• ベストアンサー
  • すぐに回答を!

扶養控除について。

お世話になります。 扶養控除について教えてください。 今年、籍を入れる事になり扶養申請について勉強しています。 色々なサイトを調べたのですが、難しくなかなか理解できません。 現在、私の給与からは「健康保険」「厚生年金」「雇用保険」「所得税」が引かれています。 「住民税」は自分で収めています。 妻は、正社員で勤務しており、年収は約230万です。 保険は「雇用保険」のみで健康保険は「国民健康保険」に加入しております。 扶養申請する場合、パート勤務へ切り替えを検討しておりますが、収入を減らして扶養に入るのと、現状維持とではどちらが良いのでしょうか。 国民健康保険は高く、妻の会社は時給換算すると、正社員よりパートの方が給与が良く悩んでいます。 また、扶養が適用されると、社会保険で控除の対象になるものはどれでしょうか。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • 回答No.1
  • ma-fuji

扶養とは健康保険の扶養ということでしょうか。 扶養にすれば、国保や国民年金の保険料は納めなくてもよくなります。 かといって、貴方の社会保険料が増えることもありません。 また、扶養の基準額130万円ぎりぎりで働くとした場合、貴方が税法上の「配偶者特別控除」を受けることができます。 控除額は16万円です。 税法上の扶養(正確には「控除対象配偶者」)である103万円以下なら、38万円の「配偶者控除」を受けられます。 それから、貴方の会社では「家族手当、扶養手当」の支給規定はありますか。 あるなら、妻の収入が103万円以下もしくは130万円未満の場合、支給されると思いますので確認してみてください。 >パート勤務へ切り替えを検討しておりますが、収入を減らして扶養に入るのと、現状維持とではどちらが良いのでしょうか。 扶養をはずれて働いても、稼いだ以上に出費が増えるということはないと思いますが、扶養の範囲で働いたほうが効率はいいでしょう。 効率は悪くても少しでも収入を増やすか、効率を重視するか、でしょうね。

質問者からのお礼

回答ありがとうございます。 お礼が遅くなり申し訳ありません。 わかりやすいご説明、有難うございます。 確かに、効率が大切かと思います。 ご意見を参考にして今後を考えていきたいと思います。 ありがとうございました。