解決済み

結局手取りはいくらなんですか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.360098
  • 閲覧数1139
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数2
  • コメント数0

お礼率 64% (11/17)

近々パートに出る予定です。
時給と勤務日数を単純計算すると月に144,000円ですが、
社会保険、厚生年金保険、雇用保険などに加入させられます。
そうすると手取り収入はいったい、いくらになるのでしょうか?

計算の仕方など教えてほしいです。
そして、扶養控除・・などでいう所得金額とは手取り収入のことですよね?
どなたか教えてください!

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.2

ベストアンサー率 54% (263/485)

社会保険・雇用保険ともに月額表というものがあり、自分の支給額にあてはまる欄を見て計算します。
健康保険は介護保険に該当するかしないか、厚生年金及び雇用保険は仕事の業種によっても変わります。
あなたの年齢が分からないので介護保険に該当しない方で、一般的な業種と仮定しますと、
支給額144,000円の場合、

健康保険  6,035円
厚生年金 12,318円
雇用保険   855円
源泉税   3,050円(扶養0人)
を引かれ、手取りは、121,742円となります。

なお、扶養控除でいう所得金額とは、支給金額から給与所得控除額を引いた金額です。
手取りではありません。
給与所得控除額は、収入金額が1,800,000円以下の人は、収入金額×40%(最低65万円)です。

例)月144,000円×12ヶ月=1,728,000円(年間総支給額)
 1,728,000円-1,728,000円×0.4=1,036,800円(所得金額)

よく103万円以下なら扶養に入れると言われるのは、
支給金額103万円-給与所得控除額の最低額65万円=38万円
所得は38万円となり、基礎控除の38万円以下の人が扶養に入れるとなっているからです。
お礼コメント
mumu27

お礼率 64% (11/17)

細かく計算していただき有り難うございました!
計算に強い方、尊敬いたします!
また何かありましたら宜しくお願いします。
投稿日時 - 2002-09-18 16:35:27

その他の回答 (全1件)

  • 回答No.1

ベストアンサー率 28% (151/533)

12万くらいじゃないかと思います・・・

厚生年金が12000円くらい
雇用保険が1000円くらい
社会保険が6000円くらい(半分は会社が出してくれるので本当は12000円くらい)

↓で見たのですが、余りのややこしさに途中でメマイがしそうで
 ちゃんと見ることができませんでした(^_^;)
 ごめんなさいm(__)m
お礼コメント
mumu27

お礼率 64% (11/17)

早速のご回答嬉しいです!
とても参考になるURLを教えていただき有り難うございます。
投稿日時 - 2002-09-18 16:33:45