所得税上の扶養控除・社会保険料控除について

このQ&Aのポイント
  • 所得税上の扶養控除と社会保険料控除の対象について
  • 父親の健康保険の被扶養者から外れた場合の負担について
  • 厚生年金と健康保険の扶養についての制度
回答を見る
  • ベストアンサー

所得税上の扶養控除・社会保険料控除について

所得税上の扶養控除・社会保険料控除について 私は26歳で、所得はありません。 実家住まいで、これまでずっと父親(会社員)の扶養に入っています。 国民年金は、支払い猶予を受けている状態です。 健康保険上は、父親の会社の健康保険組合の被扶養者として扱われています。 さて、本題です。 今月半ばから、契約社員として働くことが決まりました。 そこは、社会保険完備なので、厚生年金と健康保険に加入することになる見込みです。 とすると、健康保険の扶養から私は外れることになります。 しかし、今年12月までの給与見込みが103万円を超えないのです。 質問1: この場合、私は従来通り、父親の所得税上の扶養控除の対象としてカウントされるのでしょうか? 質問2: 私が父親の健康保険の被扶養者から外れることによって、父親は何かしらの負担を負いますか? (「社会保険料控除」という言葉を聞き、調べたのですが、よく分かりませんでした) 質問3: 厚生年金だけかけて、健康保険は父親の扶養に入ったまま、ということはできますか? 言葉が足りない場合は、適宜補足いたします。 いずれか一つでもかまいませんので、お答えいただけると幸いです。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • jfk26
  • ベストアンサー率68% (3287/4771)
回答No.3

>質問1: この場合、私は従来通り、父親の所得税上の扶養控除の対象としてカウントされるのでしょうか? 扶養控除はあくまでも1月から12月までの収入(所得ではなく収入です間違えないように)が対象で、それが103万を超えなければ適用されますから >しかし、今年12月までの給与見込みが103万円を超えないのです。 と言うことなら父親は扶養控除を受けられます。 >質問2: 私が父親の健康保険の被扶養者から外れることによって、父親は何かしらの負担を負いますか? 健康保険で被扶養者がいるいないあるいはいてもその人数で保険料は変わりません、つまり被扶養者は保険料が発生しないのです。 ですから質問者の方が扶養から外れても父親の健康保険の保険料は変わりません。 >(「社会保険料控除」という言葉を聞き、調べたのですが、よく分かりませんでした) 前述のように被扶養者のあるなしで保険料は変わりませんので、質問者の方が扶養を外れても「社会保険料控除」は変わりません。 >質問3: 厚生年金だけかけて、健康保険は父親の扶養に入ったまま、ということはできますか? そういうこはできません。 そもそもたとえパートでも法律上は下記の条件に当てはまれば、会社は社会保険(健康保険・厚生年金)に加入させる義務があります。 1.常用な使用関係にあると認められる 2.所定労働時間が通常の労働者の4分の3以上であること 3.1月の勤務日数が通常の労働者の4分の3以上であること

8331opop
質問者

お礼

質問3に対するご回答に挙げていただいた条件に当てはまるので、私の場合は、厚生年金・健康保険がセットで強制加入になることが分かりました。 回答していただきありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • moka23
  • ベストアンサー率25% (26/101)
回答No.2

>質問1: この場合、私は従来通り、父親の所得税上の扶養控除の対象としてカウントされるのでしょうか? 年間所得が103万以下であれば今年度は扶養控除として入れます。 >質問2: 私が父親の健康保険の被扶養者から外れることによって、父親は何かしらの負担を負いますか? (「社会保険料控除」という言葉を聞き、調べたのですが、よく分かりませんでした) 社会保険控除とは個人負担分の社会保険料を給与から天引きする時に用いられる言葉じゃないですか? 社会保険金額は個人の収入に応じて決定されてますので、被扶養者の増減は なんら問題はありません。 >質問3: 厚生年金だけかけて、健康保険は父親の扶養に入ったまま、ということはできますか? 厚生年金・健康保険はセットです。 どちらかひとつだけというわけにはいかないと思いますが・・・

8331opop
質問者

お礼

私が健康保険の被扶養者になっていることによって、所得税上の扶養控除と類似した控除を父親自身が受けているものと勘違いしていました。 回答者様のご説明で誤解が解けました。 回答していただきありがとうございました。

回答No.1

1.12月末時点で実際の所得額が超えなければ扶養の対象となります。 2.お父様が負担される保険料に変わりはありません。 3.厚生年金と健康保険はセットになっているので無理でしょう。

8331opop
質問者

お礼

簡潔な回答で分かりやすかったです。 回答していただきありがとうございました。

関連するQ&A

  • 所得税・社会保険の扶養扱いについて

    出産後、主人の扶養に入っておりましたが、昨年の7月に、公益法人の臨時職員(フルタイム/月18日勤務)で、働き始めました。 雇用時に、総務から、主人の扶養から外れなければいけないと説明され、主人の扶養から外す手続きをし、自分で厚生年金と健康保険を支払っております。しかし、今年の年間所得は、84万円でした。 税務署に問い合わせたところ、配偶者控除が受けれるとの説明があり、所得税の控除と社会保険料の扶養扱いは、別という理解でいいのでしょうか? また、年間所得が84万円でも、社会保険は扶養扱いにならないのでしょうか。 どなたかお詳しい方、どうぞご教示下さい。よろしくお願いいたします。

  • 社会保険の扶養と所得税の扶養について

    私は75歳の父親を扶養しています。収入が180万円以下という事でしたので社会保険は扶養できたみたいです。しかし、まだ青色申告をしていて商売をしています。年金と売上収入がありますが確定申告では税金を払ってません、私の所得税は扶養控除にはなるんでしょうか?確定申告で控除額の76万円+同居老親等の20万の扶養控除が出来るのでしょうか?すみませんがよろしくお願いします

  • 所得税と社会保険の扶養

    所得税と社会保険の扶養、一致しなければだめなんでしょうか? 両親と中学1年と小学1年の子供がいます。 所得税の控除の関係で両親を私の扶養にし、子供2人は妻の扶養に。 保険は私が社会保険で妻が国民健康保険なので4人を私の扶養にする。 これは可能なのでしょうか?

  • 所得税、社会保険、扶養に関すること教えてください!!

    はじめて質問します。よろしくお願いします。 扶養と社会保険についてお聞きしたいのですが・・・。 昨年12月に結婚のため退職し、今年の2月~5月まで失業手当を頂いておりました。7月から派遣で1日7時間の勤務で仕事をしています。今現在、夫の扶養には入っていません。健康保険も厚生年金も給料から引かれています。 (1)今年の年収を103万未満に抑えようと思っていますが、失業手当で頂いていた分は収入に入るのでしょうか? (2)今年の年収が103万未満でも週に35時間労働の場合は、夫の社会保険上の扶養は入れないのでしょうか? (その場合は、夫の所得税上の扶養にはなれますか?) (3)年末調整の書類(扶養控除等申告書)にはどのように記入したらよろしいのでしょうか? 質問がわかりにくいかもしれませんが、よろしくお願いします。

  • 所得税と健康保険の扶養控除について

    現在パート勤めをしております主婦です。 皆様よろしくお願いいたします。 所得税と健康保険の扶養控除について教えてください。 今年の3月まで契約社員として主人の扶養から外れ勤めていました。 1月、2月、3月、ボーナスの総収入が65万です。(総支給額) 退職してすぐに主人の扶養になり、パートとして現在勤めています。 4月から現在までの収入が43万です。 65万+43万=108万で、103万を超えています。 このまま通常のペースで働き続けると、月に9万程度の収入を見込んでいるので年収が135万程度かと思われます。 (1)所得税、住民税については103万超えなので主人、私共に税金がかかってくると思うのですが、どの位の金額になるのでしょうか。 主人の今年度の年収は約600万程度と思われます。 (2)また、この税金は来年のそれぞれの給与から引かれるという考え方でよろしいのでしょうか。 (3)健康保険の控除についてですが、『一年間の所得見込み』を基準にすると聞きました。 とすれば、実質年間130万を超えますが、10月11月12月がそれぞれ9万程度の収入見込みですので、 今後三ヶ月については9万×12ヶ月=年収108万見込み・・ということで健康保険、年金については扶養のままで大丈夫ということでしょうか。 (4)135万の年間所得があったと仮定して、配偶者特別控除が適用になるかと思います。 135-65=70なので、6万円の控除となるかと思いますが、これはいつ、どこの部分から控除されるのですか? 説明がわかりにくかったら申し訳ありません。 今後三ヶ月をどのように働くべきか悩んでおります。 よろしくお願いいたします。

  • 社会保険控除について

    すみません。社会保険控除について、確かめたい事があって投稿しました。 今住民税と所得税の計算をしているのですが、この二つを計算する際に、社会保険控除があると思うのですが、これは私が支払っている国民健康保険と国民年金の金額を控除しても良いという意味でしょうか? 国民年金は社会保険だというのは分かっていますが、国民健康保険も控除対象でしょうか? もう一つ質問がありまして、私は去年まで扶養家族なのですが、今年から 給料が発生しまして、また平成20年(今年)に私は過去の免除されていた国民年金をまとめて支払ったのですが、この場合、(平成20年)今年の所得税と来年の住民税は安くなるのでしょうか?

  • 社会保険と扶養控除についてお尋ねします

    長女昭和61年3月1日生まれ。 ですが5月より私が代表の株式会社の社会保険に加入させようかと思うのですが、当面給与として月額50,000円とすると本人負担の健康保険料は2378円 厚生年金保険料は7348円と思うのですがあってますでしょうか?  現在私の扶養家族で今年の確定申告では特別扶養控除としたのですが、本人加入後は私の扶養からはずれ所得控除出来なくなるのでしょうか? 無知で恥ずかしい限りですがお尋ね致します。

  • 所得税、住民税(社会保険料控除できるのは夫?妻?)

    夫は自営業です。妻の私は今年数か月働いています。(派遣) 今私は無職ですが、今後働くにあたって2008年度の所得税と住民税の計算をしています。 夫は国民健康保険・国民年金です。 私は1年のうち4か月が社会保険・厚生年金、8か月は国民健康保険・国民年金です。(今後働く予定があるので○か月というのは変更になる可能性があります) 私の今年の収入は200万円弱になりそうです。 そこで質問です。 所得税や住民税の「社会保険料控除」というのは夫の確定申告で控除するものですか? それとも私(妻)の分は私の確定申告で控除するべきですか? 私は以下のように考えているのですが間違っていますか? ・妻の社会保険料、厚生年金(4か月分)→妻の方で控除 ・妻の国民健康保険(8か月分)→世帯ごとに保険加入のため夫の方で控除 ・妻の国民年金(8か月分)→妻の方で控除 ・夫の国民健康保険、国民年金→夫の方で控除 それとも夫と妻どちらで控除してもいいのでしょうか? その場合どちら側で控除した方が節税になるとかはありますか? あと私が12月時点で派遣の仕事をしていれば、派遣会社の年末調整でこれらの控除をやっていただけるのですよね?(今年は複数の派遣会社で仕事しました) わかりにくい文章で申し訳ありませんがどうぞよろしくお願いいたします。

  • 所得税の扶養

    旦那の扶養になりましたのですが、前年度が103万以上130万未満でした。 社会保険(健康保険・年金の3号被保険者)になれたことは分かっているのですが、所得税の扶養になれているのかが分かりません。 103万超えてるので所得税の扶養には入れてないのでしょうか? もし所得税の扶養になれていたとしら何か証明書が届くのでしょうか?

  • 所得税 扶養控除

    現在、母親を扶養に入れております。収入が38万円未満でしたので確定申告に行き、扶養控除の申請を行いたいと思います。 母親を扶養に入れていることで、扶養控除(38万円)以外に、控除の申請ができるものは下記以外にありますか?税金や控除について詳しくありませんので、初歩的な質問になります。宜しくお願いします。 ●【社会保険料控除】 母親は、私の会社の健康保険組合の保険の被扶養者になっております。 源泉徴収票の「社会保険料等の金額」に、「私」と「母親」の健康保険料・「私」の厚生年金額が含まれていると考えてよろしいでしょうか? 「母親」は国民年金を別途、市役所に納めているようです。よって、「母親」の分の、社会保険料の控除の申請は行わなくても良いという解釈でよろしいでしょうか? ●【生命保険料控除】 私が、母親の生命保険料を支払っている場合、生命保険料の控除を行えると聞きました。ただし、私の加入している保険だけで既に5万円の控除になっています。母親の分を合算したとしても、「控除額の最高額は5万円なので、変わらない」ので控除する意味が無いと理解したのですが正しいでしょうか? ●【医療保険控除】 今回、夫婦で医療費が10万円を超えました。母親を扶養しているなら母親の医療費も合算できると聞きました。 また、他にも控除できるものはございますか? お詳しい方に教えて頂きたいと思います。宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう