• ベストアンサー

excel97で1ページだけ印刷したい。複数シートで・・

こんにちは。 excel97で1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイルで、 1ページ目だけ印刷したいのですが、シート数がかなり多いため一括で行いたいと 思っております。 複数シート選択→メニュー→印刷→ページ指定→開始1→終了1 上記では出来ないようですが、何か方法は有りませんか? また、複数シートの印刷範囲設定を一括で変更出来ればそれでも良いのですが・・ 宜しくお願いいたします。 EXCEL97 SR-1

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • nishi6
回答No.3

マクロしか思いつきませんでした。 シートタブで、印刷したいシートを複数選択して、下のマクロを実行します。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入します。 出てきたコードウインドウに下記コードをコピーして貼りつけます。 やっている事は、質問、そのままの事です。『選択したシートを最初の頁だけ印刷する』をコード化しています。 Sub SelectedSheetPrint1pg()   Dim ws As Worksheet 'ワークシート   For Each ws In ThisWorkbook.Windows(1).SelectedSheets     ws.PrintOut From:=1, To:=1   Next End Sub

pairon
質問者

お礼

すばらしぃ!! 出来ました。有り難うございます。 でも、一応他の方法も検討します。

その他の回答 (4)

• imogasi
回答No.5

Sheetの全部を印刷するコーディングが解答に出ています。 Sheetの一部であるときのことを考え、印刷したいシートタブをクリックしたときに、1ページを印刷するには VBEのThisWorkbookをクリックして、下記を入力してください。 Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) MsgBox Sh.Name Sh.PrintOut From:=1, To:=1 End Sub Msgboxは指定シート名確認用で、用紙セットなどのタイミングを作るのにも良いと思います。 Sheet数4枚でExcel2000でテスト済。

pairon
質問者

お礼

こんにちは。遅くなりました。 印字でましたぁ。有り難うございます。 シートタブをクリックするたびに印字ダイアログが出ますが、OKではなく ×を押しても印刷されてしまうのは避けられないのでしょうか? 一応そのシートタブの内容を確認しつつ印字できたら便利かな!? って思いました。 後に勉強してみます。 有り難うございました。

• Good-S15
回答No.4

こんにちは。 >1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイル とありますが、それらの1ページ目は全て同じような レイアウト構成ですか? そうであれば、全シートを選択後、印刷範囲を 1ページ目のみに設定します。 [これで、全シートの印刷範囲が1ページになる] その後、「選択したシートを印刷」でできると思います。 >複数シート選択→メニュー→印刷→ページ指定 >→開始1→終了1 >上記では出来ないようですが とありますが、全ページ印刷されるのですか? それとも、途中から、1ページ印刷ができなく なるのですか? もし、後者だとすると、(失礼な言い方ですが、) そのプリンタがデータをきちんとスプールできない ということも考えられます。

pairon
質問者

お礼

有り難うございます。遅くなりました。 全て同じレイアウトになります。 上記アドバイスの通り操作後印刷した場合1シート目の1ページのみの印刷となりませんか? 印刷ダイアログ内で設定後、そのまま印刷ダイアログ内の印刷プレビューで見ても1シート目の1ページのみしか出てこないようです。 今回まさに全シートを選択後、印刷範囲を 1ページ目のみ設定。 その後、「選択したシートを印刷」で1シート目の1ページのみの印刷となっております。 一応他の方の回答によるマクロの方法で印字できましたが、私が簡単に出来る方法を気づかずにいるのかも知れません。

• BlueRay
回答No.2

・1ブック(ファイル)中に複数シートがある。 ・1シート当り印刷すると4ページ分の印刷物になる。 例えば、hogehoge.xlsがあります。 hogehoge.xlsにはシートが4つあります。 コレを作業グループ化して印刷すると、計16ページ印刷されます。 この中から、各シートの1ページ目に当たるページのみを印刷する。 結果4ページ分印刷物ができる。 (作業グループ内のページで言えば、1・5・9・13ページが印刷物) と言うことですか?

pairon
質問者

お礼

質問に言葉が足りませんでした。(^^;) まさにその通りです。 1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイルで、 各シートの1ページ目だけ印刷したいのですが、シート数がかなり多いため一括で・・・「各シート」が抜けてました。

• Coo_mama
回答No.1

複数シート選択がちゃんとできていますか? メニューバーのブック名表示の横に「作業グループ」と表示されている状態であれば お望みのことはちゃんとできるはずです。 もし、試された方法でできなければ 私は作業グループにした状態で 「改ページプレビュー」から印刷範囲を印刷したい部分のみの1ページにしてしまってから行っています。 ただ、作業が重たいせいか、暫く放っておかないとなかなか動かない(会社のWin95の古いマシンでは)ときもありました。 気長に待ってあげればそのうち印刷物が出てくるかもしれません。 (^^ゞ

pairon
質問者

お礼

有り難うございます。遅くなりました。 作業グループにはなっております。 複数シート選択し、改ページプレビューに切り替えた場合、その複数選択のまま マウスドラックによる印刷位置の変更が出来ないようです。(^^;) 一応他の方の回答によるマクロの方法で印字できましたが、私が簡単に出来る方法を気づかずにいるのかも知れません。