• ベストアンサー

excel97で1ページだけ印刷したい。複数シートで・・

こんにちは。 excel97で1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイルで、 1ページ目だけ印刷したいのですが、シート数がかなり多いため一括で行いたいと 思っております。 複数シート選択→メニュー→印刷→ページ指定→開始1→終了1 上記では出来ないようですが、何か方法は有りませんか? また、複数シートの印刷範囲設定を一括で変更出来ればそれでも良いのですが・・ 宜しくお願いいたします。 EXCEL97 SR-1

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • nishi6
  • ベストアンサー率67% (869/1280)
回答No.3

マクロしか思いつきませんでした。 シートタブで、印刷したいシートを複数選択して、下のマクロを実行します。 ツール→マクロ→Visual Basic Editor でVBE画面に移り、挿入→標準モジュールで標準モジュールを挿入します。 出てきたコードウインドウに下記コードをコピーして貼りつけます。 やっている事は、質問、そのままの事です。『選択したシートを最初の頁だけ印刷する』をコード化しています。 Sub SelectedSheetPrint1pg()   Dim ws As Worksheet 'ワークシート   For Each ws In ThisWorkbook.Windows(1).SelectedSheets     ws.PrintOut From:=1, To:=1   Next End Sub

pairon
質問者

お礼

すばらしぃ!! 出来ました。有り難うございます。 でも、一応他の方法も検討します。

その他の回答 (4)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.5

Sheetの全部を印刷するコーディングが解答に出ています。 Sheetの一部であるときのことを考え、印刷したいシートタブをクリックしたときに、1ページを印刷するには VBEのThisWorkbookをクリックして、下記を入力してください。 Private Sub Workbook_SheetActivate(ByVal Sh As Object) MsgBox Sh.Name Sh.PrintOut From:=1, To:=1 End Sub Msgboxは指定シート名確認用で、用紙セットなどのタイミングを作るのにも良いと思います。 Sheet数4枚でExcel2000でテスト済。

pairon
質問者

お礼

こんにちは。遅くなりました。 印字でましたぁ。有り難うございます。 シートタブをクリックするたびに印字ダイアログが出ますが、OKではなく ×を押しても印刷されてしまうのは避けられないのでしょうか? 一応そのシートタブの内容を確認しつつ印字できたら便利かな!? って思いました。 後に勉強してみます。 有り難うございました。

  • Good-S15
  • ベストアンサー率33% (149/439)
回答No.4

こんにちは。 >1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイル とありますが、それらの1ページ目は全て同じような レイアウト構成ですか? そうであれば、全シートを選択後、印刷範囲を 1ページ目のみに設定します。 [これで、全シートの印刷範囲が1ページになる] その後、「選択したシートを印刷」でできると思います。 >複数シート選択→メニュー→印刷→ページ指定 >→開始1→終了1 >上記では出来ないようですが とありますが、全ページ印刷されるのですか? それとも、途中から、1ページ印刷ができなく なるのですか? もし、後者だとすると、(失礼な言い方ですが、) そのプリンタがデータをきちんとスプールできない ということも考えられます。

pairon
質問者

お礼

有り難うございます。遅くなりました。 全て同じレイアウトになります。 上記アドバイスの通り操作後印刷した場合1シート目の1ページのみの印刷となりませんか? 印刷ダイアログ内で設定後、そのまま印刷ダイアログ内の印刷プレビューで見ても1シート目の1ページのみしか出てこないようです。 今回まさに全シートを選択後、印刷範囲を 1ページ目のみ設定。 その後、「選択したシートを印刷」で1シート目の1ページのみの印刷となっております。 一応他の方の回答によるマクロの方法で印字できましたが、私が簡単に出来る方法を気づかずにいるのかも知れません。

  • BlueRay
  • ベストアンサー率45% (204/453)
回答No.2

・1ブック(ファイル)中に複数シートがある。 ・1シート当り印刷すると4ページ分の印刷物になる。 例えば、hogehoge.xlsがあります。 hogehoge.xlsにはシートが4つあります。 コレを作業グループ化して印刷すると、計16ページ印刷されます。 この中から、各シートの1ページ目に当たるページのみを印刷する。 結果4ページ分印刷物ができる。 (作業グループ内のページで言えば、1・5・9・13ページが印刷物) と言うことですか?

pairon
質問者

お礼

質問に言葉が足りませんでした。(^^;) まさにその通りです。 1シート辺り4ページの印刷数になってしまうファイルで、 各シートの1ページ目だけ印刷したいのですが、シート数がかなり多いため一括で・・・「各シート」が抜けてました。

  • Coo_mama
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.1

複数シート選択がちゃんとできていますか? メニューバーのブック名表示の横に「作業グループ」と表示されている状態であれば お望みのことはちゃんとできるはずです。 もし、試された方法でできなければ 私は作業グループにした状態で 「改ページプレビュー」から印刷範囲を印刷したい部分のみの1ページにしてしまってから行っています。 ただ、作業が重たいせいか、暫く放っておかないとなかなか動かない(会社のWin95の古いマシンでは)ときもありました。 気長に待ってあげればそのうち印刷物が出てくるかもしれません。 (^^ゞ

pairon
質問者

お礼

有り難うございます。遅くなりました。 作業グループにはなっております。 複数シート選択し、改ページプレビューに切り替えた場合、その複数選択のまま マウスドラックによる印刷位置の変更が出来ないようです。(^^;) 一応他の方の回答によるマクロの方法で印字できましたが、私が簡単に出来る方法を気づかずにいるのかも知れません。

関連するQ&A

  • エクセルで複数のシートの1枚目だけを印刷するには

    あるエクセルのファイルに50ほどのシートがあり、 各シートには2枚の印刷範囲があります。 複数のシートの1枚目だけを印刷したいのですが、 複数のシートを選択して、印刷メニューの印刷範囲のページ指定で 1枚目だけを指定すると、先頭のシートの1枚目しか印刷されません。 何か方法はありますでしょうか?? どなたかわかる方がおりましたら教えてください。 よろしくお願いします。

  • 複数のエクセルブックの中のシート指定して一括印刷

    複数のエクセルブックの中のシート指定して一括印刷 複数のエクセルブック(400枚)がある中で、シートが1~4あります。 そのエクセルブックの中のシート1とシート3だけを印刷していきたいのですが、 400回エクセルを開いてシート指定しないと印刷できないでしょうか? できれば、全ブックのシート指定をして、一括での印刷は可能でしょうか? 良きアドバイス等がありましたら教えて頂けたらと思います。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで複数シートを選択して印刷した時のフッターで指定したページ番号について

    OSはXP、Officeは2003と2007を使っています。 エクセルに複数シートがあり、2ページ以上にまたがるシートに関しては ページ設定のフッター設定にて"1/?ページ"指定してあります。 印刷時に、複数シートを選択して印刷すると、シート内のページ数 印字になりません。 <例>1シート目には1ページ分のデータ   2シート目には2ページ分のデータ(フッター設定"1/?ページ") と、なっていたとして、印刷時、1,2シートを選んで印刷すると、 2枚目3枚目のフッター位置に2/3、3/3と印刷されてしまう。 ↑ これではなく、複数シートを選んだ状態でも、 2枚目3枚目のフッター位置に1/2、1/2と印刷したいのですが、無理ですか? 30シートほどあるので、1シートづつ印刷するのが面倒なのです。 1シート毎のページ割り振りにしたいのです。 方法はないですか?

  • Excelの複数シート印刷時、各シートごとに両面印刷したい

    Excel2003を使用しています。 複数のシート(Sheet1、Sheet2、Sheet3…)があり、各シートごとのページ数はバラバラ(Sheet1は3ページ、Sheet2は1ページ、Sheet3は5ページ…)です。 この複数シートを一括で両面印刷したいのですが、Sheet1は2ページ(表・裏・表)、Sheet2は1ページ(表)、Sheet3は3ページ(表・裏・表・裏・表)…と、Sheetが変わるごとに表の面から始まるように印刷したいのです。 (Sheet1の最終ページとSheet2の最初のページを表・裏と印刷したくない) 両面印刷はできるのですが、複数シートを一括で印刷しようとすると、どうしても全体で両面印刷になってしまい、シートごとの両面印刷ができません。 シートごとに印刷すればいいのですが、数十シートあるので、非常に手間です。 一括で印刷する際、シートごとに両面印刷をするやり方をご存知の方、ご教授下さい。 よろしくお願いします。

  • Excelでシートを複数シート選択した場合の総ページ数に関して

    Excel 2003を使用しています。 Excelでページ番号をフッターに設定している場合について教えてください。 現在、Excelで  シート1:3ページ  シート2:5ページ といったようなファイルがあります。 それぞれのシートのフッターにページを振るための設定   「1 / ?」 → &[ページ番号] / &[総ページ数] ページ があります。 通常、一つのシートのみを印刷すれば、  -1. 1/3 , 2/3 , 3/3 -2. 1/5 , 2/5 ~ 5/5 と言ったような印刷になるのですが、ブック全体または、シートを 選択しての印刷をすると 1/7 , 2/7 ~ 7/7 となり、ページの分母が、各シートの合算になってしまっています。 シート毎で、開始Pageを”1”にし、分母を各シートの最終ページに することは可能なのでしょうか? まず、シート毎に開始ページを「1」にするには、ページ設定の先頭 ページ番号を「1」にするのは分かっているのですが、分母の総ページ をシート毎にする方法が分かりません。 やはり、フッターの編集で固定で設定しないといけないのでしょうか? 色々と探しているのですが、分かりません。 申し訳ありませんが、皆さん、宜しくお願い致します。    

  • エクセルの複数シートpdf印刷が2分割される

    使用 EXCEL2007 ・ Adobe Acrobat 8 STANDARD エクセルで10シートを選択し、印刷プレビューを見ますとページ数は10ページとなっており、プリンタなどで印刷すると正常に10枚印刷されます。 問題はプリンタ選択でadobe PDFを指定し印刷をすると5ページでファイルの保存先を聞いてきます。それを終了させると残りの5ページ分も同じようになります。 結果5ページづつの2ファイルとなってしまします。どのようにすれば10ページ1ファイルでPDFが作成できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • エクセルの複数ブックをまとめて印刷したい

    お世話になります。 早速ですが、フォルダ内に複数のエクセルブックがあります。それらのブックには複数のシートがあります。 フォルダー内の複数のブックの複数のシートも含むものを一括印刷したいのですが可能でしょうか? フォルダー内を一括選択し、ファイルの印刷をした場合、 複数のブックを印刷することは可能なのですが、それらにあるはずの複数のシートが印刷されません。 「複数のブックの全てのシートも含むものを一括印刷」したいのですができるでしょうか? よろしくおねがいします。

  • エクセルシートのページ数設定

    こんにちは! エクセルで、A4で1ページ分だけのシートが20枚あったとします。 20枚のうち、10枚目だけが2ページ分あります。 この20枚のシートを一度に選択して印刷をかけると、フッダで指定した「ページ数/総ページ数」が印刷されて出てきますが、10枚目のシートの2ページ目はカウントされず、総ページ数は21ではなく20で出て来ます。この、2ページ目も、総ページ数に反映される方法はありますか? (この説明で、おわかり頂けたでしょうか?) 宜しくお願い致します。

  • エクセル 複数シートの両面・製本印刷が正しく行われない

    エクセル2003 プリンタ Cannon複合機iRC3220を使っています エクセルの複数(30枚くらい)のシートに同じA4横のレイアウトの表が1シートに1枚づつ入っています これを縦A4の1ページに2枚ずつ、両面印刷しようとして、印刷対象のシートを選択し、印刷設定で上記の条件に印刷設定して印字しても複数選択のアクティブなシートのみ設定が反映され、それ以外のシートは全てA4横で1枚ずつ印字されてしまいます。 CannonのホームページのQ&Aでは 対処方法として『印刷を行う各シート毎に「ファイル」→「ページの設定」を開き、印刷品質の設定及び「オプション」ボタンからプリンタドライバのプロパティを開き、ドライバ各設定を確認後、再度印刷をお試しください。』となっていますが30枚のシートを一枚ずつ印刷設定するのはかなり大変です。選択したシートの印刷設定を一括して変更する方法はないものでしょうか。 よろしくお願いします。

  • エクセルで複数シートまとめてページ設定する方法

    エクセル2000を使っています。 複数シートのページ設定をまとめてやろうと思い、シートタブを右クリックして「すべてのシートを選択」を選んでページ設定を行ったのですが、印刷の「オプション」については複数ページに設定ができません。 また、複数シートを印刷するにあたって、印刷の画面で「ブック全体」を選び、プリンタの「プロパティ」で印刷設定を変更したのですが、この場合も印刷設定の変更が1つのシートにしか反映されません。 複数シートの印刷設定をまとめて行いたいのですが、どのようにすれば良いでしょうか?

専門家に質問してみよう