• ベストアンサー
  • 困ってます

モラハラ?私の被害妄想?

付き合っていた彼と最近別れました。 フラれたのは私なんですが、別れてからもちょくちょく連絡が来て、関わりを持ちたいという様子が見えます。 嬉しいなと思う反面、彼のことを考えると漠然とした恐怖を感じ、友人に相談すると「モラハラでは」と指摘されました。 言われるまで考えたことはありませんでしたが、ネットなどで特徴を見ると、当てはまっている気がして、特徴を読んでるだけで胸が苦しくなります。 その一方で、やっぱり気持ちが残っているからか、よりを戻すことを期待する気持ちも少しあり、モラハラだと思うのは自分の被害妄想かなと思ったりもします。 私がモラハラと決めつけるのも身勝手なのかな、とか…。 なかなか客観的に判断できるものでもないのかもしれませんが、以下のような特徴はモラハラの可能性が高かったり、予備軍だったりしますでしょうか? ちなみに以下はすべて彼が不機嫌な時のことで、普段はとても明るく優しく、友達も多いようです。 (1)約束を忘れる(忘れたふり?)と開き直り。 「ちゃんと約束したわけではない」「事情(気分です)が変わった、君は俺の事情も考えてくれないのか」と言われます。 (2)明らかに彼が悪い時も私を責める 例えば寝坊したから嫌な顔をしたら「そんな程度で嫌な顔をするのはおかしい」「君が文句を言うのは自分がすっきりしたいだけ、俺のことを考えていない」と。 嫌なことも嫌と言えないのかと落ち込みます。 (3)私を馬鹿扱い 喧嘩すると「人の話、なんにも聞いてないんだね、理解できないんだね、もっと勉強した方がいいよ」と。 彼の話が曖昧でよく理解できないんです…。 (4)ネガ気質があり考えすぎる私の性格を変えようとする 「君の考え方、性格はダメだ、苦労してないからダメなんだ」など 「優しすぎるのは欠点」というのも言われます。 (5)今までの彼女と比べる 「今までの彼女はそんなこと言わなかった、そんなこと初めて聞くから君の言ってることは理解できない」など。 (6)喧嘩するたびに別れをほのめかされ、「時間をくれ」としばらく連絡もなくなります。 (7)前にも一度別れ、彼の方から復縁を申し込んできました。 その際には「君が変わればうまくいく。変わったかどうかは注意深く見てるから。しばらくお試し期間」と言われ、それ以降必死で不安を隠し、自分が広い心を持てば良いのだと思うようにしてきました。 (8)口癖が「俺は人に合わせたくない」。 また、責任取りたくないからと人助けは絶対しません。その割には「好意は甘んじて受ける」がモットー。 ずっと、優位に立ちたがっている様子が伺え、彼といるとすごく自信をなくし、無価値感に襲われます。 「自立した女性になれ」という一方で、従順であることも求められている感覚もありました。 女性を下に見ているのかな?と思ったりもしていました。 ちなみに、モラハラ加害者の特徴である束縛なんかはありません。 思い出すとまだまだありそうですが… 書いていると胸がドキドキして息苦しくなります。 こういう時はやっぱり関係を絶った方が良いと思うのですが…。 でもモラハラというほどではないのかなと思ったりもします。 経験者の方のお話を読んでると、これをモラハラと言うのは失礼な気もして…。 この程度はやはり自分の被害妄想でしょうか。 客観的なご意見いただけると嬉しいです。

共感・応援の気持ちを伝えよう!

  • 回答数3
  • 閲覧数840
  • ありがとう数5

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • 回答No.2

その気はあると思います。 否定されて無価値感を味わっていたのでしょう? 思い出しても息苦しくなるのなら、さっさと縁切った方がいいですよ。 必死に不安を隠して頑張っていても、無理してるのは辛いでしょ。 そのままのあなたを受け入れてくれる人は絶対にいますよ。 この際、こっちからさよならして、すっきりしちゃいましょ。

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 付き合ってる頃は麻痺してしまってるんですが、別れて思い返すと辛かったことばかり浮かんで…。 スッキリしたいです。

その他の回答 (2)

  • 回答No.3
noname#181117

<モラルハラスメントの加害者の特徴> ・責任を他人に押し付ける。 ・普通の人なら罪悪感を持ってしまうような言葉や事を、平気で出せる/出来る。 ・誰かから奪うことを欲している。 ・内心の葛藤を自身で引き受けることが出来ず、外部に向ける。 ・自身を守るために、他人を破壊する必要を持つという「変質性」を持つ。 <被害者に選ばれる人の特徴> ・几帳面で、秩序を愛し、他者への配慮を働かせ、責任感が強い。 ・メランコリー親和型タイプ。 ・起こった出来事に対して、自分が悪いのでは?と罪悪感を持ちやすい。 ・誰かに与えることを欲している。 <加害者が行う攻撃行動> 嫌味、皮肉、口調、態度など。 ひとつひとつは、とりたてて問題にするほどのことでもないような言動。 普通なら後でためらいや後悔、罪悪感を持つが、加害者は平静で、むしろ自分のほうが被害者だと思っている。 過程(1)・・加害者は、自身の「魅力」によって、被害者を惹きつけにかかる。 過程(2)・・支配の段階。 ささいな事柄/やり方によって、被害者の考えや行動を支配・コントロールしようとする。 加害者は被害者に罪悪感を、周囲には被害者が悪いと思わせようとする。 過程(3)・・暴力の段階。 被害者が自立しようとすると、中傷や罵倒などの精神的な暴力をふるい始める。 全過程を通じて、 ・被害者は加害者の真意をはかりかねるが、「悪意」を想像しない。 ・自分のほうが悪いのではないかと悩む。 ・あるいは、暴力は相手が悪いが、原因は自分にあると考えて苦しむ。 どうでしょうか?

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう!一つ一つはすごく酷い言葉なわけではなく、そうなの?って違和感を感じる程度なのです。 なので、自分の気のせいなのかな?とらえ方が悪いのかな?とか、彼の日本語がおかしいだけかな?と思ってきました。また、ずっと私の性格(ネガティブ、考えすぎ)が悪いと言われてきたので、そう思うことに慣れてしまってます。でも書いてくださった内容だと、それこそが被害者の特徴なんですね…

  • 回答No.1

あなたが彼に恐怖感を抱いているなら、モラハラでしょうし、 「別れる」と彼から来ているので、今度はあなたの方から 「本当に別れたい、連絡も何もして欲しくない」と連絡すれば よいと思いますが.. 多分、未練たらしい彼はその後も連絡をする様に迫ってくる でしょうが、我慢の限界を超えたら、「ストーカー行為」で警察に 相談すると連絡すればよいです。 性格があわず、あっても楽しくない彼と一緒に居る必要はありません。 私からみたら、良くある痴話喧嘩の一つみたいに見えますが、 人それぞれ受忍限度が違いますので一概にはいえません。 ただ、前彼女との比較は勘弁して欲しいですね。 心の中では思っていても、その様になる様に誘導していくのが普通で あなたの事を自分の思う様に出来ない苛立ちからその様な言葉を 発するのは知性の欠如が見られます。ちゃとん言葉で自分の思う ように操縦していかなくっちゃ

共感・感謝の気持ちを伝えよう!

質問者からのお礼

ありがとうございます。 そう感じてしまう自分に責任もあるのだと思います。 前の彼女と比較されるのは本当に嫌でした。 今まで付き合った女性より劣っている、というような感じで、言われるたびに自信なくしてました。