• ベストアンサー

別々のファイル、シートのヘッダーフッターと印刷

Excel2010です。 マクロはまったくわかりませんので、 マクロでしか行えない場合はあきらめます。 今、12ページあるファイルが3つあります。 内訳は 1ファイル4シート。1シートごとに3ページ。 シートごとに違うヘッダーが入っています。 例  ひとつめのファイル ヘッダー1A 1B 1C 1D 各3ページ 計12ページ ふたつめのファイル ヘッダー2A 2B 2C 2D 各3ページ 計12ページ みっつめのファイル ヘッダー3A 3B 3C 3D 各3ページ 計12ページ この場合、ファイルをクリックしてまとめて印刷しようとすると ヘッダーがそろってしまうのです。(たとえばひとつめのファイルのヘッダーがすべて 1Aになってしまう) また、ページ数を入れてもまとめて印刷しようとすると 同じ数字が入ってしまいます。 全部通して、36ページ分のページを振り、 なおかつヘッダーを元通り入れたい場合、楽な方法はありますか。 ページ設定の先頭ページ番号をちまちまと入れて、 いちシートずつ印刷するしかないでしょうか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • keithin
回答No.2

>ファイルをクリックしてまとめて印刷しようとすると >ヘッダーがそろってしまうのです。 エクセルファイルを右クリックして印刷するような手順を行っているとすると,その手順では「おもての1シート」しか印刷できません。 ブックを開いたときに1Aシートが開いているとするなら,そのシート3ページだけしか印刷されないということです。 1A,1B,1Cと連続して12ページ印刷するには,ブックを開き,「ブック全体を印刷」などの方法で(あるいは作業グループにして)印刷してください。 その際に, 1A・2A・3Aシートについては,それぞれページ開始番号として1,13,25ページを設定しておきます。 各ブックの2枚目,3枚目シートについては,それぞれの先頭ページ番号を「自動」のままにしておきます。

nekomyumyu
質問者

お礼

ありがとうございます。 この方法でできました!助かりました。

その他の回答 (1)

• prius770c
回答No.1

う~ん、何ででしょう? 紙がもったいないので1つのファイルでプレビューでしか試してみませんでしたが プレビュー上は大丈夫ですね。 プレビュー上も同様の症状でしょうか? 実ファイルがないので何とも言えませんが、改めてページ設定とかを見直し方が良さそうですね。

nekomyumyu
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 上記の方の方法でうまくいきました。