• 締切済み
  • すぐに回答を!

扶養控除から外れると?

現在、親の扶養控除内で働いているのですが、扶養控除からはずれて仕事をした場合、所得税を払わなくてはいけないかと思いますが、いくらくらいだか教えて下さい。また、健康保険も自分で加入しなくてはいけないかと思いますが、いくらくらいかかるのでしょうか?他に、損すること等ありましたら教えて下さい。よろしくお願いします。

みんなの回答

• 回答No.2

#1さんも書かれてますが所得税はその年(1月1日から12月31日)の収入、そして社会保険や生命保険などの控除を引いて算出されるので、金額はその時にならないとわかりません。 健康保険は国民健康保険なら前年度の所得に応じて異なります。 また、市町村によって金額が違いますので 市町村のHPで確認されるのが良いのではないでしょうか。

• 回答No.1
noname#46899
noname#46899

所得税は収入とあなたの状況(扶養家族が何人いるかなど)によって異なります。また、所得税は一年分の収入をもとに計算しますので、一年たってみないと計算できません。 扶養から外れることによる所得税の増は、あなたではなくあなたを扶養していた親御さんについて発生します。扶養でなくなったから税金がかかるのではなく、税金がかかるくらいの収入があれば(具体的には所得金額38万円超)、扶養親族にはなれないという規定になっています。