• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扶養控除について教えて下さい。

そんなに頭が良いほうではないですので、できるだけ簡単でお願いします。旦那さんは、基本給は、110000円、健康保険6055円、厚生年金保険及び基本掛金等8831円、雇用保険660円です。私、パートしてますが旦那さん給料低く、扶養控除内ギリギリで働きたいのですがいったいいくらなら大丈夫でしょうか?現在、私は手取り平均8万位稼いでいます。昼食代や所得税、雇用保険は引かれています。扶養控除は昼食代等を引かない金額で計算するんでしょうか?お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
noname#231223
noname#231223

昼食代をどう扱うかは、実は結構微妙なので・・・よくわからないなら、1~12月の総額で(税金や保険料などを引かれる前の金額で)103万円以下(※)になるようにすれば安全ではないでしょうか。 ※配偶者特別控除でもよければ、141万円未満 正確には、「所得」が38万円以下なら配偶者控除、38万円超76万円未満なら配偶者特別控除の対象です。 ちなみに、健康保険・年金の扶養の基準はまた別にありますので、こちらにも気をつけてください。金額の考え方、期間の考え方が違います。 お勤め先で社会保険がつくならそれでいいのですが、そうでない場合には、あなたの分の国民健康保険、国民年金の負担が出て来てしまいます。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。配偶者特別控除だと141万円ですね。仕事場で保険には入れてくれないような、雰囲気ありますので、旦那さんに入れといてもらうようにします。ありがとう!