• ベストアンサー

被害妄想

高校2年の男です。 僕は結構人見知りで被害妄想が激しいんです。この前友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」とか、少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」とか、後は休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」とか、その他いろいろな事を気にし過ぎてしまいます!最近のニュースで滋賀県の長浜市で殺人がありましたが、あの容疑者も「勝手な思い込み(被害妄想)」があって殺したと聞いたので、自分はやばいのかと思ったんです。 こうやって被害妄想が大きい人ほど案外それほど思われてなかったりするんでしょうか?自分から喋りに行きたいけど、ウザイと思われるのが怖くて喋りに行くのにも躊躇しています! やっぱこういう性格は直した方が良いでしょうか?アドバイスを下さい!!

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mine135
回答No.2

>友達とカラオケに行った時とかで友達が「うまいじゃん!」って言ってくれたのは嬉しかったんだけど、「本当にそう思っててくれてるのかな・・・」 思わなければ上手い、なんて言わないと思いますよ。もし下手なら、たいてい黙っているものだと思います。私の場合そうです(苦笑) >少し前まで向こうから喋ってきた友達が最近になってあまり喋ってきてくれないと「もしかして嫌われてるのでは・・・」 自分からも話しかけていますか?人間関係はお互い様です。 今からでも遅くないです。相手の方がそうしてくれてたように、自分の方から同じように話しかけてみましょう! >休み時間などに友達の所へ行って喋りたいけど「今喋りに行って相手はうっとおしくないかな・・・」 もし自分がその友達としたらどうでしょう? もし話しかけてきてくれたらmasa1426さんは嬉しくないですか? 迷惑だなんて思いますか? 冷静になって自分の心に問いかけてみてください。 マイナス思考になったら考えるんです。 本当にそうだろうか、と考えてみると、「あ、また勝手な思い込みをしていたなぁ、悪い癖だ」となると思います。 ぶっちゃけ言うと、人間は自分以外の人のことはそんなに気にしてないものですよ(^^)

masa1426
質問者

お礼

やはりマイナス思考はやめておいた方が良いですよね♪これからはそんな事をあまり気にしないで頑張っていこうと思います! ありがとうございました!!

その他の回答 (1)

回答No.1

それは、「被害妄想」ではなく、「思春期」とか「青春」とかに共通するものです。大人になるまでに皆、人のことが極端に気になったり、他人にどう思われてるか気になったり、いろいろ悩むのがあなたぐらいの年齢の時期です。 性格は直したほうがいいですね。人生損していると思います。 「うまいじゃん!」ってほめてくれて疑ったところで何もメリットがありません。「ありがとう、嬉しいよ」といったほうが、相手も気持ちがいいし、いいことで終わります。 プラス思考、マイナス思考という言葉があるんですが、何でもいいように考えるプラス思考のほうが、人生大いに得しています。 ただし、あなたのように、気にしすぎれば、慎重に物事をすすめられるといういいことも確かにあります。けれども、例えば大学受験で、「落ちるかも・・・落ちるかも・・・」なんて心配ばかりしていたら受かるものも落ちません。 ドラゴン桜っていう漫画に詳しくかいてありますからよかったら読んでください。

masa1426
質問者

お礼

やはり疑ってばかりでは何の得もありませんよね♪この回答を頂いた翌日に自分から話しかけに行ったら、結構喋る事が出来たのでうれしかったです!ありがとうございました!!