モラハラってなんなんですか?

このQ&Aのポイント
  • モラハラとはパートナーに精神的な苦痛や傷つける行動を行うことです。
  • モラハラの兆候に当てはまる部分も多く、彼女に別れを告げられました。
  • 彼女との関係が円満に進まず、相手を非難する考え方に囚われています。
回答を見る
  • ベストアンサー

モラハラってなんなんですか?

モラハラってなんなんですか? 彼女に、 「あんたのモラハラに付き合いきれないから別れて」と言われました。 ネットで情報を読む限り確かに自分に当てはまる部分も多いです。 ただ、そういう風に仕向けたのは彼女ではないか?と考えています。 付き合っているなら喧嘩もあって当然だし、お互いに維持の張り合いもあると思います。 ただ、彼女は途中からめんどくさい。と言ってロクに話を取り合わなくなりました。 自分勝手なことばかりして、僕に不快感とストレスを与え続けました。 嫌だしツライからやめてほしいと何度も訴えたのに。 納得いかないと思うことをとことん話し合おうとすると煙たがられて、 それで頭にきて怒鳴ったらモラハラですか? もっと彼女が僕を大切にしてくれたらこんな風にならなかったのに。って思っています。 こういう風に相手を非難したりする考え方がモラハラなんでしょうか?

noname#115747
noname#115747

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • lions-123
  • ベストアンサー率41% (4360/10497)
回答No.1

>モラハラってなんなんですか?     ↓ モラルハラスメントの略:加害者の規律や規範による被害者へのイジメや意地悪 職場や学校や家庭で、例えば偏見に満ちた常識や多数派価値観による、被害者への押し付けや強制や執拗なとがめだてをする事で、イジメや意地悪として圧迫する事。 通常は性差(セクハラ)や職制(パワハラ)、DV(夫婦間虐待)等とは異なり、直接的な暴力や行為行動は伴わない。 規律・規範を持って視線や言動による圧迫・精神的威圧を特に指す場合が多い。 http://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&aq=4&oq=%e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4SUNC_jaJP358JP358&q=%e3%83%a2%e3%83%a9%e3%83%ab%e3%83%8f%e3%83%a9%e3%82%b9%e3%83%a1%e3%83%b3%e3%83%88%e3%81%a8%e3%81%af

noname#115747
質問者

お礼

で、上記のケースの場合はモラハラと言えるのでしょうか? 上記にも書きましたが、ネットで読める一般的な書き物は簡単に目を通しています。

関連するQ&A

  • モラハラってなんなんですか?

    モラハラってなんなんですか? 彼女に、 「あんたのモラハラに付き合いきれないから別れて」と言われました。 ネットで情報を読む限り確かに自分に当てはまる部分も多いです。 ただ、そういう風に仕向けたのは彼女ではないか?と考えています。 付き合っているなら喧嘩もあって当然だし、お互いに維持の張り合いもあると思います。 ただ、彼女は途中からめんどくさい。と言ってロクに話を取り合わなくなりました。 自分勝手なことばかりして、僕に不快感とストレスを与え続けました。 嫌だしツライからやめてほしいと何度も訴えたのに。 納得いかないと思うことを話し合おうとすると煙たがられて、 それで頭にきて怒鳴ったらモラハラですか? もっと彼女が僕を大切にしてくれたらこんな風にならなかったのに。って思っています。 こういう風に相手を非難したりする考え方がモラハラなんでしょうか?

  • 彼氏がモラハラかも・・?

    遠距離恋愛で8ヶ月の彼氏がいます。お互い30代後半。 最近、彼氏がモラハラ男ではないか・・?と思うようになりました。 モラハラの特徴。というのを見るとほぼ当てはまり、思い返すと喧嘩時に私の人格を否定するような言葉を言ってきます。 喧嘩の時にモラハラを発揮するのです。 普段の会話の中でも彼の意見を否定すると暴言ではないですが『いや、それは違うでしょ』のように私の意見は間違ってる・・みたいに持っていかれます。 私も気が強いので応戦するのですがそうすると倍返しになって返ってきます。その時にモラハラが発揮されます。 喧嘩の原因(内容)というよりは私の思いやりがないなど私自身の事について責めてきます。 しかもとことんです。 彼も何か自分が嫌な思いをしたら倍返しにする。と言っています。やられたらやり返す精神です。 俺は喧嘩は口では負けない!とも言っています。。 私が喧嘩をすると疲れる。。と言うと、俺も疲れるよ、それは同じ気持ちなんだ!を主張。 私がわざとやったんじゃない行為でもやり返してきます。やられないと気持ちが分からないとおもって・・などと言って。。 でもわざとじゃないんだから・・と言うと『大丈夫だよ、またやっても。俺もまたやり返すだけだから。』 こういう言い方なんです。 そのくせ普段は私を大切に思ってる・・愛してると毎日言います。 彼は『俺は正直なだけ。本当の事を言ってるだけ』なんだそうです。 時にはそれをいう事によって相手の心に傷が出来るということを分かっていません。 正直に本当の事を言えばいいと思っているようです。それでいいのでしょうか?? 私は違うと思っているのですが。。 喧嘩(言い合い)をすれば感情的になり思ってもない言葉を言ってしまうことがありますが・・相手をコテンパンにするような相手の自尊心をズタズタにするような言葉は言いませんよね? 今まで、ただ強情で負けず嫌い、頑固、自分に素直になれない子供っぽい性格だと思っていたんですがモラハラの事を検索して特長をみて、当てはまり。。。とてもショックです。。 皆様が思うに、これらの行為はモラハラだと思いますか?

  • モラハラかもしれない

    私、自分の彼に対しての言動がモラハラなんじゃないかと不安になる時があります。彼から指摘されたり周りから言われたことはありませんが…。 普段は彼の方が私に当たりが強かったりいじってきたりしていて私がそれに乗ってふざけている、といった感じです。 彼はどちらかというとメンヘラっぽく、定期的にネガティブになります。その時は寄り添う形で対応するのですが、メンヘラスイッチの入った彼は私を信じられなくなっている時なのでだんだん理不尽に責めるようになってきて(例えば浮気してるんだろ…とか)、終いには私もイライラしてきてしまい喧嘩(口論)になります。そして暫く冷却期間をおいた後に彼の方から謝ってくるのが毎度のことです。彼が落ち着いてからまたお互いの意見を述べ合うのですが、メンヘラな彼は喧嘩直後は、しゅん…としてしまっていて「俺が悪いよね…ごめんね…」と暫くこんな調子です。私は私で「なんでそうなるのか。こうなんだからこうじゃないの?」とか「私そんなこと言ってない…○○(彼)の勝手な妄想でしょ」(実際にそう)といった形で発言してしまいます。メンタルが弱ってる人間に対して怒って?いるのでなんだか弱い者イジメをしていたり、これって自分モラハラなんじゃ…と嫌な気分になることもあります。 しかし彼は「○(私)のお陰で気付くことができた。○(私)がいたから俺は今ここにいられる」と喧嘩後いつもなぜか感謝されます…。最初の頃は思わなかったのですが、私が彼をマインドコントロールしているようで何かよくない気がしてきてしまいます。 ちなみに私の母が少しモラハラ気味です。そのため自分にもその気がありそうで怖いんです…。 客観的に見てこれはモラハラに部類されますか?(彼がメンヘラなのは気にしなくていいので。)

  • モラハラ?よくわかりません

    こんばんは。 両親のことで少し悩んでいます。 母が言うには、父が母にモラハラをしていると言うのですが 私にはちょっとモラハラまでいかないような気がするのです。(ネットで調べた感じでは) ただ確かに性格には問題あると思いますが。 母は、モラハラが辛い、精神的に耐えられない、単身赴任になればいいのに、一人の時間がもっと欲しいと言います。 父の言動の一部ですが、 俺の金だ、(母に対して)お前の稼いだ金だって俺のなんだ、(仕事に行くと言った母に)ご勝手に、(喧嘩したら)お前が居座ってるから云々。 モラハラに関して特集した番組になった途端、ブチっと消したこともあるそうです。 私としては母が不憫に思う面もあるのですが、父も家族を養ってるわけですし、 仕事で溜まったストレスなのかなとも思います。 だからといって母に当たるのはよくないですけど。 とにかく母は生理的に嫌みたいで、できれば別れたいとも言っています。 こういった場合、母にはなんと言えばいいでしょうか? また父への対処の仕方はありますか? 父はモラハラをしてるのでしょうか? 情けない話ですが、私自身数年前から精神の病を患っていて、母の愚痴をずっと聞いていると疲れてしまいます。 文章もまとまりがなくて申し訳ありませんが、どなたか答えていただけるとありがたいです。

  • モラハラでしょうか…

    彼について悩んでいて調べていたらモラハラというワードに引っかかりました。 男に近寄るな、喋るな、すれ違う時は必ず背中向けろと言われ、喧嘩をするといつも私が悪者で、怒らせるお前が悪いと責められます。 喧嘩では何に対して怒ってるのか分からない事があるので、言って欲しいというと、それくらい俺の気持ち汲み取って考えろとしか言われず、ひたすら私が悪かった謝り通すしかありません。 俺がいれば友達も親も兄弟もいらないだろうと言われてて、シングルで子供もいるのですが、子供置いていく覚悟じゃないと無理と言われました。 俺を立てろ、子供より俺の事を考えろ、反発、反抗するな、勝手なことするなと言われてます。 現在一緒に住んでますが、お風呂に入るのもご飯食べるのも寝るのも一緒でないと不機嫌になります。 友達と出掛けるのも不機嫌になるので、一緒に住み初めてから一切遊んでません。 彼が嫌がるので仕事も辞めました。 普段優しく楽しい彼なのですが、怒ると罵倒され必ず終わりにしようと言われ、子供の前だろうと謝らせられ、謝っても誠意がない、どう変わるのかどうしていくのか言わないと怒ったままです。 彼の納得のいく答えを絞り出すと怒りはおさまり、別れ話もなくなります。 彼はモラハラでしょうか。 私は被害者なのでしょうか。 共依存なのでしょうか。 自分の意見も言えず、顔色を伺って生活しているので、精神的にとてもきつくて、この生活が続くと思うと精神崩壊すると思います。 将来の為に別れなきゃいけない。 でも、好きなのに離れるなんて辛い。 どうしたらいいですか。

  • モラハラ?

    私は19才女です。10才年上の人と多分付き合っています。今喧嘩中なのですが、対策を考えているうちにこれってモラハラなのかなと思い始めました。 今現在の状況ですが、衝突の後に一回電話をして、私も自分にも非があると解っているのですが、彼が全部私が悪いみたいに言ってきてなんだか今まで溜まっていたものが爆発してしまい、電話を切ってしまいました。それから何度も着信があったのですが全部無視しています。 喧嘩した原因なんですが、彼は仕事で出張のついでに実家に帰ろうとしていたらしいのですが、私はそれを知らなくて、彼を早めに起こさなかったため、準備ができず実家に帰れませんでした。そのときに彼がキレて私に当たったため、私もキレて彼が仕事にいった後に合鍵をポストに入れて黙って家に帰りました。 彼の家がオートロックで、ポストにも鍵がついていて、オートロックの中にあったため、合鍵をポストに入れても大丈夫だろうと思ったのですが、盗まれる危険性を考えると浅はかだったと反省しています。その点は私に非があると思います。 でも、それ以外は予定を私に話してくれなかった彼に問題があると思います。そんなの言ってくれなきゃ知るわけないじゃんって思います。 彼は、何も言わないけど察しろみたいなところがあり、前も私が計画を潰したと言ってきたことがあります。私は頭が良くないし、鈍いので言ってくれないとわからないのですが、彼いわくちょっと考えればわかるらしいです。また、考えてもわからない私をムカツクとか、めんどくさいとか言います。 また、今まで溜まっていたものというのは、私の扱いの雑さについてです。 私も彼も独り暮らしで、私が彼の家に泊まりに行くのですが、最近では彼の家に行っても彼は一人でずっとゲームをしたり雑誌や漫画を読んだりしています。私は彼のご飯を作ったり、洗濯をしたりしています。彼が私をよんだのに、私がいなくてもできることばかりするので、彼の家に行くのが面倒くさく感じるようになりました。でも彼からの誘いを断ると彼の機嫌がとても悪くなり、後が面倒くさいので従っています。また、彼は機嫌が悪いのがすぐに表に出るので、そういうときになにか失敗したり、彼の意に沿わないことをすると怒鳴ったり物に当たったりします。その内私も殴られるんじゃないかととても不安になります。ご飯も洗濯もやりたくないならしなくていいよと私に言ってきますが、やらないと不機嫌になるためやらざるをえません。また、ご飯代も割り勘で、学生の私にはきついです。 冷静になって考えてみたら、彼は私の事好きなんじゃなくて、手下みたいに思っているような気がします。それに、付き合ってるというのは私が勝手に思ってるだけで彼はそう思ってないのかもしれません。できれば対等にお付き合いしたいです。 ぐちゃぐちゃな文章になってしまいましたが、質問は、これはモラハラなのかという事と、どうしたらちゃんとお付き合いできるのかです。 よろしくお願いします。

  • モラハラでしょうか?

    婚約者と別れることを決めました。 前回の質問で、彼がモラハラっぽいという意見があり、気になって調べてみたところ、背筋がぞっとしました。気分が悪くなりました。 しかも、いつの間にか私も、彼にモラハラしてたと思いました。 私は、心療内科でカウンセリングを始めたところです。 彼を叩いてしまうし、監視していなければ落ちつかなくなり、そういう自分が精神的に異常だと思い、心療内科に行きました。 いつも死にたく、自分を卑下し、自信のなさから彼を疑う日々でした。 家事をする気力もわかず、普通なら楽に出来ることがどんどん出来なくなりました。 それが、彼と同棲を解消して縁を切るとを決めてから、死にたいとあまり感じなくなりました。 元々、慢性的に死にたいというのはずっとどこかにありましたが、少なくとも今すぐに死のうという衝動が減りました。 でも、私の主観だけで一方的にモラハラと決めるのはよくないです。 それに、あまりにも私がおかしいとか頭が悪いと言われてきたので、自分の判断力に自信がありません。 私は、間違いなく彼にモラハラをしていました。 気持ちを整理したいので、彼のしたことはモラハラにあたるのか、客観的な判断をどなたかお願いします。 ・喧嘩になると「神経疑う」「お前障害者か」「頭が悪すぎて俺の話を理解できない」と言う。傷ついたと言うと「ここまで言わせてるのはお前だ」と言う。こういう言葉遣いが当たり前のようで、本人は傷つく意味がわからないらしく、「お前が弱い」と言う。「言われたくなければ怒らせないように工夫しろ」と言い、謝ると、本人の納得いくごめんなさいの言い方をするまで何度も謝罪を要求する。気に入ったごめんなさいが言えると喜び、「最初から素直にそうしろ」と本当に嬉しそうに言い、優しくなる。 ・「常識がない」「考えたらわかるだろ」が口癖で、誰に対しても思うらしい。例えばコンビニのレジで店員が何か気に入らない態度をとれば一瞬で激怒し、些細なことの怒りを一年後まで持ち越したりする。(それがコンビニの店員の一言であっても) ・後輩に偉そうにするのが好き。奢るのも好き。彼の周りには彼をほめたり争わない人が多い。相手に不愉快な思いをさせ友人が離れていくのを何度も見たが、本人は自覚がないため、傷つき落ち込み、荒れる。 ・職場で叱責されてパワハラだと騒ぐが、本人には言い返せない。「自分はこんなにきつい仕事をしている」「仕事でおかしくなる」と毎日言う。「お前は病気かもしれないけど家にいて楽だ」と言い、「楽してるのに何がきついのかわからない」という。「病気を口実に怠けてるとしか思えない」と言う。 他にも、二股もどきのことや、子供が出来て諦めるときに「産みたい」と言うと罵倒されたことなど、色々ありましたが、書いているうちに吐きそうになりましたので、自分が傷ついていたことがわかりました。 普段は優しく、理解があるように思いましたが、そう信じたかっただけかもしれません。 なんていうか、優しいことをしてるようなときにも、あたたかさをあまり感じません。 彼の発言などをモラハラと考えてもよいのでしょうか? 私は、自分が病気だから、彼をこのように追いつめてると思っていました。

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • モラハラ男の裏表について

    夫は、小学生のころからの幼馴染同士、また高校からの、趣味を通じてからの友人…とにかくたくさんの友人知人がいるのですが、まったくといっていいほど、そのうちの誰とも本気でケンカしたことがないそうです。 感情が穏やかで、人格者であるから…と思われがちですが、事実はその正反対で、私に対してだけ、モラハラDV夫です。裏と表の顔が違うこともモラハラの特徴をそのまま体現しています。 彼は「相手のいいところを見るから」「いい加減な奴もいるけれど、憎めない」などと言います。それが本当なら人格者でしょう。それは世間に対してだけで、妻に対してはまったく正反対のモラハラDV男です。 このような夫の隠された部分や事実について、彼の友人達はもちろん、兄妹や親戚も知りません。小中学生のときでも友達とケンカをしたことがないそうです。また親に対しては「いい子」を演じていたようで、甘えることもなかったようです。 社会に対しては皆、仮面を被りますし、むしろ被らなくては自分を守れませんが、ここまで表と裏の顔が違うというのは何のためかと、純粋に不思議です。演じているわけですから、居心地悪いと思いますが案の定夫は「本当は人と関わるのは面倒」だとは言うものの、こちらからみれば「いい人ぶる」のをやめません。また私がいれば十分だと言いますが、甘える対象がほしいだけだと思います。 付き合いも表面的なものだと言っているし、利害関係もない。年に1~2回会うだけの関係なのに、彼らから「いい人だ」「尊敬する」などと言われるたび、謙虚さを装ったり、口だけでも否定をすることはせず、むしろ当然だというように悦に入っているところをみると、コイツの正体を今すぐここで暴露してやりたいという衝動にかられます。 裏表の顔を知っているのは私だけですし、表に出て、表の顔をだし、私とふたりきりになればそれをすぐに引っ込めることも同時にみれるのは私だけです。 モラハラのなかで、周囲に理解されない(どころか私の方が悪いと言われる、勝手に作られる私のイメージで判断される、勝手に誤解される)ことがいちばん辛いです…私だけが知っている裏の顔があると知ったときがいちばんショックでした… 極端な裏表の人格を使い分けることがモラハラにつながるのだとしたら、その原因や目的は何なのでょう。 また、同じようなモラのこういう特徴について悩んでいる方、対処されている方のお話も聞きたいです。

  • これはモラハラですか?

    これはモラハラですか? 私には付き合って2週間になる彼がいます。私は20代前半、彼は30代前半です。 2人きりになったり、他人の目があまりないところでの彼の暴言や態度に悩んでいます。 先日、彼と食事に行きました。私はお酒に酔いやすいのですが、その日は頑張ってお酒を飲んでいました。途中でつらいと感じ、少しうつむいたら彼が『そういうふうにしてると俺が悪いことしてるみたいに見られるからやめろ』と言いました(彼は私がお酒弱いと知っています)。 結局その日はふらつくほど酔ってしまい、帰りは彼の2メートル後ろを歩いていました。彼は『俺が置いていっているみたいじゃないか』と言い、私の心配をしてくれる様子もありませんでした。店の外までは私の鞄を持って手をつないでくれていましたが、人の目がなくなった途端に鞄を持たされ、手も離されました。そして私が酔っ払ったことに対して、『お酒を飲ませた俺にも責任はあるけど、今後もあの店に行く俺のことも考えろ』と叱りました。酔ってしまった私にも責任はあると思いますが、全く心配の言葉もないのは酷いと感じました。 ほかにも彼からは以下のような言葉を言われてきました。 『性格悪いから改めろ』 (生意気な性格が嫌みたい。私は素直になれない性格で照れ隠しのために思わずそういう態度をとってしまいます) 『ほんとデブは性格悪いな』 (だが痩せろとは言わない。単なる独り言。) また、私の友人(女性)と一緒に食事をした時には、私の影で彼女に連絡先を渡していました。 下心がないなら堂々とすればいいじゃないか、影でそんなことされて不愉快だと言ったら、『社会経験も全くないような未熟なお前に言われる筋合いはない!』と逆切れされました。 他には、 ある日喧嘩をした後、二人の今後について話し合おうと彼から連絡がきました。しかし私は仕事中で確認できずにいました。彼がメールを送信して3時間後、『連絡がないため拒否したものとみなし、今後一切連絡はとらない』とのメールが着ていたこともありました(その後きちんと連絡は取れました)。 彼の態度や暴言についてインターネットで調べた際にモラルハラスメントを知りました。 その時はモラハラだと確信していました。 彼には『私と一緒にいる彼を見て他人がどう彼を評価するか』ということしか頭になく、また、私に対して『女性に対する愛』だけでなく『人間に対する愛』すらもないように感じています。モラハラ加害者に多い自己愛性人格障害なのかなと思いました。 しかし最近はモラハラ『かもしれない』と思うようになりました。 そう思うようになった理由は、 ◆(口先だけかもしれないが)私の気持ちも理解してくれる。 ◆彼の性格に関して彼自身が、『短気』『正直(嫌なことは嫌とはっきり言う)』『他人の目を気にする性格』と話している。 ◆とても傷つきやすい性格なため、防御策として先手必勝で私に暴言を吐いているように感じる。 ◆暴言は私を鏡として彼自身に対するものなのではないかと思うことがある。 ◆振られたときの対策なのか、『俺から身を引こうか?』『次回があるかわからないけど』『君は俺を踏み台にして成長していけばいい』などの別れをほのめかす言葉を言う(しかしこれはモラハラ加害者の特徴でもある)。 ◆暴言の内容が『彼を正当化して押し付ける』『私の人格否定』などのような内容ではない(気がする)。 つまり、私に対するこの態度や暴言は彼の自信のなさや弱さからくるのではないかと思っています。 長くなりましたがみなさまに質問です。 (1)モラハラの可能性は高いですか? (2)モラハラでない場合、『自分(彼)と一緒にいて相手(私)がどう思っているのか』を気にするようにして欲しいと伝えた場合、聞き入れる可能性、もしくは直る可能性はあると思いますか? モラハラだと確信していた時はすぐにでも別れようと決めていました。しかし確信から疑いに変わった今、付き合ってまだ2週間なのでもう少し様子を見たほうがいいかもしれないとの考えが私の中で出ています。どちらの選択肢をとるか、みなさまの回答をよく読んでから決めようと思っています。 目が覚めるような回答もお待ちしております。よろしくお願いいたします。