EXCEL2007シート名印刷について

このQ&Aのポイント
  • EXCEL2007を利用して、各シート名にお客様の名前を記述しています。印刷する際に、各シートのヘッダにお客様名を出力するように設定したいですが、一括で設定することができません。
  • EXCEL2007を使用して、各シートの名前にお客様の名前を記載しています。印刷プレビューでヘッダの指定を設定しても、2ページ目以降では設定が適用されません。
  • 複数のEXCEL2007ファイルで数十のシートがあり、各シートにお客様の名前を記入しています。全てのシートに一括でヘッダの設定をしたいですが、手作業では時間がかかるため、効率的な方法を教えていただきたいです。
回答を見る
  • ベストアンサー

EXCEL2007シート名印刷について

EXCEL2007 を利用しているのですが、 ブックの各シート名にお客様の名前を記述しております。 これを印刷するときに、各シートのヘッダにこのお客様名を 出力するようにしております。 これを全てのシート設定したいのですが、印刷プレビューで ヘッダ指定設定をしているのですが、同様に一括で全シート に設定しようとしてもできません。 (全シートを選択状態にして、印刷プレビューのヘッダ指定をした) 1ページ目は設定できているのですが、2ページ目以降はできて いませんでした。 これを一度に設定することはできないでしょうか? シートが数十あり、そういうファイルが10ファイル以上あるので、 全てをやるのは、非常に時間がかかります。 どなたかご教授ねがいます。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.2

全てのシートを選択する(作業グループにする)ところまでは、合っています。 その後、「印刷プレビューのページ設定」ダイアログからご質問の設定をしようとすると、失敗します。「印刷タイトル」などの項目も、そのダイアログからは設定できないはずです。 正しくは、作業グループにしたら、印刷プレビューを経由せずに、直接、リボンの「ページレイアウト > ページ設定ダイアログのランチャー」から設定してください。ランチャーというのは、添付図のボタンのことです。 どちらも「ページ設定」のダイアログですが、印刷プレビューからだと一部、制限がかかります。 なお、データ管理の方法として、よりお勧めなのは、個人ごとにシートを用意するのではなくて、帳票類は 1 シートだけ用意するということです。人数が多いのであれば、尚更です。そして、全顧客の一覧表あるいはその抽出データから帳票シートに(方向を逆にしてはいけません)、数式でデータを拾ってくるようにします。そうすると、番号など、1 セルの値を書き換えるだけで、他の項目も全て該当の個人データに書き換わるように予めセットしておくことができるわけです。表示されている状態を保存したい場合は、別のシートに値複写したり、PDF、紙などに印刷したりしておくこともできますね。今後、改善を検討してみてください。

Kuronari12
質問者

お礼

ありがとうございます。 とてもよくわかりました。 図をつけていただけたので、特によくわかりました。 後半の部分は、データベース化のことですね。 今後(来期)より、着手いたします。

その他の回答 (1)

• denbee
回答No.1

変更したい全てのシートを選択した状態にして、 「ページ設定」→「ヘッダ/シート」→「ヘッダの編集」→「シート名の挿入」 で出来ませんか?

Kuronari12
質問者

お礼

できました。ありがとうございました。