを削除したところ正常にプリントされるようになりました。 ありがとうございます。