• ベストアンサー

手取りはいくらになりますか?

無知なので教えて下さい。 月に20万(額面)の場合、国民保険・国民年金・所得税等を差し引いた場合 手取りはいくらになりますか? また、月に20万(額面)で社会保険・厚生年金だった場合は 手取りでいくらになりますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • isess8255
回答No.2

標準報酬月額20万の場合 厚生年金の掛け金は自己負担16千円程度(掛け率16.4%程度の半額) 健保は10千円程度(同じく掛け率10%程度の半額)です それだけで17.4万です 所得税が5千円弱(年収240万から給与所得控除 社会保険料控除及び基礎控除を引いた額の5%の1/12相当) 住民税は前年の所得によりますが一律10%です。  最終的な手取りは前年の収入がゼロの場合は17万弱 前年も月給20万だったら16万程度でしょう。 ちなみに 国民年金は月額15千円です 国民健保は市町村によって大きく差(最低と最高では5倍も)がありますが 均等割り等だけでも月額4~5千円で、更に所得割は10%以上が加算される場合が多いです。前年収入ゼロなら所得割はありませんが 前年の月給が240万とすると 計月額13~4千円にはなると思います。(市が分かれば 具体的な計算が自分でも出来ます)

riepan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 くわしく教えて頂き勉強になります。 将来もらえる年金は少ないけど、 収入で考えると自分保険に入ったほうが手取りが良いってことでしょうか… その手取りで考えると、月10万くらいにおさえて、 社会保険だけ?でも扶養に入ったほうがお得なんでしょうか?

riepan
質問者

補足

大阪市になります。 前年は額面で24万(交通費含まず)でした。 この不景気で減給され、たぶん保険も自分でってことになりそうなんですが、 交渉するにあたり、自分でかけたほうが得なのか、 加入した方が得なのかを知りたかったのと、 手取りを知ってから契約内容を考えたかったからです。 前年が288万だと、月額16~17千円くらいですか?

その他の回答 (1)

• aokii
回答No.1

185,000円ぐらいでしょう。

riepan
質問者

お礼

お返事ありがとうございます。 引き続き補足もお願いします。

riepan
質問者

補足

保険関係って、会社に加入するのと、 自分でかけるのとでは、支払う金額って同じなんですか?