解決済み

手取りはいくらになるのでしょうか?

  • すぐに回答を!
  • 質問No.2097581
  • 閲覧数218
  • ありがとう数3
  • 気になる数0
  • 回答数3
  • コメント数0

お礼率 14% (37/256)

転職をすることになり、給与の提示を受けました。
月給35万円+残業代(交通費別途)ということでした。ここから月々の手取りが40万円としたら、手取りはいくらくらいになるのでしょうか?

・33歳
・扶養家族無し
・一人暮らし

健康保険/厚生年金/雇用保険/所得税/住民税が引かれると思うのですが、概算でも結構です。ご存知の方お教えください。よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.1

ベストアンサー率 37% (32/86)

少しだけ給与計算に関わっている会社員です。

質問者様の場合、(あくまでも概算ですが)5万~6万円が給与より引かれると思います。

社会保険料の標準報酬月額等級が21、政府管掌だとして、
健康保険=14,760円
厚生年金=16,758円 合計31,518円

以下は細かい数字まではわからないので、あくまでも概算です。
雇用保険=3,000円くらい
所得税=15,000円くらい
住民税=7,000円くらい  合計25,000円

これで、総計56,518円になりますが、残業代、交通費等でかわってくると思われるので当初の5~6万と計算しました。

手取りは35万弱ではないかと思います。

その他の回答 (全2件)

  • 回答No.3
すでに回答が出えいますが、
この手の質問はたくさん出ていますので
検索してみてください。

詳しい計算方法が載っている質問もあります。
  • 回答No.2

ベストアンサー率 36% (578/1602)

39万円を標準報酬月額として、
交通費は10,000円と見て、
住民税は市町村によって差がありますから
円単位まで出しても意味がないので、

健康保険 16,000
厚生年金 28,000
雇用保険  3,000
所得税  18,000
住民税   8,000

計   73,000

なので、327,000円位 ってとこでしょう。

総支給額が400,000円としたら、
と言う意味だろうと判断しての概算です。