• 締切済み

保険料控除申請書および扶養控除申請書の提出について

先月から、短期のアルバイトで収入を得ております。 そして、会社から保険料控除申請書および扶養控除申請書を提出するように言われました。 収入はわずかで、年内の収入見込みは10~12万程度です。 給料明細を見たところ、控除欄にある雇用保険等の各種保険および所得税・住民税等は引かれていません。 また、数年前から病気のため収入はなく、所得税や住民税は非課税世帯となっており(親の扶養からは抜けていて扶養家族もなし)、国民年金・健康保険のみを自分で支払っております。 このような場合でも、控除申請書は提出したほうがよいのでしょうか? 何かメリットはありますか? また、今年収入を得た場合、来年の所得税や住民税および健康保険料は増額になるのでしょうか?

• eda55
  • お礼率100% (1/1)

みんなの回答

noname#58692
noname#58692
回答No.1

扶養控除等申告書と保険料控除申告書は年末調整に必要な書類ですから、 なにも考えずに出せばよろしいです。得することはあっても、損することはありません。 所得税の計算方法はおおまかに2種類あって、扶養控除等申告書を 提出することによって、月々は安い金額で計算されることになります。 年内12万円程度であれば、住民税、健康保険料が増額になることはありません。

eda55
質問者

お礼

御回答頂きましてありがとうございました。 提出が今週末まででしたので、助かりました。