被害妄想と思い込みによる心の弱さ

このQ&Aのポイント
  • 被害妄想や思い込みが激しく心を蝕む状況について
  • 喧嘩時に子供っぽい攻撃をすることや妄想による弱気な態度について
  • 自信がなくなり頭がいかれたような状態に陥ってしまったことについて
回答を見る
  • ベストアンサー

もう、被害妄想、思い込みなどが激し過ぎて終わってます・・・

もう、被害妄想、思い込みなどが激し過ぎて終わってます・・・ 喧嘩になったときに、子供みたいな攻撃をする。 自分が言い合い等になって弱気(きつく言われてショボーんとなる)になっているところを妄想 自分に強気になってるなっている奴らとかには勝てない嫌がらせ的なことしてきた奴には勝てないとか利かん気がきかないとか勝手に妄想等 思ってはダメだと思うと火に油を注ぐ的な感じになるのでスルーしたりすることもあるんですが、いや、思ってはダメだと考えないたりしないと本当にそうなりそうな気がするので本当にやっかいです あまり考えるのでここ最近、心が弱くなった感じですなんで一々くだらないことばかり考えないといけないだとか思ってもなんか自然と思い浮かんできます ついに昨日プレッシャーがかかりすぎたのか、頭がいかれた感じになってしまいました・・・自信もつかないし最悪です・・・ 理解のない方は回答しないでください

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • blazin
  • ベストアンサー率50% (20063/39761)
回答No.1

今こそ力を抜いてみたら? 貴方に必要なのはバランスなんだよ。 思い込み過ぎても相手が見えない。 見えなくなると、余計に自分自身が不安定になる。 その不安定感を解消したくて。ついつい感情的に振舞ってしまう悪循環。 それは貴方も自覚があるんだよね。 だからこそ、その自覚を貴方自身の中心に確り据えて。 焦らず、急がず、怠らずに。 丁寧に相手を感じていく。同時に貴方の事も丁寧に相手に伝えていく。 その小さいけど確かな一歩一歩。それが貴方には必要なんだと思う☆

関連するQ&A

  • 妄想&思い込み

    私は4、5年前位から強迫観念と統合失調症の症状だと診断され心療内科に通っており、処方薬でセロクエル・アルプラゾラム・リスペリドンが出ています。リスペリドンだけは寝る前に飲む様に指示が出ています。 こないだ(7/23)とあるゲーセン(このゲーセンはスーパーのテナントとしてある一企業のゲーセンでスーパーの食品売場で買い物した1000円以上のレシートをお持ち頂くとクレーンゲーム1回サービスという特典がある)に行くと欲しい景品が入ったクレーンゲームがあったのですが、初期位置に戻して貰おうと思い、店員(女)が居たのでを呼んで初期位置に戻して貰ったのですが、実際絶対してないのに、その時店員に自分が奇声や暴言吐いたり痴漢等をしたんじゃないかと妄想&思い込みが浮かび、今でもそのモヤモヤが消えません。 実際本当にしてたらどうなりますか?その場で声を掛けられる&取り押さえられる&キャーッといった悲鳴が上がったりしますか? 一昨日もそのゲーセンに行ったのですが、クレーンゲームをプレイする前に当日1000円以上購入したレシートを見せに店員の所へ行くと2人居り、私が近づくと1人の店員がもう1人の上記に書いた初期位置に戻して貰った時の店員に何か伝えてる様に見え、私がレシートを出すとその伝えられていた店員に「どちらのクレーンゲームにされますか?」と聞かれ、私が指定しクレーンゲーム1回サービスしてもらいプレイしていると後ろで店員3人(先程の店員2人と男店員1人)が喋りながら居て、私は「気が散る」と思いながらプレイして取れなかったので諦め帰ろうとすると既に後ろに居た店員3人は居らず、また自分の妄想&思い込みが出て「こないだ自分が本当に店員に変な事したから監視してるんじゃないか?自分がクレーンゲームの機械を実際絶対してないが知らない間に壊してしまったんじゃないか?」と思い、今でもモヤモヤしてます。 今度もし行った時に店員に「私の方ばかり見て何なんですか?」と言ったらどうなりますかね? 妄想&思い込みは上記の件だけではなく自分的には嫌気が差しています。 もしですけど嫌気が差した私が自殺等する前に紙に妄想&思い込みの事を上記の件等事細かく書いてたらどうなりますか?

  • 被害妄想

    高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

  • 妄想&思い込み

    長文ですいません… 私事ですが持病でてんかんがあるのですが、てんかんとは別に少し前から妄想&思い込みが出て最近では仕事に行くのが憂鬱になり(症状としては絶対そんな事はしてないはずなのに職場では奇声を上げたり人に暴言を吐いたり手を出したりしたんじゃないかと思ってしまう。それに普段買い物に行ったりしても絶対そんな事はしてないのに店内で奇声を上げたり店員に暴言を吐いたり手を出したりしたんじゃないか?&店の物を蹴って壊したりしたんじゃないか?&もしかして万引きしてしまったんじゃないか?といった症状)で基本私は自転車行動なので店を出てから駐輪場で自分の持ち物(財布&携帯)&買った物が入ってるレジ袋の中を全て確認して自分が買った物しか入ってない事を確認してから帰るのですが、家に帰ってからも、さっき確認したのに確認して不安になる度に確認してしまいます(しかも毎回) 1人暮らしなので買い物に行かない訳にはいきませんし、ネットスーパー等は利用したくありません!どうしたらいいでしょうか?買い物は友人等に付き添って貰った方がいいでしょうか? 仕事も職場の上司にも事情を話し1か月位休みを貰っています。復帰したら白い目で見られるでしょうか? どうやら自分でネットで調べると強迫観念という症状名らしいです。 今日、持病のてんかんが在るのでいつも通ってる病院に行き今の私の状況を話したら今までと違う別の薬を処方してくれて「これで少し様子を見て下さい」との事でした。 因みに処方された妄想&思い込みを抑える薬はジプレキサ錠・リスペリドン錠です。 そもそも本当に店の物を壊したり万引きしてたら店によりますが防犯ゲートが鳴るか、店員等に声を掛けられますよね?

  • 被害妄想

    去年2~3回心療科に通っていました。 原因は、他人が怖いからです。 実際、中高の時陰口言われたことがあります。 死ね、キモいなど… 誰に相談してもきちんと、取り合ってくれませんでした。 環境が変わっても (知り合い、知り合いじゃない関係なく) あの人は私の悪口言ってるに違いない。と思うようになりました。 友達でも、本当に信じていいのか、よくわかりません。 実は影で悪口言われてる と思ってしまいます。 人を誘うことがとても苦手です。 先日友達に被害妄想を指摘されました。 わたし自身被害妄想激しいと思います。 他人の指摘(アドバイス)も聞き入れないと言われることが増えました。 でも、あまり自覚ないです。 自分に果てしなく自信がないです。 容姿、性格全てです。 昔、父に妹の方がキレイで優秀という感じのことを言われました。 自分を変えたい、このままではダメだと思います。 また、病院に通うしかないのでしょうか?? 長文すいませんでした。

  • 自分の思い込みを直したいです。

    自分の思い込みを直したいです。 私は高校3年生なのですが、友達が悪口を言っているような感じがし、友達を被害妄想して巻き込んで先生に言ってしまったりしてしまっていました。 自分の思い込みなどで友達を加害者にさせてしまい自分自身のそのメンタルの弱さのせいで悪くしてしまっているのは自覚しています。 そこで相談があります ご回答お願いします。 (1)思い込みを直すにはどのようなことを すればいいか? (2)メンタルをより良い方向にするにはど うすればいいか? (3)皆さんに悪いことをしてしまい、今後 どのように接していけばいいか? (1)と(2)はなるべく多くの回答お願いします。

  • 妄想、思い込みからくる不安について

    よろしくお願いします。前にもちょっと似た質問させていただいたのですが、そのときは気持ちの整理がついてなくて上手に質問できなかったので改めてお願いします。 現在、心療内科に通院しています。うつ病、パニック障害、強迫性障害と診断されてます。 この病気とは関係あるかわかりませんが、ある1つの出来事に対して自分は悪い方に考えてしまい。その結果、発作や不安、動悸などが僕を襲ってくる。妄想もしくは思い込みだと思うのですが思考回路が異常だと思う。主治医に今日、病院行ってきたら時間が経てば回復するでしょうと言っていました。そのときは安心したけど、またすぐ悪い方に考えだしてしまうんじゃないかと思う。今も不安になってる。本当にちょっとの事。でも勝手に思い込んで結果こうなる。 プラス思考にする方法、不安になったときの対処の仕方を教えてください。 ちなみに、うつ病の薬と他、ソラナックスという安定剤を飲んでます。

  • ネガティブ、被害妄想。どうしたらいいかわからない

    ネガティブで被害妄想が激しい性格をどうにかしたいです。 何事にも悲観的で、自分なんてグズだと思っています。ただのわがままなのかもしれません。 なにかを頑張って成し遂げたとしても、もっと頑張っている人がいるしと考え、決して満たされません。だからといって向上心があるというわけでもなく、いつも人並み以下の出来だと思っています。「なにか趣味でも見つけて」とよくアドバイスされますが、趣味でも同じことです。人と比べてしまい、自分のしていることなんてと悲観的に考えてしまいます。人と比べることは無意味なのは分かっているのですが、、、 世間にはもっと頑張っている人もいます。私なんて何をしてもまだまだです。 自分より貧しい生活をしている人もいます。雨風しのげて、食料に困っていないだけ、十分なはずなのに、何を言ってるんだと自分を責めてしまいます。 友人に打ち明けることもできません。面倒なやつと切り捨てられるのがこわいからです。 ただの弱虫なんだと思います。 自分の好きなように生きればいいのに、それがなんなのか自分でもよくわかりません。 最近は何もないのにいきなり泣き出したり、暗い考えになってしまいがちです。 うつ病なのかなと思いましたが、きっとうつ病の人は自分のことをうつ病だとわからないはず…わたしは病気ではないと思います。病人に仕立て、自分を悲劇のヒロインにでもしたいんだと思います。まわりから可哀想だねとみられたいだけなのかもしれません。←これもネガティブで被害妄想が激しいと思っています。 何をしても満たされず、どうしていいのかわかりません。 泣けばストレス発散になっていいと聞きますが、その一瞬だけです。 泣けばいいってもんじゃないと思います。甘えだと思います。 自分の気持ちに整理がつきません。 いらいらして人に当たってしまう時もあり、当たった後に後悔します。なんであんな言い方するんだろう、私の為を思って言ってくれるのに、なんて自分はひどいヤツなんだと思います。そしてまたひとりで泣いているんです。泣くぐらいなら優しくすればいいのに、それができないんです。 生理前に特にひどいと感じますが、そんな周期も関係なく、最近は毎日のように、ネガティブです。(ピルで緩和されることも知っていて、それも利用してます) 将来が不安です。漠然と不安です。みなさんも多かれ少なかれある不安だと思いますが、異常に不安です。こんな私がこのさき生きていけるのかと。 うまく気分転換すればいいんだろうけど、それもわかりません。今自分が何が好きなのか、わからないのです。気分転換の仕方がわからない。 きっと親に相談してもダメです。甘えてると言われます。考えすぎと言われるだけです。 こういう風に決めつけてる考え方もだめなんだと思います。これも被害妄想ですね。 自分で悪い方に考えているなというのもわかります。ただ抑えがきかないというか、そのままズルズルと悪い方へ悪い方へ考えてしまいます。完全に被害妄想だと思います。 友人などと話をしたりしていると、みんなすごいなと思います。自分ももっと頑張らなくてはと思います。そしてひとりになったときにひどく落ち込みます。自分はダメだなって。 彼氏はいます。一緒にいるときは少し楽です。でもひとりになった時に、自分はもっと自立した人にならなくてはいけないと感じます。彼氏にこの異常な状態を話したら、話は聞いてくれます。本心は私のことを面倒だと思っているのかもしれません。 なんでも疑う性格がよくないのもわかります。素直に受け入れればいいのかもしれません。 どうしても悪い方に疑ってしまいます。 本当はみんなめんどうだけどわたしにかまってくれるんだって感じます。 自分がそういう考えだから(←それもよくわかってませんが)人に対してもそう思ってしまうのかも… まとまりがなくて申し訳ありません。 どうしたらいいんでしょう。どんなことでもいいのでアドバイスいただけると嬉しいです。

  • 被害妄想を治したい。

    はじめまして。 小学生の時にいじめのようなものにあってから激しい被害妄想に悩まされています。教室で自分の悪口を言われているとしか思えなかったり街中ですれ違った人に何を思われたか不安になったりします。 自己肯定感皆無で、これからの人生になんの希望も持てません。現在学生ですので進路関係のお話などを聞く機会がたくさんありますがどうせ自分なんてブスで何をやってもダメだし、とか死んだ方がいいと思ってしまいます。かと思えば本当に怖がりで、夜中に侵入者に殺されるんじゃないかと思い眠れなくなることや出かけた後に火事になるんじゃないかと不安になって仕方がないこともあります。 元気な時は本当になんともないのですがすぐに沈んでしまい一度沈むとなかなか元に戻れません。学校にも行けなくなってしまいます。何をされているわけでもありません。ただ涙が出て足が震えます。最近悪い夢も見ます。どうやったら治せるでしょうか。

  • 思い込みが激しい

    こんばんは。男です。 最近、 「自分って、思い込み(or被害妄想or自意識過剰)が激しい!?」 と思うことが多くなりました。 最近の悩みを文字に起こしてみると、大抵語尾が「~な気がする。」になります。 たとえば… ● 朝すれ違う大勢の高校生にジロジロ見られ、悪口を言われている気がする。 ● 道行く人に「なにあのファッション(笑)」「あいつ髪薄くね~?(笑)」などと思われている気がする。 ● LINEで既読になっても返事が来ないと「あれ、なんかマズイこと言ったかな…嫌われたかな…」って気がする。 ● 職場の上司に少し嫌われている気がする。 ● 「こいつ喋るの下手だな~面白くもないし」などと思われている気がする。 ● 自分はよく動いていると思うが上司からは「全然仕事できなくて使えねえヤツだけど何か頑張ってるみたいだから何も言わないであげよう(笑)」などと思われている気がする。 ● 自分は友達が少ないから、どこか人格に重大な欠陥があるような気がする。 以上のようなことが頭の中を埋め尽くしています。 おそらく、他人からどう思われているのかが気になるあまり、思い込みをしてしまうのだと思います。 ほとんどが気のせいなのでしょうが、 「そんなもん気のせいだろwww」と言って強く生きている人が心底うらやましいです。 気になるもんは気になるのです。 そういう人は本当にそう思われていると知っても大して気にしない強さを持っているのでしょう。 人の視線を気にせず自信に満ちている方にお聞きします。 こんなことで悩んでいる私は馬鹿らしいでしょうか?

  • 被害妄想?

    http://questionbox.jp.msn.com/qa6917496.html で質問したものです。 たくさんのお返事をいただいたのですが お返事できなくて申し訳ありません。 お返事できる精神状態ではなくなってしまって・・・ 申し訳ありません。 以前に質問にも書いたのですが 障害者手帳を申請するのに カウンセラーが「病名だけ付け替えて申請するって裏技もあるよ」という発言で 以前から続いていた被害妄想だと思われるものに拍車をかけてしまいました。 私の病名は境界性人格障害と摂食障害です。 関係ないかもしれませんが、いとこが統合失調症です。 ここ最近、1年か2年くらいですが 理由はわかりませんがカウンセラーが 「カウンセリングをしている意味がない」というようになりました。 何のためにここにきているの?とか。 もう7年もやってきて、私が辛いことは無理にでも笑って話すことは知ってるはずなのに それを責めたりします。 私は辛いことがあっても無理でも笑うことにしています。 無理やりにでも笑っていれば、いつかは本物の笑顔になるという考えが根底にあります。 そういうと、それはおかしい、間違ってる と、まるで私の人生を否定するようなことまで言います。 今まで言われたことがなかったので、いまさら?と思ってしまう私もいます。 私だって、一人でいるときには泣いたり、辛い顔をしたりしますが 人前でうまく泣けないし、辛い顔を見せたくありません。 最近は、そういったことはすべて、私をもう診たくないからで 診たくないために、わざとそういうことを言って私が病院に行きづらして、やめさせようとしている と考えるようになってしまいました。 時々は、これは被害妄想なんじゃないかと考えたりもしますが でも、被害妄想だと思えないんです。 ほかにも、みんな私を陥れようとしているとか考えてしまいます。 一度そういう考えが出てきてしまうと止められなくて メル友は本当は私が大嫌いなのに嫌いじゃないふりしてるだけだ、とか 通りすがりの人まで私を馬鹿にしてると思ってしまいます。 ときどき、私が悩んでいることをテレビで芸人さんがお笑いにしたりすると 私の考えが見透かされていて、みんなにばれてるからこんなこと放送するんだ とまで思ってしまいます。(これはさすがに自分でも考え過ぎだと思います) こういった考えは、拒食から過食になり、太ってから少しあったのですが・・・ 美容室にだって行きたいのに あそこの美容室の人は私が帰ったあと、太ってて不細工だって笑ってるんだと思うといけません。 最近は病院に行く以外、外に出ていません。 カウンセラーには言えないし、言いたくありません。 主治医は忙しくて本当に処方するだけって感じで話す時間がありませんし、 こんな考え私らしくなくて恥ずかしいです。 これは、被害妄想なんでしょうか? 主治医に無理を言ってでも、時間を取ってもらって 全てお話しした方がいいでしょうか?