夫の口臭について質問です

このQ&Aのポイント
  • 夫の口臭について気付いているが、なかなか伝えられずに悩んでいる。
  • 夫との会話中や近くで感じる口臭が気になり、どう伝えれば良いか悩んでいる。
  • 夫の口臭が気になり、言いにくいけど伝えてみたが、暗くなってしまった。
回答を見る
  • ベストアンサー

夫の口臭について質問です。

夫の口臭について質問です。 こんにちは。夫の口臭について、質問です。 私は間違っていなかったでしょうか。 夫とはお付き合い1年で結婚をしました。3年前のことです(私は現在31です)。 現在は、共働き・子供なし・レス1年半・キスもしないが夫婦仲は良いという感じです。 夫の口臭にはお付き合い当時から気付いていましたが、面と向かって言えないまま今に至ります。 歯磨きや歯石除去をそれとなく勧めたこともありますが、スルーされてきました。 私が判断するに、恐らく体質的なものだと思います。遺伝というか…。 彼の父親からはありませんが、彼の母親に対し同じ思いを抱いたことがあるからです。 共にお酒をよく飲みます。共働きの為外食も多く、食事の栄養は偏っていると思います。 定期的な運動もしておりませんので、健康的な生活を送っているとは言えません。 夫は結婚してから5kgくらい太りました(肥満ってほどではないですが、お腹はメタボ気味)。 以上がアウトラインで…。 昨日も外食で、夫と楽しくお酒を飲みながら話しておりました。話題は加齢臭に…。 私は臭いに敏感な方なのですが、夫の加齢臭はほとんど気になりません。 それで 「加齢臭は全然まだ大丈夫。まぁこれからのことを考えると気を使っていった方がいいとは思うよ」なんて話しておりましたが 心中(これはチャンスかも)と思いまして 「あのね、臭いって社会的にも気を付けなくちゃいけないし、難しいと思うんだけど… あなたは口臭が…するよね。人間だから体調もあるし、まぁもちろん誰でもあるんだけど 牛丼で言うと、私が並盛なら、あなたは大盛って感じなんだよね」 と、深刻な口調ではありませんでしたが、言いました。 すると 「え…マジ?そんなに…?自分でも気付いてはいたけど、そんなに…」と暗くなってしまいました。 夫が口臭のことで陰で何か言われていたりするのは辛いので、いつか言わないととは思っていましたが うまく言えなかったのではないかと思っています。 そのことを伝えた後はどんどん暗くなってしまい、会話もしなくなってしまいました。 かなーーーり落ち込んでいました。 申し訳ない気持にもなりましたが、それでも言わないよりは良かったのか…? お酒を飲んでいる時は、常にお酒を口にしているので口内が湿っているからか臭いません。 食事中も気になりません。 ですが、日常的に常に水分を摂取するなんて難しいし、例えば仕事中ではほとんどあり得ないですよね。 夫が運転している車の助手席で「うっ」と思うこともあります。無言で窓を開けたりします。 1枚の書類を一緒に見る距離はなかなかしんどいと思います。 実際にそういうシーンを目の前で見て、ハラハラしてしまった私がいました。 夫は人間的にとてもできた人なので、友達も多いし信頼も厚いです。 口臭で人が離れていったりしてません。 だからこそ、口臭がなければもっともっといいと思うのです。 もしかして私の勘違い?と思ったことも何度もありましたが、私の鼻のセンサーが異常でない限り、 ひどい方だと思うんです。 私は間違っていなかったでしょうか。こうした方が良かったとかあったでしょうか。 落ち込んでいる夫を少しでもなだめる方法はありますでしょうか。 また、口臭の原因や除去法など、アイデアがございましたら教えていただけると幸いです。 へんてこりんな質問かもしれませんが、よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • key00001
  • ベストアンサー率34% (2878/8340)
回答No.6

人の欠点を指摘するのは勇気が要りますね。 でも、その欠点を指摘した人が、悪意からでは無く、愛情からであれば、それは間違い無く「善行」ですから。 質問者様は自信を持って下さい。 質問者様の悪かった点を強いて言えば、もっと早くご主人様に伝えて上げる勇気を持てなかったコトくらいです。 ご主人様にお詫びするなら、「ごめんね。もっと早くに言ってたら良かったね。でもなかなか言えなかったコトも判ってね。」くらいでしょう。 「すっとガマンしてたの?」なんて聞かれるかも知れないですけど、事実、それを承知で結婚してるんだから、「些細な欠点を補って余り有る魅力が有るってコトよ。」って、自信を持たせりゃいいですから。 「何をクヨクヨしてるの!自覚したなら、対策を実行すれば良いだけのコトでしょ?」とでも言って上げたらいかがでしょうか? 欠点は自覚するのが一番難しくて、自覚したと同時に問題解決した様なモノです。 後の対処はそんなに難しくないですヨ。 最終的には歯科医など専門家に相談することをお勧めしますが、当面、歯磨きやうがいの頻度を増やしたり、ガムを噛むとか、フリスクとかブレスケアなどを常用・常備すれば良いだけです。

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 >「何をクヨクヨしてるの!自覚したなら、対策を実行すれば良いだけのコトでしょ?」 は、確かに!と思いましたので、言い方はもっとオブラートに包むとして(笑) このような言い方で一緒に対処していけたらいいなと思います。 本当に今まで申し訳なかった気持もありますし、言えなかった自分を仕方ない…と思うこともあります。 ただ、一つ思うのは、やっぱり言えてよかったなってことです。 がんばってみます。

その他の回答 (8)

  • csman
  • ベストアンサー率22% (81/363)
回答No.9

口臭については、他人は指摘せずに、黙って顔をそむけるか、 あるいは会わずに電話などで用件を済ませるようになりますから、 指摘するのは、あなたしかありません。 私の場合は、鼻が良いこともあって、妻の口臭が気になり、 指摘していますが、本人もそれを認識しているようで、 口臭消しようのタブレットやガムを使っています。 口臭は、概ね2時間ほどするとしてきますので、この間に お茶を飲むとかいうように、糖分の入っていない飲み物を 摂取することが大切です。 といいますのは、口臭は、大半が唾液の分泌量の少ない 人にでるためです。 また、他の方も書いていますが、舌の掃除も重要です。 ブラシもありますが、私は、 「タング クリーナー(ノーコー商事)」というプラスチック製 の製品を使っています。 (ブラシですと、クリーニングが面倒なので。) 朝起きて、軽く、舌の上の白いベトベトを取るようにします。 それと歯の治療の必要性や、胃の状態のチェックも必要でしょう。 ちなもに私の職場で、隣に座っている人の口臭は、明らかに 歯間の臭いのようなタイプでしたので、私が治療を勧めまして、 治療後は、ひどい口臭がまったくしなくなりました。

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 夫婦とは言え、ナイーブな問題ですよね。 私もやっと言えた…って感じです。傷つけた気もしていますけど、よかったみたいで安心しました。 これからいろんな方法を試して、いい方向にいくことを願っています。 ありがとうございました!

回答No.8

間違っていないと思います。 私の主人も口臭が気になります。 現在、私が妊娠中ということもあってか最近特にきつかったです。 自分自身あまりにもつらくなってしまい、歯医者に行って欲しいとお願いしました。 そこで歯垢を除去してもらい、虫歯を治療したところしばらくは口臭がなくなりました。 最近また気になります…。 なので半年に一回のペースで定期的に歯医者に通ってもらおうと思っています。 主人が、会社で臭い奴って思われていたら悲しいですもん…。

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはり歯医者さんはいいんですね。夫が歯医者さんに行っているイメージがないので あまり行ってないんだろうな…。 夫婦で行くようにしようと思います。夫だけ行かせるのも違うと思うので、私も一緒に 対処していこうと思います。

  • morinosa11
  • ベストアンサー率15% (199/1253)
回答No.7

妻だからこそ 言ってあげるべきなので 貴女の行動は正しいです。

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 そう言っていただけて、よかったです。安心しました。

  • vansancan
  • ベストアンサー率23% (341/1422)
回答No.5

私の口臭がするときは、ちょっと食べすぎで胃の調子が悪い時です。 あと、ちょっと緊張状態でたくさんしゃべらなくてはいけない時です。 主人の口臭がするときは、飲んだとき、にんにくを食べた時、 そして鼻がつまって口呼吸している時です。 職場で、口臭がする人がいました。 いつも下痢気味っぽく、唾液の分泌量が少なそうな人でした。 質問者様のご主人も口呼吸、していませんか? 鼻炎はありませんか? もしかして、ちくのうとかありませんか? 普段、下痢気味ではありませんか? ドライマウスという症状の人もいるそうです。 奥様だからこそわかることもあると思うんです。 状況によっては病院へ行ったり、薬を飲んだりしてみてみてはいかがでしょうか?

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私ももちろん人間ですから臭いがする時がありますし、いつもいつも自分が 気付いているかといえばそうではないので 夫のショックを受ける気持ちも分からないわけではないので…。 いびきも割としますし、口呼吸なのかもしれませんね。 お互い腹を割って問題を解消していければよいのですけど…。 ありがとうございました。

  • rimurokku
  • ベストアンサー率36% (2407/6660)
回答No.4

私の友人にも口臭のひどい人がいますが、なかなか言えない物ですよね。 もちろん、それによって仲良くすることをやめることはありませんが、はっきり言うわけにも行かず困っています。 やはり、奥様以外でそれを指摘してあげられる人はいません。 もっとストレートな言い方をしても良かったほどです。 あきらめないで原因を見つけ、治す協力をしてあげてください。 口臭を指摘されて落ち込んでいるご主人は、とてもまじめで神経質な人のように見えますが、きっと改善されます。 グーグルでくぐると色々出てきますので、参考にしてください。 http://www.google.co.jp/search?hl=ja&source=hp&ie=Shift_JIS&oe=Shift_JIS&q=%8C%FB%8FL+%8C%B4%88%F6&rlz=1R2RNTN_jaJP375&aq=4r&aqi=g-r10&aql=&oq=%82%B1%82%A4%82%B5%82%E3%82%A4&gs_rfai=

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 ナイーブな問題だけになかなか言えずにいましたが、 私にできる範囲で、傷つけない範囲で、何か手伝っていければよいなと思いました。 URLも参考にさせていただきます。 ありがとうございました。

  • kano20
  • ベストアンサー率16% (1142/6894)
回答No.3

歯や歯茎の問題か?口が渇くからか?を探らないと始まりませんね。 虫歯や歯茎に問題を抱えていると、どんなに歯磨きしても臭いの元が有る以上は臭いは取れませんし。 まずは歯医者ですね。 歯医者で問題が無いなら、歯磨きの徹底と舌磨きをお薦めします。 歯は磨くのに舌の掃除はなかなかできないものですよね、専門のブラシもありますしこの機会に夫婦で舌磨きの習慣を付けてはどうでしょうか? 夫に一人強制ではなく妻も一緒に始めることで愛情を見せましょう。 あとはひたすらガムです、仕事中でも○リスクくらいは口に放り込めると良いのですが。

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 一緒に対策をとっていけるようになれればと思います。 夫はダイエットも始めるようで、体全体のケアを夫婦でやっていけたらいいなぁと漠然と思います。 まずは歯医者さんでしょうかね…。 舌ブラシも探してみますね! フ○スクくらいは大丈夫と思います。 がんばってみます。

  • ushishiA
  • ベストアンサー率22% (24/108)
回答No.2

私が夫の立場なら言ってもらいたいと思います。 自分の口臭や体の臭いは、自分では、分からないですから 確かに言われれば少しは落ち込むと思いますが、言ってくれたら、どうしたら臭いを消せるか 考えると思います。 妻より先に他人に臭いと言われてしまったほうが傷つきます。 夫婦なんですから、言ってあげてください

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 そうですよね、やっぱり言ってよかったんですよね。 そうは思いつつも、目の前であまりにも落ち込む夫を見ているとこちらまで 悲しくなってしまって…。 あの落ち込みようを見ると、昨日の今日でこの話を持ち出すのは難しいかもしれませんが 洗口液の購入も含めていろいろ対処を一緒に考えられるようにできたらと思います。

  • o_ser999
  • ベストアンサー率10% (8/75)
回答No.1

私も自分の口臭を気にしていますが、やはり定期的な歯磨きが有効だと思います。 歯間ブラシで歯の間のゴミを取るのも有効です。 ただこれらは当たり前のことですので今更ココで書くこともないと思いますが。 私の場合、個人的に効くと思うのは、リス○リン、タータ○ントロールという洗口液です。これを朝にすると、仮に昼まで水分を取れないときでも、口臭がかなりマシな気がします。たまに忘れる時があるので、効果は抜群だと感じています。 他の洗口液も試しましたが効果は短く、私にはこれが合うのかもしれません。なのでいろいろな洗口液を試されるというのもいいのではないでしょうか。 口臭は体調もありますが、食べるものでも変わってきます。試しにご飯のみを数日食べ続けたら口臭の違いがわります。ただ口臭を防ぐ為に、食べたいものを食べないというのもどうかと思いますので、常に気をつけて、相手を不快にさせないように努力するしかないと思います。 最後に、なだめる方法ですが、あなたの体臭は気にならないから私にとっては好きな匂いなのね。とでも言ってあげればいいのではないでしょうか。

yucacheru
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は朝・昼・晩と歯磨きをしていますが、夜を面倒がることもある夫は確実に昼間はしていないでしょう。 (もちろん朝はしています) 洗口液というものを知らなかったので今検索しましたら「○ステリン」ですね。 初めて知りましたが、私が買って帰っていいものか…それをするとまた傷つけてしまうのではないでしょうか? 私は夫の体臭は好きですが、口臭はダメです…。

関連するQ&A

  • 夫の口臭を改善したいです。

    こんにちは。 3年ほど前から、夫の口臭が気になりだしました。 夫は40代、タバコを吸います。お酒、コーヒーも毎日飲みます。 常に臭うわけではありませんが、たびたび気になります。 何度か、はっきり「何か口の臭いするよ」と伝えました。本人は否定しながらも、マウスウォッシュを毎日使うようになりました。でもやっぱり根本的な改善にはなっておりません。歯磨きの際、舌もみがいていると言いますが…。デンタルフロスを勧めても、面倒なのかやろうとしません。 私はまだしも、職場で他の人が不快に思うのではないかと気になります。 ちなみに下の歯並びの一部が良くなく、歯茎の色が悪いです。 それは口臭に関係しているのでしょうか。 電動歯ブラシの購入も考えていますが、本人にもあまり言いにくく。 でも何とか改善したいと思っています。 口臭でお悩みで、改善された方など、何かアドバイスをいただければと思い、 質問しました。 どうかよろしくお願い致します。

  • 夫の口臭

    夫の口臭に結婚前から6年間我慢をしてきました。 ツンとする強い独特な匂いで、車に乗ると同乗者全員にわかるんじゃないかと思います。 「口が臭い」などと言うと傷をつけてしまいそうで、なかなかうまく言い出せないできました。 2年前くらいから、少しづつ、あまりにひどい時だけ「口がにおうよ」とそれとなく伝えてはいるのですが、その時気にするくらいであまり効果がありませんでした。 今回、妊娠中のつわりで口臭で気持ち悪くなる事もあり、口臭チェッカーを買って、旦那に「サービス業だからちょくちょくチェックしてみたら?」とすすめたところ、「そんなに臭いのか!」とムッとさせてしままいました。 何度言ってもその時だけで自覚がないので、はっきりとツンとくる匂いであること、よく匂う事を傷つけないように伝えましたが、怒らせてしまいました。 「毎回臭い臭い言われるの嫌でしょ?」と聞いても「嫌だ。でもこんなものあるのも余計にムカつく」と言われ、口を聞いてくれません。 貴方の為に言ってるということも言いました。 正直、私はどんなに臭くても愛情が冷める事はありません。 でも、職場や周囲の人間に嫌がられたら可愛そうだと思うのです。 買った口臭チェッカーをどうするかも悩んでいます。 歯医者には来月から行く予定でいますが、それで治るとも思えない匂いです。 夫の口臭を自覚して予防してもらうにはどうしたら良いのでしょうか?

  • 夫の口臭 自覚と対策をしてもらうには

    これまでにもこちらのコーナーでさんざんやりとりがなされている質問事項であることは、十分承知の上での質問です。 夫の口臭に悩んでいます。 49歳、昨年から急に口臭がするようになりました。 朝起き時、食事の後等、一緒に居ると口臭を感じることが殆どです。 本人にも伝えています。最初はやんわり言っていましたが、 最近ははっきりと「臭うよ」と。 でも、本人が全く対策をしてくれないのです。 唯一行っているのが就寝前のデンタルリンス、だけです。 それもせずに寝てしまうこともあるので実行率は7割くらいです。 夫は喫煙はしませんが、アルコール(ビール、焼酎、ウィスキー、 等等アルコール類は殆ど)は毎日飲酒します。 例えば、帰宅後350の缶ビール2本、お風呂を出てから就寝までに ワイン、もしくは焼酎、もしくはチューハイなどをコップ2杯くらい、 お酒のあてにジャーキーなどを食べてもいつも歯磨きせずに デンタルリンスだけで就寝します。 以前に口臭は胃の不調よりも舌苔が原因という記事を読み、 舌苔用のブラシも用意したのですが、 これをすると『おぇっとなる』と言い、全く使用しませんでした。 自覚はしているようですが、こちらから何か言わない限り 夫本人から「臭う?」とか聞かれたことがありません。 夫の仕事がお客さんと接する仕事でもあるので、 夫と対面で喋る方が気の毒、また、社内で女性(同僚にも)にどう 思われているのかと思うと…。 こんな夫にどうすればもっと口臭対策を進んでしてもらえるでしょうか。一応、ニンニク料理の後に臭いを消すような口臭ケア剤 (舌の上に載せる小さなシート状のもの)を持ち歩いては いるようですが、もっと自分で気にかけて欲しいのですが。 本当に近くに居ると口を開けていなくても口臭が漂ってきて 「ウッ」となってしまいます。 私がストレートに「臭うよ」と言うと、 却って夫は不機嫌になり、口を開けなければいいんだろう、とばかりに だんまりを決め込みます。そうすると何だかこちらが悪いことを したような罪悪感をもってしまいます。 揚げ物やラーメン(勿論ニンニク入り)などこってりしたものが 好きな夫なので、食事面でも出来るだけ気をつけています。 ネバネバ系が口臭に良い、特にメカブが良いというのを聞き、 週の半分以上は食べるようにしていますが効果のほどは…。 他にもどのような食材が良いのかも教えて頂ければと思います。 そういえば、夫は歯医者にも長い間行っていません。 歯医者に行くのは虫歯治療の為、と思っているようで 口腔ケアという意識は全くないようです。

  • 口臭について

    60代男性です。以前から自分の口臭が気になります。口の中が原因の場合は歯科で洗浄してもらったり歯磨きや舌苔の除去で緩和はできますが、それ以外の原因による口臭についての相談です。以前、ピロリ菌が確認され除去に成功しましたが、萎縮性胃炎は続いていていたす。お酒もよく飲むし、恐らく内臓系の原因も混ざってるのではないかと思っています。SNSで知り合った女性と近々会う事になります。僕の事をとても気にいってくれているのですが、キスとかセックスする時に彼女に不快感を与えて嫌われるのではないかと心配です。 口臭の考えられる原因と対策を教えてください。

  • 口臭について 本当に悩んでいます 助けて

    ここ数年口臭のことについて相当悩んでいます。 人と話すときは常に口臭が気になって、 楽しくしゃべりたいのにしゃべれないことにいつも悔しい思いをしています。 だから、マスクをして人と話すとき、別人のように明るく話せたりします。 また、口臭を気にし過ぎてまともに話せないために、 仲のよかった友達ともなんかぎこちなくなることが多くなってきて、 これ以上人間関係壊したくありません。 それで聞きたいことがあるのですが、 (1)自分の口臭が今どんななのかを生活の中で簡単に知る方法ありますか? (2)鼻くそがねばねばしてて変なにおいがする時、それは他人にも届いてしまうにおいでしょうか?また、それはどうしたら治りますか? (3)口臭がこわくてこわくてたまらない自分に何かアドバイスあったらお願いします。 できれば口臭に詳しい方からの回答待ってますm(_ _)m

  • 夫の口臭、体臭、をなんとかしたいです。

    夫と共同生活を始めたのは一昨年の12月から、ほぼ専業主婦になってから半年です。 口臭が気になりだしたのは、同棲しだして3ヶ月位でした。その頃は私も出張のある仕事をしたり一緒にいる時間もそんなになく、夫とまだ付き合って4ヶ月位という事もあり入念に口臭に気を使っていたのかもしれないです。 匂いがきつくてキスするのが不快になり、息をとめたりしてキスは短めにしてました。 日によっては息を止めて凌げない臭さがあったりするので嫌になりました。 寝てる時も顔が向かい合っていると、臭い息が鼻を突くのでさり気なく反対を向いたりしてますが、ずっとなので今ではばれてます。しかも息が走った後みたいに荒いので尚更です。 同棲の段階なら別れれば済む話でしょと言われそうですが、 しかし「同棲の挨拶に行かないと次の結婚の挨拶の前にワンクッション置いてた方が今度がスムーズにいきやすいから」という夫の意見で私の両親に同棲の挨拶をし、夫の実家にも実家に荷物を置きに行く名目で挨拶に行きました。 なのでただ単に付き合ってるカップルよりは別れにくく、第一にそんな事で別れるかどうかなんて考えが及ばないほど事と思ってました。 普段は時間がなくてしないが、たまーにジョギングします。家に帰ってきた夫が洗面所に行くので私は「お帰りー」と様子を見に行こうとすると突然息が反射的に止まってしまう程に臭いです。 私が臭いよ~というので、服は脱いで自分で水で洗ってます!しかし臭いですがその行為だけで半減してくれます。3つある部屋中(キッチン8畳、リビング6畳、寝室6畳)に物凄い異臭で嫌悪感と息苦しさを感じます。 口臭は私が何度も歯間ブラシを使うよう言っているのでたまに使ってくれてる様です。 歯を磨いた直後はキスしたら匂うけど普通にしてれば臭くはない程になります。 その他は歯磨き後も息がやや臭いです。 健康診断の結果は異常なしでした。食生活もお肉は好きですが肉6:魚4位ですし野菜やフルーツは適度に摂取してます。お酒は飲めないですし外食は年に数回です。ただ煙草だけはヘビーで2日で3箱くらい吸ってます。(5回に1回はやめてみたら?と勧めてみるも制御出来ないらしい) ネットに出てる事は調べて実践してますが、結果がありません。 口臭は歯医者に歯石診察という名目でお金が出来次第行く事が出来ます。 しかし体臭はそうはいきません。本人曰く男はこれが普通!といいます。たしかに汗をかくと誰しも臭いですがその1000倍は臭く、異臭です。 家庭で出来るネットでもなかなか載ってない改善方法を教えて下さい!

  • ねこの口臭

    10年一緒にいる猫さんが、最近「にゃー」と話すと臭い匂いがするようになりました。獣医師さんは「加齢で口臭がでる」とお話されていましたが、みなさんの猫さんも口臭がありますか?またケアをされている方どんなケアをしているか教えて下さい

    • ベストアンサー
  • 夫の臭い

    夫の枕や布団、使ったフェイスタオルが臭います。 物凄く臭いって感じの臭いではないのですが、 何か人間臭い?濃い臭いがします。 夫は現在、24歳ですが 太っているため30歳前後に見えます。 また、お腹を満たさないと寝られないのか、 寝る直前に食事&酒を飲むので それも関係あるのかな~と思います。 この臭いは 男臭?なのか 加齢臭なのか デブ臭なのか、 どういうことが原因なのでしょうか?

  • 口臭について

    女性の方は口臭についてどのくらい気を遣いますか? 口臭は出したくないと感じますか? 口臭を出せば周りの人間を寄せ付けないと感じますか? 他人に「臭い!」と言われたことありますか?

  • 長生きしたくないが口癖の夫

    長生きしたくないが口癖の夫 夫がとにかく食べてばかりいます。結婚してタバコをやめたことで10kg以上太りました。 食べることしか楽しみがないといい、外食(お酒含む)が大好きで週末は一回~多いときで四回行きます。 問題は食事の量以外にも、食事と食事の間が持たせられないのです。間食&缶チューハイがやめられません。 酷いときは朝9~10時に朝食を食べて11時頃に外食ランチ、満足できないからと言う理由で女性が好むような店にはまず行きません。ご飯大盛りが無料だと必ず大盛りにし、帰宅して3~4時に間食&缶チューハイ、5~6時頃に外食(または家でも)、食後にアイスクリームやプリンなどのデザートと、食事と食事の間隔が狭すぎてどんどん太っていきます。 高血圧、脂肪肝、最近は痛風を発症しています。 健康診断や医者からの言葉にその時はショックを受けているのですが、舌の根も乾かないうちに長生きしたくないから、どうせそのうち死ぬから等と言って全く改善してくれません。 初めはいきなり全てやめさせることは難しいから少しずつ減らしていこうとしていましたが、自分がいないときに買い物していたり、他に楽しみがないのに!食べられなくなって死ぬ前に好きなように食べたい!と言うことを聞いてくれない夫。 私が未亡人になったらどうするのと聞くと、もっといい男を探せばいいよと流されます。 夫を死なせたくありません。 子供はいませんが、長生きして夫婦仲良く生きていきたいのにと思うとイライラします。