• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:モラハラでしょうか?)

モラハラの疑いがある婚約者と別れる決意。心の病でしたが、彼の言動が原因なのか疑問。

このQ&Aのポイント
  • 彼との関係でモラハラの疑いが浮上し、背筋がぞっとする
  • 自分も彼に対してモラハラをしていたと気づき、心療内科に通うようになる
  • 彼の言動に傷つき、日常生活に支障をきたす。しかし、彼が本当にモラハラなのか客観的な判断を求める

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • wolfiwao
  • ベストアンサー率36% (8/22)
回答No.2

基本的に自分の判断で好きなように生きることが一番だと思います。 ほとんどの人が今、幸せに生きてるとは思えませんが、それなりにいろいろ悩み試行錯誤したり、相談したりして 生きてると思います。大事な点は自分勝手に思い込んで行動しないことです。だれでもいいから普段の不満や悩み 喜びなど話せることです。話すことで気がつくことが多いからです。これは不思議なことですがくわしいことはよくわかりません。 そばにいなければ方法はいくらでもあります。ネットで自分の気持ちを聞いてもらったり、地域の男女平等センター、いのちの 電話、パープルホットラインなど ありますのでまずそこからはじめましょう。大丈夫ですからちょっとだけがんばってください。

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 おっしゃるように、自分だけで考えるのはよくないと思います。 話すといろいろなことがわかるのは不思議ですね。 私は、カウンセリングを受けることにしました。カウンセリングって、何か特別なことのように感じてしまいますが、人の話に耳を傾けてくれる話し相手がいる場所なんですよね。 それを、お金を払ってしてもらってるっていう。 今はみんな生活するのに忙しくて、なかなか人のために時間を使えないし。私もそうです。 だから、幸せに生きてる人って少ないのかもしれませんね。 私も頑張って、自分の答えを見つけたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (1)

回答No.1

モラハラじゃなかったら別れないんですか? 関係ないと思いますけどね、モラハラかどうかなんて。 喧嘩にも作法があるわけで、相手の人格否定はしちゃいけないことですよ。 それを彼はやってるんでしょ? 一緒にいて安らぐことができない相手と別れると判断たところで、責める人間なんていませんよ。 あなたを責めてる人間がいるとしたら、それはあなた自身でしょうね。

noname#148803
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 モラハラかどうかは大きな問題だと思いますが。 もちろん、モラハラじゃなくても、人格否定はだめです。 でも、モラハラのそれとただの人格否定は、全く質の違うものだと思います。 今は“モラハラ”という言葉の概念がありますが、受ける側は自分を責めて余計に苦しみます。 何でもかんでも騒ぐのはよくないですが、苦しみの原因がどこにあるのか、世間ではどう解釈されるのかを知るのは大切な過程ではないでしょうか。 多分、安らげない相手にきっぱり見切りをつけて別れられる判断力のある人は、モラハラの被害者にはならないと思うので。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • モラハラ?DV?・・考えすぎ?・・

    何をどう話せば良いのか分からず言葉足らず説明不足の点もあるかと思いますがよろしくお願い致しますm(__)m 今年で結婚7年目になります 最初のうちは「亭主関白」なんだと思っていました ですが最近気になっている言葉があります 「モラルハラスメント」と「ドメスティックバイオレンス」 もしかして・・?と主人を疑ってしまっているのですが・・ シュミレーション的な物を試してみると モラハラ→3/1位、DV→殆どが当てはまります (他の方のQ&Aに比べると大した事ない気も致しますが・・) モラハラやDVに代表的にあげられている行動や言動がどの程度 当てはまった時にこれらの病気と判断すれば良いのでしょうか? それともそれらの行動、言動が度を越えている場合なのでしょうか? 主人はモラハラなのか?DVなのか? それとも主人はなんでもなく私がおかしくて主人を病気にして自分が楽になろうとしてしまっているのか?判断出来ずにおります・・ ご存知の方がいらっしゃいましたらこれらの判断基準を教えて下さい m(__)m

  • 長期のモラハラ

    ここ3年間の間に2回、知人だけど全く関係ない男性との浮気を疑われ、子供の前でも何度か罵倒されました。それは私の携帯を盗みみてその方たちの話題があったからヤキモチを焼いたようなんですが・・・私も訳がわからず勘違いさせて悪かったなとその時はスルーしました。 携帯を見たという行為には引いてしまったけど大事にはなりませんでした。 そして昨年、また私の携帯を盗み見て浮気しそうだとヤキモチからモラ男になっちゃいました。 今回ばかりは私もガマンしたくなくて、怒り狂い言われるがままには動かず拒否をし続けました。 すると携帯を盗み見ては夜中に起こされる、子供がいても関係なく罵倒することが2~3日おきに繰り返され、私が説明して理解を求めると謝る・・・そして数日後にまた同じことで怒るの繰り返しを8ヶ月繰り返されたので別居に踏み切りました。 別居して3ヶ月になります。 その間、心療内科に通わせ薬を服用させましたが同じことで文句言ったり何度もメールや電話が来て私の所在を確認するなどなど・・・変わらず。。。 親を話し合いに入れても駄目だったので、第3者に入ってもらって原因や私の気持ちを説明してもらいました。 すると11ヶ月私が言い続けても理解を得られなかったのに、なぜか理解した自分が間違ってたと ココ1週間静かです。 でも心療内科の薬を少し前から服用してないとカミングアウトされました。 主人の言う事には、理解した、自分の考え方、受け止め方が間違ってた、もう大丈夫とのこと。 大丈夫と言われても1週間前には文句たらたらだったんですけど^^; 心療内科の薬は途中で止めるといけないと知り、希望の光も見えつつも不安でたまりません。 心療内科の先生と相性が合わない、効いてる気がしないと日々言ってたので薬も止めたんだろうけど そんな調子でよくなったとは考えきれず、不安です。 そんなことさえも考えないようになってから薬を止めるべきと聞いたので、私もそう思うので 主人にどのように言って理解を求めたらいいでしょうか? 自己判断で薬止めたらいけないですよね? なにかいいアドバイスお願いします。

  • 自分がモラハラの加害者かもしれない

    最近、自分が彼氏に対してモラハラをしているのではないかと思います。 今まで付き合った人に対してはそのようなことはあまりなかったのですが、今の彼氏に対してはモラハラのチェックリストの内容がほぼ当てはまります。 今までの付き合いはどちらかというと相手にリードされるとか相手に嫌われたくないとか相手優位な関係が多かったのですが、今の彼は3歳年下で会社でいうと上司と部下といった関係から始まりましたので、どちらかといえば私優位な関係だと思います。(付き合いにどちらが優位とかおかしいとは思いますが) 優しくて私のことを考えてくれ、とても素敵な彼だと思います。 ですが、優柔不断というか思ったことをすぐ口に出すのではなく、ゆっくり考えてから話したり、少し抜けているところがあったりで、せっかちな私からすればイライラすることがあります。 そういった二人なので私が女王様気分になり、ワガママになっているのかもしれません。 自分の思っていることがうまく伝わらなかったり、理解してもらえてなかったり、欲しい言葉と違うことを言われるとすごくイライラしてひどいことを言って責め立ててしまいます。 彼も私からいつも責められるので条件反射か言い訳のような感じで返してきます。またそれに対して腹が立って揚げ足を取るようにまた責め立てます。謝ってきても「ごめん」と言えば済むの?!と言った感じです。 彼はなかなか怒ることはないのですが、たまに責められっぱなしで爆発し、声を荒げたりしたときは私も余計暴言を吐きますし、泣き喚いたりもし、それでも収まらない時は手が出ます。モラハラというよりDVでしょうか。 前は一緒にいることが多く、ケンカしても一緒にいれば仲直りしていたのですが、4月より遠距離になり私も生活環境が変わり色々なストレスから電話ではいつも重い空気でケンカをします。 すごくいい彼で自分が悪いし理不尽なことを言っている時もそう思いながらも言葉にしていたり、なんでイライラしてしまうのだろうと思います。 こんな私でも彼は私と一緒にいたいと言ってくれます。 自分がモラハラかもしれないと言っても、自分(彼)が良ければそれでもいいんじゃない?と言ってくれます。 よくモラハラの被害者は自分が悪いんだから相手がこうなるのも仕方ない・・・とか思うと書いてありましたが、彼も同じことを言うのでそれは被害者の典型なのでは?!と思いそれも言うのですが彼は自分がそうさせているのだから。といいます。 電話を切って冷静になると悪いことをしたな~と反省するのですが、また電話で声を聞くとイライラします。 モラハラは治りますか?心療内科へ行ったほうがいいのでしょうか。

  • 元彼への未練、モラハラは治りますか?

    20代後半女性です。 40代後半モラハラ彼氏と一年近く付き合い 先月別れましたが未練が残っています。 最初は彼も優しくマメな性格で、私は幸せで楽しかったです。 しかしすぐに、あれ?この人ちょっとズレてるぞと思うことが多くなり 次第にモラハラの本性を現しました。 どんなに傷付けられても彼は自分の非を認めず 気付けば私が悪いことになっており、 泣いて彼に必死に謝罪して許してもらうことが何度もありました。 俺は別れてもいいけど?とこちらを試すような態度もあり、その時も結局私が謝ることになったり。 これ以上にも色々あって、典型的なモラハラ男であることがわかりました。 そこまで来てようやく私も彼に抵抗し始め喧嘩が増え、 そこで彼は私を思い通りにできないと悟ったのか 一気に冷めた態度になり、 更に次の女を見つけたらしく 別れる2ヶ月前から恐らく浮気をしていました。 最後は私が我慢の限界を超え、 彼に全てを吐き出したところ一方的に私が悪いように言いくるめられ振られました。 別れ際、彼にかなり縋ってしまいました。 主に精神的DV、性的DVを受け 精神的にも金銭的にもボロボロになりました。 仕事も休職するはめになり 今は心療内科に通い治療中です。 別れてから、彼がモラハラな原因は人格に障害を持っているからだとわかりました。 いわゆる障害者でした。 モラハラも無意識にやっており、悪いことだと認識できないようです。 そうなると、なぜ付き合っているときに気付いてあげられなかったんだろう、 助けてあげられたかもしれないと後悔するようになりました。 彼は彼なりに生き辛く苦しいのかもしれません。 また、もしかしたら新しい彼女はそんな彼と上手く付き合って結婚するかもしれないと思うと 悲しくて未練が断ち切れません。 彼の障害や辛さを理解できなかったと責めてしまいます。 揉めて別れることになってしまった私は悪い彼女だったと思います。 モラハラ男でも付き合う女性によって変われることはあるのでしょうか。 人格障害を克服しモラハラを変えることはできるこでしょうか。

  • 彼はモラハラでしょうか?

    書き切れないぐらい色々あったのですが、簡単に説明すると下記のような事がありました。 ・家事や料理に対して細かく小言を言われる ・食べる物・食べ方・食べる量までコントロールされる ・気に入らない事があると「頭悪いの?」と言われる ・少しでも連絡が遅くなると「嫌がらせしただろ?」と同じ時間だけ返信を遅らせる ・掃除機を立て掛けただけで「頭悪いの?」とキレられる ・フローリングのワックスがけを手伝っていると段取りが悪いとキレられる(手順などの説明はありません) お家以外でデートしている時は本当に優しかったので、自分にも至らぬ点があったのかなと思い、歩み寄る努力をしていました。 ある日、彼がお風呂から出てきて「なんでお風呂の天井に水滴をつけたの?」と般若の様な形相で怒られました。 「どうせ頭悪いからシャワーをかけたんだろ?」と。 なぜ水滴がついたかは分かりませんが…お風呂に水滴がつくのは当たり前のことではないのでしょうか? これ以上モラハラされたくなかったので、自分の意見を言ったら「○○(私)が段取り悪くてイライラさせるからだ!○○(私)がキレやすいからだ!俺はモラハラなんかしていない!」と言って振られました。 私からは一度もキレたこともありませんし、文句を言ったこともありません…。 むしろ、とても大事に想っていました。 別れてからも嫌な思い出がフラッシュバックしてしまい、苦しくて涙が止まりません。 「頭悪い」は人に言っていい言葉なのでしょうか? 彼はモラハラですよね? それとも私が悪かったのでしょうか? いろんなご意見が聞きたいです。 よろしくお願いいたします。

  • モラハラ元彼が元カノとあっさり復縁

    会うたびにモラハラ、精神的に傷付けられ よく嘘をつき、自分しか大事にできず、 課長クラスにも関わらず仕事をバックれた彼に追い詰められ半年前に別れました。 元からメンタルが弱い人だとは知っており支え続けていましたが、 どんどん蔑ろにされつけ上がられたため限界になりました。 お金も幾分かとられました。 私は現在も精神的に壊れたままで 心療内科で治療をしています。 その彼ですが、 散々悪口を言い、二度と連絡してくるなと突き放して別れた元カノとあっさり復縁していました。 過去に一度婚約していたようですが、 約束を守らないという理由で彼から振り、 しかしそんなに元カノのことは嫌いではなかったらしく 私と付き合うまでダラダラ関係を続けていたようです。 一方で私は精神疾患にかかり年齢も30歳目前、 恋愛も結婚も諦めて孤独に耐えなければならないのに 彼はすぐに傍にいてくれる人を見つけて幸せそうです。 付き合っている間、元カノは度々彼に連絡をしてきたので もしかすると、元カノに対してはモラハラやdvはしていなかったのではと思っています。 ということは、彼にそんなことをさせてしまった私が悪かったのではとずっと考えています。 男性をイラつかせる何かが私にはある気がして、 今はもう自信がなくこの先の恋愛は諦めつつあります。 なんとなくですが、その元カノと結婚するんだろうなとは予感しています。 私の人生なんだったんでしょう。 彼を信じて精神的暴力に耐えてた日々が馬鹿みたいです。 彼との嫌な思い出が勝手にどんどん頭に出てきて余計に傷ついてばかりです。 気持ちを整理するにはどうしたら良いでしょうか。

  • モラハラかもしれない

    私、自分の彼に対しての言動がモラハラなんじゃないかと不安になる時があります。彼から指摘されたり周りから言われたことはありませんが…。 普段は彼の方が私に当たりが強かったりいじってきたりしていて私がそれに乗ってふざけている、といった感じです。 彼はどちらかというとメンヘラっぽく、定期的にネガティブになります。その時は寄り添う形で対応するのですが、メンヘラスイッチの入った彼は私を信じられなくなっている時なのでだんだん理不尽に責めるようになってきて(例えば浮気してるんだろ…とか)、終いには私もイライラしてきてしまい喧嘩(口論)になります。そして暫く冷却期間をおいた後に彼の方から謝ってくるのが毎度のことです。彼が落ち着いてからまたお互いの意見を述べ合うのですが、メンヘラな彼は喧嘩直後は、しゅん…としてしまっていて「俺が悪いよね…ごめんね…」と暫くこんな調子です。私は私で「なんでそうなるのか。こうなんだからこうじゃないの?」とか「私そんなこと言ってない…○○(彼)の勝手な妄想でしょ」(実際にそう)といった形で発言してしまいます。メンタルが弱ってる人間に対して怒って?いるのでなんだか弱い者イジメをしていたり、これって自分モラハラなんじゃ…と嫌な気分になることもあります。 しかし彼は「○(私)のお陰で気付くことができた。○(私)がいたから俺は今ここにいられる」と喧嘩後いつもなぜか感謝されます…。最初の頃は思わなかったのですが、私が彼をマインドコントロールしているようで何かよくない気がしてきてしまいます。 ちなみに私の母が少しモラハラ気味です。そのため自分にもその気がありそうで怖いんです…。 客観的に見てこれはモラハラに部類されますか?(彼がメンヘラなのは気にしなくていいので。)

  • モラハラは、理解されますか。

    モラハラは、理解されますか。 こんばんは、よいお知恵を拝借いたしたく投稿させていただきます。 接客業、アラフォー、女性です。 ただいま、職場で二つ下の女性(Aさん)からモラハラを受けています。 職場での態度として ・相手が何を思ったのかわからない時「なぜそうしたのか」と考えず「何考えてんの」とすぐにイラつく。 ・人の不機嫌を受けて、自分も不機嫌になる。 ・わからないことを質問せず、周りをみて「おそらくこうだろう」と判断する。(微妙に違う仕事をすることもあります) ・人の落ち度に対して「社会人としてありえない」「考えが甘い」などと言ったことがありますが、自分はお客様の前で小声ではありながら「イライラする」「ウザイ」「ムカつく」など言いますし、笑顔すらなく憮然とした態度でいることもあります。 ・パートですが、社員さんに対して「邪魔」などお客様の前でいうこともあります。本人いわく「本当のことだから言ってもいい」だそうです。 ・人の失敗に自分が関わることになると「なんで私が」と言う。 他にも色々とあります。 私個人に関しては、陰で色々といっているようです。 今現在、本社から人がくれば必ず私の不満をもらしていますし、新しく入った新人さんには「○○さんとは、全然違うでしょ」「○○さんとだとやる気がでないでしょ」などと、言っています。 私が何も言わないということが最大の理由らしいですが、本人に私が声をかけると「場合によっては軽くキレる・突然しどろもどろになる」ということがありましたので、あえて距離を置くようにしました。 (しどろもどろになるのは、おそらく何度かミスを指摘したことがあったためと思われます) それを受けて次は「私にだけ態度が違う」と言われ、他の人にも同じように必要最小限にとどめれば「あの人は何も言わない(必要なことすら言わない)」といわれるようになりました。 挨拶すらしないとか言われますが、挨拶はしています。本人からすると、自分の顔をみて笑顔で挨拶しないかららしいです。(この手の小さなことは多々あります) これだけならば、個人的に嫌いだと思う人への態度だともとれるのですが。 ある時、Aさんが具合の悪い日がありました。 Bの仕事は少し体に負担がかかる仕事です。 三人体制の時で、Aさんが具合が悪いにも関わらずBの仕事をしようとしました。 そこで私がバイトさんに「Aさんは具合が悪いから、今日はBは私がやるから。私も気をつけるけど、バイトさんも気をつけてあげて」という趣旨の話をしたのです。(その後、バイトさんから私がいった内容はAさんに伝わりました) その後、一時店内が混雑しBの仕事をすることが出来なくなった時のことです。 手のあいたAさんがBの仕事をしに行こうとしたのですが、この時顔は怒りに満ちていました。 バイトさんがすぐに気が付き、Aさんに近寄ると「なんで具合の悪い私が、やらなきゃいけないの」とバイトさんにキレる始末。 私がやると言っていたにも関わらず、私がやっていなかったこともあったのかもしれません。 ただ、私のことが嫌いでお願いするのが嫌であったとしても、バイトさんにならば「お願いできる?」と軽く言えるはずです。(Aさんとバイトさんは仲がいいですから) 仲のよいバイトさんに対してのこの態度から、私に対しての態度はモラハラなのかな……と少しずつ思うようになりました。 お客様の前で気に入らないオーラを出されることを考えれば、お店にとって私はいない方がいい人間だと思います。 私が辞めることで落ち着き、にこやかに仕事が出来るようになるのであればお店にとっては大助かりでしょう。 Aさんの性格は変えられないと思いますし、どうこうしようとは思いません。 ただ、Aさんの行動がモラハラであるならば、この先同じようにモラハラでバイトさんが傷つく可能性があると思います。それを少しでも軽減できる可能性があるのであれば、退職理由としてモラハラの事実を伝えたいと思います。 モラハラの事実を伝えた方がいいでしょうか。伝えても理解されることは難しいでしょうか。 また、伝えるのであればどう伝えればいいのでしょうか。 長文を最後まで読んでくださり、ありがとうございました。 どうか、よいお知恵をお貸しください。よろしくお願いいたします。

  • モラハラ?

    付き合って半年の彼に悩んでいます。同い年で二十歳です。 最初は優しい彼だったのですが、あたしの過ちを責め続け屈辱的な言葉を浴びせられるようになりました。 私が無神経だったんですが、彼の前で男友達の相談を受け電話したり、元彼との物がクローゼットの奥から出てきたり(未練がある訳では無く忘れてしまってた)彼的にとても裏切られた気持ちにさせてしまいました。 正直、過去に私は結構遊んでいて彼の友達とも関係を持った事もあります。 それは彼と付き合う前から彼も分かっていました。 その事もあり信用できないと言われ、その時はこれから信用取り戻していくからと話したんですが、、 それから彼の異常な束縛と、モラハラを疑うような言葉が出るようになりました。 女友達と会うのにも彼同伴、実家が苦しいためキャバクラで働いていたんですが許されず、新しい仕事を探すにも接客業はダメ、職場は近くなきゃダメ、俺より遅くなる仕事はダメ。 家族とバーベキューに行くと言った時も、聞いてない、無理。俺より家族なのか。 さすがに理解出来ないし我慢できません。 ただ言いなりになる自分は許せないので、言い合いになるんですが返ってくる言葉は お前が俺をこうさせた。お前があんな事しなかったら信用無くなってない。自分がした事を小さい脳みそで考えろ。お前が頭悪いから教えてやってんだ。だから俺の言うこと聞いとけばいいんだよ。クソニート。キモい等屈辱的な言葉で責められます。 それ程責められるような事をしたんでしょうか? 彼は今は気持ちが冷めて行ってると言います。あたしも冷めてるので別れをきりだすと、散々傷つけといて捨てるのか?です。 自分も冷めているのにプライドなのか何なのか別れてくれません。 別れ話の時も、俺は冷めてきてるけど好きな気持ちはあるから将来も考えてるし頑張って行こうと思ってるのにお前はそうなんだな。といつも私が悪い方にもってかれます。 彼の言葉に、束縛にもう我慢できないとも言いました。 いつも言い過ぎちゃうごめん、俺も気をつけると、本当に思ってるんだかわからないですが。 逃げるように終わらせる事はきっとできません。 実家の2階の私の部屋によじ登ってきたりした事もあります。 ちゃんと話をしたいのですが、私の過ちを責められると言葉を返せなくなります。 彼と話していると、自分の中でも相当な事をしてしまった、彼に責められても仕方ないのかと思ってしまいます。 これはモラハラなんでしょうか? モラハラから逃れるにはどうしたらいいのか、彼に納得して別れてもらう事は無理なんでしょうか。 長文すいません。 回答お願いします。。

  • モラハラでしょうか?

    離婚成立はしたのですが、今さらながら旦那はモラハラに近かったのではないか?と思ってます…。 ・絶対謝らない。 ・自分に否があっても正当化 ・言葉で責め立てる。謝っても許してくれない。 ・お酒をのみキッチンをグーで叩きつけながら「もう一回言って見ろ、コノヤロー」と挑発。 ・自分のことは棚にあげることがある(下の住人に聞こえるから物音は小さくと言いながら、自分はわざとキッチンを叩く) ・棚上げを何気なく指摘すると俺はいいんだと正当化 ・外面はいい ・私の行動に「あのときこうだった、それは間違いだ!」と責め「最初に言ってくれたら」と伝えたら「そのときはよいと思ったから」と言い訳。 ・常に優位にたってたいタイプ・言ってることがコロコロ変わる…二転三転 ・離婚に関して話し合いしたのですが、俺は被害者と言わんばかりに謝罪を求める。 謝罪しないと会社まで行くと脅かす。 と…まだありますが離婚できたものの私たちが責め立てられて終わったので後味が悪かったです。 これから旦那の家にまだある荷物など引き上げるのですが、これに対しても言いがかりをしてきます。 今は自分自身責めてしまい苦しくて、精神的に参ってます。 いまさらですが、もしかして旦那はモラハラの気があったのか… そう割りきったら楽かなとも思えます。 しかしモラハラってどこまでがそうなのかわからず質問した次第です。 皆様はどう思われますか?

このQ&Aのポイント
  • TD-17KVXにCY-13Rをセットしたが、ベル・ショットの音が鳴らない
  • 自分でセットアップしたが、ベル・ショットの音が全く鳴らなかった
  • 設定の仕方および手順が間違っている可能性があるため、教えてほしい
回答を見る